• 締切済み

留年というものについて

2学期の成績で 欠点が三個ついてしまいました。 課題を出されたので そのうちの二つを終わらせたのですが もう一つが間に合いません まんがいち 一つでも欠点を修復せずに放っておいたら 留年になるんでしょうか? ちなみに無遅刻無欠席です。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.3

私の高校では赤点が4つ以上あると留年でした。無理にでもすべての課題をやってください。私は高校で赤点を取ったことがありません。これからは、絶対に欠点がつかないように注意してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • withwish
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1学期のその教科(今回欠点の教科)の成績はどうでしたか? 留年が決定するのは、1・2・3学期すべての成績の総合点数によって決まります。たとえば40点未満が欠点だとするなら、1・2・3学期の1教科あたり平均点が40点以上あれば留年にはなりません。 つまり、1学期40点、2学期40点、3学期40点の合計120点があれば、最低でも留年はないということです。 「数学A」を例に考えてみましょう。 1学期の数学Aが45点で、2学期の数学Aが30点であれば、現時点で合計75点しかありません。ということは3学期の数学Aは最低でも45点とらないと留年なわけです。 ただ注意してほしいのは「平常点」。日ごろの提出物状況などを考慮して教員が独自に増減できる点数枠です。一般的にはテストの点数を0.8掛けして、その点数に最大で20点分の平常点をつけることが出来ます。 だから提出物が出てないとこれが一切もらえないこともあります。何点をとったかわかりませんが、自分の点数を計算してみて3学期での取り返しが難しいようなら課題は確実に出しておくことです。 ちなみに今回の場合、出席日数はまったく関係ありません。3学期の時点で1教科でも合計120点に達していなければ皆勤賞でも留年決定です。これは日本の法律上どうしようもありません。 健闘をいのります。がんばって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

赤点の場合、最悪でも学年末に特別補習って事になるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校の留年について。

    高校の留年について質問です。 私は高校1年生なのですが、結構休みがちなので 留年はしないかと心配しています。休んだ回数は 1学期 7回 2学期 7回 3学期 5回 という感じです。 ちなみに成績は2学期を終えた時点で欠点が1個ありました。 あと家庭科とコンピューター学習がある時間に 5回ほど休んでいるのですがそれは欠点の可能性が大きいでしょうか? (週に家庭科が2回、コンピューター学習が1回) かなり悩んでいるので是非回答お願いします

  • 留年するかもしれない・・・・

    高2の男です。 今まで遅刻欠席が多くて、単位取得が難しくなってきました。 各授業に出席日数しなきゃならない回数があると思うのですが、先程数えて見たんですが、もし残りの授業全部出席しても、体育が2回、保健が1回オーバーしてしまいます。 遅刻、欠席が多かったのは2学期までで、3学期からは心を入れ替えて欠席も遅刻も1回もしてません。 これから頑張ろうと思った矢先・・・・この結果です。 もちろん全て自分が悪いのはわかっています。 (欠席遅刻の理由は、サボリです) 保健と体育以外の教科は全く問題ないし、テストに関しても特に問題ありません。(普通よりちょっと下ぐらい) 担任に聞くのが一番だと思いますが、やっぱり心の準備が出来ていないので・・・・ 留年とか言われたらショックで気絶しそうで・・・。 やはり1回でも欠席日数をオーバーしてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・? (自分の場合2教科もですが・・・) 担任には1教科でも落とすと留年と言われています。 あと不幸な事に、保健の授業も体育の授業も教科担任が担任の先生なんです・・・・・・

  • 高校留年してしまいそう?(長文)

    私は進学校に通っている高校1年生です。 中学3年の冬あたりから自律神経失調症(起立性低血圧)で 朝ちゃんと起きれなくなってしまい、 学校を休みがちになってしまっている為、出席日数も本当に危うくなってきて (先生にこのままのペースで休んでいると単位が足りなくなると言われました) 授業に出ていないため、成績も悪くなる一方です。 休んだ授業のノートを友人に借りたくても 学校を休みがちな事からクラスメイトとの間に溝ができてしまい、 ノートを借りられるような友人がいないのです。 1学期の成績表には、なんとか赤点も付かなかったし これからも頑張れば大丈夫だと思えたのですが 2学期になってからは遅刻せずに学校に行ける事がほぼ無く、 欠席も多くなり、授業にもついていけなくなってきました。 できるだけ学校に行かなくてはと思い、午後から遅刻してでも学校に行ったりと 努力してはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうので 1時間目~3時間目の授業はいつも休んでしまいます。 そのせいで、クラスメイトには悪口を言われるし 親にも「こんなことでは留年だ。おまえは人間のクズだな」というような事を言われます。 私だって、折角頑張って入った進学校なのに、留年なんて嫌すぎます。 頑張ってはいるのですが、どうしても朝は具合が悪くなってしまうのです。 病院にもちゃんと行き、貰った薬も忘れずに飲んでいます。 それでも朝のめまいと吐き気はとまらないのです。 先日ついに、中間テストを5教科も欠席してしまい本格的に焦っています。 私はこのまま留年してしまうのでしょうか。 留年しないために何かできないのでしょうか。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 週2の授業は何回休んだら留年ですか?

