• ベストアンサー

役に立たない家族

   私の家族構成は  父 母 兄 姉 私 の 末っ子です!  母がもっぱら、いつも動いて、  母以外の家族は 私から見たら  なーんの 役にも立ちません!  一人っ子のほうが、可愛がられて うらやましいな~!!  そう思う方は いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.7

No.5です。 郵便物の受け取り拒否を調べて方法を考えてみました。 http://www.post.japanpost.jp/question/121.html 郵便局のHPです。 【迷惑な郵便物等が届けられた場合、受け取りを拒絶することができます。 郵便物等に下記事項を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者にお渡しいただくか、郵便窓口にお持ちいただくか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還します。 「受取拒絶」の文字 受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名を記載 郵便物等の開封後は、受け取りを拒絶することはできませんので、ご注意ください。 当社が配達した郵便物等でないものは、上記の方法により受け取りを拒絶していただくことはできません。 当社が配達した郵便物等でないものの主な例は、その表面に「これは郵便物ではありません」、「○○メール便」といった表示がされているものです。 これらの配送物については、その配送物の運送サービスを行った事業者さまにご連絡ください(配送物の表面に連絡先が記載されているものもあります。)。】 この中に「差出人に返還する」とあります。 受け取りを拒絶された差出人は、通常その後の郵送は控えるものだと思いますが、どうでしょう? 確実なのは同窓会事務局などに送付不要の連絡をしておくことです。 >結局、家族から可愛がられた友人がマイホームを持ったり、子供を育てていたり、 私自身は貴女と同じ末っ子です。 マイホームは持っているし、子育てもしました。 私の時代は「躾」と称した「家庭内暴力」が蔓延しておりましたので、母や兄から殴られていました。それでも幸せな家庭を築けています。 >高校のとき、友人は親にもらったお金で私におごってくれるんですよ。私は、正直迷惑な気持ちになったり、それを押し殺して、ありがとうと言いましたが。 それは悔しい思いをしましたね。 いつかその友人におごり返してあげましょうよ。 >本当に世の中、これが普通なの?って思い、涙してます。 なにが「ふつう」なのでしょうね。私にも分かりません。 分かっているのは、どんな親でも完璧ではないということだけです。 >他に言えるところもないし。 私で良ければ聞きますよ。

takayu48
質問者

お礼

そうですか。。 やはり時代はくりかえされるのでしょうか? 貴方のようにこれでも幸せといつも思えるように なりたいです。 理想と 現実が迷走しているんですよ。 でも貴方の回答のおかげで、 一日を大切に生きたいと思いました。 自分のためになることは、 きっと人の役に立つ日が来ると 信じて。 あまり、激情しないように、 気を付けたいと思いました。 ありがとうございます! また。お目にかかれる日を。。。

その他の回答 (7)

  • miyoji
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.8

嫌なら、距離を置けばいいことです。 今は。

takayu48
質問者

お礼

そうですよね! 所詮家族といえども人間同士! わからないこともありますし 食い違いもありますね! 寝て待て。。というところでしょうか?

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

経済的な面で言えば、私もお小遣いは1円ももらったことがありません。 中学からバイトしていたし、高校の制服は貰い物、お弁当も自分で作っていたし(余裕がある時は姉の分も作る)ケータイ代はもちろん、部活で必要なものや食費、学校で必要なもの、全て自分で稼いでいました。 姉は専門学校に新学しましたが(それでも低学費)私はそれすら不可能でした。 車の免許の費用も自分で稼いで払いました。 両親は共働きでお酒は飲むしタバコもガンガン吸うし、たぶん二人とも家計をうまくやりくりできないタイプなのでしょうね。 姉もバイトを少ししてましたが、何かと色々買ってもらっていました。私だけなんで!と思ったこともなくはないですが、姉はしっかりしていたし、卒業して親元を離れてからは、帰省するたびにものすごい金額の仕送りをしています。 私にも会うたびにお小遣いをくれたり、こっちが恐縮するほどです。 両親はどちらかというと全てにおいてだらしないです。 結婚し、主人の両親をみてそう思いました。義両親が本当の親だったら、と思うこともしばしばありますが、私は親から愛情だけはたっぷり注いでもらったなと、子供を産んで実感しています。 家族に振り回されることもあったけど、この家族がいたから自分があると思いました。 質問者様も、家を出て結婚し子供ができたら、家族の見方が変わるかも知れません。 ちなみに私は姉が一人いますが、昔はむちゃくちゃ恐ろしい姉でした。虐待も沢山されましたが、姉は姉で色々悩みや不満があって、私自身もだらしないところがあったのだと今は思います。 大人になった今はとても仲良しで、お互いに姉妹は最高だね!と労り尊敬しあっています。私は昔から姉のことは大好きでしたが。 自分だけが辛いのではなく、家族もまたそれぞれに悩みを抱えているんだと思います。 虐待は辛いですね、逃げ道があるといいですが。

