• 締切済み

仕事どうしたら・・・

転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

noname#192217
noname#192217
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7368711.html 貴方の為に時間を割いているのですから、せめて「お礼」くらいしてから 閉めても良いのではありませんか? 私が上司なら「そんな奴はいらん」と一括です。 無断欠勤するような奴に、子供を教える価値はないと思います。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

あなたは、典型的なモラトリアム人間ですね。 1か月以上前から、どうしよう・どうしようと、だけど、自販機の仕事にしたらいいという回答がつかないので同じ質問を繰り返して、とうとう無断欠勤してしまいましたか。 これはもう、両方ともあきらめて、新たな道を模索するのが良いのではないでしょうか。少なくとも、学校はやめたほうがいいでしょう。

noname#151195
noname#151195
回答No.3

>私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、 >以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。 >上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。 今の職場で働き続けたいなら、「自己保身・自己弁護・自己正当化の言い訳」を一切せずに、 「体調が悪かったとは言え、無断欠勤という『社会人としてあるまじき事』『非常識な事』をして、皆様に多大なご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありません」 「今後は、今まで以上に誠心誠意仕事に取り組み、信頼回復に努めます」 「これからも、叱咤指導よろしくお願いします」 等々を「心の底から、本気で」相手に伝えましょう。 その際、絶対に「これだけ言えば、許される筈」「これだけ言っているのに、許してくれない」という「自己中心的な考え」「思い違い」をしない事。言葉での謝罪は「反省の入り口に立っただけ」ですから。 その後何ヶ月何年も、貴方が勤勉に働き続ける事が、「自分の行動を反省している」と証明するものなのです。 >学校に転職せざるを得ないでしょうか。 1ヶ月で解雇されるか、貴方が1ヶ月と持たずに退職するので、止めた方が良いですよ。向こう(私立校)にも大迷惑です。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。 今回の件は会社としてお客様との信頼に影響する事態だけど、正直なところ当日に穴をあけるなんて会社として見たらたまには有る話でしょ?そのくらいのリスク管理は会社がしていて当然。 謝罪すれば通ると思うし、少しくらい嫌な思いをしたとしても、それで逃げるようじゃ今後どこに行っても逃げると思うよ。 定年するまでノーミスで行くつもりだったの? 誰もが多かれ少なかれミスする。時には耐え難い罰や扱いを受けることもある。 以降は説教。 社会人としてなってない。 無断欠勤とか迷惑極まりない。 居留守?子供じゃないんだから・・・ もし何日も続けていたら死んでると思って管理会社呼ばれて部屋を開けたかもね。 まずとるべきは、明日明後日も研修に行くなら、体調不良でも何でもいいから、会社には明日明後日も休ませて欲しいと連絡するべき。 社会人なんだから自覚ある行動をとろうよ。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

逆に質問ですが、質問者様は、現在の仕事(ジュースの補充)と私学の専任講師のどちらがやりたいのでしょうか。 両立出来るのであれば、どちらにもトライなさればいいのでは。 どちらか一本なら、最適な方を選択するしかないと思いますが、それにしてもご質問文だけでは、情報が少なすぎます。 どちらに行くべきか…とのことですが、今の時点では、まだ質問者様が好きな方を選べる状況だと思います。 本来、無断欠勤は懲戒免職モノですが、もし上司や会社が許しさえすれば、これまで通り勤務出来ます。 私学の雰囲気については、どうしても我慢ならないなら辞退するしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 仕事について

    転職しようか悩み中で、現在ある企業の正社員(ジュースのベンダー;ジュースの補充の仕事)として在籍しているアラサー手前の者です。 今週初め月曜日、失態をやってしまいました。4月から契約社員(私学の専任講師)の内定を受けていてそこで勤務しようかどうしようか迷っており、夜も眠れず、朝起きれず現職場を無断欠勤してしまったのです。上司から電話が何度かありましたが、なんか話しにくく気まずく電話に出ず、火曜日も無断欠勤、昨日は上司が家まで来てしまいましたが気まずく居留守を使ってしまいました(その後メールにて「体調不良のため連絡できず申し訳ございません。」旨上司に連絡はし、上司からは「体調が良くなったら連絡して来社して」とやさしい返信ありましたが)。しかし、4月から契約社員をするならば本日も研修があります(実は、昨日も研修に行って来ました)。 しかし、昨日行った職場の雰囲気(かたっくるしい)を見て、自分とは合わないと思ってしまいました(他方、教員になればプライベートの服装も制限されそう;私は腰パンファッションが好きです)。しかし研修は金曜日まで続きます、本日・明日も行かなければなりません。 私としては現在在籍している正社員の職場で今後も働きたいと思っているのですが、以上の状況では謝罪してもやはり働きづらいでしょうか。上司や同僚等との人間関係とかうまくいかないでしょうか。学校に転職せざるを得ないでしょうか。

  • 上司に対する悩みを軽減するには?

