• 締切済み

高校で留年しそうです

いきなりのことで混乱しています。 私は公立高校にかよう一年生なのですが、昨年の6月ごろから保健室登校をしています。 出席日数、テストの点数は進級の条件を満たしていて、問題ないのですが、条件を満たしていないのは、受けた授業数です。これは前から言われていましたし、自分でも自覚がありました。しかし、放課後や春休みを利用した補習授業など、救済措置がある、と言われていて、無理に教室に戻る必要はない、と言われていたので、どこか安心していました。 ところが最近になって、急に、今の状況では、進級は厳しい、これから教室に戻ったとしても、進級は確実とは言えない、というようなことを言われ始めました。しかも、教室に戻らなければ、補習授業などの救済措置はとれないということです。いきなり全く違うことをいわれ、混乱してしまっています。 それを話している最中の先生は、大変挙動不審で、ずっと体を斜めに向け、私と目を合わせませんでした。話の内容も曖昧で、つまりこういうことですか?と、いうふうに質問しても、具体性に欠ける説明を繰り返すばかりで、結局のところ、何が言いたかったのだろう、という感じです。 自分で考えろという話ですが、私はすごく焦っていて、この話が真実なのか、それから、私はどうすればいいのか、全くわからない状態です。 申し訳ないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#192199
noname#192199

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

進級については学費等のこともありますから、生徒だけに説明ということは無いと思います。 NO.1の方がアドバイスなさっているように できるだけ早く保護者の方同席の上でもう一度詳しい説明を学校側へお願いしてください。

noname#197903
noname#197903
回答No.1

>この話が真実なのか、それから、私はどうすればいいのか、全くわからない状態です。 申し訳ないのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 親御さんに相談して親御さんと先生とで話してください。 進級については公式の書類をみせてもらって公式な判断基準を知ることです。 来年、進級できない場合も困りますのできちんと知っておく、これは最初にすべきでしたね。学校側も公立高校だから勝手にできませんからね。 ただ、僕としては学校は出席するもんだと思ってます。 特に高校は試験での選別、出席率での選別を学ぶ場所です。 テストの点数や保健室登校という代替案で乗り越える問題じゃないと思う。 社会にでれば、出席は当然のことなのでこれは必須で学ぶべきですよ。 通信高校でてもそれができなきゃ就職できませんからね。

関連するQ&A

  • 高校2年17歳。高校の先生が好きで困っています

    初めて質問します。高校二年生です。 今年新しく新任で来た24歳の男性の先生に本気で恋をしてしまいました。 友達に軽く話しても「まだまだ、高校生だから現実なんて見なくていい」と言われます。でも、私はそろそろ現実が見たいです。 3か月前くらいから先生じゃなくて、もう一人の男性と見てしまいます。 先生は先輩や後輩からもモテていて、話しかけようとしても毎日のように生徒が群がっています。その光景を見ると本当につらくなります。 周りに沢山生徒がいるときは私と全く話をしてくれません、むしろ避けられてる感じがあります.... でも、先生は私と一対一になったときに笑顔で沢山喋ってくれたり結構ボディータッチが多いいです。(勘違いかもしれませんが) メールもたまにしますが 当たり前ですが返って来ません。 先生と生徒の壁が つらくなる時が多々あります。 それと、最近先生に避けられている感じがしてとても辛いです。 数日前に教室で友達に泣きながら「○○先生の事が好きすぎてつらい」などと話していたら、急に後ろから「○○さん?」と声を掛けられてしまいました。放課後だから先生は教室に来ないと思っていたのに来てしまい、話を聞かれていたらどうしよう、と焦ってしまいそのまま鞄を持って泣きながら帰ってしまいました。(泣きながら友達に相談する前に教室の窓から外を眺めていたのを外にいた先生が見ていたから来たのかな?と思っていますが) 泣いていたため先生は吃驚した表情をしていました。 その次の日から、話を聞かれていたら怖いと、思ってしまい(私が悪いんですけど)先生に対して挙動不審になってしまい、上手く接する事が出来なくなってしまいました。 友達といても、私のことは名字で呼ぶんですが、違う子に対しては「○○ちゃん」と呼んでいます。これって避けられているんですかね?それが本当に辛くて。何で私だけ違うんだろうって毎日苦しくなります。 説明が下手でごめんなさい、でも、本気で悩んでいます。

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 九九の出来ない中学生がいてもいいと思いますか?

