• 締切済み

高校で留年

高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

noname#192199
noname#192199

みんなの回答

  • poruti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

どうして1/4しか出席しなかったのかが気になりますけど、 留年して来年ぜんぜん違うメンツでまた学校やるのもたのしいっすよ 今の子達はレールからはみ出したり、落下するのを死んでしまうかのように恐れますけど な~~~~~~~~~~~~~~~~~んにも問題ないよ~ 来年年下の子に「うん1/4しか出席してなくてね~」っと気楽に話せばいい 学校を1年2年多目にすごしたって、二十歳で亡くなる人とかもいるんよ? ぜ~~~~んぜん気にしなくていい プライドの高さだけ下げる努力は必要だけど、 その程度の努力は惜しんじゃいけないよ。 留年を受け入れて、新たな気分でやりましょう!! 交通事故で1年間昏睡状態だったと思い込んでもいいかもね! 大丈夫!気にしなくていい! 気にしてるぶんだけ損だぞ~~!!

noname#202739
noname#202739
回答No.2

えぇ、相当厳しいです。 ってか休むのは構いませんが、そんなのは覚悟していて当然でしょう。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

高校は義務教育ではないので、今の時点で全体の1/4程度の出席しかしていないのであれば、九分九厘留年決定でしょう。 ただし、貴方の欠席理由にそれなりの物(海外留学や長期療養など)があり、欠席中にも提出物などをキチンとこなしていた等の、勉強への意欲が有ったのであれば、最終的には好調判断に持ち込めます。 >私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていた 多数の欠席日数があるのにもかかわらず、貴方自身がこの様な考え方である時点で、学校サイドも留年の決断を下さざるを得ないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 留年回避

    高校で欠課時数をオーバーしてしまった場合留年してしまうときいたのですが留年回避する方法なんてありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 留年に関することで

    千葉県の公立高校に通う高校生なんですが、 少し気になることがあります。 留年のことです。あまりよく知らないんですが、留年する理由は (1)テストの点数が思わしくない (2)出席日数が足りない というのを知っているのですが、(2)の出席日数のことなんですが (ちなみにうちの学校は2/3以上)これは学校に行った日数のことなんでしょうか?もしくは教科ごとの出席日数が2/3に達していないならその教科が欠点になり結局留年することになるのでしょうか? あと実際問題欠点の人も結局進級卒業できるのでしょうか? うちの学校では昨年7つ欠点ある人が補習を受けただけで進級しました。ご存知のかた教えてください。

  • 病弱養護学校(長文です)

    こんにちは。 私は今高校2年です。 高1の時に病気で入院して手術を受けたりしたので欠席日数や欠課時数がオーバーしてしまったのですが、特別に2年に進級させてもらえました。 でも手術の後体質ががらっと変わってしまい、胃が弱くなっていたり、血圧も低くなって頭痛や吐き気が頻繁に起こります。元々風邪をひきやすくてよく熱を出していたのですが、それも酷くなりました。なので今年もあまり学校に行けず出席日数が足りなくなりました。 あと、2ヶ月位前に突発性難聴になり、左耳がほぼ聞こえず、右耳も少し聞こえにくいので一番前の席でも授業はあまり聞こえません。 今の学校に残って留年はせず、転校しようと思っています。ネットで調べて、病弱養護学校という所があることを知りました。私のような症状でも転入できるのでしょうか?また、そこに通う場合、学校によって違うと思いますが、学費は1年間にだいたいどのくらいかかるのでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 留年が無く退学させられる

    高校一年の娘が単位を一教科落とし、進級が微妙だと言われて、親子で印鑑持参のうえ学校に呼び出されました。娘の通う公立高校は留年がなく退学処分です。(生徒手帳にも退学もしくは転校と謳っています)生活態度も問題なく、遅刻一回欠席無し だったのですが。追試もなく補習は全て参加、課題も全て提出したそうです。進級させてくれるよう嘆願してみようと思いますが要求が却下された場合は県の教育委員会に相談してみれば良いのでしょうか?

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 高3です。

    高3です。 欠席日数が多いので留年の恐れがあります。 私の学校では 1単位につき6時間休むと単位がとれなくなるのですが 今 私は 2単位の授業に10時間の欠課があります。 1単位ずつに5時間の欠課があるとして計算されてると思うので まだ担任から 留年だー とか 今後の相談とかいう話はされてないです。 警告はされてますが…。 もしその教科をあと一回でも休んだら 留年ですか? すぐ留年ってことになるんでしょうか? 補習みたいなことで補えるんでしょうか? 今日 どうしてもやむをえなくて休んでしまって… その教科もあるので心配です。

  • 留年しそう…

    高1です 四月から学校が始まって今日まで10日休んでしまいました(風邪、友達関係) 先生から電話があって「休みが続くと進級ができなくなります。日曜に親と学校に来てください」と言われました これは留年が確定するんですか? 日曜の話し合いでなんて言われるか分からなくて怖いです…… この前も「欠課が多い」と言われました…

  • 高校で留年しそうです

    いきなりのことで混乱しています。 私は公立高校にかよう一年生なのですが、昨年の6月ごろから保健室登校をしています。 出席日数、テストの点数は進級の条件を満たしていて、問題ないのですが、条件を満たしていないのは、受けた授業数です。これは前から言われていましたし、自分でも自覚がありました。しかし、放課後や春休みを利用した補習授業など、救済措置がある、と言われていて、無理に教室に戻る必要はない、と言われていたので、どこか安心していました。 ところが最近になって、急に、今の状況では、進級は厳しい、これから教室に戻ったとしても、進級は確実とは言えない、というようなことを言われ始めました。しかも、教室に戻らなければ、補習授業などの救済措置はとれないということです。いきなり全く違うことをいわれ、混乱してしまっています。 それを話している最中の先生は、大変挙動不審で、ずっと体を斜めに向け、私と目を合わせませんでした。話の内容も曖昧で、つまりこういうことですか?と、いうふうに質問しても、具体性に欠ける説明を繰り返すばかりで、結局のところ、何が言いたかったのだろう、という感じです。 自分で考えろという話ですが、私はすごく焦っていて、この話が真実なのか、それから、私はどうすればいいのか、全くわからない状態です。 申し訳ないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • どうにかして留年を免れたいのですが…

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です) 私の妹は現在高校2年生なのですが、 酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、 2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。 私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、 宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。 その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく 真面目に学校に行くようになりました。 最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。 ところが、 昨日担任の先生から連絡があり、 ある教科の欠席日数が3分の1を超えていたので 進級はおそらく無理だろうと言われました。 以前に担任の先生と話をした時には、 なんとかギリギリ大丈夫だとおっしゃっていたので、 それを聞いてから妹は1日も休まずに通っていたのです。 しかし、それは先生の勘違いだったらしく、 やはりちょうど3分の1を超えていて、 問答無用で留年らしいのです。妹はまだこのことを知りません。 せっかく頑張っている妹に伝えるのは凄く心苦しいです。 私としましては、どうにかして進級させてあげたいという気持ちです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 なんとか留年を免れる方法があれば教えて頂きたいのです。 3分の1を超えたという授業の欠席日数は、 ぴったり3分の1らしいので、 このうちの1日でも公欠ならば留年は免れるようなのです。 私の考えでは、忌引で1日休んだことにしたらどうかと思っています。 妹に甘いことは十分承知しております。 ですが、自殺する寸前だった妹が、ここまで立ち直り、 今の学年で卒業したいとまで言うようになったので、 なんとかしてあげたいのです。 どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。