• ベストアンサー

胸部レントゲンの所見について

過去2年間の所見は肺にのう胞があるということで、要経過観察というコメントを頂きました。今年の健診では粒状陰影という所見に変わっています。経過観察でよいとのことですが、どんな病気が疑われますか?また、詳しい検査は必要ないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容から,いろいろググってみるのは容易なことなのですが, こうした質問を主治医にぶつけましたか?? 決して突き放して言っているわけではなく, レントゲンを影読したお医者さんがどのような診断/所見をもっているのか,それが信頼に値するのかを質問者さんご自身で判断される必要があるからです。 「所見」とは,見た上での判断,意見をいいます。「粒状陰影」では,レントゲンにちいさくまとまった影がある,といってるだけで,どのような病因が考えられる,とか,前回とどのように異なる,とか,経過観察でよい根拠は,,,などなど,,説明責任がほぼ放棄されているように思えます。 肺臓の検診法はレントゲン1つではなく,レントゲンのみで分ることも限られています。質問外にいろいろ検査されているならよいですが,ご質問通りの経過でしたら,セカンドオピニオン(他の医師の診断)を求めるべきです。

primami
質問者

お礼

ありがとうございます。定期健康診断の結果はペーパーでいただいただけなので、直接読影した医師には聞けませんでした。やはりセカンドオピニオンを求めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。 というサイトの規定がありますので、 詳しくは担当の医師に聞かれてはいかがですか? もし十分な回答が得られないのなら、レントゲンの写真を借りて他院を受診するという手もありますよ。

primami
質問者

お礼

ありがとうございます。委託業者にて実施した健康診断の結果だったので。さっそくレントゲン写真を借ります。