• ベストアンサー

役に立たない家族

私の家族構成は  父 母 兄 姉 私 の 末っ子です!  母がもっぱら、いつも動いて、  母以外の家族は 私から見たら  なーんの 役にも立ちません!  一人っ子のほうが、可愛がられて うらやましいな~!!  そう思う方は いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpkn
回答No.7

No.5です。 郵便物の受け取り拒否を調べて方法を考えてみました。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 郵便局のHPです。 【迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。 郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。 「受取拒絶」の文字 受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載 郵便物等の開封後は、受け取りを拒絶することはできませんので、ご注意ください。 当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。】 この中に「差出人に返還する」とあります。 受け取りを拒絶された差出人は、通常その後の郵送は控えるものだと思いますが、どうでしょう? 確実なのは同窓会事務局などに送付不要の連絡をしておくことです。 >結局、家族から可愛がられた友人がマイホームを持ったり、子供を育てていたり、 私自身は貴女と同じ末っ子です。 マイホームは持っているし、子育てもしました。 私の時代は「躾」と称した「家庭内暴力」が蔓延しておりましたので、母や兄から殴られていました。それでも幸せな家庭を築けています。 >高校のとき、友人は親にもらったお金で私におごってくれるんですよ。私は、正直迷惑な気持ちになったり、それを押し殺して、ありがとうと言いましたが。 それは悔しい思いをしましたね。 いつかその友人におごり返してあげましょうよ。 >本当に世の中、これが普通なの?って思い、涙してます。 なにが「ふつう」なのでしょうね。私にも分かりません。 分かっているのは、どんな親でも完璧ではないということだけです。 >他に言えるところもないし。 私で良ければ聞きますよ。

takayu48
質問者

お礼

そうですか。。 やはり時代はくりかえされるのでしょうか? 貴方のようにこれでも幸せといつも思えるように なりたいです。 理想と 現実が迷走しているんですよ。 でも貴方の回答のおかげで、 一日を大切に生きたいと思いました。 自分のためになることは、 きっと人の役に立つ日が来ると 信じて。 あまり、激情しないように、 気を付けたいと思いました。 ありがとうございます! また。お目にかかれる日を。。。

その他の回答 (7)

• miyoji
回答No.8

嫌なら、距離を置けばいいことです。 今は。

takayu48
質問者

お礼

そうですよね! 所詮家族といえども人間同士! わからないこともありますし 食い違いもありますね! 寝て待て。。というところでしょうか?

• ucopun
回答No.6

経済的な面で言えば、私もお小遣いは1円ももらったことがありません。 中学からバイトしていたし、高校の制服は貰い物、お弁当も自分で作っていたし(余裕がある時は姉の分も作る)ケータイ代はもちろん、部活で必要なものや食費、学校で必要なもの、全て自分で稼いでいました。 姉は専門学校に新学しましたが(それでも低学費)私はそれすら不可能でした。 車の免許の費用も自分で稼いで払いました。 両親は共働きでお酒は飲むしタバコもガンガン吸うし、たぶん二人とも家計をうまくやりくりできないタイプなのでしょうね。 姉もバイトを少ししてましたが、何かと色々買ってもらっていました。私だけなんで!と思ったこともなくはないですが、姉はしっかりしていたし、卒業して親元を離れてからは、帰省するたびにものすごい金額の仕送りをしています。 私にも会うたびにお小遣いをくれたり、こっちが恐縮するほどです。 両親はどちらかというと全てにおいてだらしないです。 結婚し、主人の両親をみてそう思いました。義両親が本当の親だったら、と思うこともしばしばありますが、私は親から愛情だけはたっぷり注いでもらったなと、子供を産んで実感しています。 家族に振り回されることもあったけど、この家族がいたから自分があると思いました。 質問者様も、家を出て結婚し子供ができたら、家族の見方が変わるかも知れません。 ちなみに私は姉が一人いますが、昔はむちゃくちゃ恐ろしい姉でした。虐待も沢山されましたが、姉は姉で色々悩みや不満があって、私自身もだらしないところがあったのだと今は思います。 大人になった今はとても仲良しで、お互いに姉妹は最高だね!と労り尊敬しあっています。私は昔から姉のことは大好きでしたが。 自分だけが辛いのではなく、家族もまたそれぞれに悩みを抱えているんだと思います。 虐待は辛いですね、逃げ道があるといいですが。

takayu48
質問者

お礼

そうですね! 学校の教育にも詰め込まれるだけ詰め込まれて、 といっても学習してませんが。。。 今はぽっかり、穴が開いたような感じです。 自分でもわかっているんです。 結婚したいのか家でじっとしていたいのか。。の戸惑い。 正直親に早く死んでもらいたいなんて思うときも ありました。 でも最近では、攻撃も理想の心理のうら返しの一環なんだな~ なんて思って。 何も考えてない時も、また幸せですが、 私には終始考えさせられるのがあってるみたいです、 ありがとうございました。 ベストアンサーに迷ってます。 ははは。。。

