肺のCT検査で発見可能な初期症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 肺のCT検査について検査を受ける際のリスクや効果についての不安があります。CT検査はタバコや放射線の影響で肺がんの早期発見に有効な手段と言われていますが、リスクもあるため検査の頻度や方法について悩んでいます。
  • 過去のCT検査で白い影が見つかりましたが、精神的に辛かったため細胞検査を受けず経過観察していました。今回は1年ぶりの最終CT検査であり、過去にタバコをしていたため初期発見の可能性もあると言われています。しかし、がんでないため検査を受けることができず悩んでいます。
  • 最近、原発事故で放射線の影響が注目されており、毎年のCT検査に不安を感じています。また、経過観察のために5回もCT検査を受けていることも心配です。リスクとの戦いになるため、検査の頻度やX線検査の選択について後悔しないためにも慎重に考えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺のCT検査

お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.5

基本的に肺がんが疑われたら、3ヶ月に一回CTを撮って、増大傾向がないかということを確かめます。 そうでなければ、癌という可能性は低いと考えられます。 年に一度CTを撮るようにいわれていなければ、癌の可能性はあまり考えておられないと思います。 癌であったとして、一年で進行するかは正直人によるのでわかりませんが大丈夫ではないでしょうか。 小細胞癌はCTでおおむねわかりますが、やはり組織がわからないと確定診断はできません。 いずれにせよ、早期発見早期治療が一番ですので、勇気を出してCTを受けられるのが一番だと思います。 どんな状態(病期)でも最適な治療が存在します。多くの方が、病気が見つかるかもしれないから、検査はいやだとおっしゃいますが、CTを予約して受けようというだけでも一歩前進です。 末筆ながら、杞憂であればいいですね。

23055ok
質問者

お礼

本当にありがとうございました。感謝致します。前の病院からは,年に1回CTを受けなさいという指示はありませんでした。また、何か、見つかったらかてね。程度で、あなたはがんでなかったので今後の検査も一般の病院ですればいいといわれました。なので、今回は、保険が聞かない人間ドッグとして受けることになります。よく考えると、ガンでなかったのだから、普通のひとが検査を受けるのと同じことなのですよね。やはり、トラウマなんでしょうね。とりあえず、半年前のX線と喀痰検査で何もなかったので、今回仮になんかあっても、まだ初期だし、がんの可能性もほとんど無いと考えるようにして、勇気だします。余り眠れない日が続きましたが、もうすこしです。励まし有難うございます。明日結果ほうこくします。直ぐに、画像を読んでもらえるコースにしました。感謝

23055ok
質問者

補足

おかげさまで、無事、異常なく検査完了いたしました。ここ数日大変おせわになり、かつ不安を取り除いていただけるコメントに大変感謝しております。ありがとうございました。放射線量は4.72mシーベルトでした。人により違い、かつ、グレイで出るため、補正値から計算してだしてくれました。とりあえず安心して、寝れます。かんしゃします。

その他の回答 (4)

  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.4

CT検査が精密になって逆に不安をあおるようになっていますね。 放射線に抵抗があるならば、CTは1-2年に一回にして、胸部単純X線写真と喀痰細胞診で様子を見られたらいかがでしょうか。 胸部単純X線写真と喀痰細胞診で怪しいと診断されれば、胸部CTを3ヶ月ごとくらいにとって、増大傾向がないか調べたらいいのではないかと考えます。 いずれにせよ、診断用の放射線で大きな問題になることはあまりありません。 また、CTを撮って9割癌でしたら、日本中肺がんの患者さんだらけになってしまいます。 癌という言葉の不気味さと不安は重々承知いたしますが、早期に発見されれば完治も十分見込めますので、過度の心配は必要ないと思います。

23055ok
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございました。9割がんといわれたのは、影が5mm程実際みつかっていわれました。そんな簡単に言われるものかともおもいましたが、治るガンだからとも言われ、凄く複雑になりました。今回は、予約したのでCTはこわいけどうけようとおもいます。だけど、おっしゃる方法もなっとくできます。とりあえず、1年たった肺がんは初期が大半とかんがえていいですよね。攻めて、勇気をください。小細胞がんはちょっとちがうかもしれませんが。最後にCTで小細胞がんもわかるのですかね。喀痰じゃないとわからないですかね。でも、半年前に検査したから少し安心していいですかね。最後の、あがきです。本当にすみません、何か一言おねがいします。なさけないですよね。いま、東北地震によって、沢山の犠牲者や家族を失い、職までもうしない、先のことなど考えられない方たちがいるのに、検査結果を恐れている自分が,人間的でないようにもかんじます。でも、疾病不安障害もかなりつらいことをご理解ください。もう、しつこくしませんから最後に、前向きになれるお言葉ください。おねがいします。結果は報告しますね。

