• 締切済み

気になる人が異動する前に思いを伝えるには…

もうすぐ気になる人が異動してしまいます。ずっと一緒の部署だったので、いろんな話をしました。家族のこととか…相手の先輩が会社の人と付き合ってたことも知ってます し、離婚した話とかもいろいろ聞いています。 なんでも話してくれます。 異動の話を聞く前はそんなにを気にはなっていなかったのですが、いざその話を聞いたら、遠いのでめったに会えなくなってしまうことを考えると、寂しくなり、急に気になるようになってしまいました。どうにか私の想いを伝えたいと思って、食事に誘いました。OKしてくれて、一緒に食事に行きましたが、目の前にしたら、思いを伝えることができませんでした。私に包み隠さずにいろんなことを話してくれたりするのは信頼してくれてるからでしょうか?ウチにも遊びに行きたいと言い、一度実家にご飯を食べに来ました。 異性の実家にそんなに気安く来れるものでしょうか?それか、私は女性とは思われてないのでしょうか? 思いを伝えるのは直接伝えるべきでしょうか? メールでは失礼でしょうか?

みんなの回答

noname#190707
noname#190707
回答No.1

電話の方が良いよ メールより

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 好きな人が異動

    至急です泣 答えてくださると嬉しいです。 好きな人がもうすぐで異動してしまいます。 好きな人とは同じ部署なのもあると思いますが、出勤が被る日は話しかけてくれたり、からかってきたり してくださいました。 好きな人と退勤時間が被りそうな時(滅多になかったですが)は彼の方から「一緒に帰ろうよ」や私が先に帰ろうとした時は「俺ももうすぐ終わるから待っててよー」と言ってくれたり、相手は自転車で私は徒歩なのに、わざわざ一緒に帰るのを誘ってくれるような人でした。 ですが、LINE交換はしてますが彼からLINEが来ることはありません。 恋愛の話になった時に、彼女がずっといないことや、彼が年上派なことも知りました…… でも私は彼より6つも下です。 彼には「○○さんが25くらいだったらな」と恋愛の話をしていた時に言われたことがありました。 久々に出勤が被った時は「寂しかったよー笑」と言ってくれたり「○○さんの顔も見れた事だし帰ろうかな」と言ってくれたりそんな些細なことかもしれませんが嬉しくて仕方ありませんでした。 異動してからも会いたいです。関わりを無くしたくないです……。 でもプライベートで会ったことはありません。 彼のことを好きな女性がプライベートの誘いをしていることやLINEをしてることは彼から聞きました。その女性のことで私に「期待に応えられないよ助けてー」と言ってきたことがあったり「1回でも遊んだらアウトでしょ」と言ってきたことがあったので、変に期待を持たせるような方では無いのかな?と感じました。 そんな彼なので、私も断られるだろうなという思いしかないです……。 でも会いたいしできることなら異動しても関わっていたいのが私のわがままな思いです。 皆さんならどうしますか…? やっぱり年齢差の時点でもですが、これを機に諦めるべきでしょうか……

  • 人事異動は人格を変える?

    私の会社にいる46歳(女性)の先輩が部署の異動命令を受け、新しい部署の係長を見下したうえ、部長にも喰ってかかっています。(部内に対する不満をぶちまけています。) 今までは綺麗な姉御のような存在で、男女問わず部署内のほとんどの社員が憧れており信頼も得られていました。私もそのうちの一人です。 いま社内は先輩の話でもちきりで、おそらく謹慎処分を受けるだろうとのことです。 しかし、なぜ左遷ではなく異動になっただけなのにあれだけ爆発してしまったのでしょうか? 部内の不満なんて誰でもあるし、相談でなく、喰ってかかるとは… 例え辞める思いでやったとしても、今も会社に来ているし、解雇されるのを待っているのか、その神経がわかりません。とても居辛いと思います。 今では綺麗だった先輩も何かにとりつかれているような暗い顔つき、言動もとげとげしています。なぜそうなったのか、聞ける状況でもなく不思議というかショックです。

  • 異動前の部署で追い詰められてます。

    来月からテストエンジニア部署に異動するのですが、異動前の部署からプレッシャーをかけられています。 システム化する業務の要件整理となります。 「終わらなかったら責任をとってもらう。異動後の部署に仕事を持っていってもらうよう話を通す」といったことを言われています。 「残業はしているが、残業以外はやる気はないのか?土日出勤の許可をもらいましょうか?」などと言われ、休み無しでやるようにも促されています。 今日明日については、一応PCは家に持ってきましたが会社にいくつもりはないです。 一方で「こちらから諦めて良いですとはいいません。また逃げることを覚えるからです。無理なら貴方の口から、先輩が教えてくれないからという他人任せな理由ではなく自分に能力がないからという理由でギブアップしてください」 などとも言われています。 ここは素直にギブアップした方が良いでしょうか。 「異動後の部署からの作業も出るとのことですし、異動前の作業引き継ぎもしっかり行いたいので、システム化する業務の要件整理は諦めさせていただけないでしょうか。 といった形で。 そうしたらしたで、何を言われるかわかりません。 「じゃあ異動後の部署でも、こちらの対応が完了するまで暫定的な対応を継続して、残業してでもやってもらう」 などと言われるかもしれません。 対応についてアドバイスをお願いします。

  • 異動前と後、どちらの職場の人を呼ぶか

    6月に結婚を予定していますが、4月に部署を異動するかもしれません。 この場合、異動前の今の職場の人に来てもらうか、異動した後(するかしないかわかりませんが)の新しい職場の人に来てもらうかどっちがいいのでしょうか。 今の職場の人を呼ぶなら、もう報告をしておいた方がいいと思いますし、異動後の職場を呼ぶ場合は、報告しない方が気を使わせなくていいような気がします。 アドバイスをお願いします。

  • 異動することを内緒にされてたら嫌ですか?

