• 締切済み

肺のCTをとったら影があるといわれました。

先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

みんなの回答

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ガンだったら3年も大人しくしていることは、まずないのでは?(と、素人が思うだけです) CTだけで病名を特定するのは、難しいようですね。 PETは健康診断で撮ると高額ですが、貴方の場合は病気の診察で撮るのですから、それほど高額ではないと思います。 そこで、疑わしい・・・との結果であれば、肺の細胞を採取して病理検査・・・の手順になります。 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません・・・・・・かかりつけの医師にお願いし、PET検査を受けられることをお勧めします。 医者の言うことを妄信するのはいけませんが(お医者さんゴメンなさい)、従わないのは、もっと危険です。

関連するQ&A

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • レントゲンで肺にうつる「影」の正体は?

    ちょっと前に風邪をこじらせて肺炎になりました。 レントゲンを撮って、お医者さんが肺のあたりの白いぼわっとした影をさして「ここに炎症がありますから肺炎です」とおっしゃり、「なるほど」と思ったのですが、あの白い影は、実際に肺の中には何があるのですか?「炎症」というと胃潰瘍のグジュグジュを想像してしまうのですが、そういうものがレントゲンにうつるのですか? それと、肋骨がレントゲンに写らないのはなぜですか? よろしくお願いいたします。

  • 肺をCTで撮影したら白い影がありました

    1か月前、リパーゼの数値が高く、膵臓の精密検査のためCTを撮りました。結果膵臓には問題がなかったのですが、少し映つりこんだ肺に気になる影があるのでもう一度肺のCTをとりました。 結果1か月前に映ったものとほとんど同じ場所、おおきさ 形で白いものが映っています。 担当の先生がおっしゃるには、方法としては (1)気管支造影をやること   しかし右肺の下の方なので組織をうまく取れない場合もあり診断付けられない可能性があるとのこと (2)手術で取ってしまう   この場合1週間くらいの入院を要するがとったものを調べることができる (3)このまま様子を見て経過観察   結局とりあえず2か月後にCTの予約を入れて帰ってきました 先生のお話ですと、以前やった肺炎などの跡の可能性と癌の可能性が半々だとのこと。 癌だった場合、急におおきくなることがあるとのことです 1か月前にCT撮るときにやった血液検査では腫瘍マーカー問題なしでした。 今現在の自分の症状としては、 いつも痛い、背中全体の痛み(これはおそらく背骨の軟骨がつぶれているせいだと2年前に整形に先生にMRIでしらべて診断していただいている) くらいで他は特になんともありません。なんとなく肋間のあたりが痛いように感じる(今日からなので気にしすぎかもしれません) 一年前くらいに風をひき咳が2か月くらい止まらなかった。 最初咳喘息と診断され吸入の薬を使っていたが一向に治らないので他の病院に行ったら 肺活量等調べて喘息ではないと漢方薬をいただき咳が止まった。 30年位前に、肺炎一歩手前の気管支炎を患い1か月くらい大学に行けなかったことがある。その時に風をひくと肺炎になりやすいから早めの病院に行くようにと言われています はっきりさせる検査方法として紹介された気管支造影は胃カメラくらいの負担でできるのでしょうか? 今の状態で先生も急いで手術したほうがいいとは言えないといっていました。 こんな状態なのですが、現状2か月後のCTを待つ状況です。この判断でよいのか不安で相談しました

  • 肺に影

    五月の健康診断で右肺に影があることが見つかりました。六月にCTを撮ってやはりその部分に影がありました。先生は、自分でも分からないような肺炎の後か最悪セン癌なるものかもと言われました。今回は,どちらかわからないので、三ヶ月後に検査して消えていれば、肺炎の後で消えてなければがんの可能性があるとも言われました。三ヶ月もほっといていいのでしょうか?それとも、大学病院やがんセンターにセカンドオピニオンした方が良いでしょうか? 真剣に宜しくお願いします。

  • 主人が肺のCTで影があり再度のCTを予約しました

    3年程前から主人(65歳)はCOPDで毎月専門医を受診しております。 半年に1度はCTスキャン、その他COPDに関連する検査を行っております。 半年前にはなかった右肺に白く影があるので約2ヶ月後もう1度CTのみ受けるよう言われました。 CTを撮った1カ月前から風邪をひきその風邪が長引きCTをとる頃やっと完全ではないが良くなって きた頃でした。 主治医の先生は多分その風邪により肺が炎症を起こしたと思うとのこ事でしたが 絶対ではないのでもう1度CTを受ける様にの事です。 CT以外のCOPD検査は良好とのことでした。 私は心配性で約2カ月待っているのが暗い思いです。 まさか?癌? 私の身内はほとんど癌で亡くなっているため周りから見たら大げさなほど 悩んでしまいます。 本当に気休めとは分かっておりますが このような場合どれ位の確立で安心して宜しいですか? お詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 肺に影。

    私の父(52歳)が会社の健康診断を受けたところ肺に影があるといわれ精密検査を受けました。肺に影があるというのはそこでもう何かしらの病気だっていうことなのでしょうか?もしかしてガンだったらどうしようと不安です。今私は父と離れて暮らしているので気が気ではありません。結果を待つまでわからないのはわかっているのですが、肺に影があるって聞いたらガンじゃないかって思ってしまって、ほかにどんな病気の可能性があるんか知りたくなりました。もう不安で不安で何も手につかないんで、ほかにも色々な病気があるとか、軽い病気な可能性もあるとか、異常がないこともあるとか、ちょっとでも違う可能性を聞きたいです。お願いします。

  • 肺の結節影での再検査でCTかMRIか?

    昨年10月に胸部CTで、右肺中葉に2mmの結節影があり約半年後の、明後日の22日にCTの検査があるんですが、(先々月に近所で健康診断がありレントゲンで右肺上葉に5mm?の結節影があると言われ不安が増してる状態です)。 で、連休もあり、今は病院の医師との相談もする時間がない状態で。 今回の福島の事故により色々ネットで調べたら、胸部CTはあまり頻繁に取らないほうがいいとのこと。 CTではなくMRIは肺の結節影の検査は使用は出来ないものでしょうか? 出来る可能性があるなら、22日の検査キャンセルして再度診察受けて医師と相談してMRIに変更したいので。 詳しい方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 長引く咳の治療のため受診した呼吸器科で肺のCTを撮ったところ1.3セン

    長引く咳の治療のため受診した呼吸器科で肺のCTを撮ったところ1.3センチ程の結節影が見つかりました。 医師の勧めでPET検査を受けましたが その結果は 特に癌と思われるものはありませんでした。腫瘍マーカーも異常ありませんでした。 しかし PETも腫瘍マーカーも絶対ではないということで 3ヶ月後に再度CTを撮り 影に変化があれば気管支鏡検査をしましょうと言われました。 そこで私が疑問に感じるのは 癌の疑いがゼロではない現在 次の検査までの3ヶ月間を 後になって後悔することになりはしないかという事です。 癌専門の医療機関をすぐに受診した方が良いでしょうか? 肺癌は移転しやすいと聞きますので心配しています。 ちなみに 咳の方は気管支拡張剤等の投薬で 8割がた改善しており 血痰等もありません。咳の原因が結節影とは考えにくいとの 医師の診断です。

専門家に質問してみよう