• 締切済み

病弱養護学校(長文です)

こんにちは。 私は今高校2年です。 高1の時に病気で入院して手術を受けたりしたので欠席日数や欠課時数がオーバーしてしまったのですが、特別に2年に進級させてもらえました。 でも手術の後体質ががらっと変わってしまい、胃が弱くなっていたり、血圧も低くなって頭痛や吐き気が頻繁に起こります。元々風邪をひきやすくてよく熱を出していたのですが、それも酷くなりました。なので今年もあまり学校に行けず出席日数が足りなくなりました。 あと、2ヶ月位前に突発性難聴になり、左耳がほぼ聞こえず、右耳も少し聞こえにくいので一番前の席でも授業はあまり聞こえません。 今の学校に残って留年はせず、転校しようと思っています。ネットで調べて、病弱養護学校という所があることを知りました。私のような症状でも転入できるのでしょうか?また、そこに通う場合、学校によって違うと思いますが、学費は1年間にだいたいどのくらいかかるのでしょうか。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

まずは現在通っている学校の担任に相談してください。担任に相談することで養護学校の情報を得られると思います。担任に相談することで学校内や県の就学相談関係に情報があがれば、さらに詳しく養護学校の情報が得られると思います。 また、病気の状態によっては手帳の申請も必要かと思いますので、お住まいの市や町の福祉課に相談することもよいかと思われます。 学費のことについては、それぞれの県や地方公共団体でさまざまな支援や援助システムがあると思いますので現在心配することはないでしょう。 とにかく現在通っている学校にすぐ相談することが第一です。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

病弱養護学校の話からは反れてしまうのですが、 私の弟は6歳の時に高熱から突発性難聴にかかりました。 両方とも耳が殆ど聞こえません。lilas17さんのように胃が弱くなったり血圧も低い…なんてことはないのですが、今、弟は聾学校へ通っています。 私自身、視力が弱いので高校も普通高校か盲学校かで寸前まで親と相談していました。盲学校もそうですが、やはり学費のこととなると、少し高めになります。 動いたりするのが困難な場合、通信制の学校のようなものもいいかもしれません。 全く質問の回答になっていませんがlilas17さんにとって良い方向に進むといいですね☆彡頑張ってください!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

まず、真剣に転校をお考えならば、大急ぎで担任の先生に相談してください。 4月からの転校と言うことだと、事務上のことになりますが、すでに来年度の生徒数やクラス数、そこに配置される教師の人数などの調整に入っている段階です。 養護学校は、1クラス6人程度が原則ですので、貴方が入ることによってクラスが増えるとなると、その手続きなど、すでに調整されている物を変更しなくてはならなくなります。 正直、今からの転校手続きは、学校側にしてみれば結構大変と言えば大変ですので、少しでも急がれたほうがよいです。 (高校と言うことで、転入検査もあるかと思いますし・・・。) 後、病弱養護学校ですが、地域にもよるかも知れませんが、現状、寝たきりの重度心身障害の方や、登校拒否などの心身症の方、精神的な病の方など色々な生徒さんがいるかと思います。 貴方のイメージがどのような物か分かりませんが、実際見学された方がよいと思います。 最終的に、入学可能かどうかは、教育委員会やその学校の判断によるかと思います。 また、学費などは、今後、障害手帳などの取得や保護者の方の収入によって異なりますが、一般の高校よりも補助が出る分安いと思います。 以上参考になれば幸いです。

crown-may
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 今の学校をやめて転校することは担任の先生にも言ってあるのですが、どこに転校したいかはまだ言っていないので急いで相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 通信制に転校する決心がつきません

    高2です。通信制高校への転入を考えています。 体調不良による欠席日数が3分の1を上回り、欠課時数も100時間を超えてしまっています。 ここから挽回するには欠課した100時間分の課題をこなすか、補習テストで合格するかしかないのですが、前者は現実的でなく後者は通信制の願書提出より後にあるので実質受けられません。 正直自分でも進級できないだろうと思っています。 それに、進級できたとしても卒業できないかもしれません。なので客観的に見ても通信制が妥当だと思います。 しかし、そろそろ進級するために頑張るか、通信制に行くかを決めなければいけませんが、未だに曖昧な返事しかできていません。 というのも、クラスや部活は好きで、まだ楽しみな行事も残っているので、自分から通信制に行く道を選ぶ勇気がなくて、、 それと、自分の中で通信制に行く=逃げという考えを払拭できずにいるので、転校したら周りからどう思われるんだろうという不安もあります。だったらギリギリまで進級目指したほうがいいんじゃないかって思ってしまいます。 どなたか私に喝を入れていただきたいです。