takayu48
質問者

お礼

そうですね! 学校の教育にも詰め込まれるだけ詰め込まれて、 といっても学習してませんが。。。 今はぽっかり、穴が開いたような感じです。 自分でもわかっているんです。 結婚したいのか家でじっとしていたいのか。。の戸惑い。 正直親に早く死んでもらいたいなんて思うときも ありました。 でも最近では、攻撃も理想の心理のうら返しの一環なんだな~ なんて思って。 何も考えてない時も、また幸せですが、 私には終始考えさせられるのがあってるみたいです、 ありがとうございました。 ベストアンサーに迷ってます。 ははは。。。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.5

我が子が一人っ子です。愛情も経済も一点に集中はします。 一人っ子では寂しいと思う方もおられますが、近所のお姉ちゃんたちに可愛がってもらって育ちました。 友達もたくさんいますよ。 昔から「親は選べない」と申します。 子供を溺愛する親もいれば子供を疎ましく思う親もいます。 与えられた環境のなかで生きていくしかありません。 貴女は精いっぱい努力をしてきたのでしょう。 この状態が一生続くわけではありませんよ。

takayu48
質問者

お礼

そうですね。 みんな思っているんでしょうか? 子供が欲しいけどいざ産んだら 子供を妬ましく思うんではないかとか? 自分のときは、こうだったのに とか、子供を恨んでしまうんではないか。。とか でもこの回答も私の実年齢を考えると幼稚ですね!! 振り返ってみたくなったんですよ。 一番つらい時にこのサービスがあったら 良かったのにな。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

NO1です 皆さんの回答にかみつくくらいならなぜそう思うのか理由を書くべきだったのではないでしょうか。 これでは小学生の子が主語を伝えずママに泣き言を言って慰めてもらおうとしているのと同じように思えますよ。 もう一度ご自身の質問を見直してみてはいかがでしょうか。「知らないくせに」という前に知ってもらおうとしていない事に気が付けないでしょうか。 気を使っていると自分では思っていてもこの質問の仕方を見ると独りよがりである可能性も考えられてしまいますよ。

takayu48
質問者

お礼

だいたいこうゆうのは被害者ぶった加害者とみられます。 では、もう一度質問です。 もし恋人や友人や会社の人を見るとき 自分の周りにはいてほしくないと思う 人を選びますか? でも、家族なら選べないんですよ! 一生、関わるわけなんですよ! それに、末っ子の立場上があるんですよ! 父や兄の虐待に見て見ぬふりをしてきた母! 私が義務教育の学校をやめたい と相談した時も、自分のためになるんだから と反対した母! でも学校までの交通費もくれませんでした! いつも、自分の物はほとんど自分でバイトして きました。 バイトではながつずきせず、 それでも、学校までの、電車 バス代を 何とか、バイトでつなぎ。 でも、高校中退でも仕事してる人はたくさんいますよね! はたから、見て、甘やかされているというのは 将来の結果論を見たら、わかると思います! 世の中に幸せな人はたくさんいます。 いつもそんなことを、彼と話しています。

takayu48
質問者

補足

つらいときを思い出して泣いています。 高校の同窓会のはがきが来ると すごーくむかつくんですよ! 結局、家族から可愛がられた友人が マイホームを持ったり、 子供を育てていたり、 高校のとき、友人は親にもらったお金で 私におごってくれるんですよ。 私は、正直迷惑な気持ちになったり、 それを押し殺して、ありがとうと言いましたが。 郵便局に高校の同窓会の手紙を 拒否したいと言いましたが無理ですし、 本当に世の中、これが普通なの? って思い、涙してます。 他に言えるところもないし。

回答No.3

あなたにとって役に立たないだけで、社会の役には立っているかもしれません。 今はそうでなくても将来、社会の役に立つかもしれません。 あなたの役に立たないからっていない方がいいなんて、よく言えますね。 もっと大きな目で物事を見られるようになりましょうね。

takayu48
質問者

お礼

結局それは自分のためじゃないですか? 気を聞かせて、話しかけるだけでも 良くないですか?

takayu48
質問者

補足

社会の役にたってようが 私には関係ないでしょ!!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

>なーんの 役にも立ちません! そだな、おめさんも役に立ってねぇな。

takayu48
質問者

お礼

私は、幼いころから 家族の誕生日プレゼント あげたり 連絡とったり それはいつも末っ子の私の方からなんですよ! 気を聞かせて、話しかけてくれることも なかったし! 私の方が 気が利くと思いますけど!!!!!!

