• 締切済み

急激に増加した後、自然に減少する生物はいるのか?

「密閉した容器の中で大腸菌を培養すると、ある一定の数で増加が止まる」 ということを雑誌で読んだのですが、 「密閉した空間で増殖を続けて、個体数が一定数に達すると減少してゆく」 というような生物は居るのでしょうか? 食物連鎖などの外的要因ではなく、内的要因のみの場合で考えるものとします。 論文の参考にさせて頂きたいので、お時間のある方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ga111
回答No.2

レミングが有名だと思います。内的要因のみかどうかは不明のようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0 >レミングは、3~4年周期で個体数が急激に増減することが知られている。大増殖の原因については良くわかっていないが、その後の激減については、餌の不足や天敵による捕食が原因であると考えられている。 >実際には、集団移住を行っている際に一部の個体が海に落ちて溺れ死ぬことはあるが、これは自殺ではなく事故であり、すべての個体が海で溺れ死ぬことはない。

• usami33
回答No.1

一例だとネズミですね 一定以上の密度を超えるとストレスでクラッシュ現象を起こします。

ananeko
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>