寂しい感情とは?一人で行動することの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が寂しい感情について述べます。一人で行動することの魅力や、友人や彼氏との違い、自身の好みについて話します。
  • 寂しがりやの人と一緒にいて、一人になる寂しさを感じることの意味について考えます。また、人間への愛や人間関係の影響についても触れます。
  • 21歳女性が一人が好きな理由について述べます。複雑な家庭環境や人間関係からくる一人の安心感や自立心について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「寂しい」という感情

こんにちは。21歳女性です。 私は一人で行動する事が好きです。休日は一人で映画を見に行ったり、知らない土地に出向いてマップを見ながら歩いて迷ったり、新しい発見をしたり、そういうことが好きです。 友人や彼氏と一緒に過ごすことも好きです。ですから人が嫌いなわけではありません。 私の周りは寂しがりやが多いので、頻繁に遊びに誘われますが、予定もないのに断ることが多いです。よくこんな私を好いてくれるなと思います… 寂しがりやの人が羨ましいです。だれかと一緒にいて、一人になって、それに対して寂しさを感じる人って、人間への愛が深い人なのではないかと思うからです。「一人は寂しい」と言う友人を可愛いなと思います。 対して、私は大好きな友人や彼氏と別れたあと、「今日も楽しかった」とは思いますが、「寂しい」なんて全く思いません。むしろ安心感みたいものを感じることもあります。 複雑な家庭環境や人間関係の中で育ったから一人が好きなわけではありません。むしろ人にはとても恵まれてきました。 私はおかしいですか? くだらない質問ですが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

いいえ、あなたはおかしくはないですよ。 そして、どちらかというと、寂しい・・・という人のほうが、寂しいというか、さもしいというかそういう人だと思う。 きっと、あなたは、メールも頻繁に、そして無意味に繰り返し、折り返ししたりするような人ではないのでしょう? いまは、いつでも、個人電話としての携帯があり、メールがあり、ラインがある。 昔は、家の電話しかないから、直接に’本人’が出るという確率は低いので、 なんとなく後ろめたいような用件のときに、 ’家族に対して’電話をかける、取るというのは、 比較的、勇気の要ることだったのです。 どきどきもする。 電話するまでの時間、電話のくるまでの時間・・・がつらい。 寂しいという感情よりそちらが優先して、’寂しさ’を感じることがなかった。 でも、違うんですね、これは。 昔の流行歌(確か郷ひろみ・・・だったとおもうが)に ’会えない時間が愛そだてるのさ~♪’という歌詞があります。 あっているときより、会っていないときのほうが実は重要ということ。 そして、今の携帯時代の話に戻りますが、これは、会ってない時間がないことを意味する。 いつでも’会える’からです。 リアルで、つながってない’瞬間の連続がある’ということが、どういう意味だかわかりますか? 相手を信頼する、だけでなく、自身の感情に確信がないとできないことです。 昔は、それが、最初からないと、友情も、恋愛も親子の愛も成立しなかった。 何しろ、物理的に離れているということは、むやみと、信頼するしか、 つながりを保持するという手段がない。 会うには、連絡をとるには、いまでは考えられない時間がかかる。 ’会えない時間’が自動的に自分の確信を強固にして、さらに相手を信頼する。 だから、あなたは安心していられるのです。 だって、瞬間の継続としての100%の時間を 信頼し続ける相手を物理的にそばにおく(携帯、メール、ライン、フェイスブックなどなど)手段はあっても 不可能だということを今の人は悟れない。 さらに、次へ、ナントカ空いている隙間を’誰かに埋めてもらう、なくすような方向性’へ、 進むだけだから、 飢えたようにいろいろな手段が生まれる。 人は人を信頼するために、一緒にいないのです。 一緒にいないとき、それでも、信頼の範疇で、相手が行動するとうことを信じる。 信じるという、自分を自分で担保する。 相手が信頼を裏切ったと思われるときには、相手が悪いのではなく、 自分がそのように、相手を拘束したがっていると、考えるかどうかということですが。 自分も変わる、相手も変化する。 変節ではなく、変化、進化として、人の関係性を受け入れらるから、 あなたは、柔軟で強い。 間違ってもいなければ、変でもないですよ。 アイテムにたよって、自分の弱さを助長しているのが、’寂しい人’です。 だから、携帯を盗み見るのを正当化する人が多いのです。

ayamayamaya
質問者

お礼

bekky1 様 ご回答ありがとうございます。内容に感激しております。 回答者様がおっしゃるように、私はメールの返信もままならない人間です。昔お付き合いしていた男性とは、このことが原因でお別れしました。返信しないのは信頼の証だと言っても理解してもらえず… 寂しいと感じる人とそうでない人が関係を保つのは難しいことだと感じました。 それはさて置き、昔は連絡を取ることさえ困難な時代だったのですね。「信頼」を前提として築く関係って本当に素晴らしいですね。

