友達ってどこまで頼っていいの?思いを共有するには

このQ&Aのポイント
  • 友達ってどこまで頼っていいものなのでしょうか?相手との距離感が分からず、聞きづらいこともあります。しかし、人によっては普通に聞いてみることもあるようです。友達に相談したり、彼氏に紹介するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 友達ってどこまで頼っていいものなのでしょうか?相手との距離感が分からず、聞きづらいこともあります。しかし、人によっては普通に聞いてみることもあるようです。友達に相談したり、彼氏に紹介する友達として会ってもらうためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 友達ってどこまで頼っていいものなのでしょうか?相手との距離感が分からず、聞きづらいこともあります。しかし、人によっては普通に聞いてみることもあるようです。友達に相談したり、彼氏に紹介するためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達っていうのは、どこまで頼っていいものなんでしょ

友達をどこまで頼っていいのか分かりません。 具体的にいうと、相手との距離感(相手が思ってる距離感)が分かりません。 例えば、家庭の事情で苗字を旧姓に戻しました。と連絡が来たら、内心はえ?それって離婚?!まぁ他にも色々可能性はあるけど…と思うのですが、聞いていいことか分からず聞き辛く、まぁ必要があれば相手から言ってくるだろうし…と"了解です!"しか返せませんでした。 でも他の友達は、どうしたの?もしかして離婚?とか聞いてみたらしく、離婚だよ~とか、私も悪かったし。とか言ってたそうです。 私以外の報告受けた友達は皆結構普通に(勇気出したかもですが)離婚~?!と聞いて居たようです。 皆すごいな~案外大丈夫なものなんだ!と思いました。 今回私は友達に相談したくて、あと彼氏に紹介したいです。 友達への相談は、昔から親にコントロールされて来たんですが、自分を持つ為に親と対話できるようになりたいことで。でも聞く耳を持ってない人に対話って難しいです。 あと彼氏に紹介する友達として会ってくれるか?です。 持ちかけてみて反応でお願いするか考えればいいのでしょうか? 困った表情されたら気まずいな、などがあります。

noname#193521
noname#193521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

距離感そのものは相手によっても違うものだからね。 Aさんは好意的でも、Bさんは嫌がるという可能性がある。 一定じゃないわけ。 それを通常は自動的にやるのだけど、あなたの場合はそれが難しいんだよね?。 だから、どうにか「方策」で何とかしよう、という意図はわかるんだけど…でも、私が思うには 「そういうことは、あまり気にしない方がいい」 …と思うんだよね。 距離感はさ、君が一方的にどうにかしなきゃいけない問題じゃない。 相手がいることだから、相手も考えることなのだから、そういう意味でいえば、コチラが頑張っても上手く行かないということも考えられるわけ。 相手側からみれば、君という存在の「スタンダード」を知りたい…君がどういう人間なのかを知ることで対応をしていきたいのだから、君が自分で自分を変えようとすると困惑してしまうと思う。 関係性は悪くなさそうだから、余計にそう思う。 マイペースでいいんじゃないかな?。 気にしすぎないのは悪いけど、あなたはおそらくは周りからは信頼されてるところもあると思うしね。 他人に良くしよう、自分がつらくても相手に不快な思いはさせないようにしよう、と心がけているならば、ちゃんと心ある人はいるわけだから、君を支持してくれるよ。 良好な関係性を保っていけるなら、別に距離感というものを意識しすぎることはないよ。 他人にカインドでいるなら、人生大抵の場合は大丈夫だ。

