シングルマザーの50歳女性、突然の退職勧告に困惑。今後の働き口は?

このQ&Aのポイント
  • 40代のシングルマザーが仕事先から突然の退職勧告を受けて困惑しています。転勤を断ったことが理由であり、海外赴任をするのはきついと感じています。しかし、家族も頼れる人もおらず、これまで頑張ってきた意味がわからなくなっています。これからの働き口や生活費の心配もあり、助けを求めています。
  • 40代後半のシングルマザーが退職勧告を受けている問題に直面しています。18年前に主人を亡くし、子育てと仕事を経済的に支えてきました。しかし、転勤を断ったために退職を迫られ、海外赴任はできない状況です。50歳を迎える女性にとって働き口を見つけるのは難しいでしょう。これからの生活に不安を感じており、助けを求めています。
  • 40代後半のシングルマザーが突然の退職勧告に直面しています。理由は子供のいる状況での海外赴任に対する不可能性です。この年齢では、新しい働き口を見つけるのは困難です。これまで一人で頑張ってきた意味がわからなくなり、生きる意欲を失ってしまいました。どうすればいいのか、助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ試練を与える気か!!

こんばんは。 40代も後半のシングルマザーです。 息子2人、無事に社会に出し自立をするようになり やっと、一人の女性としても落ち着けると思っていた矢先 仕事先から、退職勧告を受けました。 理由は、転勤を断ったから。。。 主人が亡くなって18年、必死の思いで仕事し子育てし 残業三昧で、やっと大学まで出して、これから一人の時間を 満喫しようとおもっていたところでした。 転勤先は、海外でした。 この年齢で、今更海外への赴任は、きついです。 愛犬も飼っており、連れても行けないので(預けるところもない)。 両親も亡くなり、兄弟はいないし、誰も頼れず 必死に、一人でやってきたのに・・・・・ この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 子育て必死でしたので、貯金もありません。 やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 こちらにきて、友達もいませんし頼れる人もいません。 仕事と子育てばかりだったので、早々知り合いもできませんでした。 企業と言う所は非情だとは思っていましたが・・・ ここへ来て!って感じです。 生きていく元気が、ふっと無くなりました。 今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 誰か助けてください。 わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

>この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 今まで よ~く頑張って来ましたね。 もう、そんなに頑張らなくて良いんだよ^^ その重かった鎧を外して ここらで「一休み」しましょうか。。。? そう神様が、アナタに与えてくれた「休息」だと思います。 はじめまして^^ 自分は自ら望んで離婚したので アナタの気持ちを十分に汲み取ることはできませんが・・・ >どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 ありますよ♪いくらでも^^ 息子さんたちも無事自立したのなら もう後は 自分が生きるだけの稼ぎさえあれば良いのでしょう? アナタより少し年上です。 数年前から 著しく体力の低下を感じ もう そんなに我武者羅に働きたくは無い(っと言うか体力が持たない(^^;;)のですが お世話になってる2ヶ所のバイト先(共に飲食業です)に お蔭様で重宝されまして、余るほどの報酬を頂いてます^^ 若い人と違って自由がききます。 主婦経験もあるからか 色々と役立つようです(^^;; 後は、「子育て経験がある」と言う事で 新人の教育も任されたり・・・。^^ >今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 高望みをしなければ いくらでも働き口はあるはずです。 今は 突然の退職通告で 気持ちが滅入っているのでしょう。 そんな時は人間どうしてもマイナス思考になりがちですよね。 解りますよ。その気持ち。 今の仕事に就いたのは 40後半過ぎてました。 未経験で入って 子供よりも若い子に 酷い言われ方をして落ち込んだりもしました。 でもね、それで「働く」とは単に「稼ぐ事」だけではないんだ。 と言う事を学びました。 違う職に就けば 必ず「視野」が広がります。 年を取って 色んな経験をしたつもりでいたけれど まだまだ「知らなかった事」「学ぶべき事」がたくさんあったんだなぁ・・。って教わりました。 それから、アナタにとって とても大事な事が もう一つ! 「出会い」がありますよ♪ 今は まだ そんな事考えられないかも知れないけれど・・・ 違う職に就いて 環境が変われば 視野も広がり やがて 性格も・・・ アナタがまだ知らなかった 「自分」を発見することも出来るんです!! 年頃の男性の見方も変わるかも知れない。 まだまだ 未来は広がる可能性大アリですよっ♪ >やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 大丈夫です^^ いざとなったら 頼っても。 アナタが頑張ってきた「証」が ソコにちゃんと存在してくれている^^ 私の息子もね「どうしても どうにもならなくなったら 面倒見てやるから」って あれはまだ 入社前の春、ふとした会話で ぼそっと言ってくれました^^ >生きていく元気が、ふっと無くなりました。 「元気」は 無理に出さなくて良いんです^^ ちょっとだけ 肩の力を抜いて 寿命が来るまで とりあえず 可愛い息子たちの為に「存在」しておいてあげましょうよ^^ >今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 今、「この時の為」ですよ^^きっと。 アナタの今までの頑張りは きっと次のステージに活かされます! 「試練」じゃなくて 違う自分を 見つけるための「チャンス」を神様が与えてくれた♪ 私は そう思いますよ^^