    私、先々週の土曜日から体調を壊して、今日に至り、欠勤しております。 もちろん、欠勤の連絡は、毎日しておりますが、そのときに、前にも欠勤していますが、同い年の上司に連絡しておりますが、今回の欠勤では、一度も、その上司とは、連絡できない状態です。 一昨日や本日も、わざわざその上司あてに電話したり、携帯電話にも連絡したりしているのですが、全然、携帯は放置されたり、本日なんかは、電話のたらい回し(実は居留守?)されたりしています。 前回までは、私が欠勤すると毎日、上司から電話してくるくらいでした。 ですので、もう上司に嫌われてしまったのでは、ないか?と思うと怖くて明日から出勤できない心理状態です。 ほんとは、メンタルクリニックからの先生にも、嫌われているなんて思わないほうがいいよとアドバイスはされたことあります。 ですが、どうしても不安でたまりません。 ほんとは、メンタルクリニックに行くべきだとは思いましたが、あえてここで相談させていただきました。 ちなみに、私は47歳の男性で、その会社ではパート社員です。 あと、その上司と私で仕事を分担してやっています。 さらには、その上司は、部長でかつ理事でもあり、前に正職員にしてあげるとも言われていましたが、まあ、今回の欠勤で半分、いやすべて諦めています。 ご多忙中のところ、勝手ながら、よろしくお願いいたします。

  • 仕事を辞める理由について…(>_<)! !

    私は派遣社員として働きだし10日あまりですが退職したいと思っています。もちろん辞める言っても辞めれないので理由を考えています。本日も仕事でしたが、昨日TELで身内に不幸ありと言い休みました。 今日明日中に月曜日以降いけない理由を考えています。無断欠勤は給料がもらえないのでNGで 1 亡くなった身内が○○で仕事いけないので退職したい 2 亡くなった身内のことで両親か体調崩し私が面倒見なければいけなく 退職させていただきます。 3 亡くなった身内が自営業やっており私がしないといけないので退職させていただきます どちらが、まだ納得するでしょうか? 上記以外に身内に不幸ありから 仕事いけない理由なにがありますか? よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めた後のお給料

    7月末に仕事を辞めました。 辞めた理由は休みがいただけないと言うことです。 どんなに体調が悪くても立ち上がれない状況でも来てと言われることがあったり。 2週間休みがないことなんて当たり前。 13時間労働なんて当たり前。ひどい時は14、15時間です。 働いて家に帰り家事をして少し横になったらまた仕事。 そんな毎日に体調を崩してしまいました。 高熱が続き初日と次の日は『どうしても行けません』と連絡が入れれたのですが3日に無断欠勤をしてしまいました。(目が覚めた時すぐに上司に連絡しました。) 『何度も連絡したのに!すぐ連絡してよ。』と言われ。 無断には変わりないので謝りました。 その時に『で、いつから来れる?』みたいな感じで言われ 『また連絡します』と言い、それっきりになりました。 職場の人からいつ戻ってくる?など色々連絡はあったのですが辞めることに決め、伝えました。 和解とはいきませんが辞めさせて貰えた形にはなっています。 今はたまにですが引継関係の連絡がメールできます。 この様な状況なのですがお給料はやはり貰えないのでしょうか? 7月のお給料をいただいていません。 勝手に辞めた身分なので請求するのは虫がいいと思うのですが額が大きいのでいただきたい気持ちも素直にあります。 どうしたらいいでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • つわりで仕事を休みすぎて

    只今妊娠12週の妊婦です。 先月ほぼ一か月。 今月は一週間程、体調不良で欠勤して しまっている状況です。 仕事は介護職で、 主任からは、また来れる時に来てね。と優しい言葉をかけて下さっているものの、 職場の人間全員がそう思っているわけではなく、 迷惑に思われている方もいらっしゃると思います。 情け無い話なのですが、 朝体調が悪く、凄い眠気で欠勤の連絡ができず、 無断欠勤してしまった事があり、 もうみんなに嫌われてしまっていると思います。 もうどんな顔して出勤すればよいのかわかりません。 社会人として母親として失格です。 職場に沢山迷惑をかけた責任をとって退職すべきか、上司の優しい言葉に甘えて働くべきか悩み一歩が踏み出せません。 こんな私にアドバイスと喝を入れて下さい。 母親として成長したいです。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 無断欠勤時の上司の有り方

    契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。 同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。 この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。 結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。 次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。 ここで皆さんに質問です。 この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか? 皆さんの職場の上司はどうでしょうか? また、上司の立場である皆さんはどうしていますか? 自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 仕事に行けなくなりました。

    4カ月前に契約社員として今の会社に採用になりました。 しかし、どうにも仕事に馴染めず、採用1ヶ月目から月に1日~2日、欠勤していたのですが、先週からとうとう仕事に行けなくなりました。 友人に精神科の医師がおり、相談したところ、どうも私は生真面目すぎて壁を作り、その壁にガツンガツンと1人でブチ当たっている状態らしく、どうしてもう少し気楽になれないのか…と不思議に見えるそうです。 私には元々持病があり、上司は、その病気のせいで体調が悪いと思っているようで、まさか仕事に馴染めずに欠勤しているとは思っていないようです。 傍から見れば仕事は、さして難しいものではなく、だからなおさら私が仕事に悩んでいるとは思っていないようです。 ただ「どうしてこの程度の仕事をこなせないのか?」とは思われているようです。 このまま中途半端に仕事を辞めてしまっても、また次の職場で退職を繰り返してしまうこともありえると思うと、今の職場で頑張って行きたいと思うのですが、精神的に限界です。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 整理休暇と無断欠勤について教えてください。

    整理休暇と無断欠勤について教えてください。 女性社員Aさんから、「本日体調不良で遅れます」と連絡がありました。 その後、連絡がなく、その日は出勤してきませんでした。 Aさんは後日出勤した際、「整理で休みました。すみません」と責任者に話ていました。 でも、責任者は「遅れると連絡して、その後、連絡もなく来なかったから無断欠勤だ」と 怒ってました。 労働基準法で「整理休暇は申請されれば与えなければいけない」と決まってますが、 この場合は無断欠勤に該当させてもいいのでしょうか? 弊社の就業規則には 「生理日の就業が著しく困難な女性従業員が休暇を申請した場合は、 必要な休暇期間を与える。」 手続きの項目に、「休暇を取得しようとする場合は、所定の用紙に届け出なければならない」 と記載されています。 当日、「整理で休みたい」と連絡がなかったので、 無断欠勤扱いしても大丈夫でしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • クビ当然なのにならないのはなぜ?

    こんにちは。 教育関係の会社で正社員をしています。23歳・入社1年目です。 主な職務内容は塾講師なのですが、毎日12時間ぐらい休憩もなしに働かされ、休みも週1しかなく、職場も家から遠くて、完全に身体を壊してしまい、会社を休みがちになりました。 更に、職場に女性がまったくいないせいもあり精神的にどんどんストレスを話せず抱えこんでしまい、軽いうつ病・不眠症にもなってしまいました。診断書も出ています。 我慢の限界が来て、先日、無断欠勤をしてしまいました。もうこれはクビだろうと覚悟して翌日、トップの上司と面談をしたときにうつ病持ちであること・今の勤務状態が辛くて身体が持たないということを告白すると、契約社員になって負担を減らしながら仕事を続けないかと言われたのです。 更にその後、社長まで出てきて面談しました。完全に週休2日制で、家から近い沿線で、勤務時間も8時間に固定した形態に変えてくれるというのです。(給料は若干減ると言っていました) すごく不思議なのですが、なぜこのような身体も弱く、うつ病を持った大して仕事もできないし、無断欠勤する根性のない新卒を契約社員にまでして残しておこうとするのでしょうか? 「体調とうつがよくなったら正社員に戻ってほしい」とも言われています。 中小で、非常勤合わせて社員は800人程度で、積極的に採用募集もかけている会社なのでそんなに人手が足りていないということもないと思うのですが・・・。 無断欠勤もしたのにクビにならないのが不思議で、むしろ環境を改善してくれたことも何だか奇妙で質問させていただきました。なぜこのような対応をしてくれたのでしょうか?休憩ないのとかはどうなの、って思いますが、身体と精神を病んでしまったのは完全に自分の落ち度でもあるので、なぜ上司も社長もこんな若造のワガママを聞いてくれたのか不思議でなりません。 みなさんはどう思われますか? ご意見いただけると嬉しいです<(_ _)>