人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査

このQ&Aのポイント
  • 34歳女性が人間ドックで受診した結果、胸部CTで縦隔リンパ節腫大、右下葉孤立性結節影、左下葉限局性粒状影が見つかりました。
  • アメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果、7mmのすりガラス陰影が確認されました。
  • 年齢や喫煙暦、家族の病歴から、気管支肺胞細胞癌への発展の可能性は低いと思われますが、1年後の再検査が指示されています。検査目的によってCTの結果の正確さは異なる場合があります。2mmの差は精度の高い数値であり、再検査までの放置は心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査――

人間ドックにおける胸部CT検査と精密検査目的のCT検査―― 現在アメリカ在住の34歳(女) 7月に日本で人間ドックを受診し、胸部CTの結果「縦隔リンパ節腫大」「右下葉孤立性結節影」「左下葉限局性粒状影」があるので専門医の受診をすすめられました。9月にアメリカで肺の専門医に受診し再CTの結果「7mmのすりガラス陰影」とのこと。人間ドックの結果を口頭で説明してくれた日本人医師は5mmと言ったように記憶しておりますが、結果書類には陰影の大きさは記載がなく、CDデータをもらいうけたものの日本語のためかアメリカ人医師にはよく見てもらえず、1年後のCT再検のみ指示されました。「気管支肺胞細胞癌に発展する可能性もあるが、年齢、現在の健康・生活状態(喫煙暦なし)、家族の病歴などより、その可能性は低いと思われる」とも言われています。7月の結果を日本人の専門医に再検証してもらい、9月の結果との2mmの差をアメリカ人担当医師に対して明確にし、1年後の再CTの判断を再検討してもらうべきか、おそらく9月の結果のみで判断したと思われる1年後の再検の指示にしたがいそれまで通常通りの生活を続けていくべきか、どうすればいいでしょうか。健康診断目的でのCTと具体的な症状を検査する目的でのCTの使用では結果の正確さが異なるものでしょうか?2mmというのは誤差の範囲なのか、それとも2ヶ月のうちに2mm大きくなったと言えるような精度の高い数値なのか分からず、本当にこのまま次の検査まで1年放置しても大丈夫なのか心配しています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.2

CTのTは、「Tomography(断層撮影)」を表しますが、 胸部CTの場合は一般に、その「層」の厚さは10mmです。 話を分かりやすくするため、「層」ではなく、「面(2D)」として考えてください。 径10mmの球を真っ二つ、中心点を通る断面を考えた時、 その断面の円の直径は10mmになります。 しかし、その断面が、少しでも中心点を外せば、 断面の円の直径は10mmより小さくなります。 CTでも同じで、検査の都度、まったく同一のスライス位置にはなりませんし、 そもそも層の厚さ自体が違っている場合も考えられます。 従って、2mmという大きさの差異は、誤差と考えてよいと思います。 同一スライス厚で、同一のスライス面でなければ、正確な比較にはならないと思います。 施設や撮影者に依っても、スライス位置の基準も同一では有りません。

Treetower
質問者

お礼

分かりやすく解説いただきどうもありがとうございました。この2mmのせいで次の検査を待つ間に精神的な面に支障がでるのではないかという気がしてなりませんでしたが、落ち着きました。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

すりガラス陰影(GGO)といっても、mixedGGOとpureGGOでは意味が違います。 心配なら、間をとって6ヵ月後に再検査をなさったらいいかと思います。

Treetower
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 医療・保険の制度が異なり、言葉の問題もあるので、自分の不安や疑問をアメリカ人医師に 伝えるのが非常に難しく困っていました。アメリカではCTを定期的な健康診断の目的で使用 しないとのことで、具体的な症状や場所を狙って撮ったものでないドックの結果を信頼できる データとみなしていないようなようすが感じられるのですが、日本で受診した場合は3ヶ月後、 6月後に再検査を受けられると思いますから、次の検査を1年後ではなく早めてほしいと伝えて みたいと思います。

関連するQ&A

  • 一日ドックで胸部CTを受けました。

    結果として左下葉粒状陰影とあり経過を観察し一年後にCTを受けてくださいという 内容の物が送られてきました。 これって何を発見したと捉えていいのでしょうか?肺がんの可能性も高いなら 一年も放置して様子を観察というのも恐ろしいです。 他の病院でも検査をしたほうがいいでしょうか? 当日の画像を見ながらの医師の説明では左下葉粒状陰影についての説明はなく 特別問題はないとの話でしたので、その時点で気づいていたか不明です。

