家庭科で使ったようなミシンが欲しい!おすすめの商品やメーカーは?

このQ&Aのポイント
  • 全くの初心者でも使いやすい家庭科で使ったようなミシンを探しています。ジーパンの裾上げや簡単な縫い物をするために、電動で足で踏むタイプのミシンが欲しいです。
  • キャラクターの刺繍などは必要ないので、上糸のかけ方などは自分でやりたいと思っています。予算は2万円程度で考えています。
  • おすすめのメーカーや商品があれば教えてください。また、電子ミシンとコンピュータミシンの違いや注意点も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭科で使ったようなミシンが欲しい。

ミシンの購入を探しています。 全くの初心者ですので、高い物・本格的な物ではなく、 学生の頃に家庭科で使ったようなミシンを希望しています。 電動で、足で踏むと進むもの。 縫いたい物は、ジーパンの裾上げと目隠し用カーテンなど簡単なもの。 キャラクターの刺繍などはいらない。 上糸のかけ方とかは、自分でやる。 おすすめの商品やメーカー(ブラザーなど)があれば教えてください。 また上記のミシンは 「電子ミシン」でしょうか、それとも「コンピュータミシン」でしょうか。 予算は2万円ぐらいを考えておけばよいでしょうか。 それ以外で、気をつける点はありますか? 以上、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

最近はアンティークミシンや中古のミシンも人気です 家庭科室にあるようなミシンです 最近のコンパクトなミシンに比べて 重たくて、その代わり頑丈で直線縫いなどはハイパワーで縫えたからです。 おそらく家庭科室にあるようなミシンはこのタイプです。 そして昔のミシンは高かったです。 今のように1~2万からある、という感じではなかったはずなので。 余計な機能はいらないからとにかくしっかり縫えるとなると 職業用ミシンのほうが本当はいいと思います。 何が言いかというと学校用ミシンは見た目は質素でも 実は結構しっかりした、本格的なミシンで安くないですよ、ということです。 http://item.rakuten.co.jp/misinkoubou/c/0000000110/ 質問のミシンは電子ミシンか電動ミシンでしょうね。 図案などがいろいろ入ってるのはコンピューターミシンです 家庭用のコンパクトな電動か電子ミシンを探せばいいと思います 足で踏むと進む、となるとフットコントローラが付けられるミシンが多いので そこをチェックするといいと思います。 修理や部品の取り寄せを考えたら、質問者さんの予算や まったくの初心者で本格的じゃなくていいというなら ブラザーやJUKI、ジャノメやシンガーといった大手のものが良いかなと思います。 私はヤマザキのミシンを使っています。機能はシンプルです。 ただやはりメジャーでないので、手芸店で部品を取り寄せたりができないのが不便です。 その度にやり取りにも時間がかかってしまいます。 ジーンズの裾上げはできますが、縫えるとなっているミシンでも 家庭用のミシンには結構負担で故障の原因にもなります。 スキニーみたいな薄いものはいいんでしょうが 本格的なデニムとなると。店舗のプロ用のミシンで縫ってもらうほうが 仕上がりもよっぽどきれいですよ。 ジーンズの裾上げのために厚地用やデニム用の針や糸を買い揃えるくらいなら お店でやってもらうほうがキレイで安いかなと思います。 もちろんどうしてもというときは自宅でやっていますが…。 こちらのQ&Aにあるとおり、縫い代の折り返しのある部分など「段差」が問題になります。 http://homepage2.nifty.com/mamba/3data/faq/01heavy_cloth.html ただし、おっしゃるような目隠しカーテンやちょっとしたファブリック類なんかは 好みにどんどん縫えるのでミシン生活は便利ですね。 コンパクトミシンであったほうがよい機能は 直線、ジグザグ縫い、ボタンホール。個人で小物やインテリア 簡単な洋服作りなどに使うならこれくらいでしょうか。 たいていの家庭用ミシンには備わっていると思います。 とりあえずMyミシンというサイトとミシンの迷信が参考になるかと思います。 http://www.mymishin.com/ http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html

zbmasatodct
質問者

お礼

家庭科のミシンは安い物ではないんですね。 ナメてました(笑)。 ボタンホールの機能も確かにあると便利かも。 その点に気を付けて探します。

その他の回答 (4)

