• 締切済み

高校留年してしまいそう?(長文)

私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

自律神経失調症の診断書を学校側に渡せば、欠課・欠席の猶予が50%に増えるハズです。 本来は30%だったかな?俺はそれで50%にしてもらえました。 少し余裕ができれば少し気分も楽になるかもしれません。 俺は、それでも単位落として留年。結局、通信制に転校しました。けど、通信制で指定校で大学に合格しました。無理して全日制にしなくても通信に通う手もあります。

• umedama
回答No.3

病気のことはお医者様と相談するとして。 学校の進級規定について、学級担任と相談する必要がありそうですね。 規定授業数の何%を休んだら単位不認定か。 欠点での単位不認定。(欠点の基準、平常点の割合など) 原級留置になる単位不認定数。 定期考査不受験時の素点の基準。 追加認定の制度。 少なくともこれだけは、きちんと把握の必要があります。ここで相談するよりも、すぐに先生と相談しましょう。

karine23
質問者

お礼

そうですね、今度先生としっかり話し合おうと思います。 進級できると良いのですが・・・

• MIYD
回答No.2

薬を飲んでもめまいと吐き気が出るのでしたら、 薬か先生と相性が合っていないのではないでしょうか。 病院を変えたらよくなったという人もいますので、 医者の治療方針、治療方法と質問者さんの希望する治療が合わないのでしたら、 違う心療内科の病院に変えてみてはいかがでしょうか。

karine23
質問者

お礼

そうですね、今は中学生の時から通っていた小児科に お世話になっているのですが、 一度心療内科に行ってみようかなと思います。

• rinouiu
回答No.1

いま 通ってる進学校に通い続けるメリットってありますか? 欠席と成績ですでに指定校はおろか 一般推薦での大学進学は無理でしょう ということは一般受験になるからはっきり言ってしまえば、通信制や単位制、あるいは大検でも大学にいくつもりなら同じということになりますよね ただ、ご両親との関係をみて金銭的な面でも 編入とか学校をやめるようなことは難しいだろうし あなた自身も望んでいないようですね ただ、今いる進学校にいる理由もメリットもあまりないと思うので私は上記の体にやさしい進路を選ぶほうがいいと思います。

karine23
質問者

お礼

体に優しい進路ですか。 一度通信制や単位制の事も調べてみようと思います。 でもやはり、良い先輩後輩や良い先生もいるので できれば今の高校に通い続けたいです。