takayu48
質問者

補足

よく知らないからじゃないですか? 兄の子供の正月パーティ や 兄の子供の誕生日パーティ が 毎年、実家で行われる!! もううんざりなんですよ!!!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

う~ん、末っ子ならではの発想という感じですね。 大事に甘やかされて育てられているように思えます。周りを見ているようで見えていないんでしょうね。

takayu48
質問者

お礼

そうですか? 兄や姉のほうがよっっぽど、 いい暮らしをしてますよ!! 私の彼も二男なんですが、 彼の父がなくなったあとに 言いました! 「あんまり好きではなかった!!」と。。

takayu48
質問者

補足

それは、見てもいないのに 一般論でしょ!! 父の虐待 兄の虐待   姉のたばこを吸えと言われる これが普通の家庭ですか?

関連するQ&A

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 両親を扶養家族としたい

    家族構成は父・母・兄・私です。 今年父が退職。母はパート勤務。兄は会社員。私は個人事業主です。 来年から兄、私の税金等を考え、兄、私でそれぞれ父、母を扶養家族としたいのですが(例えば父を兄が、母を私が)可能でしょうか? また、可能であればどのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族の不仲について

    初めて投稿します、現在高校生です。 内容は家族の不仲についてです。 家族構成は父、母、兄、姉、私の五人家族ですが、現在兄と姉は大学進学に伴い遠方で暮らしており、普段は父母と、私の三人で暮らしています。 事の発端は母がこれまでの鬱憤を抑えきれなったことです。よくある熟年離婚のケースだと思います。 元々母と父方の家族はあまり仲が良くありませんでした。従って、年が経るにつれて父自身と父の家族を重ね、父に対しても負の感情を持つようになったそうです。 私が高校に上がる頃、母が突然父に対して冷たい態度を取るようになりました。おそらくはこのタイミングが鬱憤の爆発だと思います。母の変化に父も気づき私に相談したり、気を遣うようになりましたが、そのことが反対に母の神経を逆撫でしてしまい、火に油を注ぐ結果となりました。 現在は会話はほとんどなく、たまに一緒に取る食事ではそれぞれの視線はばらばらで同じ方向を見ることはありません。父の仕事関係上、母と過ごす時間の長い私は必然的に母の相談相手となります。父方の家族も母方の家族も薄々気がついているでしょうが、何も言いません。 二人の仲を良くしようと思う気持ちの有無は自分でもわかりません。 しかし、兄と姉が帰ってくると少し前の家族の面影が戻ってきます。昔は仲のいい家族で自慢だったので、嬉しい反面、自分では役不足なのかと、悲しくもなります。 現状に慣れたということもあり、普段は何も思わないのですか、母の愚痴を聞いていて彼氏を作りたいと言われたときは正直ショックでした。[浮気率を考えればあまり変なことではないのかもしれませんが] 自分で言うのも可笑しな話ですが自分の性格はおちゃらけているというか笑わせ係です[家でも学校でも] なので今まで友達にも言いづらく、また、友達の話を聞いている限り友達の家族たちは仲の良い家族のようで[真偽の程は分かりません。]相談ができませんでした。 自分でもどう思っているのか良く分からないので曖昧な質問内容になってしまいますが、親が不仲だった方はどう過ごしてきましたか?[気持ちの整理や、その後など] また、話を聴いて欲しいだけだ、という指摘もあると思いますが、そのような気持ちもあります。どうしても気持ちを吐き出したかったのです。 最後まで見てくださりありがとうございます。 いろいろな意見を聞きたいと思っています。 不備があれば補足や、後のコメントで訂正させていただきます。