    社会人の先輩方にお尋ねします。 1)ご自分が異動するとわかったとき、親しい同僚・同期の方にはどのタイミングで報告されましたか? 2)同僚の方が異動されるのを知らされなかったり、内緒にされてたら不快に思いますか? 3)同僚の方にご自分の異動を告げるとしたら、いつ・どこで話しますか? ------------------------------ 私は今年入社した新入社員ですが、今度異動することが決まりました。 勤務先は変わりますが引越しを伴うような大袈裟なものではありませんし、キャリア面でもプラスになる異動です。 でも、今の仕事や職場環境を気に入っているので、前向きに捉えられずにいます。 本当に急なことだったので、業務上かなり密接に関わりのある数名以外にはまだ話していません。 ほぼ毎日一緒にランチしている仲の良い同期の子(業務上は関わりがありません)がいるのですが、その子にも打ち明けられないままです。 せっかくの憩いの昼休みに、乗り気でない異動の話なんてしたら悪いかなと思ってしまうのですが…いくら隠したところで、いつかはわかる話です。 話すなら早い方がいいのかなとも思います。 その同期の子とは、就業時間中は一切会わない部署同士なので、 話すとしたら昼休みか、休日にご飯に行くときに言うことになると思うのですが、 昼は社員食堂(昼時でも静かで、声が響きます)なので、人目が気になります。 異動の話をはじめたら、きっと社内では言ってはいけないような不満や愚痴を漏らしてしまう気がしますので…。 あと、「黙っていればもしかしたら異動の話が立ち消えになるかも」という淡い妄想を抱いていることも、言い出せない理由のひとつかもしれません。 (今は所謂「内示」の段階なのだと思いますが、先輩曰く今回は「辞令」は出ないそうです。) ------------------------------ こんなことでいちいち悩んでてどうするんだ、と思われるかもしれませんが…。 異動の話を聞いてから、仕事中以外ずっと異動のことばかり考えています。 寝不足がたまっていたのか、台風が来る前にたっぷり寝てしまったこともあり、こんな深夜に書き込みをしてしまいました。 先輩方のご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

    結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか? 半年後に結婚する予定の26歳女性です。 結婚式の招待客についての質問です。 私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。 私からの希望ではありません。 今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。 上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。 それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは 仕事を超えて仲がいいです。 上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。 そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。 私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。 今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。 前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、 その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか? 今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、 会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。 ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。 式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、 やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか? 彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。 なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

  • 他県へ異動する気になる人にメアドとちょっとしたメッセージを渡したいので

    他県へ異動する気になる人にメアドとちょっとしたメッセージを渡したいのですが、文章が纏められずにいます。異動の話を聞いたのが先週で、ウダウダ悩んでいたらもう明日が最後のチャンス。 26歳にもなってお恥ずかしいですが私に文才がないあまり、どうしても重くなってしまいます。どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ↓参考までに私と彼の関係を記します。 彼…30歳、ゲーム好き ・私が入社して二か月は同じ部署で色々教えて貰った。(現在入社して2年目) ・仕事の内容によっては部署異動後も接点はあった。 ・彼の好みとはかけ離れており、全く相手にされていない。 ・軽い世間話程度は交わしていた。 強く意識したのは異動の話を聞いてからです。(気付くの遅すぎですね) 駄目元で、連絡を貰えたらラッキー位のつもりです。相手が負担に感じない、且つ「メールしてもいいか」と思って貰える様な一言があれば良いのですが。

  • 思いもよらない事に戸惑ってます

    今、凄く悩んでます。 私は27歳会社員です。 今日、会社の先輩(29歳)に食事に誘われました。 その方はとても明るいのですが真面目な方で、高校生以来、誰ともお付き合いしていないそうです。 お酒も全く飲まないそうなんですが(これは会社の他の方から聞きました)、私が気に入ってる居酒屋があるって話しになったときに、一緒に行きたいと言われ、一緒に行くことになりました。 彼から好意を持たれてるようなのは、結構前から感じてました。 悪い気は全くしないし、とても嬉しい気持ちもあるのですが、同じ会社で同じ部署っていうのもあり戸惑ってます。 そして、今他に、2人の方から声を掛けられてます。 その方は、それぞれ趣味や紹介で知り合って、話も合うし断る理由も無かったのでOKしただけなんですが、こう短い期間にこんなに人と約束が重なって、自分ではそんな軽くしてるつもりは無いんですが、ちょっと色んな人と食事に行くのは控えたほうが良いのかなって悩んでます。 ちょっと混乱してて、文章が分かりづらいと思いますが・・・ (1)会社の先輩との食事は今の状態では断った方が良いかor行ってみるだけなら良いか (2)色んな人と食事に行くのはやめた方が良いか について、アドバイスください。宜しくお願いします。