その他の回答 (8)

• yunasoru
回答No.9

おお。私も同じなの。と思ってしまいました(笑) 全く寂しくならないわけではないのですが、 寂しいから誰かと一緒にいたいとか、そういうのがさっぱり理解出来ません。 たぶん私やトピ主様は 自分のやりたい事がたくさんあるのかもしれません。大なり小なり。 家に帰ってまで誰かと逐一連絡を取り合ったりしませんし 家に帰ったら自分の今日やろうと思った事を自分のペースでやりたいと思っています。 友人や彼氏と別れた後、次にやりたい事をすぐに考えて前へ進むから 寂しいと振り返る事がないのでしょう。 もちろん用事がなくてもゆっくりしたいと思ったらお誘いはお断りします。 (これは極度の寂しがりやじゃなければ皆さんそうだと思いますが) でも友達や身内と過ごすのも大好きです。 それプラス、1人の時間も好きという事なんだと思います。 私も、友達はよくまあこんな私と友達でいてくれるなといつも感謝しております。 友達には 貴方みたいなのは珍しいと言われています(笑) しかし私はこんな自分が好きだし、これで充実しているので、 寂しがる人を羨ましいとも可哀相とも思いません。人は人。自分は自分です。 それに、寂しさをあまり感じない人間が 人への愛情がないわけではないと思います。 自分は1人が平気なので、寂しさを埋めるための行動が理解できないだけです(笑) 1人で自分のやりたい事やればいいじゃん♪と思ってしまうのでw 私の導き出した答えは、 1人が平気=自分と向き合う時間が長いからこそ、たくさん反省し向上してきた。 その分、自分を分かっている。だから寂しさを感じないんだな。と思いましたよ。 これからも小さな幸せを大切に拾い感じながら 充実した人生を送って下さい。

ayamayamaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。同じような感性を持つ方にご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 「自分は一人が平気なので、寂しさを埋めるための行動が理解できないだけです」 回答者様のこの意見をお聞きして、私もこういう風に感じていたんだとはっきりしました。感じていたモヤモヤを言葉にしていただいてすっきりしました。 結局のところ、人は人は、自分は自分、ですね。回答者様のように他人と自分を比較しない強かな人間になりたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

よくできた子だと感心します、文章から見て論理的思考もあり、感性が豊かでそれがマイナスに作用していない、すごく前向きで感謝もできて、精神も自立していて今時貴重な女性だと私は思います、結婚したいくらいですよ。

ayamayamaya
質問者

お礼

omoiyari22 様 ありがとうございます。お褒めいただいてとても嬉しいです。視野の狭い未熟者ですが、今回の質問にたくさんの回答を寄せていただき、納得して自分の中に取り入れ、少し広い視野で物事を捉えることが出来るようになった気がします。

• 783KAITOU
回答No.7

●「寂しい」という感情 ↑寂しいという感情は、感情の中の「衝動」の働きによって、感じます。大勢の人とか仲間がいて、その人達と行動を共に出来るなどの行動の次元の問題ではありません。 ●だれかと一緒にいて、一人になって、それに対して寂しさを感じる人って、人間への愛が深い人なのではないかと思うからです。 ↑人間の愛が深いとは全く無関係です。相手との気持ちの交流の方法、つまり「心情」の発揮の仕方を身に付ける方法を教わらなかったし、自分のチカラでそういうことの必要性を自覚出来なかった人です。 ●「一人は寂しい」と言う友人を可愛いなと思います。対して、私は大好きな友人や彼氏と別れたあと、「今日も楽しかった」とは思いますが、「寂しい」なんて全く思いません。むしろ安心感みたいものを感じることもあります。 ↑このケースで友達を可愛いなと思うのは、自分にない弱さ(本当は未熟)を見る思いがするからです。あなたが、安心感のようなものを感じるのはとても良いことです。過ぎ去った事を安心の状態で処理出来ているからです。

ayamayamaya
質問者

お礼

783KAITOU 様 ご回答ありがとうございます。過ぎ去ったことを安心の状態で処理出来ている、良いことだ、と言っていただいて嬉しく思いました。寂しさを感じられないことを悲観する必要はないのだとわかり、安心しました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

少数派ですけど、いいことでは? 「おかしい」ってのは単に少数派なだけですよね。 それが悪いみたいな先入観はもたないほうがいいです。 友人に執着ないから、向こうから寄ってくるのでしょう。 ひとりも複数も楽しめるんだから、いいじゃん。

ayamayamaya
質問者

お礼

phoenixevil 様 ご回答ありがとうございます。ご指摘をいただいてハッとしました。少数派だから自分はおかしいんだという先入観が確かにありました。私は何かと他人と違うところが多いですが、それを否定的に捉えないようにします。

