• 締切済み

仕事始め・・・

急遽回答いただけたらと思います。。 やっと新卒で4月から,医療事務で内定をいただきました。 それで,卒業式は3月半ばなのですが,3月1日からとりあえず1ヶ月アルバイトとして来るよぅに言われました。たぶん仕事を覚えるためだと思います。 電話ではつい「わかりました」と応えたのですが,内心,卒業旅行も行きたいしせめて1,2週間遅らせたいといぅ思いがあるんですが…… そして、面接時に「卒業は3月半ばですが、3月からの勤務は可能です」と言ってしまったのも事実です。。 しかしやはり、2月末日に引越しということもあり、1日からの勤務は急すぎて、、、 やはり無理でしょうか? 「こちらの都合上,1週間遅らせていただけますか?」と電話すると印象悪いですか?

みんなの回答

• coffeecan
回答No.2

これから社会人になるのに、つい「わかりました」という対応は最悪です。 ご自分の意見等を伝えられないようではこれからも困りますよ? 引越しの予定はわかっていたのではないでしょうか? きちんと「卒業前に仕事に専念できるよう引っ越す予定でおりますので、3月1日からではなく●日からのアルバイトにしていただけますか?また、●日~●日は予定が入っていますのでアルバイトはお休みをいただきたく存じます」と伝えて引越&卒業旅行とすり合わせておくおくべきでした。 一度「できる」と言ったことを反故にするのはビジネスシーンではとても難しいことです。友達と遊びにいく約束を破るのとはレベルが違います。能力を疑われてしまいます。 「こちらの都合上,1週間遅らせていただけますか?」とあいまいな電話をするだけでは駄目だと思いますよ。相応の言い訳と丁寧なお詫びが必要です。

• eradesu
回答No.1

はっきり申し上げればかなり印象は悪くなると思います。 3月からバイトとして来てくださいと言う問いに対して あなたは一度了解を出してしまっています。 向こうから言わせれば、 内定取ったら態度が変わったと思われても仕方ないと思います。 それが原因で試用期間できられる可能性も十分考えられます。 とはいえ、卒業旅行も行きたいですよね。 卒業旅行の日程や場所によっては数日間の欠勤を相談されてはいかがでしょうか?