寂しい感情とは?一人で行動することの魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女性が寂しい感情について述べます。一人で行動することの魅力や、友人や彼氏との違い、自身の好みについて話します。
  • 寂しがりやの人と一緒にいて、一人になる寂しさを感じることの意味について考えます。また、人間への愛や人間関係の影響についても触れます。
  • 21歳女性が一人が好きな理由について述べます。複雑な家庭環境や人間関係からくる一人の安心感や自立心について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「寂しい」という感情

こんにちは。21歳女性です。 私は一人で行動する事が好きです。休日は一人で映画を見に行ったり、知らない土地に出向いてマップを見ながら歩いて迷ったり、新しい発見をしたり、そういうことが好きです。 友人や彼氏と一緒に過ごすことも好きです。ですから人が嫌いなわけではありません。 私の周りは寂しがりやが多いので、頻繁に遊びに誘われますが、予定もないのに断ることが多いです。よくこんな私を好いてくれるなと思います… 寂しがりやの人が羨ましいです。だれかと一緒にいて、一人になって、それに対して寂しさを感じる人って、人間への愛が深い人なのではないかと思うからです。「一人は寂しい」と言う友人を可愛いなと思います。 対して、私は大好きな友人や彼氏と別れたあと、「今日も楽しかった」とは思いますが、「寂しい」なんて全く思いません。むしろ安心感みたいものを感じることもあります。 複雑な家庭環境や人間関係の中で育ったから一人が好きなわけではありません。むしろ人にはとても恵まれてきました。 私はおかしいですか? くだらない質問ですが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

いいえ、あなたはおかしくはないですよ。 そして、どちらかというと、寂しい・・・という人のほうが、寂しいというか、さもしいというかそういう人だと思う。 きっと、あなたは、メールも頻繁に、そして無意味に繰り返し、折り返ししたりするような人ではないのでしょう? いまは、いつでも、個人電話としての携帯があり、メールがあり、ラインがある。 昔は、家の電話しかないから、直接に’本人’が出るという確率は低いので、 なんとなく後ろめたいような用件のときに、 ’家族に対して’電話をかける、取るというのは、 比較的、勇気の要ることだったのです。 どきどきもする。 電話するまでの時間、電話のくるまでの時間・・・がつらい。 寂しいという感情よりそちらが優先して、’寂しさ’を感じることがなかった。 でも、違うんですね、これは。 昔の流行歌(確か郷ひろみ・・・だったとおもうが)に ’会えない時間が愛そだてるのさ~♪’という歌詞があります。 あっているときより、会っていないときのほうが実は重要ということ。 そして、今の携帯時代の話に戻りますが、これは、会ってない時間がないことを意味する。 いつでも’会える’からです。 リアルで、つながってない’瞬間の連続がある’ということが、どういう意味だかわかりますか? 相手を信頼する、だけでなく、自身の感情に確信がないとできないことです。 昔は、それが、最初からないと、友情も、恋愛も親子の愛も成立しなかった。 何しろ、物理的に離れているということは、むやみと、信頼するしか、 つながりを保持するという手段がない。 会うには、連絡をとるには、いまでは考えられない時間がかかる。 ’会えない時間’が自動的に自分の確信を強固にして、さらに相手を信頼する。 だから、あなたは安心していられるのです。 だって、瞬間の継続としての100%の時間を 信頼し続ける相手を物理的にそばにおく(携帯、メール、ライン、フェイスブックなどなど)手段はあっても 不可能だということを今の人は悟れない。 さらに、次へ、ナントカ空いている隙間を’誰かに埋めてもらう、なくすような方向性’へ、 進むだけだから、 飢えたようにいろいろな手段が生まれる。 人は人を信頼するために、一緒にいないのです。 一緒にいないとき、それでも、信頼の範疇で、相手が行動するとうことを信じる。 信じるという、自分を自分で担保する。 相手が信頼を裏切ったと思われるときには、相手が悪いのではなく、 自分がそのように、相手を拘束したがっていると、考えるかどうかということですが。 自分も変わる、相手も変化する。 変節ではなく、変化、進化として、人の関係性を受け入れらるから、 あなたは、柔軟で強い。 間違ってもいなければ、変でもないですよ。 アイテムにたよって、自分の弱さを助長しているのが、’寂しい人’です。 だから、携帯を盗み見るのを正当化する人が多いのです。

ayamayamaya
質問者

お礼

bekky1 様 ご回答ありがとうございます。内容に感激しております。 回答者様がおっしゃるように、私はメールの返信もままならない人間です。昔お付き合いしていた男性とは、このことが原因でお別れしました。返信しないのは信頼の証だと言っても理解してもらえず… 寂しいと感じる人とそうでない人が関係を保つのは難しいことだと感じました。 それはさて置き、昔は連絡を取ることさえ困難な時代だったのですね。「信頼」を前提として築く関係って本当に素晴らしいですね。

