• ベストアンサー

一日ドックで胸部CTを受けました。

結果として左下葉粒状陰影とあり経過を観察し一年後にCTを受けてくださいという 内容の物が送られてきました。 これって何を発見したと捉えていいのでしょうか?肺がんの可能性も高いなら 一年も放置して様子を観察というのも恐ろしいです。 他の病院でも検査をしたほうがいいでしょうか? 当日の画像を見ながらの医師の説明では左下葉粒状陰影についての説明はなく 特別問題はないとの話でしたので、その時点で気づいていたか不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

肺がんの可能性が有れば、近い内での再検査を勧めるはずです。 部分的な組織の違いや、過去の何らかの自然治癒跡の可能性が有ると判断されたのでしょう。 しかし、徐々に変化する事が無いとも言えませんので、一年後の検査を勧められたと思われます。 今後、体が疲れやすいとか微熱が続くなどの症状が有れば、今回の事も踏まえて精密検査をされてはいかがですか。

matsu2589
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 今後体調には気をつけていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.2

肺の中に小さな塊を見つけたということだと思います。 小さすぎる結節(塊)はガンかどうか調べようがないので 様子を見るしかないのです。 ガンかもしれないし、以前に炎症を起こした瘢痕かも知れません。 大きくなるようならガンの可能性を考えます。 ガンの疑いが高ければ一年も置かずに精査すると思います。 要精査>3ヶ月後再検>半年後>1年後>異常なし とガンの可能性が変わると思って下さい。

matsu2589
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 正直、肺に所見ありと書かれた紙を見た時は取り乱しましたが 落ち着いて経過を見れそうです。 本当にありがとうございました。