• 締切済み

友達が別れました

友達が別れました その原因が私かもしれないんです。 友達は付き合ってることをずっと親に反対されていて、それを私に相談していました。 でも友達は本当に相手のことが好きで、親にグチグチ言われてもずっと我慢していました。 あるとき、私と友達でその話をしていると、友達の彼氏が来て、何の話?と聞かれました。 その時はなんでもないといいました。 でも LINEでもまた聞かれ、言ってしまいました それで、友達が彼氏に振られた理由は、親に反対されながらも付き合うのがしんどくなった、です 友達はデートも親に禁止されていたので、それが理由ではないかと言っていましたが 昨日、友達の彼氏なお前にも原因がある、といわれてしまいました。 友達が親に反対されているというのを私が彼氏に言ってしまったことで2人の破局を招いたのですかね? その友達の彼氏ら原因がある、とは言ってくれたもののそれ以上言ってくれないんです どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

もしあなたの言葉で別れるくらいならその友達の付き合いはその程度のもの。

• blazin
回答No.4

残念なのは・・・ 貴方からその情報を知ってしまった、という事。 彼女は親から交際を反対されていた。 でも、 彼女自身は彼を大好きで、彼を受け入れていた。 親が反対している。 そんな情報は当然彼の耳には入れたくない。 入れ方を「間違えた」ら、 彼女も(実は)家族と同じように感じていて。 内心この交際はちょっと・・・ そんな風に思っていると誤解されるから。 だからこそ、 彼女は出来れば(出来るだけ)彼氏の耳には、 親の反対情報は入れたくなかったんだよ。 もっと言えば、 入れる時は、入れなきゃいけない時は、 彼女である私自身の口から。 人様からの情報では無くて、私の口から伝えたい。 そう思っていた。 そうしないと、 上手くニュアンスが伝わらない。 確かに親の反対には悩んでいるけれど・・・ 彼を好きな気持ち、 彼を思う気持ちには全く悩んで「いない」から。 伝えるなら、 私が思っている事、感じている事が上手く伝わるように。 上手く伝わらないと・・・ まさに今回のようになり得るんだよ。 貴方からの間接情報(親の反対に悩む彼女の姿) ⇒あ、俺って祝福されてねえんだな? だからデートも出来なかったんだな。 あいつ(彼女)は悩んでいるんだ。 だったら、俺も悩みたくない。 そして、 悩ませる為の関係になっているなら意味が無い。 彼は、 肝心の彼女と向き合う「前」に、 貴方からの情報で気持ちを固めてしまった。 当然固めた状態で彼女と向き合っても・・・ 真っ新な状態では話が出来ないじゃない? 彼も感情的になってしまう。 感情的に振っても尚晴れないモヤモヤ。 その理由は、 大事な情報を彼女自身からでは無くて、 間接的に友達の貴方から得てしまったから。 貴方にしつこく聞いたのは彼だよ。 実は貴方のせいじゃない。 でも彼は、 しつこく聞いた事は置いておいて・・・ 大事な事をポロっとこぼしやがった、 お前(貴方)にも別れの原因があるんだ、と。 そう思っている。 あそこで俺の、二人のバランスも崩れた。 そういう意味で言っている。 貴方はどう思う? 友達だって、 残念だけれど仕方が無いとは思っているんだと思う。 いずれこうなるかもしれない。 親からも反対され、 デートもろくに出来ない状態で、 お互いに笑顔で交際「中」です♪ そんな優しい気持ちにはなれなかったから。 終わりが来る事は想像しつつも、 でも来てみるとやっぱりショックはある。 それも、 自分から伝えていない(貴方からの漏れ) そこから生じたドタバタ(そして終わり) 半分は納得している。 でも、 もう半分は納得していない。 彼氏もそうなんだと思う。 誰から聞いたって情報自体は同じ。 そう思う彼もいれば、 貴方から聞いた事が問題だった。 貴方があそこで俺に黙っていれば・・・ 俺は彼女自身に丁寧に向き合う事が出来、 彼女の口から大事な話を聞く事が出来たんだ。 もしそうであれば、 今のような感情、今のような状態は無かったかも。 そう思う彼もいるんだと思う。 貴方はどう思う? どうしたら? 貴方に選べる事は殆ど無いよ。 貴方は、 しっかり友達のフォローをしてあげる事。 そして、 彼氏からの言葉(原因の一端はお前) その言葉も貴方「なり」には受け止める事。 責任を全部負う必要は無い。 でも、 然るべき部分は負わないと。受け止めないと。 それは、 これからの貴方の人間関係に大切な事だから。 貴方もしっかり考えてみる事。 忘れずにね☆

• zakiyu
回答No.3

元々、友達とその彼氏さんの交際は、親に反対されていたんですよね? その時点で別れるべきではあったんです。 それでも、本当に好きだからというのもあってだと思いますけど、 反対されながらも、こっそり、お付き合いしているのに問題はあります。 それ、質問者さんのせいにするのはどうかと思いますし、 質問者さんは関係ないですよ。 要は、何で親に交際を反対されているのか、 ということを考えるべきではあります。友達とその彼氏さんが、 謝る必要性は特にありません。

noname#224013
noname#224013
回答No.2

女性です 遅かれ早かれ友達と彼は別れたかもしれませんが、友達は貴女を信用できると思い、相談をしていたのでしょう それを当事者に話してしまうというのは軽率だったと思います 友達の信用を失いますよ 友達は貴女が気にしていると思い、関係ないと言ってくれてると思いますが、内心貴女が彼にバラさなければと思っているでしょう 言ってしまったことは仕方ありません 誠心誠意友達には謝りましょう

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。遅かれ早かれ、親に反対されている事はわかるはずですので、そんなに気にする事ないと思いますよ。 というか、それくらいで別れるって言ってくる彼氏は彼女の事、そんなに好きじゃなかったんですね。 あんまりに気にしないで!