• 締切済み

友達が別れました

友達が別れました その原因が私かもしれないんです。 友達は付き合ってることをずっと親に反対されていて、それを私に相談していました。 でも友達は本当に相手のことが好きで、親にグチグチ言われてもずっと我慢していました。 あるとき、私と友達でその話をしていると、友達の彼氏が来て、何の話?と聞かれました。 その時はなんでもないといいました。 でも LINEでもまた聞かれ、言ってしまいました それで、友達が彼氏に振られた理由は、親に反対されながらも付き合うのがしんどくなった、です 友達はデートも親に禁止されていたので、それが理由ではないかと言っていましたが 昨日、友達の彼氏なお前にも原因がある、といわれてしまいました。 友達が親に反対されているというのを私が彼氏に言ってしまったことで2人の破局を招いたのですかね? その友達の彼氏ら原因がある、とは言ってくれたもののそれ以上言ってくれないんです どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

もしあなたの言葉で別れるくらいならその友達の付き合いはその程度のもの。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

残念なのは・・・ 貴方からその情報を知ってしまった、という事。 彼女は親から交際を反対されていた。 でも、 彼女自身は彼を大好きで、彼を受け入れていた。 親が反対している。 そんな情報は当然彼の耳には入れたくない。 入れ方を「間違えた」ら、 彼女も(実は)家族と同じように感じていて。 内心この交際はちょっと・・・ そんな風に思っていると誤解されるから。 だからこそ、 彼女は出来れば(出来るだけ)彼氏の耳には、 親の反対情報は入れたくなかったんだよ。 もっと言えば、 入れる時は、入れなきゃいけない時は、 彼女である私自身の口から。 人様からの情報では無くて、私の口から伝えたい。 そう思っていた。 そうしないと、 上手くニュアンスが伝わらない。 確かに親の反対には悩んでいるけれど・・・ 彼を好きな気持ち、 彼を思う気持ちには全く悩んで「いない」から。 伝えるなら、 私が思っている事、感じている事が上手く伝わるように。 上手く伝わらないと・・・ まさに今回のようになり得るんだよ。 貴方からの間接情報(親の反対に悩む彼女の姿) ⇒あ、俺って祝福されてねえんだな? だからデートも出来なかったんだな。 あいつ(彼女)は悩んでいるんだ。 だったら、俺も悩みたくない。 そして、 悩ませる為の関係になっているなら意味が無い。 彼は、 肝心の彼女と向き合う「前」に、 貴方からの情報で気持ちを固めてしまった。 当然固めた状態で彼女と向き合っても・・・ 真っ新な状態では話が出来ないじゃない? 彼も感情的になってしまう。 感情的に振っても尚晴れないモヤモヤ。 その理由は、 大事な情報を彼女自身からでは無くて、 間接的に友達の貴方から得てしまったから。 貴方にしつこく聞いたのは彼だよ。 実は貴方のせいじゃない。 でも彼は、 しつこく聞いた事は置いておいて・・・ 大事な事をポロっとこぼしやがった、 お前(貴方)にも別れの原因があるんだ、と。 そう思っている。 あそこで俺の、二人のバランスも崩れた。 そういう意味で言っている。 貴方はどう思う? 友達だって、 残念だけれど仕方が無いとは思っているんだと思う。 いずれこうなるかもしれない。 親からも反対され、 デートもろくに出来ない状態で、 お互いに笑顔で交際「中」です♪ そんな優しい気持ちにはなれなかったから。 終わりが来る事は想像しつつも、 でも来てみるとやっぱりショックはある。 それも、 自分から伝えていない(貴方からの漏れ) そこから生じたドタバタ(そして終わり) 半分は納得している。 でも、 もう半分は納得していない。 彼氏もそうなんだと思う。 誰から聞いたって情報自体は同じ。 そう思う彼もいれば、 貴方から聞いた事が問題だった。 貴方があそこで俺に黙っていれば・・・ 俺は彼女自身に丁寧に向き合う事が出来、 彼女の口から大事な話を聞く事が出来たんだ。 もしそうであれば、 今のような感情、今のような状態は無かったかも。 そう思う彼もいるんだと思う。 貴方はどう思う? どうしたら? 貴方に選べる事は殆ど無いよ。 貴方は、 しっかり友達のフォローをしてあげる事。 そして、 彼氏からの言葉(原因の一端はお前) その言葉も貴方「なり」には受け止める事。 責任を全部負う必要は無い。 でも、 然るべき部分は負わないと。受け止めないと。 それは、 これからの貴方の人間関係に大切な事だから。 貴方もしっかり考えてみる事。 忘れずにね☆