  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.3

まさに確率的影響という意味で残ります。ですので、バリウム検査などでも確率的影響として残ります。 しかしながら、それほどの危険性をはらむ検査ではありませんので、検診をお受けになっても問題ないと思います。 放射性同位元素は放射線を出す能力を持った物質で、それ自体が放射線を出します。今話題になっている放射線を出す物質というのはこれのことで、次第に放射線を出す能力を失っていきます。とはいえ、この物質の出すβ線やγ線に被曝するとX線と同様に生涯にわたって影響を残すことになります。 早期に発見できれば、侵襲の少ない定位放射線治療などで治療することもできますので、早めに見つけるに越したことはないです。

23055ok
質問者

お礼

大変理解しやすいご説明ありがとうございました。早速明後日 7日にCT検査を予約しました。前に肺のCT検査で、がんではありませんでしたが、肺内リンパが、また発見され長期経過観察といわれたらどうしょうとか、この1年間の間にがんになって手遅れになっていたらどうしよう。とか、完全に不安障害になってます。半年前に肺のX線と喀痰検査をして問題はなかったのですが、CT検査となると、最初の先生が9割がたがんという言葉が頭に焼きつきはなれません。なので、がんセンターで、逆に9割がたがんではないといわれても、不安感が増してしまい、不安障害症になってしまいました。そこで、先生に頼み込んで,胸膜付近に5mm程の影なので、手術による組織検査をして、リンパ腺と確定しました。CT検査が、精密になり過ぎて最近こういったことも多々あるときいてます。とにかく、放射線も怖いし、治らないがんだったらどうしようと思うと眠れません。もうすこしですが、何か前向きに考えられるアドバイを頂けると心強いです。万が一見つかっても、この位の期間での検査なので心配しなくていいですかね。お願いします。

23055ok
質問者

補足

同じ文をいれてしまいました。 この回答へのお礼 大変理解しやすいご説明ありがとうございました。早速明後日 7日にCT検査を予約しました。前に肺のCT検査で、がんではありませんでしたが、肺内リンパが、また発見され長期経過観察といわれたらどうしょうとか、この1年間の間にがんになって手遅れになっていたらどうしよう。とか、完全に不安障害になってます。半年前に肺のX線と喀痰検査をして問題はなかったのですが、CT検査となると、最初の先生が9割がたがんという言葉が頭に焼きつきはなれません。なので、がんセンターで、逆に9割がたがんではないといわれても、不安感が増してしまい、不安障害症になってしまいました。そこで、先生に頼み込んで,胸膜付近に5mm程の影なので、手術による組織検査をして、リンパ腺と確定しました。CT検査が、精密になり過ぎて最近こういったことも多々あるときいてます。とにかく、放射線も怖いし、治らないがんだったらどうしようと思うと眠れません。もうすこしですが、何か前向きに考えられるアドバイを頂けると心強いです。万が一見つかっても、この位の期間での検査なので心配しなくていいですかね。お願いします。

  • pompok1
  • ベストアンサー率84% (37/44)
回答No.2

今のご時世被曝非常に気になるところだと思います。 しかし、毎年胸部CTを受けられても、年間の許容量を超えることはないです。 細胞検査で陰性であれば、。おそらく陣旧性炎症性瘢痕(肺に炎症があった後)なのだと思います。従って、現時点でそれほど心配する必要はないとは思います。一方で、喫煙歴を考えると、毎年CT検査で癌がないか検査されるても、いいのでないかと考えます。 なお、放射性同位元素は、半減期というものがありまして、だんだんと放射線が出る量が次第に減少していきますが、CTでの被曝は生涯残ります。 結局、微量の被曝と癌になった場合とを天秤にかけることになりますが、癌になれば(特に検査をせず進行してから見つかれば)、命に関わることになりかねませんので、年一回のCT検査は受けておられた方が、後々悔いが残らないと考えます。 結論としては、胸部CTは定期的に受けて、癌の早期発見に発見つとめるべきです。 ちなみに医療被曝に上限はありませんので、念のため心の隅に置いておかれた方が安心かと思います。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございました。胸膜付近の肺内リンパでした。出来ましたら、補足の質問にご回答いただければたすかります。

23055ok
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。回答の中のなお、放射性同位元素は、半減期というものがありまして、だんだんと放射線が出る量が次第に減少していきますが、CTでの被曝は生涯残ります。とありますが、バリウム検査やX線検査なども、のこるのですか?のこるげんりをもう少しおしえてください。確率的影響の意味でしょうか?すみません。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

CTやレントゲンによるX線は 6時間で半減します。 つまり1週間もすれば浴びていないのと 変わりません。 でも癌は半年前になくても 出現するもの。 私は検査しないことのリスクの方が高いと思っています。

23055ok
質問者

補足

ありがとうございます。確率的影響は高くなるけど、対した影響はないですよね。肺は半年ごとに検査したほうがいいですか?

