• 締切済み

仕事どうしたら・・・

転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

noname#192217
noname#192217
  • 転職

みんなの回答

• boyz3men
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7368711.html 貴方の為に時間を割いているのですから、せめて「お礼」くらいしてから 閉めても良いのではありませんか? 私が上司なら「そんな奴はいらん」と一括です。 無断欠勤するような奴に、子供を教える価値はないと思います。

• qazwsx21
回答No.4

あなたは、典型的なモラトリアム人間ですね。 1か月以上前から、どうしよう・どうしようと、だけど、自販機の仕事にしたらいいという回答がつかないので同じ質問を繰り返して、とうとう無断欠勤してしまいましたか。 これはもう、両方ともあきらめて、新たな道を模索するのが良いのではないでしょうか。少なくとも、学校はやめたほうがいいでしょう。

noname#151195
noname#151195
回答No.3

>私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、 >以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。 >上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。 今の職場で働き続けたいなら、「自己保身・自己弁護・自己正当化の言い訳」を一切せずに、 「体調が悪かったとは言え、無断欠勤という『社会人としてあるまじき事』『非常識な事』をして、皆様に多大なご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません」 「今後は、今まで以上に誠心誠意仕事に取り組み、信頼回復に努めます」 「これからも、叱咤指導よろしくお願いします」 等々を「心の底から、本気で」相手に伝えましょう。 その際、絶対に「これだけ言えば、許される筈」「これだけ言っているのに、許してくれない」という「自己中心的な考え」「思い違い」をしない事。言葉での謝罪は「反省の入り口に立っただけ」ですから。 その後何ヶ月何年も、貴方が勤勉に働き続ける事が、「自分の行動を反省している」と証明するものなのです。 >学校に転職せざるを得ないでしょうか。 1ヶ月で解雇されるか、貴方が1ヶ月と持たずに退職するので、止めた方が良いですよ。向こう(私立校)にも大迷惑です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。 今回の件は会社としてお客様との信頼に影響する事態だけど、正直なところ当日に穴をあけるなんて会社として見たらたまには有る話でしょ?そのくらいのリスク管理は会社がしていて当然。 謝罪すれば通ると思うし、少しくらい嫌な思いをしたとしても、それで逃げるようじゃ今後どこに行っても逃げると思うよ。 定年するまでノーミスで行くつもりだったの? 誰もが多かれ少なかれミスする。時には耐え難い罰や扱いを受けることもある。 以降は説教。 社会人としてなってない。 無断欠勤とか迷惑極まりない。 居留守?子供じゃないんだから・・・ もし何日も続けていたら死んでると思って管理会社呼ばれて部屋を開けたかもね。 まずとるべきは、明日明後日も研修に行くなら、体調不良でも何でもいいから、会社には明日明後日も休ませて欲しいと連絡するべき。 社会人なんだから自覚ある行動をとろうよ。

• sunsowl
回答No.1

逆に質問ですが、質問者様は、現在の仕事(ジュースの補充)と私学の専任講師のどちらがやりたいのでしょうか。 両立出来るのであれば、どちらにもトライなさればいいのでは。 どちらか一本なら、最適な方を選択するしかないと思いますが、それにしてもご質問文だけでは、情報が少なすぎます。 どちらに行くべきか…とのことですが、今の時点では、まだ質問者様が好きな方を選べる状況だと思います。 本来、無断欠勤は懲戒免職モノですが、もし上司や会社が許しさえすれば、これまで通り勤務出来ます。 私学の雰囲気については、どうしても我慢ならないなら辞退するしかないでしょう。