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

元々、友達とその彼氏さんの交際は、親に反対されていたんですよね? その時点で別れるべきではあったんです。 それでも、本当に好きだからというのもあってだと思いますけど、 反対されながらも、こっそり、お付き合いしているのに問題はあります。 それ、質問者さんのせいにするのはどうかと思いますし、 質問者さんは関係ないですよ。 要は、何で親に交際を反対されているのか、 ということを考えるべきではあります。友達とその彼氏さんが、 謝る必要性は特にありません。

noname#224013
noname#224013
回答No.2

女性です 遅かれ早かれ友達と彼は別れたかもしれませんが、友達は貴女を信用できると思い、相談をしていたのでしょう それを当事者に話してしまうというのは軽率だったと思います 友達の信用を失いますよ 友達は貴女が気にしていると思い、関係ないと言ってくれてると思いますが、内心貴女が彼にバラさなければと思っているでしょう 言ってしまったことは仕方ありません 誠心誠意友達には謝りましょう

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。遅かれ早かれ、親に反対されている事はわかるはずですので、そんなに気にする事ないと思いますよ。 というか、それくらいで別れるって言ってくる彼氏は彼女の事、そんなに好きじゃなかったんですね。 あんまりに気にしないで!

関連するQ&A

  • 友達のこと

    わたしの彼氏はわたしの友達の彼氏の友達という関係で出会い付き合い始めました 友達の彼氏とも面識があり四人でラインのグループをつくりいろいろ話したりしました。 あるとき四人でユニバに行こうと話になりました ユニバの話をしてから時間がたち過疎になりグループでの会話は減りました 昨日彼氏からlineでユニバのはなしがしたいからSkypeで話そうって言われました それはいいのですが友達と彼氏が個人でlineしてるのが意味がわかりません グループがあるのになんでわざわざ個人で話すんだろうって わたしが友達の彼氏に個人で送るととても怒るくせに 日本語がへんになっていたらすみません 彼氏から友達からlineがきたと聞いてイライラしてしまいました(。-_-。)

  • 友達を傷つけそうになってしまいます

    こんばんは。いつもお世話になっています。 相談にのってください。 私には付き合って半年くらいの彼氏がいますが、理数科で受験生を理由に付き合い始めの2ヶ月~夏休み~今まで全くかまってくれずメールもしてくれません。付き合ったのが不思議なぐらいです。 そして友達には最近彼氏が出来、昨日デートもしたようです。 私はそれを嬉しく思う反面、複雑です。 自分は好きなのに相手にされず、充実した恋愛も全くしていなく寂しいだけで、友達は彼氏のことを毎日楽しそうに話す・・・。悲しい気持ちになってしまいます。 それだけなら我慢できるのですが、友達は頭も良くて部活も良くできて周りからの信頼も厚くて・・・羨ましいことばかりが目に付いてしまいます。比較する必要など無いのに、自分と比較しては泣きたくなります。 そして冷たい態度を取ったり、嫌な言葉を使ってしまったりしてしまって、友達を傷つけてしまっているように思います。こんな自分も嫌です。 どうすれば、冷静に自分を見つめ、理性で感情を抑えることができるのでしょうか。苦しくて、仕方ないです。 ご助言のほど宜しくお願いします。

  • 彼氏がいる女友達と少し距離をおくべきですか?