    例の橋元知事が、小・中学生であっても目標の学力レベルに達しない生徒は留年させるように、その検討を指示しました。 授業の内容が分からなくても、無理やり進級させる制度をやめて、分かる学年のレベルで繰り返すというものです。 法律的には問題ないようですが、文部科学省では年齢に応じた進級を基本としており、保護者や教育委員会からは、子供の精神的な面で反対意見もあるようです。 さて、現行の制度では、本人が授業を分かろうが分からなかろうが進級させています。 極端な話、九九が出来なくても中学校に行けるシステムです。 皆さんは、義務教育でも留年させることに賛成ですか? それとも、反対ですか? 学力の達しない生徒に対しては、(留年させずに)補習授業を充実させることで対処した方がいいと思いますか?

  • ハゲチビデブブサイク男、挙動不審克服を。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビデブブサイク男で女の子友達出来たこと皆無な中年おっさんです!こんばんは!(・∀・)ノ ピアノ教室に通うことになったハゲチビデブブサイク男です。 m(__)mペコン 楽器店のスタッフさんにも若いかわいい女性が何人かチラホラ・・・・・・・・ ( ̄∞ ̄;)ハウッ! 女性に慣れる為にも話しかけても良いのでしょうか?? 音楽の話を尋ねたり・・・でも自分の先生に聞きゃー良いじゃん!とか思われたらやだなぁーって。 ハゲチビデブブサイク男は女性の前ではほとんど挙動不審になるのは必至!!でも女性に慣れないと先に行けないと思うの。挙動不審を克服しないといけない気がするの。 ((;゜゜)b

  • 大人になってもドキドキ?

    私は今25才で、趣味でサックスを習い始めました。 吹奏楽部の学生時代よりも音楽の好き度が増したため、「一から基礎を習うぞ!」とやる気に満ちて教室に通い始めました。 しかし、習う先生はベテランのおじさんの先生とかをイメージしていましたが、とても若そうなお兄さんで、「大丈夫なの・・?」と不安な状態でした。 先生は、とてもいい人そうで、演奏も素敵だったので、やる気に満ちて通い始めましたが、何だか挙動不審の様子・・・。 何だか、やりずらいなぁと不安を覚えて通っていたのですが、授業中はスマートに指導してくれますが、やはり終了後は先生は挙動不審の様子です。もしかすると、自分に気があるのかなぁなんて(笑)思ったりしてしましました。 しかしこちらから質問すると、結構冷たい感じで返されるので、どうこうしたいとか、自分に対し特別な恋愛感情をもってはいない様ですが、ちょっと気があるんだろうなぁ・・・と思ってしまいました。 すると、何故か私の方まで俄然先生の事が気になり出してしまい、びっくりする位ドキドキする様にってしまいました。(教室の時は、態度に出しません) こんな片思いみたいなものは、中学生以来ぶりです(笑) 付き合いたいとかどうこうしたい、とかではないのですが、微妙な関係の時は、皆さんどういう風に過ごしていらっしゃいますか? 素敵な回答お待ちしております!

