躾・ご飯とおかずと汁物の食べ方

このQ&Aのポイント
  • 子どもの食事の順番について悩んでいます。長女はちゃんと順番に食べてくれますが、長男は自分の好きなものを熱いうちに先に食べたがります。
  • 長男が熱いご飯を先に食べることがあり、私も熱いうちに食べる派ですが、子どもの前ではきちんと順番に食べるようにしています。
  • 長男の気持ちは分かりすぎるくらい分かるので、どのように言って諫めればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

躾・ご飯とおかずと汁物の食べ方

10才長男、6才長女の母です。基本的に、食事の時はご飯おかず汁物を順番に食べなさいと言ってきました。長女はちゃんとしてます。大好きなご飯を夢中で食べてても、途中でハッと気付いておかずに手を付けたり、二人目の要領のよさで、「ちゃんと順番に食べてるよ」アピールをしてきたりします。問題は長男で、去年くらいから、「好きなものを熱いうちに食べたい」と主張するようになりました。昨日もレストランで、ハンバーグを先に全部食べてしまって、後から冷めたご飯と味噌汁をモソモソ食べてました。おかずが嫌いな魚だったりすると、熱々ご飯を先に全部食べたりします。熱いものは熱いうちに、これは私もそう思う派なので、あまり長男に強く言えません。熱々のできたてはとても美味しいですよね。でも子どもの前ではきちんと順番に食べるようにしてます。長男の気持ちは分かりすぎるくらい分かるので、何と言って諫めればいいのか分かりません。何かいい言い方はないでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お兄ちゃんの食べ方が、何か健康面で影響を及ぼす、と言われたら問題でしょうが、そうでないなら別に好きに食べさせてもいいのかなと思います。    そりゃ、きちんと順番に食べた方がお行儀も良く見えるし、その方が良いと思いがちですけどね。  あまりに意にそわない食べ方をさせて、お兄ちゃんのストレスになってしまうのも良くないかなと思います。それよりも、食事中のマナーとか、なるべく残さず好き嫌いせず食べるとか、そちらの方が大切ではないかと思います。  お兄ちゃんも、これから段々と大人になってくれば自分で判断することもあるでしょう。周りの友人などから「お前、何でそんな食べ方なの?」などと言われて恥ずかしいと思えば直すようになるかもしれません。どちらにしても、お母さんは焦らず心配せず、で良いと思います。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

確かに大人になって恥ずかしいと思えば、自分で何とかしますよね。今は残さず食べられればヨシとします。回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pantaron_
回答No.3

私はお兄ちゃんが食べたいように食べてもいいと思います。 残したり、肘をついて食べたり、口に食べ物が入ったまましゃべったりしていたら注意すると思いますが、食べる順番なら客前でさえきちんとしていれば家では自由にさせます。 フランス料理では最初にパンが出てきますよね。先にパンを食べてもいいことになっています。(おかわりも可能ですが) 日本の懐石料理でもおかずだけがどんどん先に出てきて、最後にご飯とお味噌汁で締めます。 お膳で出てきたときはご飯を常に経由したほうがいいですが、その時と場合によってマナーは変わります。 TPОに合わせてできればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、最後の〆にご飯と汁物が出てきたりしますね。そういえば…と気付かされました。長男の意志を尊重しようと思います。ありがとうございました。

• jzajza
回答No.2

食べ方は、人それぞれですので、本人の意思にまかせたら良いのではないでしょうか。 あまり厳しく言ったり、しつこく毎回言っていては、食事の時間が楽しくなくなります。 好きなものを好きなように、楽しく食べさせてあげてどうでしょう。 よく、「ゆで卵は白身から食べる?」とか「ケーキはどこから食べる?」とか聞きっこしたりしますよね。 食べ方は、みんながみんな同じな訳ではありません。 それから、好き嫌いが多くでご飯しか食べないという子もいますが、おかずから食べて後でご飯を食べるのであれば、成長課程に必要な栄養素は摂取しているわけですので、栄養的にも問題はないと思います。 同じ躾けるなら、食べる順番よりは、残さないで食べる躾けの方が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。残すことはしないので、本人の意思を尊重するようにしたいと思います。お母さん急にどうしたんや?ってなりそうですが(笑)

• terepoisi
回答No.1

>何かいい言い方はないでしょうか? う~~~ん、難しいですね。 我が家はすべて子どもは半人前だから勝手は許さないというスタンスで 『今は親の言うことに従いなさい、そのかわり大人になったら好きなようにやっていいから』 で通してきました。 ただし『大人になって恥をかくのは自分だからね!』とクギを刺すのも忘れずに。 それと、自宅で家族だけの時は許すが、公共の場では許さない行動をある程度決めていました。 主にマナーに関することで、食事のマナーもです。 昨今の子どもはいっぱしに理詰めで攻めてきますから 自分の欲求を満たすことが周囲に不快感を与えるならガマンすべし、という 大人のマナーで対抗していました。 が、誰も見てないからいいじゃんトカナントカ、敵もまったくひるまず苦労しました。 そのときは、二度とこの店には連れて来ないという決まり文句が飛び出すことに(笑) 私ももっと効果的なやり方がなかったか、知りたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。誰も見てないからいいじゃん、これ言われると二の句が継げなくなるんですよね(^^;)んじゃ誰か見てたらちゃんとできんの?癖って怖いんだよ!で終わっちゃうことに;