  • 胸部X線で要精密検査と出ました・・・

    6月18日に職場で定期健康診断をうけ、7/2頃他の人と一緒に検診結果が届きました。 胸部X線(間接)の所見で「要治療」となっており、CTによる精密検査を受けるよう指示がありました。 右肺に結節が見られるとの事です。右肺の中央付近にぽちっとボールペンで印がついてました。 肺がんなのでは?とすごく不安でなりません。 ちなみに喫煙暦は1日1箱を10年で禁煙10年です。女38歳です。 6年ほど前やはり影が見つかり、胸部X線(直接)の再検査で異常無しでした。 すぐ再検に行くつもりですが、肺がんでないとしたらどんな病気がありますか。また要精密検査と出た人で肺がんの可能性はどれくらいあるのでしょうか。

  • 胸部CT検査結果について

    健康診断結果によると「両上肺微細結節状陰影」がありました。 その後、肺CT検査の精密検査を受けて、その結果、 「上葉優位小葉中心性の陰影」となりました。 気管支の拡張が認められず、臨床症状がないため、有意な陰影が判断しづらいです。陰影だけの鑑別として「DPB」「過敏性肺炎」「Tb]などが上げられます。 有意なリンパ節腫大(-) 胸水(-) 「様子観察でまた再検しましょう。 そのままほっとくと、もしかして、悪くなるかもしれないが、まだわかりません」という最終結論でした。 爆弾を抱えたまま様子を見るのは私にとってはちょっと心配です。 いかがでしょうか?上記の所見で何か教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人間ドック

    はじめまして。40代の会社員女性です。今年春に会社の健診で胸部X線をとりましたが異常はありませんでした。 今年10月25日、ある病院の健診センターにて人間ドックを初めてうけました。 11月17日に郵送にて胸部X線検査の結果:左 下葉部異常陰影とあり、精密検査を受けてくださいの記載があり、11月20日同じ健診センターにてCT検査を受けました。 CT検査の予約をした時に医師との面談の予約を12月19日にしています。 健診センターからはこの日が最短ですと言われて、その日にしました。 2,3日前から胸の圧迫感と背中のこりがあり、肺がんではないかと心配しています。 今回、CT検査から面談まで1か月も空いていますが、普通肺がんだった場合は病院または健診センターから連絡をもらえるという事はないのでしょうか?健診センターに電話で確認をしましたが、こちらは事務なので、なんとも言えません。病院にも聞きましたが、予約が必要で、最短の予約が12月18日ですと言われ、医師との面談の日と1日しか変わらないので、予約はしませんでした。 10月の人間ドックからは約2カ月も経過して検査結果を知るという事になるのですが、これは普通の事なのでしょうか?2か月もほおっておかれる=重症ではないと考えてよいのでしょうか?ネットでみると40代の肺がんの人が増えていると記載があり、心配で仕方ありません。 タレントの宮迫さんは11月初旬に人間ドックを受けて、もう手術されています。ガンは早く手術した 方が良いと思うのですが、結果が出るまで時間がかかる事は普通なのでしょうか?

  • 肺がん?夫が会社の人間ドック(胸部CT検査)で再検査になってしまいました。

    夫が会社の人間ドック(胸部CT検査)で再検査になってしまいました。検査日は2月9日でした。 判定はC、3ヵ月後再検査となっており、内容はすりガラス状陰影(右上肺野)、微小結節影(右下肺野)と書かれています。1週間ほど前に本人が医師から画像を見せて説明され、ゴールデンウィーク明けにでも再検査に来るように言われたようです。その説明では特に詳しい説明はされなかったようで本人は楽観的に考えています。が、私のほうが気になり色々調べているうちに肺がんの可能性もあるということがわかり怯えています。もやもやした気持ちのまま過ごすのは苦しいので夫に再度病院に電話させて検査の日程を4月に繰り上げてもらいました。特に切羽詰った状況ではないから3ヵ月後なのでしょうか?それともその位の間隔を開けないとCT検査をすることが無意味だからなのでしょうか? この場合、考えられる病気は何なのでしょうか?夫は41歳、喫煙歴はありません。両親はかなりのヘビースモーカーですが。気になる体質としては気管支が子供の頃から弱く、風邪を引くと咳だけがしばらく残るといった感じです。秋に引いた風邪もやはり咳だけが残っていました。一般的に言われている肺がんの自覚症状のようなものは全くないようです。 よろしくお願いします。