lovesky2013
質問者

お礼

ありがとうございます >今まで よ~く頑張って来ましたね。 >もう、そんなに頑張らなくて良いんだよ^^ この年がくると、こうやって褒められることがないので 嬉しいですね。 やっと、ここまでの生活を維持してきた、少なからずプライドもあったりして そこが、ズタズタだ~って思っちゃって。 >それから、アナタにとって とても大事な事が もう一つ! >「出会い」がありますよ♪ いいですね 前向きで! 本来は、ポジティブな性格なのですが、 さすがに、今回は凹みました。 >「試練」じゃなくて >違う自分を 見つけるための「チャンス」を神様が与えてくれた♪ そう切り替えられるよう やるっきゃない! なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

ご参考に・・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12104106257 どうせクビになるなら、とことん争うことありでしょ? 別の意味で試練かな・・・

lovesky2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 争う気は、ございません。 転勤を断ったら、こうなるのは、企業に勤めている以上 理解はしていたつもりです・・・・。 ただ、なんであたしが?って やりきれなかっただけです。 ありがとうございました。

noname#192862
noname#192862
回答No.5

愛犬の事は転勤出来ない理由として主張しないほうが良いと思います。

lovesky2013
質問者

補足

すみません いくらなんでも、そんなのを理由に 転勤しない とは言うつもりもありません。 そのくらいは、常識をもっているつもりです。

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.4

「乗り越えられる人間にしか試練は与えられない」 誰の言葉だか知りませんが、ずっとこれを糧に生きています。 この言葉を受け入れ、歯軋りをかんで「今日も生きる」スタンスに自分自身を持っていくのには、かなりの時間を費やすと思います。 悔しい気持ち、やり切れない思い、自負心などなど。様々な葛藤に追い込まれることもあるかも知れません。 私の場合、プライドや経歴などを自分の中に封じ込め、新たに生きるために奮起してからは、それまでのことは振り返るのはやめました。仕事を選んでいる余裕もありませんでしたが、それまで決して知り得なかっただろう人たちと出会えて、振り返ると、それは貴重な財産になっていると感じています。 >わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。 生きるしかないのだと思います。 誰の責任にもせずに。 辛いし苦しいと思いますが、そうしなければならないのだとしか、答えはないような気がします。

lovesky2013
質問者

お礼

miyojiさん ありがとうございます。 「乗り越えられる人間にしか試練は与えられない」 私も、誰かは忘れましたがこの言葉、何度か聞いた事があります。 主人が亡くなったとき、両親が亡くなったとき 東京へ出てきたとき、子供が大学行くのにお金に困ったとき・・・ いつも、そう言い聞かせていました(笑)。 >生きるしかないのだと思います。 > 誰の責任にもせずに。 > 辛いし苦しいと思いますが、そうしなければならないのだとしか、答えはないような気がします。 そうなんですよね。。。。 それしかないのですよね。。。 ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