その他の回答 (8)

  • yunasoru
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.9

おお。私も同じなの。と思ってしまいました(笑) 全く寂しくならないわけではないのですが、 寂しいから誰かと一緒にいたいとか、そういうのがさっぱり理解出来ません。 たぶん私やトピ主様は 自分のやりたい事がたくさんあるのかもしれません。大なり小なり。 家に帰ってまで誰かと逐一連絡を取り合ったりしませんし 家に帰ったら自分の今日やろうと思った事を自分のペースでやりたいと思っています。 友人や彼氏と別れた後、次にやりたい事をすぐに考えて前へ進むから 寂しいと振り返る事がないのでしょう。 もちろん用事がなくてもゆっくりしたいと思ったらお誘いはお断りします。 (これは極度の寂しがりやじゃなければ皆さんそうだと思いますが) でも友達や身内と過ごすのも大好きです。 それプラス、1人の時間も好きという事なんだと思います。 私も、友達はよくまあこんな私と友達でいてくれるなといつも感謝しております。 友達には 貴方みたいなのは珍しいと言われています(笑) しかし私はこんな自分が好きだし、これで充実しているので、 寂しがる人を羨ましいとも可哀相とも思いません。人は人。自分は自分です。 それに、寂しさをあまり感じない人間が 人への愛情がないわけではないと思います。 自分は1人が平気なので、寂しさを埋めるための行動が理解できないだけです(笑) 1人で自分のやりたい事やればいいじゃん♪と思ってしまうのでw 私の導き出した答えは、 1人が平気=自分と向き合う時間が長いからこそ、たくさん反省し向上してきた。 その分、自分を分かっている。だから寂しさを感じないんだな。と思いましたよ。 これからも小さな幸せを大切に拾い感じながら 充実した人生を送って下さい。

ayamayamaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。同じような感性を持つ方にご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 「自分は一人が平気なので、寂しさを埋めるための行動が理解できないだけです」 回答者様のこの意見をお聞きして、私もこういう風に感じていたんだとはっきりしました。感じていたモヤモヤを言葉にしていただいてすっきりしました。 結局のところ、人は人は、自分は自分、ですね。回答者様のように他人と自分を比較しない強かな人間になりたいです。

noname#232913
noname#232913
回答No.8

よくできた子だと感心します、文章から見て論理的思考もあり、感性が豊かでそれがマイナスに作用していない、すごく前向きで感謝もできて、精神も自立していて今時貴重な女性だと私は思います、結婚したいくらいですよ。

ayamayamaya
質問者

お礼

omoiyari22 様 ありがとうございます。お褒めいただいてとても嬉しいです。視野の狭い未熟者ですが、今回の質問にたくさんの回答を寄せていただき、納得して自分の中に取り入れ、少し広い視野で物事を捉えることが出来るようになった気がします。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●「寂しい」という感情 ↑寂しいという感情は、感情の中の「衝動」の働きによって、感じます。大勢の人とか仲間がいて、その人達と行動を共に出来るなどの行動の次元の問題ではありません。 ●だれかと一緒にいて、一人になって、それに対して寂しさを感じる人って、人間への愛が深い人なのではないかと思うからです。 ↑人間の愛が深いとは全く無関係です。相手との気持ちの交流の方法、つまり「心情」の発揮の仕方を身に付ける方法を教わらなかったし、自分のチカラでそういうことの必要性を自覚出来なかった人です。 ●「一人は寂しい」と言う友人を可愛いなと思います。対して、私は大好きな友人や彼氏と別れたあと、「今日も楽しかった」とは思いますが、「寂しい」なんて全く思いません。むしろ安心感みたいものを感じることもあります。 ↑このケースで友達を可愛いなと思うのは、自分にない弱さ(本当は未熟)を見る思いがするからです。あなたが、安心感のようなものを感じるのはとても良いことです。過ぎ去った事を安心の状態で処理出来ているからです。

ayamayamaya
質問者

お礼

783KAITOU 様 ご回答ありがとうございます。過ぎ去ったことを安心の状態で処理出来ている、良いことだ、と言っていただいて嬉しく思いました。寂しさを感じられないことを悲観する必要はないのだとわかり、安心しました。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