• hp100
回答No.5

小学校で使ったのは足踏みミシンとシンガーの直線縫い専用のミシンでした 中学校で使ったミシンが直線縫い専用のJUKIのHL670,足踏みミシンもありました  *個人的には古い足踏みミシンの方が使いやすかったですけどね 直線縫い専用ミシンは電動ミシンでした フットコントローラーはあった方が楽ですが 今はバラ売りされてる事があるので 相談者様の予算内で収まらない事もあります あと,あまり安いミシンだと最初から接続出来ないミシンもあります 自分の場合,予算が3万までだったので 1・JUKIのHL670+フットコントローラーにしようかなと思っていたところ 2・JUKIのHZL-83という電子ミシン+フットコントローラーのセットで 2の方が安上がりだったのでこちらを購入して 予算内で購入出来ました あんまり重量のないミシンは本体が動き出すので重いミシンの方が良いそうです

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットコントローラーが進化して 手元での操作になったのかと思っていたのですが どうやら違うようですね。 知らなかった・・。 教えていただいた品番の商品も見てみます!

• aayj
回答No.3

No.2です。 再度失礼します。 ソフトケース(ほぼただのかぶせるだけの袋)がついてますので 基本出しっぱなしの人にはOKです(笑 ちなみに、フットコントローラーがあると、 ミシンを動かすのは足で、 布は両手で支え、 なので、まさに素人向きです。 フットコントローラーは取り外し取り付け自由なので それなしでも手元にスタート・ストップのボタンはありますが、 そのボタンを押す瞬間片手が布から離れるので けっこうな速度でやってるとストップが難しいです。 かといってゆっくりな速度でやっているとただの直線縫いのときは その進み具合にイラつきます(笑 フットコントローラーだと、速度を“速”にしていても 速・遅は足の踏み込み具合で変えられます。

zbmasatodct
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! 私は不器用なので、 やっぱりフットコントローラーは必須みたいです。

• aayj
回答No.2

つい数ヶ月前にネットでブラザーPS202を購入しました。 フットコントローラーがついても20,500円でした。 購入先は「ミシンジャパン」で、レビューを書くと保証が5年つきます。 今のとこ用はないですがアフターサービスも良いとありました。 私も素人のため電子とコンピューターの違いが分かりませんが これはコンピューターミシンです。 ここ最近連日使っていますが、素人でお裁縫大嫌いだった私にも とても使いやすく楽しいです。 良い買い物をしたと思っています。 ただ、色がピンク(割と淡い色で良いですが)なので、 この見た目が嫌な人は嫌だと思います^^; これの新型で白(PS205)も出ていてそちらが欲しかったのですが 入荷待ちでいつ入るのか分からなかったため、私は早急に欲しかったので 在庫ありのピンクにしました。 購入のときに色々見てみたのですが、あまりにも安物は 「ここちょっと駄目(不便)だなぁ」というときに自分で直しができないのと、 本体が軽すぎると安定感が無いため、素人には向かないそうです。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトまで教えていただき、助かります。 本体が軽すぎるのはいけないんですね。 ではやっぱり出しっぱなしがいいなぁ(笑)。 色の二の次なので、教えてくださったミシンの購入を考えてみます!

noname#158357
noname#158357
回答No.1

フットコントローラーがついてるのは、2万で足りるかなぁ…?ちょっと悩ましい… 私のミシンは2万弱ですが、ついてなかったです。 でも確か、フットコントローラーは別売りしてるので、対応する機種を買えば別売りで良いと思います。 2万前後の機種だと、大差ないような気がします。(ジャノメ、ブラザー等) ちょっとお高い目で専門店から買うような感じだとアフターサービスも万全ですが、2万前後だと正直「消耗品」って感じなので、壊れたら次のを買う、覚悟で良いと私は思っています。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フットコントローラーは、付いていない方が安いのですか? 私はてっきり、フットコントローラーが無いミシンというのは、 進化したミシンのため、高価だと思っていました。 足で踏まないタイプのミシンは使ったことがないのでわからないのですが、使いにくくないのでしょうか?