    現在高校3年生です。 週2回で情報の授業があるのですが、 今学期(9月から12月末まで)の内に 何回休んだら赤点?留年になりますか? ちなみにすでに今学期中で1回休んでしまっています。 全単位数のうちの3割を休んでしまったら 留年になるなどの情報は本当なのでしょうか。。。 1学期中の情報の成績は、欠席0で 10段階中10をとりました。(5段階で5) 回答お願いします😔。

  • 高校を留年しそうで怖いです。

    僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。 1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。 今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。 1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。 自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。 これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。 親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。 学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。 担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。 前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。 サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

  • 出席日数がどれくらい足りなくて留年?

    高校生なんですが、出席日数が少ないと留年になるんですよね?? 結局、何日くらい休んだら留年になるんですか?? また、遅刻をすると3回遅刻で1日欠席って本当なんですか?? その場合は何日くらい遅刻で留年が決定するんですか??

  • 留年しそうです…

    私は現在高2 本来なら春から高3になる者です。   まず、私の学校は12単位以上の不合格科目があると進級を認められません。   1年の頃は単位を1つも落とすことなく無事2年に進級できました   しかし、2年生になった頃からどんどん勉強に着いていけなくなり   2年の一学期に4単位成績不振科目を取ってしまいました   そして二学期では6単位成績不振科目を取ってしまいました   三学期では赤点を取らないように頑張ったのですが どうしても上手く勉強が出来ず   数学と選択A(ライティング)で赤点を取ってしまいました   数学は提出し忘れていた課題がありそれを提出し追試を受けて何とか合格しました(160点分中125点以上取らなければいけなく、苦しかったです…)   選択A(ライティング)は課題を提出しろと言われ提出しました   この2つもどうなったか心配なのですがまた違う問題が1つあり   選択B(発達と保育)で作文の課題を提出し忘れてしまっていたらしく…   昨日の夜に担任から電話があり 取り残したものがあると言われ 火曜日に三者面談をしましょうと言われました   後で取り残したとは…?とメールで聞いたところ「選択Bです」と言われ 最初は「え?」とわからずにいたのですが…   これはもう留年決定でしょうか…   取り残したとは単位のことなのでしょうが それには選択Bのことしか言ってませんでしたが やっぱり選択Aと数学もダメ…単位を取れなかったから三者面談をし留年になったと知らされるのでしょうか…   春休みに頑張ってねとも言われたのですが… 三教科全て単位を落としていれば確実に留年です…   もう頭がグチャグチャになりそうです… 勉強を頑張ろうとしても集中出来なくなった自分に嫌気も差してます…

  • 留年の可能性があるのに勉強しない息子

    県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。 2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。 出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くは ないとの事。3学期が留年か進級の瀬戸際にもかかわらず本人は呑気です。 最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。 色々と私達夫婦や塾の先生などから社会の現状や今までの勉強でどこからつまずいたのかなど多岐にわたってアドバイスをしてきたのですが、相変わらずダラダラとした生活態度で 勉強机の引き出しにはマンガ本が何冊もある状況・・・。 私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと できる事はしたのですが、結果は最悪でした。 つい熱くなってきつい事も言ってしまいますがどうしたらいいのか私自身八方塞がりです。 息子自身も授業について行けない。解らない。だから勉強してても解らない。つまらない。 面倒くさい。悪循環です。 こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか?

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 留年について

    大阪の私立高校に通っています。今は高校1年生です。 僕は2学期に精神的な理由により不登校気味になりました。おかげで勉強についていけず欠点を量産していました。 しかし2学期の終盤頃から学校に毎日通えるようになりました。 そしてあと少しで学年末試験があるのですが計算上ぼくは次のテストでかなり高い点数をとらないと留年すると言われました。 しかしいかんせん2学期のブランクもあり次のテストでいい点数は見込めません。 こんな僕は留年してしまうのでしょうか?毎日不安で寝れない夜が続いております。みなさまよろしくお願いします。