回答No.5

私も寂しがり屋のほうではありません。 毎日やることが山積していて、 その合間を縫って自分がホットできる時間を作ろうとするので、 当然のことながら、その時は一人でご飯を食べたり、 買い物に出かけたりしています。 人がいるとできないことっていっぱいある じゃないですか? オフの日くらい伸び伸びとさせてよ!! って思ってしまいます。 だから、いつも誰かといる人から比べると、 一人行動が目立っていると思います。 友達がいないか?といえば、 きちんとおります。 しかも四半世紀の仲です。 けれど、お互いにやることもあるし、 四六時中、ベタベタなんて物理的に難しいですよね。 で… 寂しがり屋の人って本当に誰もいないんだと思います。 多分、食事に出かけたり遊びに行く相手はいても、 本当に苦しいときに助けてくれたり(事故や病気)、 その人の抱えている問題に(心の悩み)真摯に向き合ってくれる 人がいないんだと思いますよ。 私の場合、仕事や知人程度の浅い関係の人とトラブルになった 場合、母親や叔母、親友にありたっけ愚痴を聞いてもらえるので、 そこで、すべて消化できているのであとはケロリとしているんだと思います。 でも、親、兄妹、親友など本当に自分のことを理解してくれる 人間がいない人は、人の人の間をさ迷って流浪の旅をしてしまうんでは ないでしょうか? 一度だけ我が家のクリスマス会に呼んであげた方がいるのですが、 たまたま、呼んだだけなのに、その翌年からずっと永遠に呼ばれるものだと 思っていたみたいで次の年、呼ばなかっただけで天と地がひっくり返ったか のように怒っていました。 そして、フテ台詞は私には親しい友人がいますから~と。 だったら、そっちいけば~!!と言って皆で大笑いしてしまいました。 質問者様は幸せなんですよ。 だから一人が気にならないんだと思います。 まあ、幸せな人間にはわからない苦しみがあるんだと思います。 でも、自分は寂しがり屋さんでないだけラッキーだと思ってますけどね。

ayamayamaya
質問者

お礼

chiara3000 様 ご回答ありがとうございます。とても納得しました。一人が気にならないのは、行き詰まったときに支えてくれる人がいる確信があるからですね。家族や友人に感謝するとともに、さまざまな悩みを抱える人へ理解を示せる立派な人間になりたいと思います。

• 9-jack
回答No.4

全く問題ないですね。 人間は一人として同じ人はいません。 顔も体も思考も感情も千差万別です。 従って、お友達とあなたの感情が違っても、それはむしろ当たり前です。 ただ、感情も常に変化しますから、将来においてあなたもお友達と同じような「寂しい」という感覚が訪れることがあるかもしれません。

ayamayamaya
質問者

お礼

9-jack 様 ご回答ありがとうございます。「みんなちがってみんないい」ですね。当たり前のことに気付かせていただき、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

若いから、一人でも寂しさを感じないのでしょう。 歳食ったら、感じるようになりますよ。 それはともかく、私もそうですね。 一人の方が楽です。 例外は嫁さんだけです。 私は、どちらかというと神経過敏で、必用以上に他人に 気を遣うタイプです。 だから他人といると疲れるのです。 他人と別れ、一人になると、ホッとします。 他人に気を遣うから、他人には良い人だ、と思われます。 ということで、同類かな、とも思う次第です。

ayamayamaya
質問者

お礼

hekiyu 様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私もそうです。人といると神経質になってしまい、必要以上に気を使ってヘトヘトになります。 四六時中だれかと一緒に過ごしても平気な人っていますよね。不思議だし、羨ましいなと思います。

• eviss
回答No.1

おかしいとは思いませんが 「複雑な家庭環境や人間関係の中で育ったから」・・これは要らなかった あなただけが そんな環境で育った訳ではありません もっと過酷な人達も 世の中には居ます それを 如何にして変えられるのかを考えるのならまだしも あなたの書いてる様に くだらない事に使うのは 不要だと感じる それに あなたは まだ21歳  寂しさの本当の意味を知らなくて当然 勿論 楽しさの本当の意味も知らないだろーけど 本当の楽しさ 寂しさを知った時 どちらも一人で居る事が辛くなります

ayamayamaya
質問者

お礼

eviss 様 ご回答ありがとうございます。私の言葉で不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。 これからの人生の中で、本当の楽しさ、寂しさを知るときに出会えるといいな…