• 締切済み

思いもよらない事に戸惑ってます

今、凄く悩んでます。 私は27歳会社員です。 今日、会社の先輩(29歳)に食事に誘われました。 その方はとても明るいのですが真面目な方で、高校生以来、誰ともお付き合いしていないそうです。 お酒も全く飲まないそうなんですが(これは会社の他の方から聞きました)、私が気に入ってる居酒屋があるって話しになったときに、一緒に行きたいと言われ、一緒に行くことになりました。 彼から好意を持たれてるようなのは、結構前から感じてました。 悪い気は全くしないし、とても嬉しい気持ちもあるのですが、同じ会社で同じ部署っていうのもあり戸惑ってます。 そして、今他に、2人の方から声を掛けられてます。 その方は、それぞれ趣味や紹介で知り合って、話も合うし断る理由も無かったのでOKしただけなんですが、こう短い期間にこんなに人と約束が重なって、自分ではそんな軽くしてるつもりは無いんですが、ちょっと色んな人と食事に行くのは控えたほうが良いのかなって悩んでます。 ちょっと混乱してて、文章が分かりづらいと思いますが・・・ (1)会社の先輩との食事は今の状態では断った方が良いかor行ってみるだけなら良いか (2)色んな人と食事に行くのはやめた方が良いか について、アドバイスください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

男性が女性を食事に誘うことそのものが告白です。 女性が食事に応じると言うことは 「イエス」の答えを貰ったことになります。 1)断らなければいけません。 2)やめてください。「あの子、ヤリマンよ」と陰口をたたかれるだけです。

coco24d
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございます。 食事にさそう=告白なんですか?! そういう意見もあるんですね…。 もう少し慎重に考えて見ます。

• kyoneko
回答No.4

食事って、今微妙ですね。 単においしい物を食べていい話をするためと思っていても、相手はそうではなく付き合いたいからと考えていたら。 やたらとここでも食事!食事!って出てきます。 ちょっと食傷気味です。 相手の気持ちがわからないと、向こうが意外に重くて交際なんか申し込まれたらどうしますか? その辺まで考えるとせいぜい、お茶程度ですかね、会っても。 行為自体は問題なくとも、相手の考えがわからないと混乱を招くことも。 もっとどう言う気持ちで誘ってるのか絞り込めませんか? メールとかはしてないのですか? 最近は「食事」は恋愛ベースになりつつありますので、これは慎重にされた方がいいですね。 やはり好きな順にした方がいいと思います。

coco24d
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございます。 今交際を申し込まれたら…お受けできないと想います…。 食事を重く感じてる方もいるんですね…。 食事に誘っていただく際に、『色々話して、もっと私のことを知りたい』とは言われました。 こうして、この場で色んなアドバイスを聞けて、とても有難いです。 もう少慎重に考えて見ます。

• taka-aki
回答No.3

(1) 本当に誠実な相手なら同じ部署でも問題はないでしょう。 それを知るためにもコミュニケーションを続けるべきです。 (2) 自分に合う人を真面目に探す気があるなら、 心をオープンにして人との縁は大切にすべきです。 自分の心が誰が自分のパートナーなのか自然に 分かるまで色んな人とコミュニケーションを するべきでしょう。

coco24d
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございます。 同じ部署の方は、とても誠実な方だと思います。 想われている事もとても嬉しいのですが、誠実だからこそ悩んでしまう自分がいます。 なんだか訳が分からないですね。 でも食事行くことを、ひとつのコミュニケーションと考えれば、良い事かもしれませんね^^ 今、自分に合う人を真面目に探しているっていうのはあります。 だからこそ、今はこの人!って決めれない、ずるい自分がいます。 でも、話してみなければわからないですよね・・・。 まずは色々と話してみて、それから決めていきたいとおもいます。

回答No.2

食事に行くだけだし、悪いことじゃないですし、とは思いますから、周りからは勘違いされても仕方ないですよねぇ。 気持ちの内側の話ですから、証明できない。 断る理由がないからOKというスタンスは、私はあまり良いとは思えない方です。 男性ならまだわかりますが、女性ですよね。 自分の身を守るという意味ではどうなんでしょう。 別に相手方たちは、良い人なんでしょうけど、万が一ってこともありますし。 そういう面では、軽い、と思われても仕方ないかもしれませんよね。 向こうにも勘違いされるかもだし。 あまり安請け合いせず、吟味して、二人きりの食事をしたいと思える相手だけにしてみてはどうでしょうか。

coco24d
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 回答有難うございます。 吟味ですか…もう少し考えてみます。

• soratowa
回答No.1

出会いは大切にされた方が良いと思いますよ^^ 別に付き合ってらっしゃる訳ではないのですし、 会社の先輩との食事は行ってみて問題はまったくないと思います 色んな人と食事に行くのも全然大丈夫ですよ! 繰り返しますがまだ誰ともお付き合いしてないんですよね? だったらこんな言い方あれですが、 選択肢が広まると考えて、お食事ぐらいしても良いと思います

coco24d
質問者

お礼

お返事がおそくなり、申し訳ありません。 回答有難うございます。 勿論、誰ともお付き合いしてません。 食事へ行くのは大丈夫と言って頂けて安心しました。 色んな方に誘われるっていう状況に慣れてなくて、戸惑ってましたが、まずは楽しく食事してみようと思います。