  • 遺産相続で家族がもめています

    昨年暮れに父が亡くなりました。 会社経営で代表取締役の立場で死去。 家族構成は 母 姉 兄 私【次女】です。 会社はすべて私が引き継ぎます。 今まで家族のトラブルが多かった為、この度の相続に対して私が先に弁護士を立てました。 遺言執行者としてもう一人別の弁護士さんも立たれました。 その後母と兄が共同で弁護士を立てました。 姉はどちらにつくでもない感じです。 姉は兄名義のマンションに住んでいます。そのため、形は母と兄サイドに立つようなふりをしていますが精神的には私よりではあります。 姉は35年前の母との喧嘩の為精神的な病気です。※姉自身が病気を盾に荒れ狂います。 そのため私と姉も喧嘩になります。 家族間で利害対立が起きている状態です。 私もまったく知識がないですが、弁護士、会計士とこの10か月話をして多少の知識が増えました。姉は全くの無知です。知らないくせに姉から妹の私ににどんどん言ってきます。 「会社を守ってきたのは私だ、あんたは私が病気で死にそうなときに助けてもくれなかった、病気で仕事もできなくなり、(ピアノの生徒が6名ぐらい・この度の遺産相続で父から土地をもらいその地代家賃が9万ぐらい入ります)本当なら働けていたのに、あんたは人殺しと同じようなことをした 今も弁護士にいろんなものを払っていくことになりどんどん遺産もなくなっていく、こんなことしてろくなことがない、相続税払ったら遺産も少ししか残らない、こんな不公平な事があるか、私の援助をみんなにしてもらう、そうしないと生活ができない、これ以上家族の犠牲なるのはごめんだ、わかっているのか!!!」こんな感じで暴言を吐きます。 以前もこのような事があり、姉と口げんかになり疎遠になりましたら弁護士さんが「敵を作らないように」と指摘されました。 私がタッチすべきことでないことも出来る限りの情報や提案をして良くしようと思っていますが姉は過去の「怒り」が消えないようです。精神的な病のせいなので仕方がないのかもしれませんが。 弁護士さんに鬱のひとに同じような土俵に立っても仕様がない、「はいはいと聞いてあげてなだめてあげて偉かったね、大変だねと言えばよい」と言われます。 前向きに建設的な話が出来ればよいですが、こんな姉ですと関わりを持ちたくないと思ってしまいます。 私は弁護士費用、会社の借入金返済等 遺産もすべてそちらにあてがわないといけません。 私が一人良い思いをしているように思っている家族でもありますが、リスクや負債を抱えています。 父が不動産を母、兄、姉に与えているものがあります。 兄も5年間無職です。しかし、資産は持っております。黙っていても動産の家賃も入ります。 姉との関係はやはり私が下手に出てうまくやっていくべきでしょうか。

  • 家族関係について

    兄の言動を何とかするには、どうしたらいいと思いますか? 家族構成は母、父、長女、次女、長男、私で、今は父が他界し、長女は結婚していて4人家族です。 今の状況を簡単に言うとバラバラ状態で私と次女は実家から離れています。 父が亡くなって遺産相続をしてから、兄は姉妹や母と言い合いのけんかになった際に歯止めがきかなくなると手が出るようになったんです。普段は至って冷静で普通だと思いますが、長時間話をすると-オーラなのか疲れます。今思うと父がハドメ役になってくれていたのかと。 私は家族の誰ともけんかをしたことはなく、唯一1度だけけんかの止めにに入り軽く投げ飛ばされただけ。その時は、ビックリしましたが、そこで結局何かあれば手が出てしまうと悟りました。 長女も次女も母も兄と話をした際、兄と話が通じてないようで話にならないと言います。 長女とは子育ての事や遺産相続の際のけんか、長女自身動会うと動機が激しくなったりもするとか等が原因でほぼ絶縁状態。 次女は最初の頃は母と兄がけんかをすると仲裁もしてましたが、母がいつの間にか逃げているかんじになるのでやめました。兄と話をすると大体長女と甥っ子の話にいつもなってしまい、同じことの繰り返しで疲れる、けんかで押さえつけられたり、お腹をなぐられたりで夜中に救急車を呼んで、運ばれて恐怖心が芽生えてしまっています。家を飛び出し友人の家に行ったこともあり、今は生理的に受け付けない状態です。 母は足蹴りくらったり、押さえつけられたり、湯呑みのお湯を肩にかけられて軽度の火傷などありました。母の場合は話をしていてお互い譲らずな部分があり水掛け論なかんじもします。 何度か私と姉、姉2人でとか区役所に相談にも行ったんですが、結局母が決断しないとどうにもならないと言われました。、 何度か姉が母にうながしたんですが、息子だから自分で何とかしたいという思いがあるのか決断はできていません。今は姉たちは言うだけ言ったのでほっとくわなかんじです。 兄が長女とけんかにならなければ、周りとそれほどけんかにならずにわりと平和に済んでたと思います。 長女は付き合いたくないと言い放ってて、今も会えない状態です。 こないだ運動しに行った帰りのスーパーで偶然あって、少々話をしたんですが、男は俺だけだったから、甥っ子がいたことで救われていた、俺の事も考えてよと言われました。遺産相続から数年たっているのですが、母が父の会社の社長になってお金を貸すことになり、結果、相続の金額が少なくなったことに未だに納得言ってないような事も言ってました。私は残してくれただけ、もらえるだけでありがたいと思うのですが・・・。 次女の友人いわく、家にいるからダメなんだ、外に出ないとと言ってました。