関連するQ&A

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • 肺のCT

    以前、肺に影が見つかり、経過観察をされて、実際癌ではなく、なんともなかった方はどれくらいいらっしゃるのか知りたいです。 経過観察されたその後を報告される方は少ないので。

  • 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査

    i157403hさん 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査 アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 母の肺の影について

    母が4年半前に肺腺がん(1A)の手術をして経過観察を行っております。 半年に1回CTと3カ月に1回のレントゲン及び腫瘍マーカーです。 数年前(2年半ほど前)より反対側の肺に小さな影が認められ、 こちらも合わせて経過観察しておりました。 今まで変化なく推移していましたが、 先日の検査でこの影に変化がみられ、 呼吸器内科へ院内紹介状(主治医は呼吸器外科)を書いてもらいました。 担当医に言われたことは 「前回の肺がんの転移ではない」 「腫瘍マーカーは正常値」 「撮影した放射線科医は異常なしとの判定」 「ただし経過を見ていて今回変化が見られた」です。 その後、呼吸器内科で診察したところ、 やはり悪性の疑いがあると言われました。 「悪性だったとしても初期なので頑張りましょう」 「悪性だったら手術という事になりますね」と言われたそうです。 今後は1か月後にCT撮影を行い状況を確認します。 そこから気管支鏡検査などが予定されるとのことです。 そこで気になったのは何年も変わらなかった影が1回変化が見られた から悪性の疑いがあると所見される事があるのでしょうか? 是非ご教示願いします。

  • 肺のCT検査の診断について教えてください

    咳と痰が一ヶ月位あり レントゲンで肺に白い影が 薬を飲んでも消えなっかたので CT検査をしました。 CTだけを大きな病院で撮り その写真を開業医に持っていき診断をしてもらう。。。でした。 そこで 結果は 白い影が3つあり すべて 以前に病気をしたもの。。。胸膜肥厚。。。だったかな?と言われました。 私は とても安心して帰宅しました。。。。が、家に着き、いろいろ思い返して 不安と疑問がでてしまいました。 それは。。。 大きな病院のレントゲン技師の方とCTの前に問診をして、私は 開業医の先生から 1年くらい前にもレントゲンを撮ったときに 「以前病気した時の白い影がある。」と言われたことがある。と技師の先生に伝えました。 その後 技師の先生の診断書を持ち 開業医の先生に診断してもらいました。 そこで、先生は、「2つは 間違いなく前の影と確信してたんだけど、ここだけ 実は 心配だったんだよ。でも よっかたね。」 と言ったんです。 長々記してしまいましたが。。。 質問は。。。 レントゲン技師の先生に 先に もともと白い影があることを伝えてしまってよかったか。。。 技師の先生は、問診で聞いてても、異常な影と以前の病気の影とは見分けられるのですか。。。。?開業医の先生は 技師の先生の診断書だけで 心配だった影を異常なし。と診断するんでしょうか。 今後は 定期的に検査もいらないと 言われました。 異常なしで 安心していいでしょうか。。。 すみませんが このような件に詳しい方 回答をお願いします。

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 胸部CT検査で肺に粒状影。

    よろしくお願いいたします。 人間ドックで胸部CTを受けました。45歳女性です。胸部CTを受けたのは初めてです。 何年か前に、肺のレントゲンを受けたことはあります。 {左肺の葉間の粒状影。3か月後に再検査を受けてください。」 とありました。 心配性なので、3か月間とても心配です。3か月間待つのは、変化を見るためですよね? 肺がん等病気の可能性が高いのでしょうか?

  • CT検査の被爆

    肺の検査のため、年2回CTスキャンの検査を受けるよう忠告されています。昨年二回受けましたが異常ありませんでした。 今年もと思っていますが、放射線被爆のことも気になっています。 どなたかお詳しいかた、ご意見いただけませんか よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう