• ベストアンサー

家庭用ミシンで厚地を縫いたいのですが、(財布でハード接着芯を使っている

家庭用ミシンで厚地を縫いたいのですが、(財布でハード接着芯を使っているので一番厚い部分は5mm程度) お勧めのミシンはありますか? ブラザーのBC6000が気になっているのですが、やはり職業用じゃないと無理があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

家庭用でもハイパワーなものはあります。 ブラザーの家庭用ならば、最低でもアデッソ(フェリエ、ミュール、とも呼ばれるシリーズ)やQCー700くらいでないと針が貫通しません。 上記の2機種は、実際私が使ってみて2ミリの革を縫うのに成功したミシンです。 ブラザー製品を何機種か試して成功したのがこの2機種です。 BC6000はダメでした。 ただ、このあたりになると職業と同じくらいのお値段か、下手すると職業用の方が安かったりするので、職業用買った方が安全確実かもしれません。

関連するQ&A

  • 厚地の接着芯

    ハンカチに芯地を張ってトートバッグを作りたいのですが、厚地の接着芯を選ぶときに不織布にするべきか、織布にすべきか、どれくらいの厚さにするのかがわかりません。イメージはキャンパス地のトートバッグくらいの厚さを考えています(マチ部分はキャンパス地を使う予定です)。選ぶポイントを教えてください。

  • 接着芯について

    お伺いします。 子供の通園バックを作ろうとおもっています。 本に載っているもので気に入ったものがあり、それには デニム地に厚めの接着芯を使うとかかれているのですが、 あまり厚すぎるとミシンで縫えないような気がして、 どの程度の厚さのデニムがよいのか手芸点で迷ってしまいました。 接着芯も厚みが結構あるものですよね。 接着芯は中位と厚めとではどのくらい違うのでしょうか。 接着芯は貼った後、白いまま残るのですか。 それとも目立たないように生地にとけ込むのですか。 生地を厚めにして接着芯を中位にするのがよいか、 生地を薄めにして接着芯を厚めにするのがよいか、 どうでしょうか。 ミシンはごく普通のものを使用しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 硬い接着芯について

    しっかりした手提げのバッグを作成したくて接着芯を購入したのですが。一番硬いかんじのものを購入しました。 硬すぎて家庭用ミシンで使用できるのか不安になってきました。 また、接着芯はバッグ生地と同じ大きさに裁断するのでしょうか? あまり接着芯を使用したことがないので知っているかたがいましたらよろしくお願いします。

  • ロックミシンと家庭用ミシンを探しています。

    洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。 洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。 家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。 いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか? 私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。 値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか? あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか?? そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

  • 接着芯について 両面に布を付けないとダメ?

    接着芯は布に固さを出すために貼るのですよね? 今、ラックカバーを作っていて、板(シェルフ)の部分にも布で土台を作ろうとしてるのですが、 1枚の布の切れ端を二つ折りしてミシンで縫いました。 この布がまっすぐ張りのあるように、接着芯を貼ろうかと思うのですが そもそも接着芯は 布 接着芯 布 というように、両面で接着芯を閉じないとダメですか?

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • 家庭用ミシン

    家庭用ミシンでスカートやズボンのウエスト直しはできますか? 職業用ミシンと思ってたのですがメンテナンスとかでお金かがかかりそうなので家庭用の厚手が縫えるミシンに しようかと思ってるのですが、お勧めのミシンありますか?

  • デニムに接着芯

    洋裁初心者です。 いくつかのバッグ作りを経て、穴の開いてしまったジーンズをリメイクしてバッグを作ってみたいと思うようになりました。 が、やり始めると疑問ばかりになってしまい‥どなたかアドバイスいただけると助かります。 デニム記事に接着芯を貼り、表布にしようと考えています。 この場合、裏布にキルト生地は不向きでしょうか?? クッション性をもたせたいので、そう考えたのですが、そうなると厚みが出てしまい、家庭用ミシンでは難しいのかなと。 また、裏布に厚みがある場合、表布は大きめにカットしたほうが良いのでしょうか? 違う布で同じ大きさで作ってみたところ、外袋(表布で作ったもの)の中に、内袋(裏布で作ったもの)は到底入る大きさではありませんでした。 やはり、外袋は少し大きめがよいのですか? だとしたら、具体的に何mm大きめがよいのか… それとも、私の作り方が悪かった? ジーンズ生地には限りがあるので、できれば作り直し、裁断し直しは避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハードチュールでチュチュを家庭用ミシンで縫ってますが縫いにくいです。

    こんばんわ。 子供のバレエの衣装で、ハードチュール1.2m×3枚(で1つの輪)を2つ重ねてクラシックチュチュもどきのスカートを作っているのですが長さ3.6mを約50~55cmのW幅にギャザーを絞ってベルト芯 をつけて縫っているのですが、厚みがかなりあってとても縫いにくい のです。 20年近く前に買った普通の家庭用ミシンなので、大変です。 一応、洋裁の基礎は分かっているつもりですが、衣装などを縫うのは初めてで、もちろんチュールを扱うのも初めてです。 なんとか、2枚完成しましたが・・・・ベルトをつける時、厚みがあるので引っ張りながら縫うのでミシン目はばらばら。途中で2~3回はぐちゃぐちゃになっては解くの繰り返しです。 アイロンで押さえてもほとんど効かないし、長くやると溶けてしまいますよね? デニムなんかは、厚みを薄くするためにトンカチでたたく!と 聞いた事があるのですが、やってみましたが変わりませんでした。 ないかよいアイデアをお持ちの方、ご伝授下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 家庭科で使ったようなミシンが欲しい。

    ミシンの購入を探しています。 全くの初心者ですので、高い物・本格的な物ではなく、 学生の頃に家庭科で使ったようなミシンを希望しています。 電動で、足で踏むと進むもの。 縫いたい物は、ジーパンの裾上げと目隠し用カーテンなど簡単なもの。 キャラクターの刺繍などはいらない。 上糸のかけ方とかは、自分でやる。 おすすめの商品やメーカー(ブラザーなど)があれば教えてください。 また上記のミシンは 「電子ミシン」でしょうか、それとも「コンピュータミシン」でしょうか。 予算は2万円ぐらいを考えておけばよいでしょうか。 それ以外で、気をつける点はありますか? 以上、教えてください。 よろしくお願いします。