  • 胸部CT検査で要精密検査とでました。

    肺ガン検診の結果報告票が昨日届きました。 ***************************************** 胸部X検査 著変を認めません。 ****************************************** 胸部CT検査 要精密検査 今回の検査の結果、異常を認めました。早めに医療機関での精密検査を受けるようにしてください。精密検査の場合、保険診療(有料)となりますのでご注意ください。 ****************************************** 総合判定 今回の検査の結果、医師による結果説明(面接指導)を必要とします。面接指導は下記により実施いたしますので必ず面接指導をお受けください。 日時::::::平成24年1月11日(水) 午後1時 ***************************************** 新年を迎える矢先このような結果が届き、とてもいま辛いです。 詳しく分かる方がいたら教えて欲しいのですが、これはかなり深刻でしょうか。 もちろん面接指導に向かいますが、その上の精密検査とはどんなものでしょうか。 癌の疑いのある場合は、影があるとか具体的な記載が書かれると思っていたので このような内容ですと、それ以外ということなのでしょうか。 運悪く昨日辺りから医療機関が休日にはいってしまい、不安材料を少しでも取り除ける 行為が出来ません。 とても不安ですが、皆さんの知識をお借りしたいです。

  • 人間ドックの結果

    先日、人間ドックなるものを受診し、結果がかえってきました。 すると、胸部X線において『胸部異常陰影(疑い)』右肺門部:腫瘤様陰影とかかれており、心配しております。当方、喫煙をいたします。また検査の1週間前に風邪をひき、特に今年の風邪はせきがひどかったのですが現在は完治しております。この判定は危険なのでしょうか?心配です。いずれにしても再度精密検査にいく予定なのですが…。体調は現在好調であります。お知恵・情報等ございましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 胸部CT検査してくれる病院(茨木周辺)教えてください

    夫が健康診断で引っかかりました。胸部X線で浸潤性陰影があり再検査が必要だそうです。胸部CTをとってくれる呼吸器科での受診をおすすめします、といわれたのですが・・・。例えば済生会茨木病院のような大きな病院だと「呼吸器科」がなくても胸部CTはとってもらえますか?あるいは呼吸器科で検索すると「岡本クリニック」「船渡医院」など個人病院が見つかりましたが小さな医院でもCTってできるんでしょうか?直接病院に問い合わせるのがいいのでしょうが、口コミや評判など全くわからないので、オススメの病院、医院を教えていただきたくよろしくお願いします。駐車場があれば茨木市内でなくても高槻、吹田、箕面あたりまで大丈夫です。

  • 胸部CT検査についてー医療関係者の助言を希望

    なぜ呼吸器科の医師は定期胸部CT検査を拒むのでしょう? 例1. 長期の喫煙のため肺気腫となり赤十字病院に3ケ月置きに通院していましたが、若い女医に主治医が代わった途端に近医に転院することを強制されました。おそらく背景には厚生省の指導があり、病気の性格も私自身わかっていますので差支えはないのですが、毎年受けていた胸部簡易CT検査を「放射線許容量を超えている」と拒否されました。これは明らかに虚偽の説明です。 例2. 4年前に別の病院で初期食道癌の手術を受けたため毎年内視鏡検査を受けていますが、その転移を見る目的で胸部CTを消化器科の医師の指示で受けました。その結果初期肺癌らしき映像があり、結果的には4ケ月後の経過観察で異常なしと診断されました。今後毎年1回CT検査を受診するよう頼みましたが、断られました。 喫煙と肺癌および喫煙と肺気腫の因果関係がある限り、私の場合肺癌の可能性は高いと考えるのは論理的整合性のある結論です。だからどんな手段を使っても毎年CT検査をするつもりですが、なぜ呼吸器科の医師が共通して拒むのか理由がわかりません。

  • 気管支鏡検査と胸部CT検査はどちらが有効か

    1ヶ月ほど前から黄色い痰のようなものに少量赤い血が混じる症状が続いているので(だいたい毎日数回程度確認、咳はない、喫煙しない)都内の大学病院に受診し、血液検査、痰検査、胸部X線検査、耳鼻咽喉科で鼻から喉にカメラを通す検査をしましたが原因が分からず、近いうちに胸部CT検査か気管支鏡検査を受けようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、私は20代にしては今までわりと多くX線検査やCT検査を受けてきたため被爆の心配があるので、できればCTではなく気管支鏡検査のみ受けたいと考えているのですが、気管支鏡の場合肺までは調べることができないんですよね?・・ということはやはり検査の有効性から考えると、胸部全体を写すことができるCT検査の方がいいのでしょうか。気管支鏡だけだとやはり検査としては不十分なのでしょうか。あるいはCTだけでも不十分なのでしょうか。    又、どちらか1つの検査を受けるとしたら、(被爆のリスクも含めて)どちらの検査の方が検査として有効だと思われますか?どなたか詳しい方ご回答願います。

専門家に質問してみよう