    会社の同僚で彼氏がいる人がいてずっと毎日夜中までラインをしています。 ここ3ヶ月続いていて、悩み相談、彼女の家族の話、仕事のこと、将来について、さらにはふざけあい、雑談など毎日深夜まで会話が続いています。しかも二人だけで食事も5回ほどいっています。 そのためか、周りから付き合っている、お似合いと言われることが多く、しかも彼女はわざわざ「私たち、二人だけで食事何回もいってるし、毎日連絡とってるよ」「なんか~の性格も似てるねん、二人」とかわざわざ言わなくていいことを彼女が言います。ラインでも「二人で支えていきなさいって親から言われた」「彼氏より~君といる時間が普通に長いから」「今度~君の家でご飯食べたい」「~君しか信頼しないから」とか言われます。 なんか会話の時間、内容、頻度が最近普通の友達以上になってきてしまいました。他の男友達とでもここまでラインしないし、家族問題や深刻な話もしません、、 最近彼女の彼氏や周りから誤解を招きそうかつ彼女にも申し訳なく、距離をおくべきかなと思っているのですが考えすぎですかね?

  • 妬かせようとする友達

    友達のことについてです!! 私はとても仲の良い友達が2人 いていつも3人でいます。 休日など遊びに誘われて いつもは遊んで、 たまに断るのですが、 断ると妬かせようとしてきます。 昨日の話ですが、 お祭りがあり、行こうと誘われたのですが、私は部活で疲れていました。 それで、昨日は 「疲れたから無理」と言って、 断ったのですが、 その2人の友達は他のメンツと行ったそうで、 その次の日の朝、 LINEのプロフィールのコメントに 2人とも、 「このメンツ最高」みたいな感じで 書かれていました。 私も妬きやすいので、 妬いちゃうし、 私といるより楽しいのかな... と悲しくなります。 前もこんなことあって、 言うのですが、 「だったら断らなければいいじゃん」 と言います。 私はよく、 「疲れた」や「今日はゆっくりしたい」などとした理由で断ります。 遊ぶと楽しいですが、 その分疲れます。 友達は暇があったら遊びますが、 私は暇があれば趣味かなんかして、 楽しく過ごすのですが、 そういう風に断ると、 なんか妬かせようとします。 それも面倒くさいと思いますし、 妬いてしまうし、悲しいです。 でもその2人の友達は、 大好きですが、そういうところが 嫌いです。 私も私でやりたいことがあるのに、 その理由で断ると、 妬かせようとしてします。 でも、言っても相手は、 なにかしら言ってわかってくれません。 根本的に考え方が違うんだと 思います。 私は休日は遊んでもいいけど 自分の時間も欲しい。 友達は休日があれば、 「暇だー」と言って友達と遊ぶ。 という考え方で、 なんかもう違いますね... でもこれからも一緒にいたいです。どうしたらいい関係に なるでしょうか?? 私が妬かなければいいのですが、 難しいです。 回答お願いします!!

  • 初デートに友達と?

    大学生の女です。 私にはいま2週間くらい前からLINEしている人がいて、今度デートする約束をしたのですが、その人から「(デートのとき)他にだれか誘う?」と聞かれました。 でも、遊びに誘うほどの共通の友達はいないし、正直意味不明でした。 (相手とも実際軽くしか話したことはありません。) そもそも2週間前にLINEをし始めたのは、その人からで、最初にも相手からの提案でデートをする約束をしたのですが、そのときは結局相手の都合でだめになりました。 (最初のデートの話では誰かを誘うなどは全く言われませんでした。)それからも毎日ではないですが、ずっとLINEをしていて、相手はちゃんと全部返信してくれるし顔文字やスタンプも送ってきます。2回目のデートの約束をした日も、朝からいきなり「彼氏いるの?」とLINEがきました。そこからお互い彼氏彼女はいないという話になり次にこのデートの話になりました。 この流れで私はすっかり2人でデートするものだと思っていたのでちょっとよく分からなくなりました。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 友達

