• 締切済み

決算短信の見方

企業の決算短信の見方について、教えてほしいのですが、 通常一番最初に出てくる数字として、「個別経営成績」があって、「売上高」は分かるのですが、「利益」の下記3種類についてそれぞれの意味を教えてください。 「営業利益」 「経常利益」 「当期純利益」

• 経済

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_eigyo.htm このサイトをご覧下さい。 全て分かりやすくまとまって書かれています。

• ojisan-man
回答No.1

売上高-売上原価=売上総利益(粗利益) 粗利益-販管費=営業利益 営業利益+(営業外利益-営業外費用)=経常利益 経常利益+(特別利益-特別損失)=税引前当期利益 税引前当期利益-税金等=当期純利益 用語は会社によって異なることもあります。