noname#193521
質問者

お礼

今まで試して来なかったので相手によってOKかNGか分からないのかも? 人それぞれだから一定じゃないのは分かります。 方策でどうにかしようと思ってますね。 あまり気にしなくていいですか…。 相手あってのこととは何事もよく言いますね。今まで意味を履き違えていましたが…。相手があるから相手の気を悪くさせてはいけない…要は顔色を凄く伺わなきゃいけない。みたいに思ってましたが、なんか違うみたいですね。 何だろう?YESもNOも相手が自分で決めるから考えなしに(程度はあれど)ポンポン発言していいという意味?? こちらが頑張れば全て上手く行くと思ってました! 私がどういう人かよくわからないと2年来の彼氏に言われました。それは顔色伺いすぎるからですか?スタンダードの状態をまだ見せていないからですか?? 私への対応の仕方がよくわからないという人が多く居るのかもしれませんね。 いつも何か考え事してるよね!とか気付いてくれてる?人もいました。 正確には、聞かないで、それってこういうことかな?とかを思いを巡らせているけど、聞きはしない。という習慣のことですね(笑) 他人にカインドはそうですね自然と。 そこに救われているのか? マイペースで行っていいのかな…。 自分で変えようとするには凄く労力つかいますね、人付き合いが嫌いになるかも? やっぱりマイペースがいいかもしれません。そうですね、ありがとう。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 すべてに共通するんだけど、あなたの意識は、まず相手の反応から自分の態度を決めるというスタンスなのね。これはあなたの言う、親にコントロールされ続けた悪影響なんだけど、根本を問うと、自分が発した態度から相手がイヤな態度をしたら誰が悪くなると考えてる?自分?それとも何の気なしに発したことに対してイヤな態度をした相手が悪い?  どちらでもないよね。だけど、君はそうなったら自分が可哀想だと思ってるんだな。つまり、できるだけそういう状況をつくらなくしておこうと。  友達って頼るモノではない。俺はまずここが間違ってると思う。困ったことの話をあなたがするのは、助けを請うのではない。聞いてもらいたいだけだ。で、助けるかどうかはあなたの日頃の人徳で変わるだけ。  悪いけど、なんだか、「困った話を聞いて助けない人なんて友達じゃない」というスタンスに見えてね。でも、あえて見護っとくということもあるよね。  子供を育てて思うんだけど、無償の愛って子供への合いが一番わかりやすいと思うんだけど、嫌われても平気なのね。大事な人にも嫌われることでも相手のためならできるようなのがいいんじゃないかなと思うんだ。  恐れすぎ。あなたが培ってきた、今まで間の経験をフルに使って言葉を発し、対応して、嫌われもして、好かれもすればいい。  名前が変わって疑問なら聞けばいい。だけど、ひとつだけ。彼を紹介するのは何のため?ただ教えておくだけ?女ってそれでいいのかもしれないけど、男にはわからんな。彼は疑問ではないだろうか?友達の友達は友達にならなくても、彼彼女のプライベートは個々であるべきだと俺は思うよ。

noname#193521
質問者

お礼

切羽詰まった時以外はそういうスタンスですね。 そうですね、まずは聞いてもらいたいとこからはじまりますね。自分のやり方であってるかな?変かな?っていうのを友達には聞きたいですね。 私から友達に関わって、どういう反応するかは友達が決めることですね。 拒否されたら、惨めな気分にはなりますね。 あとフォローが下手だから気まずくなりますね。 困った話を聞いても助けないなんて友達じゃないとは思いません、なんというかどの友達が困った話を話しても重く感じないか?です。 でも結局、話せる友達・話せない友達って自分で線引きしてました。自分が話しやすいか?観点なんですけどね。 彼を紹介するのは彼のためのつもりです。先読みして、のことですが。私が彼をよく知りたいと思い友達に会いたいと言いましたのでお返しに私も会わせる方がいいかな?と。

