• 締切済み

株の決算書の数字の見方について

高収益企業について、粗利益率と営業利益率、純利益率を調べました。           粗利益率、営業利益率、純利益率、ROA 4684:ヤフー、    90%、54.6%、31.5%、19.5% 4327:日本SHL    87.8%、42.1%、24.6%、15.3% 2432:ディエヌエー、  86.3%、49.8%、28%、24.8% 4733:OBCC,     84.3%、46.7%、27.9%、6.3% 4502:武田薬品     77.6%、26.2%、17.5%、8.9% 上場ソフトウェア会社  92.4%、20%、11.6%、5.7% こんな、会社がありましたが、粗利益率が驚異的な数字な、割には 営業利益、純利益率が小さすぎるので、どう考えたらよいのか わからないのですが。決算は、直近の本決算の数字で計算しました。 小型株なので、銘柄名は伏せますが、有利子負債も0で、高財務の 会社です。

みんなの回答

• nekonynan
回答No.1

決算書に書いてるからまずそれを見なさい  4502:武田薬品 の研究開発費って幾ら? 見れば謎が解けるよ  ちなみに 研究開発費 288,874百万円(2010年度)  「アクトス」の米国特許切れはいつですか?   ヤフー DNA て人件費の割合って幾ら位ですかね・・・・・・  まあ、勉強の為に決算書類を見て   構成割合でも作成すると 判りると思います