あなたの気持ちもお察ししますが、転勤断るって事はそうゆう事ではないでしょうか? 今まで頑張ってきたかもしれませんが、だからといって拒否されるのであれば会社側も困ります。 今になり海外に転勤って逆にシングルだと知りながら子供が自立するまで配慮してくれてたのではないでしょうか? この年齢で海外はキツイと言ってもそこに勤めている以上、年齢も男女も関係ないと言えば関係ないと思いますが…。 あなたの望む回答できなくてすみません。 率直な意見でした。

lovesky2013
質問者

お礼

bonjour12さん 回答ありがとうございます。 >あなたの気持ちもお察ししますが、転勤断るって事はそうゆう事ではないでしょうか? >今まで頑張ってきたかもしれませんが、だからといって拒否されるのであれば会社側も困ります。 →これは、誰に言われなくても一番自分が判っていることです。 転勤の事について質問している訳ではないです。 一応、数十年企業人として勤めている以上、転勤を断ったらそうなるだろうなとは 理解しているつもりです。 ですが、行った事も無いローカルな国に、今の年代で行くには、不安要素が大きかったので 断ったまでです。 わたしは好奇心や冒険をする年は、もう過ぎたと思っていますし言葉や文化の違いを 簡単に受け入れられる年代も過ぎました。 何年赴任するか判らない事に不安もありました。 なので、断ったのです。 敢えて言うと、退職勧告をさせるために仕組まれたのだろうと考えたくなるくらいの タイミングだったので。 失礼します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

無理難題を吹っかけて退職に追い込むという手口にはまったような気がします。早晩、別の理由をつけて残業をきつくして自主退職に持って行ったのかも知れません。 私の会社でも旦那の会社でも友人たちも解雇は何度も経験しています。台風に屋根を飛ばされたような自分のせいではないのに理不尽ですよね。 これが時代の波だと思うのですよ。バブルを経験した人にこの冷たい風は非常に厳しいでしょうが現実です。 50歳近くまで女手1人で子供を2人育てた快挙、平成ではもう無理です。昭和時代に感謝の気持ちが湧いて来ませんか。 私の下の子が高校卒業したところで私も解雇されました。翌朝朝風呂に浸かり「結構頑張った自分」を労わりました。だって他に何ができますか。同日に解雇された人は落ち込んだり泣いたりしてましたが、私は終わったのか、とふと気が抜けました。 経済状況を心配するのはその後です。学費は奨学金でまかない、塾がないだけ安くなるでしょう。 お疲れ様でした。

関連するQ&A

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 私は二人目の子供が欲しいのですが、妻はその気になってくれません。

    皆さんいつもお世話になっております。 小生は39歳・妻35歳・息子一人の8歳のヤンチャ坊主の家族です。 息子が最近「僕、妹か弟が欲しいよ・・」と呟いてくるのです。 おそらくは深い感じで言っているのではないのでしょう。でも私自身は子どもをもう一人位は欲しいなと考えてはおります。が、妻はもう子育ては嫌だと思っているらしく、あまり二人目を授かる事に乗り気ではありません。 でもこのまま出産が難しい年齢になっていくだけになるのに何もしないままなのも何だかなぁ・・・と最近思う様になってきました。 そこで質問したいのは妻を上手く説得する方法とかは無いものでしょうか?お願いいたします。