関連するQ&A

  • 友達を好きになる

    友達を好きになる こんにちは、大学3回生の女子です。みなさんに意見を聞かせて頂ければと思って書き込みました。 現在気になっている相手がいます。学部違いの同学年で、共通の友達を通して知り合い、ずっと5、6人のグループで仲良くしてきた友達です。 グループ内で末妹扱いされる私をわりと女の子として扱ってくれる人で、9月初めに私が彼氏と別れるか別れないか悩んでいた時、相談に乗ってくれた2人のうちの1人です。(その時は「早いうちに考えてることを全部伝えて、もやもやしているなら別れた方がいい」とアドバイスを貰いました。) そのころからみんなで遊んだ帰りに駅で残ってよく話すようになりました。他の友人達は路線が違うので、2人で乗り換え駅まで歩いた後に終電まで1、2時間残っています。 最初は上の恋愛相談にのってくれているだけだったのですが、相手の恋愛感や学校のこと、趣味のこと色々話すようになりました。 メールも他愛ない話で何日かおきに何通かやりとりをしていて、それも私はすごく心地よいです。 また、以前からスキンシップの多い人だと思っていたのですが、先日友人達と4人で深夜にドライブに出かけたとき、後部座席で私を抱えて「うちの犬よりあったかいなー」と抱きしめていたり、前の席の男の子に「どうして女の子ってやっぱりいいにおいがするんだろ」と話していたり、「眠いなら寝てていいからな」と言いつつ撫でられたりしました。 私は1つ1つに内心ドキドキしつつ、かといっておしとやかに振る舞うこともできずじゃれてしまいます。(今回は半分眠くてぼーっとしていたのもありますが…) ただ、9月の頭に彼氏と別れてすぐで、(その時の相手は友達から付き合い始めた人で、私が友人としてしか見られなくて別れた)これは自分の気持ちとして、また「異性の友達を気に入りすぎてるだけ」なのかそれとも「友達から好きな人として見るようになった」のかわかりません。 別れてすぐに別の人を好きになるのでしょうか、軽い子だと思われるでしょうか。 今の整理のついていないドキドキしている「好き!」という気持ちをぶつけて、相手と距離が開いてしまうことが一番いやです。 優しくされるからちょっと心が傾いている、という一時的な気持ちなのではないかと思うと何も出来ず、自分の中で罪悪感のようなものや、もやもやした気持ちを感じます。かといって(そんな考え方をするような相手ではないのですが)都合の良い女の子にはなりたくないなとも思います。 彼が他の女の子とべたべたしているところを見ないので、私はいろんなことに特別感を感じてしまいます。 男性は意識していなくても友達にならそういう風に振る舞えるものなのでしょうか。それとも私に好意をもってくれてそういう行動をとるのでしょうか。 もう少し控えめにした方がよい、むしろもっと積極的になった方がよい、などアドバイスを頂ければと思っています。 また、気持ちに整理がつけられるような話や、似たような思いをなさった方などお話、お聞かせ下さると嬉しいです。 とりあえず現在は休みが明けてよく会うようになる10月まで、この気持ちは自分の中に抱えていようと思っています。

  • 友達が別れました

    友達が別れました その原因が私かもしれないんです。 友達は付き合ってることをずっと親に反対されていて、それを私に相談していました。 でも友達は本当に相手のことが好きで、親にグチグチ言われてもずっと我慢していました。 あるとき、私と友達でその話をしていると、友達の彼氏が来て、何の話?と聞かれました。 その時はなんでもないといいました。 でも LINEでもまた聞かれ、言ってしまいました それで、友達が彼氏に振られた理由は、親に反対されながらも付き合うのがしんどくなった、です 友達はデートも親に禁止されていたので、それが理由ではないかと言っていましたが 昨日、友達の彼氏なお前にも原因がある、といわれてしまいました。 友達が親に反対されているというのを私が彼氏に言ってしまったことで2人の破局を招いたのですかね? その友達の彼氏ら原因がある、とは言ってくれたもののそれ以上言ってくれないんです どうしたらいいでしょうか

  • 友達の彼氏との距離感

    最近友達と友達の彼氏と私の三人でいたりします。 しかしこういうのは初めてなので友達の彼氏との距離感が分かりません。 今までだれかの彼氏さんと話す時は他の友達も一緒だったので、まあなんとなくその場ののりに合わせる感じでいました。 しかし今の感じで長くいて、恋愛経験もまだまだ浅くだんだん距離感が分からなくなってきました。 友達のように接すればよいと思うのですが、友達の彼氏ですしもう少し一線引いた感じの方がいいのかなとか… 会話とかも盛り上げる感じがいいのかなとか… どういう感じで盛り上げたらいいのかなとか… よろしくお願いします。

  • 友達がいません。

    友達がいません。 20歳女です。彼氏に友達を紹介してといわれましたが、わたしには友達がいません。 まれにごはんを食べたり、買い物につきあう友達はいますが、 うわべだけの浅い付き合いなので、彼氏を紹介するような仲ではありません。 相手もきっとなんでわたしに紹介するんだろ?と不思議に思うと思います。 こういうときどうしたらよいでしょう。 彼氏に友達がいない、なんていったら引かれると思います。 友達もいないようなやつと付き合ってるのか俺は、と愛がさめてしまいそうで、本当のこと言えません。 よい案はないでしょうか。 同じ友達のいないかたの意見も、いただけると助かります。