  • 片思い 高校生 男子

    高校2年の男子です。 高校1年のころからある人に一目惚れして今もその人が好きです。 選択授業も一緒で、初めのころは全く喋ってなかったのですが、半年ぐらいたった時にある発表会の時に一緒になり喋るようになりました。 最初は静かだなぁと思っていたのですが、思ったより明るくて面白い人でした。 そしてその子とメールをするようになりました。 アドレスは僕の友達から聞いたみたいです。 その子のタイプを聞いたところ、メールでは笑顔がかわいい人って言ってたのですが、 ほかの人といるとなぜかイケメンがいいと言っていました。 僕はかっこよくもないし、逆に太っていて良いところもありません。 ですが、その子は僕はやさしくてあまり太ってないと言ってくれたので正直うれしかったです。 2年生になってからはあまりメールもしなくなったのですが、喋る機会は逆に多くなりました。 6月ごろに席替えがあり、僕の友達の横にその子が来て、僕はその子の斜め前になりました。 友達を見るふりをしてその子を見ていると時々目があい、その子はにこってしてくるので僕はすぐに目を離してしまいました…。 そして最近また席替えがあり、その子が前になりました。 目は合うことはほとんどないのですが、間隔が狭くその子とすごい近くになっていて、時々その子から喋りかけてくれます。 ですが、久々にメールをしたらなぜか冷たく、すぐに終わってしまいました。 顔文字もすべて同じで僕は1ヶ月ほどその子とメールはしていません。 時々僕が放課後に選択授業の練習をしてると、その部屋のドアに窓が付いていて、そこからその子が笑いながら覗いてたりするんです。 前は気づかなかったのですが、よく覗いていたと言っていました。 普段教室ではあまり喋らないのですが、選択授業の教室に行くとなぜか喋りかけてきます。 選択教室では時々よくわからない行動をしたりするんです。 以前は選択教室の小部屋の部屋を空けたままそこで作業をしているとその子がドアの前まで走ってきて、入り口でとまってニコってしてまたどこかに行きました。 正直よくわからないところがあってどうしたらいいのかわかりません。 僕はそろそろ告白しようかと思っているのですが、友達はまだやめといたほうがいいと言っているのですが、まだやめといたほうがいいのでしょうか? その子のことはある程度はわかってきたのですが、どうしてもそういう行動をしたりするのがよくわかりません。 長い文章、読みにくいと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 高校が舞台となっている日本(国内)小説を教えて下さい!

    高校(校舎・授業の様子・機構・教室など)が、詳しく説明・描写されている作品を探しています。 主人公が高校生でなくてかまいませんし、どんなジャンルでもかまいません。とにかく上記の点が細かく描写されている話をどうぞ教えて下さい。 条件が多くて申し訳ないのですが、できれば文庫で購入できる作品だと嬉しいです。 少しでもこれは、と思う作品があればどうぞよろしくお願いします。

  • 避けられて辛い、恐い

    長文になります。 高校二年生の女子です。 私は四人グループにいるのですが、三人から避けられるようになりました。 私たちは一年から三年まで同じクラスで、グループができたのは去年の12月ごろでした。 二年生になって難易度別のクラス編成になり、私だけ上のクラスで三人は下のクラスになってしまいました。 すると一緒にいる時は昼ごはんの時ぐらいになってしまい、三人の話しについていけなくなりました。 三人との距離を感じてあまりしゃべれなくなりました。 そのうち、三人が恐くなってきて前のように気軽に話せなくなりました。 でも他の人とは普通に楽しく話しています。 そして昨日、クラスでの移動教室があった時、グループとは別の友達と話しながら行き帰りしました。 それが原因だったのか、それから睨まれるようになりました。 そして休憩時間に三人は大きい声で 「別に一緒におってやってもいいけど、しゃべらんのんだったら一緒にご飯食べんなや。」 「どうせ話しついていけてないんだろ、邪魔なんだって。」 などと言っていました。 たぶん私に聞こえるように言っていました。 そして昼ごはん前に私が 「今日どこで食べるの?」と聞いたら、1人の子が 「準備しとくわ」と言って教室に椅子をならべていました。それも椅子は3つだけで、 私が来てから私のところに椅子をしょうがなしに、という感じで置いてくれました。 食べている途中、私の方に箸が落ちてしまい私に「ごめん!」と言ってきました。そしたら「え、誰に謝っとん?」と別の子が言い、「箸に決まっとるじゃん」と言い笑っていました。 また放課後、テストの点を一定に満たさなかった人たちは補習があって、私はなかったけど三人のうち二人は補習がありました。 補習の教室は隣の教室で、私は補習が始まる前にそこのクラスにいる友達と話すために先に行っていました。 そして後から二人がきて私を見て 「馬鹿にするならくんなや」 と大きい声で言っていました。 もうどうしたらいいかわかりません。 ほかの友達は相談できるほど仲がよくないので相談していいのかわかりません。 ご飯も今のグループじゃなかったらどこで食べたらいいかわかりません。 あからさまに避けられているのが辛いです。 早くこの状況から抜け出したいです、回答お願いします。