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。

  • 学校を辞めようかと悩んでます…。

    近頃学校をやめて、高認をとり、大学進学しようかと考えるようになりました。 そう考えるようになったのにも複雑な訳があるのです。 私は昨年の11月に現在の学校に海外の学校から転入?したのですが、 なぜか形式上では、私は現在の学校に昨年の4月からいたことになっています。 私の同時期に転校してきた友達も同様に、 転校手続きが分からないから、前の学校を退学してきてと言われ前の学校を退学し 形式上その友達も昨年4月から現在の学校に在籍していたということにさせられています。 それだけでも十分おかしいのですが、 私とその友達の去年度の2学期の授業欠席時間は約100時間でした。 つまり、形式上4月から在籍していることになっているので 1学期分も合わせたら300時間は超えることになると思うのですが、 私達は進級し、1つ上の学年になることができました。 普通3分の1以上授業を休んだ場合は留年になるということを耳にしたので 進級できたという事は学校側が出席日数等を改ざんしているのだと思いますが もし、この学校に在学し続け卒業できたとして、 出席日数等を学校が改ざんしていることが公になったとしたら 高校卒業資格が取り消しになるという事もありえるのでしょうか。 またそうなることを恐れ近頃学校を中退しようかと考えるようになりました。 普通の学校だったら中退ではなく、転入も可能だったのでしょうが 私の場合転入するにしても改ざんされた内申書等が 転入先に伝えられると思うので、このまま学校を卒業するのと何ら変わりなくなってしまうと思うので もう中退か、このまま学校を卒業するかしか選択肢がないかと感じています。 現在の学校に転入したのは11月中に転入すれば 1つ下の学年でなく、自分の元々の日本での学年に在学させてくれるという事を 言われたからという理由で入学してしまいました。 今は浅はかな考えだったなと日々後悔しています。 今中退しようかと考え始めたものの本当にそれが一番自分の将来のためによいことなのかと悩んでいます。 誤字雑事とあると思いますが何かよいアドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 突発性難聴について

    以前、突発性難聴になった経験があります。その時は左耳が難聴になりました。 そして今日、突然右耳が聞こえ辛くなりました。以前左耳に起きた突発性難聴と聞こえ方が同じです。 これまで突発性難聴について調べてきましたが、再発の可能性は少ない又は無い、との表記が多くあるように思います。 再発というのは同じ耳からなるものであり、違う方の耳だと再発という表現の仕方はしないのでしょうか。 耳鼻咽喉科に行くべきなのは分かっておりますが、時間の確保が中々出来ない為に質問させて頂きました。御回答よろしくお願い致します。

  • 進行性の慢性疾患 小学校から養護学校へ

    小学6年になる娘がいます。 現在は地元の小学校に通っています。(1クラスのみ25名) 幼稚園から同じ仲間です。 進行性の慢性疾患があり、発病して約1年、長期入院、 (院内学級も経験)治療にあたってきました。 幸いにも地元の小学校は継続して通学していいと、 嬉しい言葉を頂き、半年ほど過ぎました。 最初のうちはクラスのお友達と仲良くしていたのですが、 慣れてきて、だんだんうまくいかなくなってきてしまいました。 嫌いと言われたりとか。。。 病気の進行、副作用等で容姿の変貌や行動等(多少)が遅いなどで、 他の子供達も面倒なんだと思います。 現在の小学校で、対応してもらえばという話もありますが、 進行性の病気ということで早めの決断をしたいと考えています。 田舎の学校なので特殊学級はありません。 体力的なこと、友達とのことを考え、 できれば、地元の養護学校に転校希望しています。 院内学級も病弱児の養護学校も、車(高速道路)で 約2時間かかるので、現実的には通えません。 ただ、地元の養護学校は1校しかなく、知的障害(肢体不自由) の子供達の受け入れなどをしているようです。 近く、学校見学会に行く予定です。 同じ病弱の子がいると心強いのですが。。。 情報が無く、困っています。 現在、お子さんが養護学校に通われている方など教えて下さい。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 難聴

    昨年11月10日に右耳が突発性難聴になり直ぐに耳鼻咽喉科でステロイド薬の点滴、服用ビタミン剤の服用治療したが治らず、2,3日前から右耳がグチュグチュと水がたまっているような音がします。 突発性難聴ではなく滲出性中耳炎でしょうか。耳鼻咽喉科から左耳が悪くなったら来るよう言われ通院していません。

  • 左耳がヘン

    金曜に耳鳴りがし、 日曜には左耳が右耳の半分以下しか聞こえなくなりました。 ところが現在(月曜)、左耳も聞こえるようになり、 なんら問題ありません。 突発性難聴かと思ったのですが、 今、問題がないので 耳鼻科に行くか、迷っています。 やはり行っておいたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左耳がグジュグジュと音がする

    こんにちは。 さっきふと左耳を触って気がついたのですが、 左耳のフタの部分を押さえたり放したりすると「グジュグジュ」と音がします。 耳垢かなと思って耳掃除をしてみたのですが、特に汚れておらず変わりません。 また、あくびをすると「プツプツプツ」と小さい泡が潰れるような音もします。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 3年ほど前に右耳が突発性難聴にかかったため、とても心配です。 突発性難聴を発症した時は、寝ているときに「ブツブツ」と変な音がして、起きると耳鳴があり、音も響いていました。 左耳はそのようなことはなく、グジュグジュと音がなります。 この時期に耳鼻科がやってるか分からないのですが、明日にでもやっていたら急いで行きたいと思ってます。

  • 突発性難聴

    38歳男性です。  17歳の時に突発性難聴に罹り右耳はいまだに難聴で耳なりもずっとしている状態です。 周りが騒がしいとやはり左耳だけですと何かと聞きずらく何回も聞きなおしたりしていつも人としゃべる時は神経を使います。 いろいろな本を見ても早期治療で治らないと完治しないようですが最近の医療の発達で何かよいほうほうがあれば教えてください。