少数派ですけど、いいことでは? 「おかしい」ってのは単に少数派なだけですよね。 それが悪いみたいな先入観はもたないほうがいいです。 友人に執着ないから、向こうから寄ってくるのでしょう。 ひとりも複数も楽しめるんだから、いいじゃん。

ayamayamaya
質問者

お礼

phoenixevil 様 ご回答ありがとうございます。ご指摘をいただいてハッとしました。少数派だから自分はおかしいんだという先入観が確かにありました。私は何かと他人と違うところが多いですが、それを否定的に捉えないようにします。

回答No.5

私も寂しがり屋のほうではありません。 毎日やることが山積していて、 その合間を縫って自分がホットできる時間を作ろうとするので、 当然のことながら、その時は一人でご飯を食べたり、 買い物に出かけたりしています。 人がいるとできないことっていっぱいある じゃないですか? オフの日くらい伸び伸びとさせてよ!! って思ってしまいます。 だから、いつも誰かといる人から比べると、 一人行動が目立っていると思います。 友達がいないか?といえば、 きちんとおります。 しかも四半世紀の仲です。 けれど、お互いにやることもあるし、 四六時中、ベタベタなんて物理的に難しいですよね。 で… 寂しがり屋の人って本当に誰もいないんだと思います。 多分、食事に出かけたり遊びに行く相手はいても、 本当に苦しいときに助けてくれたり(事故や病気)、 その人の抱えている問題に(心の悩み)真摯に向き合ってくれる 人がいないんだと思いますよ。 私の場合、仕事や知人程度の浅い関係の人とトラブルになった 場合、母親や叔母、親友にありたっけ愚痴を聞いてもらえるので、 そこで、すべて消化できているのであとはケロリとしているんだと思います。 でも、親、兄妹、親友など本当に自分のことを理解してくれる 人間がいない人は、人の人の間をさ迷って流浪の旅をしてしまうんでは ないでしょうか? 一度だけ我が家のクリスマス会に呼んであげた方がいるのですが、 たまたま、呼んだだけなのに、その翌年からずっと永遠に呼ばれるものだと 思っていたみたいで次の年、呼ばなかっただけで天と地がひっくり返ったか のように怒っていました。 そして、フテ台詞は私には親しい友人がいますから~と。 だったら、そっちいけば~!!と言って皆で大笑いしてしまいました。 質問者様は幸せなんですよ。 だから一人が気にならないんだと思います。 まあ、幸せな人間にはわからない苦しみがあるんだと思います。 でも、自分は寂しがり屋さんでないだけラッキーだと思ってますけどね。

ayamayamaya
質問者

お礼

chiara3000 様 ご回答ありがとうございます。とても納得しました。一人が気にならないのは、行き詰まったときに支えてくれる人がいる確信があるからですね。家族や友人に感謝するとともに、さまざまな悩みを抱える人へ理解を示せる立派な人間になりたいと思います。

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.4

全く問題ないですね。 人間は一人として同じ人はいません。 顔も体も思考も感情も千差万別です。 従って、お友達とあなたの感情が違っても、それはむしろ当たり前です。 ただ、感情も常に変化しますから、将来においてあなたもお友達と同じような「寂しい」という感覚が訪れることがあるかもしれません。

ayamayamaya
質問者

お礼

9-jack 様 ご回答ありがとうございます。「みんなちがってみんないい」ですね。当たり前のことに気付かせていただき、ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

若いから、一人でも寂しさを感じないのでしょう。 歳食ったら、感じるようになりますよ。 それはともかく、私もそうですね。 一人の方が楽です。 例外は嫁さんだけです。 私は、どちらかというと神経過敏で、必用以上に他人に 気を遣うタイプです。 だから他人といると疲れるのです。 他人と別れ、一人になると、ホッとします。 他人に気を遣うから、他人には良い人だ、と思われます。 ということで、同類かな、とも思う次第です。

ayamayamaya
質問者

お礼

hekiyu 様 こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私もそうです。人といると神経質になってしまい、必要以上に気を使ってヘトヘトになります。 四六時中だれかと一緒に過ごしても平気な人っていますよね。不思議だし、羨ましいなと思います。

