シングルマザーの50歳女性、突然の退職勧告に困惑。今後の働き口は?

このQ&Aのポイント
  • 40代のシングルマザーが仕事先から突然の退職勧告を受けて困惑しています。転勤を断ったことが理由であり、海外赴任をするのはきついと感じています。しかし、家族も頼れる人もおらず、これまで頑張ってきた意味がわからなくなっています。これからの働き口や生活費の心配もあり、助けを求めています。
  • 40代後半のシングルマザーが退職勧告を受けている問題に直面しています。18年前に主人を亡くし、子育てと仕事を経済的に支えてきました。しかし、転勤を断ったために退職を迫られ、海外赴任はできない状況です。50歳を迎える女性にとって働き口を見つけるのは難しいでしょう。これからの生活に不安を感じており、助けを求めています。
  • 40代後半のシングルマザーが突然の退職勧告に直面しています。理由は子供のいる状況での海外赴任に対する不可能性です。この年齢では、新しい働き口を見つけるのは困難です。これまで一人で頑張ってきた意味がわからなくなり、生きる意欲を失ってしまいました。どうすればいいのか、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ試練を与える気か!!

こんばんは。 40代も後半のシングルマザーです。 息子2人、無事に社会に出し自立をするようになり やっと、一人の女性としても落ち着けると思っていた矢先 仕事先から、退職勧告を受けました。 理由は、転勤を断ったから。。。 主人が亡くなって18年、必死の思いで仕事し子育てし 残業三昧で、やっと大学まで出して、これから一人の時間を 満喫しようとおもっていたところでした。 転勤先は、海外でした。 この年齢で、今更海外への赴任は、きついです。 愛犬も飼っており、連れても行けないので(預けるところもない)。 両親も亡くなり、兄弟はいないし、誰も頼れず 必死に、一人でやってきたのに・・・・・ この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 子育て必死でしたので、貯金もありません。 やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 こちらにきて、友達もいませんし頼れる人もいません。 仕事と子育てばかりだったので、早々知り合いもできませんでした。 企業と言う所は非情だとは思っていましたが・・・ ここへ来て!って感じです。 生きていく元気が、ふっと無くなりました。 今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 誰か助けてください。 わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.3

>この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 今まで よ~く頑張って来ましたね。 もう、そんなに頑張らなくて良いんだよ^^ その重かった鎧を外して ここらで「一休み」しましょうか。。。? そう神様が、アナタに与えてくれた「休息」だと思います。 はじめまして^^ 自分は自ら望んで離婚したので アナタの気持ちを十分に汲み取ることはできませんが・・・ >どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 ありますよ♪いくらでも^^ 息子さんたちも無事自立したのなら もう後は 自分が生きるだけの稼ぎさえあれば良いのでしょう? アナタより少し年上です。 数年前から 著しく体力の低下を感じ もう そんなに我武者羅に働きたくは無い(っと言うか体力が持たない(^^;;)のですが お世話になってる2ヶ所のバイト先(共に飲食業です)に お蔭様で重宝されまして、余るほどの報酬を頂いてます^^ 若い人と違って自由がききます。 主婦経験もあるからか 色々と役立つようです(^^;; 後は、「子育て経験がある」と言う事で 新人の教育も任されたり・・・。^^ >今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 高望みをしなければ いくらでも働き口はあるはずです。 今は 突然の退職通告で 気持ちが滅入っているのでしょう。 そんな時は人間どうしてもマイナス思考になりがちですよね。 解りますよ。その気持ち。 今の仕事に就いたのは 40後半過ぎてました。 未経験で入って 子供よりも若い子に 酷い言われ方をして落ち込んだりもしました。 でもね、それで「働く」とは単に「稼ぐ事」だけではないんだ。 と言う事を学びました。 違う職に就けば 必ず「視野」が広がります。 年を取って 色んな経験をしたつもりでいたけれど まだまだ「知らなかった事」「学ぶべき事」がたくさんあったんだなぁ・・。って教わりました。 それから、アナタにとって とても大事な事が もう一つ! 「出会い」がありますよ♪ 今は まだ そんな事考えられないかも知れないけれど・・・ 違う職に就いて 環境が変われば 視野も広がり やがて 性格も・・・ アナタがまだ知らなかった 「自分」を発見することも出来るんです!! 年頃の男性の見方も変わるかも知れない。 まだまだ 未来は広がる可能性大アリですよっ♪ >やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 大丈夫です^^ いざとなったら 頼っても。 アナタが頑張ってきた「証」が ソコにちゃんと存在してくれている^^ 私の息子もね「どうしても どうにもならなくなったら 面倒見てやるから」って あれはまだ 入社前の春、ふとした会話で ぼそっと言ってくれました^^ >生きていく元気が、ふっと無くなりました。 「元気」は 無理に出さなくて良いんです^^ ちょっとだけ 肩の力を抜いて 寿命が来るまで とりあえず 可愛い息子たちの為に「存在」しておいてあげましょうよ^^ >今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 今、「この時の為」ですよ^^きっと。 アナタの今までの頑張りは きっと次のステージに活かされます! 「試練」じゃなくて 違う自分を 見つけるための「チャンス」を神様が与えてくれた♪ 私は そう思いますよ^^

lovesky2013
質問者

お礼

ありがとうございます >今まで よ~く頑張って来ましたね。 >もう、そんなに頑張らなくて良いんだよ^^ この年がくると、こうやって褒められることがないので 嬉しいですね。 やっと、ここまでの生活を維持してきた、少なからずプライドもあったりして そこが、ズタズタだ~って思っちゃって。 >それから、アナタにとって とても大事な事が もう一つ! >「出会い」がありますよ♪ いいですね 前向きで! 本来は、ポジティブな性格なのですが、 さすがに、今回は凹みました。 >「試練」じゃなくて >違う自分を 見つけるための「チャンス」を神様が与えてくれた♪ そう切り替えられるよう やるっきゃない! なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.6