  • 試練だといって正当化できるのでしょうか。

    社会人ですが、あるボス的存在に対してなめられているようです。 その人は性悪で有害な感情をもち優越感を満たしたいため、他人の足をひっぱるなどします。 私に未来過去志向(非現在志向)をもちだされて、業務を円滑にできません。 こういう人はある意味、悪意と宗教心みたいなもので動いていて、いいことしている気分があると思います。 歴史見ても急進と反動ってセットで心理学者のアイゼンクがいう心の硬い人かと思われます。 自分の優越的地位を保つためと欲求にしたがい、主に反動そして急進的なことをいってきます。 私が親族でその人は親族でもないのにボス化して会社の空気をしきって、上からの改革といわんばかり態度です。 また理屈っぽくその人の中の考え・正義感を過信しているタイプです。実際は社会人や経済原理、ビジネスとはかけ離れたことをいっていて、すでに株式会社なんだろうかと思う雰囲気です。 正直、その人の精神は少し異常で、非常に強い性格です。また闇とか影の空気でいきているので周囲もそういった空気にしてしまいます。 本来は小企業なので一部署のボスですまず、会社全体のボス化していて会社から追い出すのが適切ですが、世渡りがうまく、新しいことが嫌いなところが似ていて、相性もよく、社長には援護さえされるときがあります。 私には未来過去志向になるように空気で誘導してきて、現在の業務がおろそかになり破壊されつつあります。これって、あらたな自分の種は発見できるかもしれないですが、現在の物の前進というのはかなりそがれている状態です。何かを推進しようとするとすごい空気出して圧力かけてきます。ですので仕事の成長がそがれてます。 精神的に破壊されてます。感覚がマヒしている感じです。体調も悪く、悪い空気解消のため暴食ぎみで太り気味になってます。思考がすっきりしません。 多分、それがなければ昨年に女性と交際できた可能性が高いですが、現在も精神不安定でできません。 もともと私は悪に弱い性格でその人を反面教師にしたり、あるいは対応を考えているうち悪という概念など明るくなり、少しは弱点が埋まりました。 試練なので、何かの克服はしていると思います。 金銭的におかしな判断がめだち、不要なものを買ってたりもします。またカウンセラー的な有料なものにお金を使ってます。勝たないとという意味でコストパフォーマンス抜きでとにかく投資をしてます。 ただ、その人にどうやって頭で勝つかに費やされているように思えます。 現状を自分はそれを急進したのだみたいな空気を出してますが、実際は業務が停滞して、業務改善やクレームや顧客対応がおかしいです。 現社長は保守的で改善をいやがって硬直してました。 たしかに空気は流動化はしました。しかし、悪のコンセンサスができあがり、現在の業務に対しては停滞してます。目の前に種があっても実をむすびません。 厳しく試練を与えることが成長につながると信じてますが、与えている課題もおかしく、他人の業務改善に圧力を加えているので一貫してません。 自分の思考どおりにしたいのです。その人の会社みたいです。 その人は私と会社に対してはたしてプラスの影響をしたという彼の空気での主張は正当なのでしょうか。

  • 40代の夫と子供二人目について

    私29歳、夫43歳、1歳10ヶ月の子供(男)の3人家族です。 結婚前に、私はひとりっこなのもあって、2人子供がほしいと思っていて最近、やっと子育ても落ち着いてきたのでもう一人ほしいと思っています。 ですが、夫は年齢的に先のことを考えたらもういらないとこと。 最近、そのことで喧嘩ばっかりでどうやって二人目をあきらめたらよいものか知りたいのです。 最近私の周りでは、2人目を妊娠している友達が増え始めました。 あきらめようとおもいますが、そんな周りのことを聞くたびに落ち込みます。 確かに子供をもう一人産むと今妊娠しても、高校生のころには定年がきてしまいます。 でも、今は海外で駐在生活で出産代は会社もちですし産むなら今がいいと 思っていますが、、、少しでも出費を減らしたいので。 日本に帰国してから、800万円ほどする車を買おうをしている夫にお金が大変だといわれてもなんだか腑に落ちません。 家のローンもあります。車代も出産代も子供の教育費に比べたら大したことがないとのこと。 海外にくるにあたって、私は仕事をやめましたが、戻ったら働き口をさがすつもりです。 あきらめるべきなのでしょうか? 同じような方がいらしたら、教育費等どのように考えていらっしゃるのか 教えてください。