  • eviss
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

おかしいとは思いませんが 「複雑な家庭環境や人間関係の中で育ったから」・・これは要らなかった あなただけが そんな環境で育った訳ではありません もっと過酷な人達も 世の中には居ます それを 如何にして変えられるのかを考えるのならまだしも あなたの書いてる様に くだらない事に使うのは 不要だと感じる それに あなたは まだ21歳  寂しさの本当の意味を知らなくて当然 勿論 楽しさの本当の意味も知らないだろーけど 本当の楽しさ 寂しさを知った時 どちらも一人で居る事が辛くなります

ayamayamaya
質問者

お礼

eviss 様 ご回答ありがとうございます。私の言葉で不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました。 これからの人生の中で、本当の楽しさ、寂しさを知るときに出会えるといいな…

関連するQ&A

  • これって歪んだ感情なのでしょうか

    つき合っている彼のことが、別に好きではないのに、それでいて彼に襲われたい、とか、変態なことばかり考えています。たぶん彼に辱められている自分に惚れ込んでいるだけなんだろう、と最近では気づき始めています。 友人には歪んだ愛だ、とか言われました。でも、どうでしょう、「愛」といったら好きだということになります。しかし、わたしはそれを認めたくありません。彼の物事の見方や考え方は根本的に歪んでいて嫌いです。つまり、人間的には嫌いだということです。 しかし、彼の性に対する考え方が好きだ、ということは認めます。わたしは彼のエロスな部分が好きなのです。だがそれ以外の部分はまったく受け入れられません。 つまり、わたしは性的な関係のみを求め、彼とつき合っている、ということになるんだと思います。これって、どうなんでしょう。あとあと問題になったり、相手を傷つけるはめになったり、下手したら刃傷行為にまで発展しまうのでしょうか。

  • 私の悪いところを教えてくれない彼

    彼氏に「一緒に居ると疲れるから別れたい。一人になりたい」と言われました。 私は別れたくありません。 「私の事嫌いになったの?」と聞いても「嫌いではないけど好きではない。」との事だし 他に好きな人が出来たわけでもないようです。 「一緒にいて疲れた」と言われても、なんで私と居ると疲れるのかわかりません。 「悪いところがあれば治すから教えて」と言っても 「お前が悪いわけではないし、俺は人を変えようとは思わない。 お前は30歳近く生きてきて難なく生きてこれてるんだから、どこが悪いところがあるわけじゃない。 俺たちの性格が合わないだけ。 それに俺に合わせられても気を使わせてるようで申し訳ないし 30歳近くの人間がそうそう変われない」 と言われて、具体的にどこが悪いのか、何が合わないのかがわかりません。 どうすれば彼から聞きだせるでしょうか? 彼氏の行動を見る限り浮気はしていないし、職場も男性ばかりで出会いはありません。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 男性に恋愛感情をもてません

    はじめまして。 周りに本音で相談できる人が少なく、皆様の知識をお借りし相談にのって頂ければと思い投稿しました。 私は19歳の女です。 私は男性に恋愛感情を持てません。かといって女性が好きな訳でもありません。 いわゆるオタクな分類にはいりますが、そこまでのめり込んでもなく(家族には内緒ですが)趣味で同人をして、同じ作品を好きな人達との馴れ合いを楽しんでいます。 今は趣味の事等しか頭にありません 自分にコンプレックスばかり感じてしまい、積極的になれないのです。実際、可愛くもないし太ってもいるのですがそこまで気にしていません。恋愛のために自分を磨こうという考えが出来ず、でも化粧やお洒落は楽しんでいますので、そのために綺麗になろうとしています。 恋愛がしたい訳ではなく (いつでもいいのですが)将来、結婚できるのか…という不安が大きいのです。 軽い程度ですが拒絶反応があるのかもしれません。 小学校の時は男の子とばかり遊んでいて、いっちょ前に好きな子も出来たりしてたのですが私が引っ越してしまい、中学生では馴れない土地と人でのストレスや体型を馬鹿にされたり(イジメ程ではありませんでした)で良い青春は送りませんでした。 高校生では男性が嫌いになり、全く話していません。 そしてその時、小学校のときに大好きだった幼なじみの前略プロフィールを発見してしまいショックを受けました。 可愛い彼女が出来ていたのです。その時以来、本格的に、男性を見ても何も感じなくなりました。 (また、親の別居もショックでした) 「かっこいい」「素敵だ」と、友達と騒いだりもできますが そこで終わりです。ドキドキもしなくなりました。 一応少し理想の男性像というのもありますが、ピッタリ当てはまる方が現れても、素敵ーと思って終わりです。 今まで男性と付き合った事は勿論無く、妹達(3人)は全員彼氏がいます。 最初は少し焦ったりもしましたが、今はもう何も感じなくなりました。むしろ、妹の話を聞いて「彼氏いなくて良かった」と思ってしまうことも… 心の奥では、一人の男性に大切にされたい、したいと フッと思う事もあるのですが 次に考えるのは でも私なんかより他の女の人と生きて欲しい、始まったら終わりがくる等など…どうしてもソレばかり考えてしまいます。 親戚に彼氏は居るのかと聞かれたとき、ドキッとしながらも嘘をついて親戚を安心させた自分に少し悲しくなりました。 このままでは 私は一生結婚…その前にお付き合いさえ出来ないと思います。 何か改善すべきでしょうか?

  • この感情は良いこと?悪いこと?

    来月に入籍を控えている妊娠7ヶ月の妊婦です。 もうすぐ旦那になる彼と話していたのですが、ふと疑問に思うことがあったので質問させて下さい。 会話の内容は、 私「最初の頃のドキドキとかキュンキュンはなくなったよねぇ~」 彼「ないねぇ~でも一緒にいて楽しい、落ち着くって思うよね。」 私「ずっと一緒にいるけど飽きないの?」 彼「飽きないねぇ…一緒にいて当たり前、いなかったら違和感。一心同体って感じ。恋愛っていうより、もう家族愛って感じだね。」 っというものでした。 そこで質問なんですが、私と彼はお互いもうドキドキしたりしません。 今さら他の人にドキドキしたいともキュンキュンしたいとも思わないねって話してました。 恋愛的な好きも、もちろんあるし、お互いまだまだ嫉妬もしますが本当に家族愛って感じです。 私は元カレに「恋愛的な好きではなくなった。家族みたい。だから別れよう」と言われ振られたので、今のこの感情が怖くなりつつあります…また振られるのではないかと…飽きてしまわれるのでは?と… 今の彼とはもうすぐ付き合って2年です。 その間、会わなかった日は10日くらいしかないくらい毎日一緒にいます。 毎日一緒にいるのは彼の希望です。 他の友達と遊んだり一人の時間を作るよりは、その時間を私といたいと言ってくれて一緒にいます。 私は恋愛的な好きっというより家族愛の方が安定していて落ち着くのですが、家族みたいっと振られたこともあり不安でたまらなくなります。恋愛の好きの方が良いんじゃないか?上なんじゃないか?と… みなさんから見て、家族愛になるのは良いことですか?それとも潮時なのでしょうか? まだまだ彼とラブラブでいたいんです… よろしくお願いします。

  • 「付き合いたい」という感情について

    素朴な疑問なんですが、「付き合う」って何なのでしょうか。 もちろん、人間ですから、人を好きになる事は普通だと思います。 そこから「付き合いたい」って思うのは何故だろうと疑問を感じてます。 「一緒にいたい」と思うのがやっぱり一番の理由だと思うんですが、 でも、友達関係でも、2人で会ったり、メールしたりできますし、 友達で居た方が長く一緒に居られる可能性もあると思います。 改めて考えると、「付き合って」って言うのってハイリスクですよね。 その事によって気まずくなってしまう可能性もありますし・・・。 恋人同士じゃないとできない事を望むからなのかな、と思うんですが、 「体目当てなの?」って思う事もあるし、 手を繋ぐ程度なら付き合ってなくてもできるし、 (勿論キライな人とはしないでしょうけど・・・。) そこが付き合う意義なわけではないんだと思うんですが。 付き合うって何なのでしょうか。 独占欲とか所有欲ですか? 私も、「この人と付き合いたい!」と思った事はあるんですが、 最近、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 私的な相談ではなく、一般論というか心理的な事を知りたいです。 思い当たる事のある方宜しくお願いします!

  • この場合・・・お金を取る?感情を取る?

    20代半ばの♀です。 客観視するとバカバカしいのですが… 現在、悩んでいることがあります。 私の夢は、主婦になることです。 現在、付き合っている彼氏はいますが、 同年代なので、仕事等も、まだまだこれからです。 ただ、今までになかったくらい誠実な人で、 凄く凄く、好きな人です。 ある日、偶然30代の知り合いに久しぶりに会い、 彼とは友達感覚で仲良しです。仕事は安定していて、一生懸命な人。 その人に、『今、嫁探してるから。彼氏いるなら、 別れるのを期待してるからさ』といわれました。 軽そうですが、本気で言ってくれています。 でも正直、好きという感情はありません。 現在付き合っている彼氏の事が凄く好きな反面、 結婚をして安心したい自分がいて、揺れています。 友人に相談すると、『愛なんぞいずれは滅びる。 お金を取りなさい。』聞こえが悪いですが、そう言う 意見が多いんです。偶然かもしれませんが… バカバカしい話だとは思いますが… 皆さんならどうしますか?? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 悪い感情と付き合うには

    女性の方のみに質問です。 30歳、主婦です。 私は人が好きなんですが人付き合いが苦手で、避けてしまいます。 悪い感情(車の走るうるさい音が嫌い・家事や畑仕事が嫌いでサボりたい・働くより遊ぶ方が好き・人と付き合うより孤独で寂しい方が心地いい・明るいより暗い世界が好き…など)を持っていると、何か物凄く自分が悪い人間だと思ってしまうのです。 一般的には暗い性格より明るい性格、しかめつらより笑顔、怠け者より働き者、孤独より協調性、など悪いよりは良い方が好まれますよね? 私も人に嫌われないように、なるべく迷惑かけないようにと、いつも良い子でいることを心がけてきました。 サボりたいと思っていても家事をやりたくないわけでもやらないわけでもないし、実際はなるべく最善を尽くせるように行動しているのです。 何か悪い感情を持っていることへの罪悪感が物凄いのです。 怒るとか人のアラが目につくとか生理的に嫌な音が不快だとか、そんなこと思ったらダメ!と思って自分の悪いところを責めてしまいます。 そして自分だけが悪いことを思い過ぎている、わがままで文句ばかりつけている、他の人はそこでそんな感情抱かない、自分の感性が悪いと追い込んでしまいます。 みんなそんなもんだよね?ついつい悪いこと思っちゃうよね?と誰かに聞きたいけれど、 私はそんな風には思わないよ、自分だけじゃない?と言われたら、やっぱり自分だけ嫌な人間なんだよね…と思ってしまうのが怖くて、一人で苦しんでしまいます。 それは嫌だよね、わかる~!って、自分のマイナスの気持ちをわかってほしいんです、誰かに。 自分に悪い感情があって大丈夫なんだよ、と思いたいのですが、自分だけ?と思い始めると苛まれてくるのです。 非常にわかりにくい質問で申し訳ありませんが、 誰かに気持ちをわかってほしいと思うのはわがままなことなんでしょうか? 私はそういうこと私もあるよ、わかるよ、あなただけじゃないよ、と言ってもらいたいだけなんです。 わかりにくくてすみません。

  • 寂しいという感情がなくなってきた。

    新部署の仕事の忙しさに疲れて心療内科へ赴いたら 適応障害と診断され、服薬しながら仕事をしている者です。 友人いない…恋人いない…ないない尽くしのダメ人間で、 今の「寂しいを感じない」状態になるまでは寂しくて寂しくて 毎日他人が羨ましい…苦しい…劣った人間だという劣等感に苛まれ、 苦しい毎日も過ごしていましたが…最近そう感じなくなりました。 薬のせいかもしれませんが性欲もほとんどなくなり、 人と会って気を使っても自分が得たいものはどうせ得られない、 身を削っても気苦労しか残らないなら今の状況も悪くないと思ってから 一人でいること…過ごすことがとても快適に感じています。 多分…こういう感覚は昔から持っていたけどずっと蓋をしてきた… それをパッと手放したら一人で趣味をしたりゆったり過ごすことの ありがたみや落ち着きが見えてきたように感じるのです… テレビを観ていても何だか昔より素直に笑えるようになりました。 外に出て仲間同士やカップルが多い場所に行くと未だグラッとは来ますが、 他人を楽しませたり…面倒見られるほど立派な人間じゃないし、 子供は可愛いけど…女性は自分の事が嫌いだから無理しなくていいや、 昔の何とかして違う自分にならなければいけないと思っていた頃より 随分と…生きるのが楽になった気分です。 年齢も三十代半ばに近付いてきたので、親兄妹は心配らしいですが、 「俺はマトモな人間じゃないからその辺は諦めて、甥っ子姪っ子は可愛がるから」 そう言って宥めています。 寂しさが完全になくなったわけではなく、今でも結構胸をよぎりますが、 渇望して苦しんでいた頃よりも、今の状況は自分にとって心地よく過ごし易い。 寂しいという感情がなくなった方はいますか? 私もそういう感情がこのままどんどんなくなればいいのになあ…と思います。

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。