• kpkn
回答No.5

我が子が一人っ子です。愛情も経済も一点に集中はします。 一人っ子では寂しいと思う方もおられますが、近所のお姉ちゃんたちに可愛がってもらって育ちました。 友達もたくさんいますよ。 昔から「親は選べない」と申します。 子供を溺愛する親もいれば子供を疎ましく思う親もいます。 与えられた環境のなかで生きていくしかありません。 貴女は精いっぱい努力をしてきたのでしょう。 この状態が一生続くわけではありませんよ。

takayu48
質問者

お礼

そうですね。 みんな思っているんでしょうか? 子供が欲しいけどいざ産んだら 子供を妬ましく思うんではないかとか? 自分のときは、こうだったのに とか、子供を恨んでしまうんではないか。。とか でもこの回答も私の実年齢を考えると幼稚ですね!! 振り返ってみたくなったんですよ。 一番つらい時にこのサービスがあったら 良かったのにな。

• yumi0215
回答No.4

NO1です 皆さんの回答にかみつくくらいならなぜそう思うのか理由を書くべきだったのではないでしょうか。 これでは小学生の子が主語を伝えずママに泣き言を言って慰めてもらおうとしているのと同じように思えますよ。 もう一度ご自身の質問を見直してみてはいかがでしょうか。「知らないくせに」という前に知ってもらおうとしていない事に気が付けないでしょうか。 気を使っていると自分では思っていてもこの質問の仕方を見ると独りよがりである可能性も考えられてしまいますよ。

takayu48
質問者

お礼

だいたいこうゆうのは被害者ぶった加害者とみられます。 では、もう一度質問です。 もし恋人や友人や会社の人を見るとき 自分の周りにはいてほしくないと思う 人を選びますか? でも、家族なら選べないんですよ! 一生、関わるわけなんですよ! それに、末っ子の立場上があるんですよ! 父や兄の虐待に見て見ぬふりをしてきた母! 私が義務教育の学校をやめたい と相談した時も、自分のためになるんだから と反対した母! でも学校までの交通費もくれませんでした! いつも、自分の物はほとんど自分でバイトして きました。 バイトではながつずきせず、 それでも、学校までの、電車 バス代を 何とか、バイトでつなぎ。 でも、高校中退でも仕事してる人はたくさんいますよね! はたから、見て、甘やかされているというのは 将来の結果論を見たら、わかると思います! 世の中に幸せな人はたくさんいます。 いつもそんなことを、彼と話しています。

takayu48
質問者

補足

つらいときを思い出して泣いています。 高校の同窓会のはがきが来ると すごーくむかつくんですよ! 結局、家族から可愛がられた友人が マイホームを持ったり、 子供を育てていたり、 高校のとき、友人は親にもらったお金で 私におごってくれるんですよ。 私は、正直迷惑な気持ちになったり、 それを押し殺して、ありがとうと言いましたが。 郵便局に高校の同窓会の手紙を 拒否したいと言いましたが無理ですし、 本当に世の中、これが普通なの? って思い、涙してます。 他に言えるところもないし。

回答No.3

あなたにとって役に立たないだけで、社会の役には立っているかもしれません。 今はそうでなくても将来、社会の役に立つかもしれません。 あなたの役に立たないからっていない方がいいなんて、よく言えますね。 もっと大きな目で物事を見られるようになりましょうね。

takayu48
質問者

お礼

結局それは自分のためじゃないですか? 気を聞かせて、話しかけるだけでも 良くないですか?

takayu48
質問者

補足

社会の役にたってようが 私には関係ないでしょ!!

• Ssddfree
回答No.2

>なーんの 役にも立ちません! そだな、おめさんも役に立ってねぇな。

takayu48
質問者

お礼

私は、幼いころから 家族の誕生日プレゼント あげたり 連絡とったり それはいつも末っ子の私の方からなんですよ! 気を聞かせて、話しかけてくれることも なかったし! 私の方が 気が利くと思いますけど!!!!!!

takayu48
質問者

補足

よく知らないからじゃないですか? 兄の子供の正月パーティ や 兄の子供の誕生日パーティ が 毎年、実家で行われる!! もううんざりなんですよ!!!

• yumi0215
回答No.1

う~ん、末っ子ならではの発想という感じですね。 大事に甘やかされて育てられているように思えます。周りを見ているようで見えていないんでしょうね。

takayu48
質問者

お礼

そうですか? 兄や姉のほうがよっっぽど、 いい暮らしをしてますよ!! 私の彼も二男なんですが、 彼の父がなくなったあとに 言いました! 「あんまり好きではなかった!!」と。。

takayu48
質問者

補足

それは、見てもいないのに 一般論でしょ!! 父の虐待 兄の虐待   姉のたばこを吸えと言われる これが普通の家庭ですか?