• ベストアンサー

自宅で友禅染

自宅で友禅染をしてみたいのですが、可能でしょうか? 知識が全くありません。道具も何を揃えればいいのか…。 自宅で可能なのか、可能ならば工程や揃える道具、初期費用やポイント等を教えていただきたいです。 主にトートバッグやTシャツに施したいなと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terup435
回答No.1

経験がない方の場合 糊置きが難しいところです 糊は少量ではなかなか手に入りませんし自分で作るのも結構大変です 糊のあつかいも経験がまったくない場合 どのくらいの硬さが良いかなどわからないと思います まずはこのようなキットを買って試してみてはいかがですか http://www.yuzen-asobi.com/about/ 出来上がった作品をTシャツやバッグに縫い付けてもいいと思います 絹の場合は糊置きも染めもやりやすいですが Tシャツやトーとバッグのような綿や厚い生地になると少し難しいです 体験キットで試してみて出来そうなら糊置きに挑戦してみてください 型置きや筒描きなどの技法があります もしくは教室を探して体験してみるのもいいと思います

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ないです。 なるほど、キットもあるのですね!サイトまで載せて頂けるとは…。 教室等も検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• nago8
回答No.2

染色の知識も経験もない方にアドバイスは難しいと思います。 染色のサイトや本を見ても理解するのは困難と思います。 染色は自分でやってみないと理解できないです。 まず、近くの染色教室へ行ってみる事を推奨します。 名古屋には、古田染色教室があります。遠くから来てみえる方もおられました。 http://www10.ocn.ne.jp/~furusome/ まず、自分の手で染めて体験し、それから染色材料や道具をそろえれば自宅でもできます。 私は、退職後の趣味として、友禅の域まで行っていませんが、自宅で染め、主に筆描きを行っています。 Tシャツも染めて着ています。

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ないです。 やはり難しいのですね。 実際に染め物をされているとのことで、とても説得力があります。 教室等も検討させていただきます。