  • 彼と友達の前でのテンションの違い

    30歳女性です。 1つ下の彼とは遠距離で、結婚を考えています。 具体的に「いつ」とかは決まっていませんが、今度親にも会う予定です。 私と彼は遠距離でたまにしか会えないし、私が甘えん坊なコトもあり、 いわゆる「ラブラブ」という状態です。 彼のコトは尊敬もしていますし、私にはもったいない人だと思っています。 彼は九州出身なので(?)、「私の彼氏、スゴイでしょ?」みたいな 相手を誉めることに対して抵抗がないようです。 (これは私にとってはカルチャーショックでした。。。) 一方私は関東出身、友達に「彼、スゴイね!」と誉められても、照れくささから 「え~、そう?」と言ってしまいます。 たぶん、男性を立てるのが上手な九州の女性だったら、もっと上手く返事が 出来ると思うのですが、内心「そうでしょ?」と思っていても、私は 「そんなコトないよ~。」と言ってしまいます。 下手をすると、彼からしたら「見下された」と思うかもしれません。。。 そんなカンジなので、友達から「どう?ラブラブ??」と聞かれても、 何て答えて良いかわからないんです。 素直に「うん、超ラブラブだよ~。」なんて言えば、バカップル?って カンジですし、30にもなってそんな恥ずかしいコト言えません。。。 友達は既婚者が多くなって、そうゆう恋愛の話が少なくなったので 興味があるんだと思いますが・・・。 だから、彼の親に会うことは言いましたが、結婚しようと思っているなんて 話はしていません。 彼と上手くいっているかはよく聞かれるので、「ケンカもしないし、仲良しだよ」 と言って誤魔化してしまいます。 そんなカンジなので、友達からしたら「彼の方が私に夢中」に見えているかも しれません。 実際にはそんなコトはなくて、むしろ私の方が彼に夢中だと思うのですが、 クールなフリをしてしまっています。 結婚のコトにしても、いつ頃とか確実に決まっているなら、堂々と友達に 話しても良いと思うのですが、まだ婚約したわけでも、親の了解を取った わけでもないので、内緒にしているのですが。。。 こうゆうのって、彼が見たらガッカリするのかな~?ってちょっと心配です。 男性の方、実は超ラブラブな彼女が友達の前では「そんなにラブラブじゃないよ。 普通、普通!」みたいな態度をしていたらイヤですか? 女性の方、私の立場だったらどのような態度を取ったら良いと思いますか? ※彼のコトを否定しているわけではなく、私自身が誉められるのが非常に  苦手なので、謙遜しすぎてしまう感じです。  彼はプライドが高いので「何で否定するの?」って思っているでしょうけど、  「そうでしょう、そうでしょう!」って肯定するのも微妙です。。。

  • お見合いはイヤだけど友達の紹介はOKってなぜ?

    身近に年頃の男女で彼氏や彼女を探している人はたくさんいます。 年頃の人の場合、相手はそのまま結婚相手と考えています。 相手を見つける手段はたくさんありますが、合コンはいい人がいないからイヤだという人もいます。 じゃあ、結婚相談所はどう?と聞くと大抵がイヤだというのです。 でも、友達の紹介ならいいといいます。 結婚相談所だろうが友達の紹介だろうが、結局は他人から誰かを紹介してもらうってことでまったく同じことだと思うのです。 違いは名前が相談所か友達というだけです。 なんで結婚相談所だとイヤなんでしょうか? どなたか教えてください。なんとなくカッコ悪いという気持ちは分かりますが、それだけのことでしょうか?

  • 友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか?

    友達の恋人とは友達になれますか?友達になっている方おられますか? いつもお世話になっています。 彼氏の友達として紹介してもらってから、もう何年も当たり前のように、彼氏と友達が遊ぶときには私も呼ばれています。 そして今更とも思うのですが、私が邪魔なことはないのかな?と少し思い始めました。 彼氏に聞いてみるのですが、彼氏は私に来て欲しいので(あいつらも来て欲しいって!)という返事しかしません。 その友達から直接私に誘いが来ることもありますが、普段は彼氏が友達から(皆来るよね?)という遊びの誘いをされて、彼氏から私が誘われています。 でも考えてみると、その(皆)に私は含まれているのだろうかと不安になりました。もし入ってなかったとしたら、とてもずうずうしい彼女です。 皆でバカなことをして遊んでいて、私しか知らない友達の相談などもあるので遠慮のある仲ではありません。 でも向こうから私はあくまで友達の彼女。として見られているのだとしたら、毎回遊ぶ度に私が付いてきているのはおかしいと思われているのかもしれないとふと思いました。 これを確かめる方法はあるのでしょうか? もう何年にもなるので今更本人たちに聞くのもおかしい気がします。 また、実際に友達の恋人と友達になられている方はいますか? その方にお伺いしたいのですが、毎回友達と一緒に恋人が来ることについて、たまには男だけで遊びたいなど思う時はありますか?その時には正直に伝えれますか? よろしくお願いいたします。