  • 挙動不審の治し方

    閲覧ありがとうございます。高校1年生の女子です。 最近、挙動不審がとまらなくなって困っています。具体的に言うと、 ・何も口に入れていないのに、口をもぐもぐ動かす。 ・独り言を言っているかのように口を動かす。 ・不自然に口角が上がってしまい、にやけたような表情になってしまう。 ・口をぱくぱくと小さく開閉する。 ・「あー」とか「んー」みたいな? 息の混じったような声が無意識に出る。 ・両手を体の前で擦ったり、揉んだりする。 ・両手を首に持っていって、軽く引っかくように搔く。 ・首を振る、かしげる、回す。 探したら他にもあるかもしれませんが、大抵は上記のような決まった動きをします。 しかも、体育で失敗した時や、授業中に先生に当てられたのに上手く答えられなかった時、 不快なことがあった時、言われた時などに、このような動きが特にひどくなります。 ちょうど一年前からこのような動きをするようになり、今年に入ってからは 割と落ち着いていたのですが、ここ2,3週間で急にひどくなりました。 クラスの子が休み時間に「授業中、あの人(私のこと)見ていたら面白い」という 内容の話をしているのが聞こえてきたので、その時、ここまでひどくなっていることに気づきました。 その子の話を聞いていると(いや、大声なのでどうしても聞こえてしまうのですが)、 どうも私は授業中に、にやけたような表情になったり、口をもぐもぐ動かしているようです。 こんなことを言われるくらいだから、明らかに挙動不審だと思います。 また小声ですが、他人がいる所であるのに独り言を言ってしまうこともあるんです。 そんな話を自分の聞こえる所でされるのも辛いし、 意図的にこんな動きをしているのかな? と思って 次の授業では、そわそわしないようにしようと思っていたのですが、 口がどうしても動いてしまうのです。どうしてももぐもぐと動かしてしまうのです。 口角が上がっているような感覚もあり、何とか無表情になろうと 口角を下げようとしても、引きつったようになって元に戻りません。 その子に見られている、面白がられているのだと思うと、余計に緊張してそわそわします。 それに、動かないようにすることに神経を使ってしまい、先生の話に集中できません。 その子からは、前からも少し目をつけられ、囃し立てられたり、笑われたりしていましたが、 運動神経も良くて、クラスの中心に立っている子のなので、 地味で友達も少なく、口下手な私からすると、とても怖いです。 クラスの中心にいて、いつもたくさんの取り巻きの子たちがいるような人気者なので その取り巻きの子までも便乗してきたらどうしよう、と不安です。 ちなみに、ほとんど話したことも関ったこともありません。 親とか先生など周りの大人に言っても、「気にするな」「仕方ない」と笑って、 相手にしてくれないのは明らかだし、逆恨みされるのが怖いです。 このような扱いを受ける要因を持っている私が悪いのは分かっていますし、 こうやって他人に目をつけられるのも仕方ないのは分かります。 でも、せめて挙動不審を治して授業に集中したいです。 どうか回答をお願いします。(ちなみに2学期から入った転校生です)

  • 鉄欠乏性貧血と持久走

    私は高2の女子高生で、今体育の授業で持久走(3000m)をしています。 昨年めまいが酷く、立ち上がれない位の日が続いたので病院へ行くと重度の貧血で鉄欠乏性貧血と診断されました。 それからしばらく治療を続けて、なんとか平均値までいったので通院はしなくなったのですが... 持久走が始まって以来、1000m過ぎた辺りから視界が暗くなったり耳が聞こえにくくなったりします。耐えられない時は途中でリタイアしたりするのですが、私の高校は補習をしなければ進級出来ない仕組みになっています。なので放課後走ることになるのですが、走り切れないんじゃないかという不安がものすごくあります。 鉄欠乏性貧血の人は足の裏?にあまり刺激を与えないほうがいいとか、汗で鉄分が出て行くので走らないほうがいいと聞いたので、始めから持久走はやらないつもりでいましたが、体育の先生に甘えるなと言われ、今に至ります。 この様な場合、どういう対処をすれば楽に走りやすくなったりするでしょうか? 持久走のコツや同じ鉄欠乏性貧血の方のお話を聞かせて頂きたいです。