• ベストアンサー

ミシンの購入について

ミシンを購入しようと考えています。 「ブラザー(brother)PS202 コンピューターミシン CPS4204」か「ブラザー(brother)A35-LG 電子ミシン」のどちらを買うかでとても迷っています。初心者にも簡単に使えて、使い勝手が良いのはどちらでしょうか?使用目的は、小物作りや裾上げなどです。ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

使用目的が,小物作りや裾上げのようですので 脇の縫いしろと三つ折りの重なる部分は手縫いで処理されるのなら PS202が良いです,こちらは縫い目調整が出来るので 出来ればもう少し資金を+して JUKIのHZL-83(電子ミシン)ジャノメのJP510(コンピューターミシン)はどうでしょう こちらは押え圧調整が出来て,ミシン本体が重いのでパワーがあります TVショッピングの「デニム○重ねも楽々縫えるからデニムの裾上げにも!!」 ただ重ねただけのデニムには段差は無いので縫える事は縫えます でも・・・デニムやチノパンの裾はペラッと平らですか? 三つ折り部分と脇の縫いしろ部分は10円玉くらいありますよね? 高い家庭用ミシンでも厚地,と言うか段差に弱いモノがあるので 見えない部分を切り欠いて縫い付けたり等の工夫をして段差を無くしたりします 押さえ圧調整出来るとキチンと生地を挟めて,それでいて送り歯が生地を送ります ミシン本体が重いとそれだけ本体がブレないので楽に縫えます あと,ミシンって車,車の運転と同じだと思ってください 一時期全く動かさないとオイル切れしたり,糸の張り方間違ったりする事がありますよ

calimepis
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。こちらのサイトに投稿後もいろいろと調べているのですが、ミシンを買うというのはなかなか難しいものですね。本当は、実際に少しでもいいから使えるといいのですが・・・ 予算は、一万円前後を考えていますが、もう少し予算を増やさないとよいものは無理なんでしょうか?もしそうであれば、一度買えば、何年も使うものですから予算を再考しますが。JUKIのHZL-83(電子ミシン)ジャノメのJP510(コンピューターミシン)はネットの評判もよいですね。もし、ご存知でしたら是非教えて頂きたいのですが、「ジャガー コンピューターミシン CC1101 CC-1101」はどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。