  • 息子が転勤になった場合

    父親が居なく母親と息子で同居していて 息子が母親を扶養している場合、 息子が転勤になっても生活保護は受けられないですか? 現在息子の給料は手取り15万で母親はまだ年金受給年齢まで達していません。 実家は賃貸です。 この場合、息子が転勤になった場合、母親もつれて転勤するべきですか? 母親を扶養から外し、地元に残して息子だけ転勤し 母親に生活保護を受けてもらう事はできますか? 母親はパートをしていますが月多くて3万です。 二つの家の家賃を払いつつ生活するのは不可能です。

  • どっちを選んでも後悔しそうな気がします…

    彼氏の転勤に結婚して着いて行くか、このままひとり仕事を頑張って生きて行くか… どっちを選んでも後悔しそうな気がしてしまいます。 彼氏とは結婚したいし子供もほしいし、毎日一緒に暮らせるなんて夢みたいですが、転勤先で新しい仕事を見つけられると良いですが、また転勤するかもしれない、求人も少ない、運が良ければパート勤めは出来るかもしれないけど、いまよりかなり収入は激減、新しい人間関係を築くのは苦手だし、やっぱりいまの安定した仕事を辞めたくない・・・と、どっちも何も選べずにいます。 出産のことを考えると年齢的に時間は全く無くて、悩んでる暇など無いのですが。 結婚して仕事を辞めて、転勤先で再就職先が決まらず無職で毎日が暇で、なかなか子供も出来なくて、「あのとき仕事辞めなければ良かった!」と後悔しながら、お金に余裕がなく貧乏くさい惨めな生活を送るのと 結婚も子供も諦めて、いまの会社で独身のまま定年まで働き続け、お金に多少余裕はあるけど、「あのとき結婚しておけば良かった!」と後悔しながら孤独な生活を一生続けていくのと どっちも幸せじゃない気がします… マイナス思考すぎるのでしょうか? 全部を投げ出してでも彼氏について行きます!と、即答できなかった私には結婚する資格は無いのでしょうか。

  • 本社での仕事

    兄は大学卒業後、転勤がないからと地元のソフトウェアの仕事に就きました。 現在、48才、ここ数年、海外で大赤字を出し、日本ではそれなりに利益はあるようなんですが その穴埋めの仕事をしている状況のようです。 本社は埼玉にあり、一年以上、そちらへ行っています。地元の支店では仕事がないようです。 年齢的にも給料ばかり高くつく年齢ですよね。 本当に仕事のできる方は他の支店や本社で仕事をするようなことはないのでしょうか。 まだ、下の子は小学2年です。 義姉は働かず、専業主婦、兄と時折、LINEをしますが、住宅ローンは70歳過ぎまであるようです。 (繰り上げ返済を迫られますよね。) いつも嘆いています。 社会において48才でSEはどういう位置付けなんでしょうか。 ご教示ください。

  • 成功とは?

    成功とは何ですか? 某女優の息子が覚醒剤?で逮捕という報道。 女優としては成功ですが、子育てとしては失敗ですか? 公の場で謝罪してる時点で女優も子育ても失敗ですか? 知り合いでも、仕事は成功しても子育てには失敗した家庭を知ってます。 仕事で認めてもらい良い給料を貰っても子供の教育や躾を怠れば失敗なのか? 社会人の子供が犯罪者になれば親の責任なのでしょうか? 親は生活のために働いていても、皮肉なことに子育てそっちのけになり、仕事にのめり込みお金の亡者となったとき、子供は犠牲になりますか? 成功とは何ですか?

  • 転勤のある仕事は?

    高校生です。 海外転勤や出張の多い仕事は何ですか? また、女性でも転勤などさせてくれますか? 出来れば若いうちからさせてくれる仕事がいいのですが・・・

  • 気の強い女性とは何ですか?

    気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言いますが、 それはどういう女性の事ですか? キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 気の強い女性とは、一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、 それとも、賢くて、仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解らないです。 私も気が強いと言われますが、出世してません、ですが、嫉妬深い人が出世してないから嬉しいとか 最低な事を言ってきます。それって、出世しそうだからの妬みですよね? 気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか?