• ベストアンサー

株は決算書,財務報告書の数値を見て買うべきか,チャ

株は決算書,財務報告書の数値を見て買うべきか,チャートを見て買うべきか? 決算書,財務報告書の数値は見るけど,チャートを見ない人がいる。 その人は割高の時でも平気で買っている。 逆にチャートしか見ないで,数値は上場会社なので一定の信用があると見て経営の現状調査をしない人もいる。 どっちが良い投資家と言えるのでしょう? 両方見て買っている人は稀だと思う。 あなたはどっちを優先させていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

チャートしか見ないならば日経225連動ETF等が無難。個別株式だと相当長期に見てリズムを理解する必要あり。 財務諸表で買う人は配当利回りが目当ての場合が大半で目先の割高割安は関係なく(長期に持てばそれ位の振れは消える)通常5年程度は寝かせる。要はSBやCBの代わりに株を買える人。長く持てばよりリスクが減ります。 自分は信用がメインだが財務諸表はやはり無視出来ません。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

どちらかが良い投資家と言う事はないと考えています。 業績を参考にしてもチャートを参考にしても、問題は投資の 結果であり、利益を上げられればどちらでも構わないと思います。 私は業績を参考に数十年間、利益を上げてきました。 チャートによって利益を上げている人も知っています。 どちらが自分に合っているかで決めても良い気がします。 株投資で利益を上げ続けるには、自分を知る必要があります。 自分をコントロールし、自分に合った投資方法を見つけて、常に 冷静沈着に売買する事が成功に繋がるのではないでしょうか。