• ベストアンサー

厚地の接着芯

ハンカチに芯地を張ってトートバッグを作りたいのですが、厚地の接着芯を選ぶときに不織布にするべきか、織布にすべきか、どれくらいの厚さにするのかがわかりません。イメージはキャンパス地のトートバッグくらいの厚さを考えています(マチ部分はキャンパス地を使う予定です)。選ぶポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taracyan
回答No.1

キャンパス地くらいのバックでしたらスライダー0.4mmが一番お勧めです。 ご希望の厚みが出せますし、マチにするキャンバスとの相性も良いはずです。 アイロン接着芯は初心者さんにも扱い易く手に入り易いメリットがありますね。 その場合は、ダンレーヌT122が私は好きです。 似たような厚み、質感の芯はあるのですが、 何よりも高温アイロンでも歪んだり、よれたりしないんです。 品番の近い物ではユザワヤで1m 1200円で販売していますし オークションでも検索してみると案外見つかるかもしれません。 スライサー、接着芯共に1m 1200円くらいが 大手手芸店の相場です。 ご参考になさってください。

sato-leo
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。接着芯の扱いは何度かあるので問題ないのですが、知識がなかったので助かりました。是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。