• 締切済み

肺のCT

以前、肺に影が見つかり、経過観察をされて、実際癌ではなく、なんともなかった方はどれくらいいらっしゃるのか知りたいです。 経過観察されたその後を報告される方は少ないので。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.3

7年前にレントゲン検査で肺右下に索状陰影があるということでCT検査し2カ月後再CT検査したところ影が消えてました。原因は2カ月前の肺炎でした。 ということもあるのであまり心配せず病院で検査受けて下さい。

mumu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、私の場合は、2年前から2つもあって、5ミリもないらしいのですが、サイズも色も形も不変なんです。医師は、深刻な感じはなく、詳しい説明もなくて。 ありがとうございます。

• m2052
回答No.2

8年くらい前に、血痰がでて風邪かと思い、近くの医院にいきました。 X線写真に肺にかげがあると言われ、大きな病院で検査を、と紹介状をもらいました。 15年くらい前に、胃がんの前歴もあり、病院でもほぼ隔離の状態で痰検査、MRIなどで問題はなく、1泊しての肺内視鏡検査をして、結論は肺に炎症があるということで、約1か月、抗生物質を飲みました。

mumu888
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、内視鏡検査がまだ出来ないくらいの5ミリほどの影なので、経過観察のみなんです。 2年も不変で、癌なのかどうかはっきりしない状態で。まだまだ、不安です。

回答No.1

影と言っても、肺炎など(参)の痕跡もあります。がんと言われたのでしょうか。経過観察と言われてるのでしたら、様子を見ましょうということです。  どうしても不安でしたら、直接ドクターにお聞きするのが一番です。 参) http://www.keiyukai-group.com/health-support/about/thorax/

mumu888
質問者

補足

癌を否定出来ないと言われ、経過観察された方で、結局癌ではなかった方は、どのくらいいるのか気になっています。 ドクターではなく、ご経験をされた方にお聞きしたいなぁと思って、質問させて頂きました。