ご参考に・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104106257 どうせクビになるなら、とことん争うことありでしょ? 別の意味で試練かな・・・

lovesky2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 争う気は、ございません。 転勤を断ったら、こうなるのは、企業に勤めている以上 理解はしていたつもりです・・・・。 ただ、なんであたしが?って やりきれなかっただけです。 ありがとうございました。

noname#192862
noname#192862
回答No.5

愛犬の事は転勤出来ない理由として主張しないほうが良いと思います。

lovesky2013
質問者

補足

すみません いくらなんでも、そんなのを理由に 転勤しない とは言うつもりもありません。 そのくらいは、常識をもっているつもりです。

• miyoji
回答No.4

「乗り越えられる人間にしか試練は与えられない」 誰の言葉だか知りませんが、ずっとこれを糧に生きています。 この言葉を受け入れ、歯軋りをかんで「今日も生きる」スタンスに自分自身を持っていくのには、かなりの時間を費やすと思います。 悔しい気持ち、やり切れない思い、自負心などなど。様々な葛藤に追い込まれることもあるかも知れません。 私の場合、プライドや経歴などを自分の中に封じ込め、新たに生きるために奮起してからは、それまでのことは振り返るのはやめました。仕事を選んでいる余裕もありませんでしたが、それまで決して知り得なかっただろう人たちと出会えて、振り返ると、それは貴重な財産になっていると感じています。 >わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。 生きるしかないのだと思います。 誰の責任にもせずに。 辛いし苦しいと思いますが、そうしなければならないのだとしか、答えはないような気がします。

lovesky2013
質問者

お礼

miyojiさん ありがとうございます。 「乗り越えられる人間にしか試練は与えられない」 私も、誰かは忘れましたがこの言葉、何度か聞いた事があります。 主人が亡くなったとき、両親が亡くなったとき 東京へ出てきたとき、子供が大学行くのにお金に困ったとき・・・ いつも、そう言い聞かせていました(笑)。 >生きるしかないのだと思います。 > 誰の責任にもせずに。 > 辛いし苦しいと思いますが、そうしなければならないのだとしか、答えはないような気がします。 そうなんですよね。。。。 それしかないのですよね。。。 ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.2

あなたの気持ちもお察ししますが、転勤断るって事はそうゆう事ではないでしょうか? 今まで頑張ってきたかもしれませんが、だからといって拒否されるのであれば会社側も困ります。 今になり海外に転勤って逆にシングルだと知りながら子供が自立するまで配慮してくれてたのではないでしょうか? この年齢で海外はキツイと言ってもそこに勤めている以上、年齢も男女も関係ないと言えば関係ないと思いますが…。 あなたの望む回答できなくてすみません。 率直な意見でした。

lovesky2013
質問者

お礼

bonjour12さん 回答ありがとうございます。 >あなたの気持ちもお察ししますが、転勤断るって事はそうゆう事ではないでしょうか? >今まで頑張ってきたかもしれませんが、だからといって拒否されるのであれば会社側も困ります。 →これは、誰に言われなくても一番自分が判っていることです。 転勤の事について質問している訳ではないです。 一応、数十年企業人として勤めている以上、転勤を断ったらそうなるだろうなとは 理解しているつもりです。 ですが、行った事も無いローカルな国に、今の年代で行くには、不安要素が大きかったので 断ったまでです。 わたしは好奇心や冒険をする年は、もう過ぎたと思っていますし言葉や文化の違いを 簡単に受け入れられる年代も過ぎました。 何年赴任するか判らない事に不安もありました。 なので、断ったのです。 敢えて言うと、退職勧告をさせるために仕組まれたのだろうと考えたくなるくらいの タイミングだったので。 失礼します。

• KoalaGold
回答No.1

無理難題を吹っかけて退職に追い込むという手口にはまったような気がします。早晩、別の理由をつけて残業をきつくして自主退職に持って行ったのかも知れません。 私の会社でも旦那の会社でも友人たちも解雇は何度も経験しています。台風に屋根を飛ばされたような自分のせいではないのに理不尽ですよね。 これが時代の波だと思うのですよ。バブルを経験した人にこの冷たい風は非常に厳しいでしょうが現実です。 50歳近くまで女手1人で子供を2人育てた快挙、平成ではもう無理です。昭和時代に感謝の気持ちが湧いて来ませんか。 私の下の子が高校卒業したところで私も解雇されました。翌朝朝風呂に浸かり「結構頑張った自分」を労わりました。だって他に何ができますか。同日に解雇された人は落ち込んだり泣いたりしてましたが、私は終わったのか、とふと気が抜けました。 経済状況を心配するのはその後です。学費は奨学金でまかない、塾がないだけ安くなるでしょう。 お疲れ様でした。