• 締切済み

仕事を勤務後すぐにやめたいです。

就職の決まった新卒です。 受かった旨を友人に伝えたら「そこすごいブラックなんだよ」と言われました…。 話によれば、友人の兄が新卒で働いていたところなのですが、16時間労働で休 憩は実際は30分。 まかない(有料)はほぼ強制で、それを食べながら話し続ける上司が多くなかなか帰れないとか…。 給料は問題なく貰えるけれど、激務に耐えられなくてすぐにやめる人が多かった…とのことでした。 気になって調べてみたら、2chでスレが複数立つほどにブラックでした。 逆にいい噂はほとんど聞かなかったので、もう既にやめたいです……。 研修が4月の1日から3日間、東京の本社の近くであるのですが、どの店舗に配属されるかに関係なく、通わなければならないそうです。 勤務地は千葉なので、交通費など主に金銭面が新卒にはキツいです… 飲食店は楽かと思って選んだのですが、そうでもないようでした。 事務やPC関連の資格は持っているので、すぐにでも転職したいです。 研修が終われば引き継ぎが必要になってしまいそうで怖いので、できるだけ早めに… 内定をお断りするということは考えていません。 せっかく一人暮らしが出来るので……… 辞めたあとはフリーターをしつつ、転職活動をしようと思っています。 あまりたくさんのお金は必要ないので、中小企業のような受かりやすいところを… 研修期間中にやめたいとの旨を伝えれば、教えるのは時間の無駄だとそのまますぐさせていただけたりはしないでしょうか? また、3日しかない研修中にやめる意思は誰に伝えれば良いのでしょうか。 もし内定をお断りしたほうがいいのなら、3月下旬になってしまいそうです。 そういった場合、連絡の二週間後までは勤務とされて、数日後に自己理由で退職として扱われるのでしょうか? 仕事を続けて…という回答は申し訳ありませんがNGで;; お仕事が始まったら、やめるタイミングがつかめなくなりそうで…

• 転職

みんなの回答

回答No.2

例えがおかしいですが、宴会で幹事を任され面子に声かけ出欠取って店予約してさーって時に”キャンセルごめん”って言われた幹事はどんな気分だろうか?だったら最初から”欠席”って言ってくれよって話になりませんかね。ま、辞める意志が固いなら、確定なら断りは早めに言うべきでしょうね、常識として。 次が決まる予定も感触もないから3月下旬まで引っ張るのでしょうか?研修に行く、就職してしまってから辞めるのは就業規則に準じてって話になってきます。労基法では2週間前までに申し出れば良いとなってますが、企業によっては1ヶ月前とか3ヶ月前とか決められている会社が多いです。退職願とか先輩や上司に頭下げる事考えたら、内定辞退して他探したほうが良いですね。

• bari_saku
回答No.1

やめるのは構いませんが、やめるなら次を見つけてから。 このご時勢、次を見つけずにやめるのは自殺行為です。 もし働きながらの就活が難しいなら、私なら内定を蹴りますけどね。 退職したら、次を探すときに退職理由を説明しなければなりません。(まず間違いなく面接で聞かれます) 「ブラックだったので」なんて答えたら、その場で終わりますよ。 なお最近ブラック企業が増えているようですが、ブラック人材も増えていることはご存知ですか? 研修だけで辞めた場合、あなたもブラック人材の仲間入りです。 それだったら「就職先を慎重に選んでいたので今まで決まりませんでした」と言ったほうがまだましなんじゃないかと思います。 まずはあなたのようなやめ方をした場合、どのような就職活動になるのかを慎重に調べたほうがいいのでは。 >事務やPC関連の資格は持っているので 一般事務の仕事を狙っているのなら、甘いです。 あなたの競争相手は、豊かな経験とスキルを持った既卒者ばかりです。 「資格あり経験なし」では、書類選考で落とされる可能性が高いです。 派遣なら仕事があるかもしれませんが、新卒のあなたが少ないストレスで勤められるような「ぬるい」現場では、その後の正社員へのスキルアップは厳しいと思います。 色々書きましたが、あなたという人材の市場価値をくれぐれも下げないようにしましょう。