• ベストアンサー

高校が舞台となっている日本(国内)小説を教えて下さい!

高校(校舎・授業の様子・機構・教室など)が、詳しく説明・描写されている作品を探しています。 主人公が高校生でなくてかまいませんし、どんなジャンルでもかまいません。とにかく上記の点が細かく描写されている話をどうぞ教えて下さい。 条件が多くて申し訳ないのですが、できれば文庫で購入できる作品だと嬉しいです。 少しでもこれは、と思う作品があればどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

北村薫さんの「スキップ」 http://www.shinchosha.co.jp/book/137321/ 女子高生がタイムスリップして、未来の自分(教師)の中身になってしまいます。 なんとか日常をこなすために、教師である夫に聴きながら仕事をこなす。 こういった内容なので、職員の仕事の分担のしくみや一日の流れとか 学校内の様子、授業の様子などは描写されています。

その他の回答 (2)

• wyco
回答No.3

東野圭吾の『放課後』とかどうですかね。 校内で殺人事件が起こるので、わりと構図がしっかりしてると思いますよ。

• yanhua
回答No.2

ご希望にぴったりではないかもしれませんが、 寮生と学校を併せて、彼らの生活の様子が描かれています。 予備校の特待生男子寮が舞台です。 『風に桜の舞う道で』 竹内真/著 新潮文庫 新潮社 (ISBN:978-4-10-129852-8)