• 締切済み

仕事を勤務後すぐにやめたいです。

就職の決まった新卒です。 受かった旨を友人に伝えたら「そこすごいブラックなんだよ」と言われました…。 話によれば、友人の兄が新卒で働いていたところなのですが、16時間労働で休 憩は実際は30分。 まかない(有料)はほぼ強制で、それを食べながら話し続ける上司が多くなかなか帰れないとか…。 給料は問題なく貰えるけれど、激務に耐えられなくてすぐにやめる人が多かった…とのことでした。 気になって調べてみたら、2chでスレが複数立つほどにブラックでした。 逆にいい噂はほとんど聞かなかったので、もう既にやめたいです……。 研修が4月の1日から3日間、東京の本社の近くであるのですが、どの店舗に配属されるかに関係なく、通わなければならないそうです。 勤務地は千葉なので、交通費など主に金銭面が新卒にはキツいです… 飲食店は楽かと思って選んだのですが、そうでもないようでした。 事務やPC関連の資格は持っているので、すぐにでも転職したいです。 研修が終われば引き継ぎが必要になってしまいそうで怖いので、できるだけ早めに… 内定をお断りするということは考えていません。 せっかく一人暮らしが出来るので……… 辞めたあとはフリーターをしつつ、転職活動をしようと思っています。 あまりたくさんのお金は必要ないので、中小企業のような受かりやすいところを… 研修期間中にやめたいとの旨を伝えれば、教えるのは時間の無駄だとそのまますぐさせていただけたりはしないでしょうか? また、3日しかない研修中にやめる意思は誰に伝えれば良いのでしょうか。 もし内定をお断りしたほうがいいのなら、3月下旬になってしまいそうです。 そういった場合、連絡の二週間後までは勤務とされて、数日後に自己理由で退職として扱われるのでしょうか? 仕事を続けて…という回答は申し訳ありませんがNGで;; お仕事が始まったら、やめるタイミングがつかめなくなりそうで…

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

例えがおかしいですが、宴会で幹事を任され面子に声かけ出欠取って店予約してさーって時に”キャンセルごめん”って言われた幹事はどんな気分だろうか?だったら最初から”欠席”って言ってくれよって話になりませんかね。ま、辞める意志が固いなら、確定なら断りは早めに言うべきでしょうね、常識として。 次が決まる予定も感触もないから3月下旬まで引っ張るのでしょうか?研修に行く、就職してしまってから辞めるのは就業規則に準じてって話になってきます。労基法では2週間前までに申し出れば良いとなってますが、企業によっては1ヶ月前とか3ヶ月前とか決められている会社が多いです。退職願とか先輩や上司に頭下げる事考えたら、内定辞退して他探したほうが良いですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

やめるのは構いませんが、やめるなら次を見つけてから。 このご時勢、次を見つけずにやめるのは自殺行為です。 もし働きながらの就活が難しいなら、私なら内定を蹴りますけどね。 退職したら、次を探すときに退職理由を説明しなければなりません。(まず間違いなく面接で聞かれます) 「ブラックだったので」なんて答えたら、その場で終わりますよ。 なお最近ブラック企業が増えているようですが、ブラック人材も増えていることはご存知ですか? 研修だけで辞めた場合、あなたもブラック人材の仲間入りです。 それだったら「就職先を慎重に選んでいたので今まで決まりませんでした」と言ったほうがまだましなんじゃないかと思います。 まずはあなたのようなやめ方をした場合、どのような就職活動になるのかを慎重に調べたほうがいいのでは。 >事務やPC関連の資格は持っているので 一般事務の仕事を狙っているのなら、甘いです。 あなたの競争相手は、豊かな経験とスキルを持った既卒者ばかりです。 「資格あり経験なし」では、書類選考で落とされる可能性が高いです。 派遣なら仕事があるかもしれませんが、新卒のあなたが少ないストレスで勤められるような「ぬるい」現場では、その後の正社員へのスキルアップは厳しいと思います。 色々書きましたが、あなたという人材の市場価値をくれぐれも下げないようにしましょう。

関連するQ&A

  • 記載されてた勤務時間と違う現状・・・。

    こんばんは。 新卒試験で、ある企業に就職が決まった友人の会社についてなのですが・・・。 HP上や大学にきた資料には、勤務時間が休憩時間を抜いて8時間と記載されていたそうです。 しかし、実際は記載されていた勤務開始時間より2時間早く出社し、週2回、勤務終了時間より遅いそうです。 しかも残業が殆どで、休日返上なんてこともマメだという話を内定承諾後、されたそうです。 試験時に、多少の残業と激務の話はされたそうなんですが、給与の中に残業手当(月30時間相当の時間外業務に対する手当て)が含まれてるそうです。(初任給はだいたい手取り20万弱だそうです。) 夜遅い勤務時間なので朝はその分遅いということだったのに、通常と変わらない!!と嘆いてました。 私が転職する会社も、実は似た部分がありまして、好きで選んだ仕事でしたので覚悟はしてますが、この友人の話を聞いて不安に思いました。 こんなことは良くあるのでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。

  • 内定先から勤務地などの連絡がこなくて困っています

    現在大学4年生です。新卒で採用になった企業から連絡がこなくて困っています。 採用されてから内定通知がきて労働契約書も提出しました。しかし、いまだに勤務地も決まってなく(引っ越しもあるので困ってます)、内定式と研修もありませんでした。ちなみに中小企業で大手優良企業の子会社です。来年4月から勤務なので不安です。(最初は研修かららしいですが) 1、上記のような状況の会社はよくあるですか? 2、勤務地が決まるのは何月くらいが普通なのですか? 3、いますぐにでも会社に連絡して勤務地を聞いたほうが良いのですか?(忙しいのに迷惑とか思われないですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 語学研修→海外勤務のできる仕事

