• ベストアンサー

接着芯について 両面に布を付けないとダメ?

接着芯は布に固さを出すために貼るのですよね? 今、ラックカバーを作っていて、板(シェルフ)の部分にも布で土台を作ろうとしてるのですが、 1枚の布の切れ端を二つ折りしてミシンで縫いました。 この布がまっすぐ張りのあるように、接着芯を貼ろうかと思うのですが そもそも接着芯は 布 接着芯 布 というように、両面で接着芯を閉じないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.2

そもそも接着芯は布に固さを出す為だけに使うものではないです シャツのカフスや襟やボタンホール等の形が変形しない=保護の為だったりもします 接着芯には片面と両面の2種類があります そして片面接着芯には2種類ありまして全面接着芯と仮接着芯があります 実は仮止め用ではなく接着剤の付き方が違うだけで全面接着されるんですけどね 違いは接着のパワーが弱い ラックカバーがご自分の設計か,本かネットに作り方が掲載されてたものか分かりませんが 現物を作ったら「イメージと違うんだけど…」なんですよね? ハリコシがあって縫ったところが()で浮いて見えるのが嫌ならば その上からもう一度直線縫いをして生地の浮きを押さえた方が無難です 縫い目が表に見えるのが嫌ならチロリアンテープやレースを縫いつけたら良いんじゃないかな? 接着芯の上に再度接着芯を貼ると厚みが出てもっと気になるような気がします それか接着芯より薄手のクモの巣テープで接着してしまえば少しは厚みが軽減します

ZAYHHSCEUCQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 接着芯の種類にもよります 両面接着の接着芯であれば両面布を張る必要がありますが 片面の接着芯であれば 片面だけでOKです

ZAYHHSCEUCQ
質問者

お礼

ありがとうございました。