• ベストアンサー

当期利益がマイナスの場合の決算書表記

当期利益がマイナスの場合、決算書の表記は営業損失、経常損失、当期純損失とするか、営業利益、経常利益、当期純損失それぞれのマイナス表記をするのか、どちらが正しい表記方法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

No.2です。 >といことは上場会社の場合は※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」を優先して・・・損失と表記すべきなのでしょうか? そうではありません。上場会社の場合は、営業利益がマイナスの場合は、「営業利益又は営業損失として表示しなければならない」ということは、「営業利益 △**** 又は -****」でも良いし、「営業損失 ****」でも良いという意味です。 上場会社でない場合は、営業利益がマイナスの場合は、原則として、「営業利益 △**** 又は -****」と表示すべきです。もっとも、「営業損失 ****」と表示しても、文句をいう人はほとんどいないでしょうが。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。見落としていました どちらでもいいのですね 理解できました。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.2

企業会計原則では、「利益」はそれぞれ ・売上総利益 ・営業利益 ・経常利益 ・税引前当期純利益 ・当期純利益 であって、売上総損失、営業損失、経常損失、税引前当期純損失、当期純損失という表現は存在しません。従って会計としては原則として、どの会社も、利益がマイナスの場合はマイナス表示しなくてはなりません。 ただし、例外があります。 上場会社の場合も、原則として「企業会計原則」の規定に従いますが、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」に規定がある事柄についてはこの規則が優先されます。 この規則には、 ・「売上総利益又は売上総損失」として表示しなければならない。 ・「営業利益又は営業損失」として表示しなければならない。 ・以下、同じ。 とありますので、営業利益がマイナスの場合は、 ・営業利益としてマイナス表示する会社と、 ・営業損失としてプラス表示する会社 とがあります。まちまちですね。 ※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」は「金融商品取引法」の府令です。

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 特段、定めはないのですね 大変参考になりました。

ddysm866
質問者

補足

といことは上場会社の場合は※「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」を優先して・・・損失と表記すべきなのでしょうか?

• nekonynan
回答No.1

上場企業の決算書を見てみると、色々(両方)あります。結局法律に定まってませんので、どちらでも良いのです。だだし毎年変化しないように統一した方が良いです。  

ddysm866
質問者

お礼

ありがとうございます。 特段、定めはないのですね 大変参考になりました。