    語学研修→海外勤務のできる仕事 どうしても海外で仕事をしたいのですが、なかなか英語のスキルを上げられる仕事でないのと、習い事をしにくいため、そういった方面に転職するにも厳しい状態です。 景気が良かった頃には、1年ほど語学研修して海外勤務という仕事があったのですが、現在でもありますでしょうか? プログラミング関係の仕事でした。 当方、プログラマーです。 もし、そういう仕事がありましたらお教え頂けると助かります。 語学レベルアップのために公開講座など探したり、語学学校も探しているのですが、なかなか時期や時間が合わず、残念ながら通えそうにありません。 しかし、どうしても働きたいです。 何かヒントいただけますと幸いです。 (早急な転職を考えている訳ではないため、このこと自体への否定意見はお控えいただけると助かります)

  • 社員食堂でのまかないの仕事された方いらっしゃいますか?

    今就職活動(転職)をしているのですが、 近くの大きな工場内で「まかないのお仕事」という募集がありました。 私は前職では全く違うことをしていたので、まかない経験はありませんが、 昔から料理は好きで、この募集に問合せをしようかどうか迷っています。 勤務時間は9:00~17:00で派遣なのですが、 いまいちどのような事をするのかよくわかりません。 一応内容は下ごしらえや皿洗い、社員への対応、とありました。 どなたか社員食堂などでまかないのお仕事をされた方いらっしゃいますか? 母にきくと、手が荒れるし大変だと思うよ、といわれました。 (母もまかないの経験はありません) どんな仕事でも最初は覚えるのに大変だとは思いますが、 もし経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなことをするのか、 また大変なのかどうか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事どうしたら・・・

    転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

  • 仕事始め・・・

    急遽回答いただけたらと思います。。 やっと新卒で4月から,医療事務で内定をいただきました。 それで,卒業式は3月半ばなのですが,3月1日からとりあえず1ヶ月アルバイトとして来るよぅに言われました。たぶん仕事を覚えるためだと思います。 電話ではつい「わかりました」と応えたのですが,内心,卒業旅行も行きたいしせめて1,2週間遅らせたいといぅ思いがあるんですが…… そして、面接時に「卒業は3月半ばですが、3月からの勤務は可能です」と言ってしまったのも事実です。。 しかしやはり、2月末日に引越しということもあり、1日からの勤務は急すぎて、、、 やはり無理でしょうか? 「こちらの都合上,1週間遅らせていただけますか?」と電話すると印象悪いですか?

  • 仕事について

    転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースのベンダー;ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

  • 研修中の交通費について

    先日、内定を頂いた会社から研修があると説明を受けたのですが、 研修中の交通費は負担していただけますかと尋ねた所 負担できないと返答を頂けました。 研修中は交通費すら負担してもらえないのでしょうか? もしかしたら、ブラックなのではと不安です。 どこまで詳しく書けばいいか判らないので少しだけ状況を書き込みます ・新卒で正社員の内定を頂いている ・研修は今のところ週に1度、年明けからは増えるかもしれない こんなところです。

  • 勤務医と

    今、勤務医の方とイイカンジなんですが 彼、仕事が忙しすぎて全然会えないのです。 お休みも当直の関係で月一らしく 急患が入れば残業当たり前でメールすら返せないようです。 まぁそりゃそうだろうなぁと納得はしているんですが 勤務医と付き合ってる方てみんなどう愛を育み合うのかちょっと疑問もあったり。 もし経験ある方いたら どう時間を作ったなど伝授していただけたらなぁ。と。 あ 勤務医に限らず超激務の彼とラブラブになったという話があればコツを教えてください。 職場恋愛以外で

  • 転職について

    転職について質問です。 まず会社について詳しいことはあまり書けませんので、大まかになってしまうことを先にお詫びいたします。 私は20代後半で転職活動をずっとしており、この度内定を頂き入社手続きと研修を行いました。手続き後に研修で会社の詳しい説明を受けました。研修中の話で違和感を感じて両親に話をしたところ、社員が一緒になって会社に反発し一気に辞めた時期があることに気づきました。(役員の方から実際に、うち離職率高いんだよねって言われました。笑)両親に会社の話をしましたが、あまりいい顔はされず苦笑いばかりでした。 新卒で入社した会社も、いわゆるブラックで親のすすめもあり退職したので、今回こそは長く安心して働ける会社に勤めたいと思っていたのですが、研修中にわかることばかりで本当に残念でした。 研修中も“入社してすぐに言うのもあれなんだけど”が口癖かのように色々と変更点や追加の説明をされ、初出勤はまだですが不安ばかりです。 本質を見抜けなかった自分が本当に悔しいです。 転職は普通がこういったものなんでしょうか。 面接の時もさらっと説明を受けましたが、入社後に内容が少し変わってもそれが普通なのでしょうか。 入社手続きも焦らされ、悩む時間もあまりなく決めてしまったこと本当に後悔してますし、焦らされた意味も研修中でわかりました。 それは、一緒に入った方たちも言っていました。 まだ研修の1日しか会社に行ってないので頑張って行くつもりですが、転職はこういったことが普通なのかを教えて頂きたいです。 親には新卒といいブラック企業に入っちゃう運命なんだね、って言われて不安と ショックでいっぱいです。 みなさんの転職の経験を聞かせて頂きたいです。 ちなみに、非正社員です。

専門家に質問してみよう