• ベストアンサー

胸部レントゲンの所見について

過去2年間の所見は肺にのう胞があるということで、要経過観察というコメントを頂きました。今年の健診では粒状陰影という所見に変わっています。経過観察でよいとのことですが、どんな病気が疑われますか?また、詳しい検査は必要ないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容から,いろいろググってみるのは容易なことなのですが, こうした質問を主治医にぶつけましたか?? 決して突き放して言っているわけではなく, レントゲンを影読したお医者さんがどのような診断/所見をもっているのか,それが信頼に値するのかを質問者さんご自身で判断される必要があるからです。 「所見」とは,見た上での判断,意見をいいます。「粒状陰影」では,レントゲンにちいさくまとまった影がある,といってるだけで,どのような病因が考えられる,とか,前回とどのように異なる,とか,経過観察でよい根拠は,,,などなど,,説明責任がほぼ放棄されているように思えます。 肺臓の検診法はレントゲン1つではなく,レントゲンのみで分ることも限られています。質問外にいろいろ検査されているならよいですが,ご質問通りの経過でしたら,セカンドオピニオン(他の医師の診断)を求めるべきです。

primami
質問者

お礼

ありがとうございます。定期健康診断の結果はペーパーでいただいただけなので、直接読影した医師には聞けませんでした。やはりセカンドオピニオンを求めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 というサイトの規定がありますので、 詳しくは担当の医師に聞かれてはいかがですか? もし十分な回答が得られないのなら、レントゲンの写真を借りて他院を受診するという手もありますよ。

primami
質問者

お礼

ありがとうございます。委託業者にて実施した健康診断の結果だったので。さっそくレントゲン写真を借ります。

関連するQ&A

  • 胸部レントゲン検査の結果

    集団検診の胸部レントゲン検査で右肺野小結節状陰影ありで、今の所治療の必要はないが、経過を観察しましょうという所見がありました。自覚症状もまったくなく、驚いていますがどのような病気が考えられるのでしょうか?治療の必要はないとのことなので、たいしたことはないのかなあとも思いますが子供いるし、心配です。詳しく知っている方、教えてください。

  • 胸部レントゲンでまたもや要精密検査になる

    はじめまして 先日、健康診断を受けたところ、右中肺野に異常陰影、検査官のコメント欄に”やや目立つ所見あり。精密検査を受けましょう”という結果がでました。2年前、別の検査機関で受けた健康診断でも”右中肺野に結節影あり”となり、大病院で精密検査を受けたら(CTスキャン)、異常なしでした。健診の撮影は2回とも直接撮影でした。 この場合、やはり前回、精密検査をした病院でもういちど検査をするべきでしょうか? 健診で同じ場所でひっかかるというのはよくあることなのでしょうか? 成人してから健診を受けた回数は3回で、うち2回で肺の異常を指摘されたことになります。大丈夫だろうと思いますが、少し不安です。 36歳女性、喫煙暦は18~32才まで、一日5本~10本程度吸っていました。知っている限り親族で肺の病気になった者はいません。 よろしくお願いします。

  • 胸部X線検査について

    40代男性です。8月に健康診断を受け、約一ヵ月後、結果が返ってきました。胸部X線検査の結果で、初めて所見にいろいろと書かれてきました。 内容は、 右側・肺尖部・嚢胞性陰影、 両側・肺尖部・胸膜癒着・肥厚、 全肺野・気腫性陰影 上記所見で、「軽度の異常が認められます。生活習慣を見直し、次回の健診まで経過の観察を行って下さい。」というものでした。 ちなみに煙草はすいません。まわりで吸う人はいますが・・・・。 ●昨年は健康診断を受けず、今年2年ぶりに受けましたが、前回までは胸部X線検査で異常がでたことは一度もありませんでした。 1)関連して、8月の初めに健診を受けて、お盆過ぎ頃から咳がではじめ、今も続いています。それに伴い、頭痛(目の奥、こめかみ、首筋から後頭部)がして、たまたま今日は微熱が出ています。 2)頭痛は、7月に引越ししてきたばかりのアパートが、壁紙が張り替えられたばかりで、臭いなどに反応していた感じもあり、それが続いているいるのでは思ってもいました。 3)また、春と秋の花粉症のアレルギーも持っているので、そのせいもあるかなあと思っているのですが・・・・・。 ※健診結果が出て、それに伴いいろいろな症状も加わり、ちょっと不安になっているところです。健診結果は軽度の異常とありますが、専門用語で分からない言葉ばかりです。いろいろアドバイスをいただければ助かります。