  • 友達が相談してくれない

    私の友達は、相談まではいきませんが、愚痴とかは私に話してくれますが相談された事はないんです。私ではなくよく友達が他の友達に相談してて、mixiの紹介欄に「○○(知らない子です)ちゃんにはいつもお世話になり感謝してます!」とか見て「あ~私は頼りないから相談されないんだ」と落ち込んでしまいました。 友達に彼氏が出来て、彼氏について悩んでたみたいで私は「相談乗るよ?どうしたの?」と言ったら友達は「だって、○○ちゃん(私)は彼氏ができたことないから相談してもわかんないじゃん」と言われさらに傷つきました。けど、その友達は初めての彼氏で調子に乗ったのか、すんごく性格がよくなかったです。普段はいい人なのに彼氏で人は変わるんだとちょっと落ち込んでしまいました。 その事が積み重なり、高校の人が浮かぶんです。高校の時は、私にはすんごく頼ってくれていつでも私、私、でした。嬉しくて何でもやってたらいつのまにかお金をとられるようにもなりましたが、私を必要としてほしい。ために何でもやってました。今は友達辞めましたが、高校の時は、私を必要としてもらった人達とやり直したいと考えました。けど、私を頼って、必要としてほしい。からの理由でやり直していいのでしょうか なんだか胸が張り裂けそうなくらい苦しいです。 辛口コメントは書かないでください。

  • 友達ぐるみで付き合っていた彼との別れ

    相談させてください。 2年半付き合っていた彼氏と半年前に別れました。 もともと少しさめ気味だったのですが、彼氏が半年間会社の都合で遠距離になった時に 同じクラブチームに練習に来た男性を好きになってしまいました。 彼氏とは常に友達も一緒に遊んでいて彼氏の親友が私の親友の彼氏…という 絵に描いたようなグループ交際のような感じでした。 もちろん同じクラブチームで周りのみんなも「この二人は別れるわけがない」と思っているような 感じでした。 彼氏は友達思いで、相談とかされたらに親身になって的確なアドバイスをくれてお祭り男のような男性で、みんなに好かれていました。 そこで私がほかの男性を好きになってしまい、そのことを誰にも相談できず、 私と彼の中だけで話し合って円満(?)にお別れしました。 今はその好きになった男性とお付き合いしています。 私の親友などにも相談できず、誰にも相談せずに別れたことに対して、 周りのみんなは(同じクラブチームの人)怒っていたみたいです。 何やったかわかっているの?縁切ろうと思っていた。 応援できない。 あなた達が別れたらみんながゴチャゴチャになる いろんな事言われました。 今そのクラブチームには行けるわけなく気まずいままです。 ほかの友達には冷めていたことなども言っていたので別れたことを伝えると 「冷めてたもんねー。今幸せそうだからこれでよかったよ」 と言ってくれるのですが、 クラブチームの人たちからしては 彼氏が遠距離になった途端に乗りうつった 浮気女 とか思われているんだと思います。 彼氏と別れたことは後悔してないのですが、 大事な友達を無くしたことが辛いです。 クラブチームのみんなのことは大好きなんです。 ほかの友達は「そんなあなたのことを考えてない。なんであなたの友達なのに向こうの味方?」 「わかってくれる友達だけでいいんだよ。」などと言われます。 こう考えたら気が楽なんですが、やはり大事な友達です。 みなさんならわかってくれる友達だけでいいとおもいますか? 支離滅裂で乱文ですが申し訳ありません。 半年たった今でも心が痛みます。

  • 友達との関係を変えていきたい

    20代男性の学生です。 学校に半年くらい前からすごく仲よくなった友達がいるのですが、 友達に対して自分を出しすぎたせいか、 自分に対する扱いが少し雑になってきたような気がします。 必要以上にいじってきたりとかです。 友達が他の人と話していることろを見たりしてみると、 相手を尊重していたり、いい意味で適度な距離感がある気がしました。 今振り返るとその友達と一緒にいると楽しくて、 ついはしゃいでしまったりいろいろ行き過ぎていたところもあると感じます。 親しき仲にも礼儀ありということですね。 でもずっとこのままの関係でなく、 けんかとかしたわけではないのでもう一度やり直すというのは大げさですが、 適度な距離感を持ってお互いを尊重できる関係になりたいのですが、 具体的にどうしていけばいいでしょうか? 最近は今までと違うように接しているつもりですが、 これまで一緒に過ごしてきた時間が大きいのか、 友達の自分に対する接し方、態度はあまり変わっていません・・