  • 一日ドックで胸部CTを受けました。

    結果として左下葉粒状陰影とあり経過を観察し一年後にCTを受けてくださいという 内容の物が送られてきました。 これって何を発見したと捉えていいのでしょうか?肺がんの可能性も高いなら 一年も放置して様子を観察というのも恐ろしいです。 他の病院でも検査をしたほうがいいでしょうか? 当日の画像を見ながらの医師の説明では左下葉粒状陰影についての説明はなく 特別問題はないとの話でしたので、その時点で気づいていたか不明です。

  • 胸部CT検査結果について

    健康診断結果によると「両上肺微細結節状陰影」がありました。 その後、肺CT検査の精密検査を受けて、その結果、 「上葉優位小葉中心性の陰影」となりました。 気管支の拡張が認められず、臨床症状がないため、有意な陰影が判断しづらいです。陰影だけの鑑別として「DPB」「過敏性肺炎」「Tb]などが上げられます。 有意なリンパ節腫大(-) 胸水(-) 「様子観察でまた再検しましょう。 そのままほっとくと、もしかして、悪くなるかもしれないが、まだわかりません」という最終結論でした。 爆弾を抱えたまま様子を見るのは私にとってはちょっと心配です。 いかがでしょうか?上記の所見で何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乳がん検診にての所見

    30代半ばです。先日健康診断で乳房超音波検査をしました。 その結果、左乳房に乳腺のう胞、乳管拡張、石灰化と3つもの 所見がありましたが、精査の必要はないとの事です。 (1年に1回検査を受けて経過観察してくださいとのことです) 触診では異常ありません。 生理前など、月によっては乳房痛がある程度で自覚症状はありません。 3年ほど前に超音波&マンモグラフィの検査をした時は異常ありませんでした。 こんなに所見があっても詳しい検査をしなくても大丈夫なのでしょうか?検査をするとしたらマンモグラフィを受ければいいのでしょうか?

  • 胸部X線

    こんばんわ 先日会社の健康診断で、胸部X線で引っ掛かりました。 異常陰影の疑い 左中肺 再検査が必要です と、書いてありました。 今日、病院に検査予約をしようとしたのですが、まず内科の呼吸器科で受診してから検査予約とのことでした。 検査結果がでるまではながくかかりそうなので、心配です。 何もなければいいのですが考えられる病気は何があるでしょうか? また、何もない可能性も高いのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸部X線について

    会社の胸部X線検査(直接撮影)で、両肺その他異常陰影で要経過観察とでました。右胸の骨がなるぐらいで、他に自覚症状がないのですが、心配です。また、要再検査、要精密検査との違いはなんなのでしょうか。教えてください。

  • 肺の「旧陳性陰影」を経過観察する理由は?

    健康診断で受けた「右肺尖部旧陳性陰影」という所見が気になります。 「要経過観察」と記されているからです。 担当医師からは、話題にもされず以後の治療や検査もありません。 ネットで見ると「古い病巣」のようなのですが、 ただ、何でもなければ「要経過観察」とはならないと思います。 この所見は、いったいいかなるリスクを心配して 「観察」する必要があるのでしょうか。

  • 要経過観察…腹部超音波異常

    主人の先日の健康診断の結果、腹部超音波異常と出ました。 一昨年に胆嚢摘出しています。 腹部超音波異常の所見には 『右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後』経過観察を要す とあります。 日常生活に注意を要し経過の観察を必要と言うことはどのようにすれば良いのでしょうか? 嚢胞がガン細胞になる可能性もあるからガン検査を勧めるということなのでしょうか? また所見の右腎嚢胞〔14ミリ〕、胆嚢摘出後はどのような意味ですか?

専門家に質問してみよう