    この前友達と喧嘩しました。そして昨日LINEで「ごめん」と来ました。それで、11時から電話することになったのですが、相手からいつまで経ってもかかってこないので、LINEをしました。そしたら「なんで周りに言うの」と来ました。私は友達2人に「○○と喧嘩したんだよね、どうしよう」と相談?的なことをしてしまって、それがバレたんだと思います。その友達は結局もっと怒って、「やっぱやり直せない」と来て、LINEブロックされました。私はやってしまったなと思ったし、謝ったんですが許してくれませんでした。もちろん私が悪いのは分かってます。ですが、仲直りしたいんです。どうすれば仲直りできるのでしょうか、学校で一番仲良かった友達なので辛いです。ちなみにクラスは違いますが、部活は同じです。

  • 友達との泊まりはよくて、恋人はなぜいけない

    20代男です。  女性は親が許してくれないから旅行はダメという話をよく聞きます。私の彼女の両親も同じことを言っています。しかし、友達(男性も含めて)との旅行などは許されています。  男友達との旅行は許されるのに彼氏との旅行が許されないのは、性行為等特別なことがあるから?それとも他の理由?  男との旅行がダメならまだわかるのですが、彼氏との旅行だけダメという親の気持ちが未熟なため理解できません。  そういう考えの親がいたら、どういう考えで反対しているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達はよくラインで彼氏と連絡して、どうすればいい?

    最近、仲間よいの友達はよくラインで彼氏と連絡して、どうすればいい? 本来三人は友達だから、よく一緒に遊んでいますけど、いまの私本当に彼氏だけで二人のデートをして、はっきり彼たちと言ったら、ケチな女と思われませんか…

  • 友達に戻ろうと言われました

    昨日の出来事です 付き合って2ヶ月半になる彼女だったんですが いつも通りデートしていてその時はそういう話がなく夕方ぐらいにデートが終わってから その日の晩にメールで今彼氏とかいらない気がしたからお友達に戻ってほしい。勝手でごめんね と送られてきました 今までの恋愛で言われた経験がなく正直どういう風に対応していいか分かりません またなぜそうなったのかという理由も聞き出せていません。理由は聞いたほうがいいですよね? 聞くとしたら会ってちゃんとお話するのがいいか電話のみのほうがいいかメールがいいのかも分からず困っています 個人的には会ってお話がしたいなとは思っています やっぱり言葉で聞きたいし、表情とかも見たいからです 会ってお話するとしたら、あまり時間を置かずに約束したほうがいいのか 彼女のほうが落ち着くのを待って間を置いて連絡取ったほうがいいのかも悩んでいます よろしければどなたか知恵をお貸しください

  • 友達を怒らせてしまった

    20歳女です。友達を怒らせてしまいました。 出会って1年半ほどの友達を怒らせてしまいました。全て自分が悪いのですが、仲直りしたい為ここで質問させて頂きます。 2週間前から今日その友達とプールに行こうと誘われて約束していて前日まで時間が決まっていなかったので、昨日の夜私が電話したところ最初は14時のバスに乗って行く話でしたが10時のバスに乗って行こうという話になりました。その電話をした後私は彼氏と会い、お泊まりして今日の朝になりました。起きたのが8時半でその時間にその友達に、「ごめんやっぱり2時のバスにしてもらっても良い…?」と、ラインを送りました。普段彼氏は朝の8時くらいに帰ってしまうのに今日はなぜかゆっくりしていてくれたのが嬉しかったのと、彼氏と会うのが2週間ぶりで、次会えるのが3週間後だったのもあり、友達より彼氏を優先してしまい友達にとても自分勝手なラインを送ってしまいました。そのラインを送った後すぐに、「笑笑笑 いいよ~」ときて、その1時間後くらいに「今日やめる?」ときてたので、「私は行きたいけど、、どう??」と送ったところ、「ごめん何かもう色々疲れて行けそうにない」と返ってきました。普段からその子には沢山恋愛相談を聞いてもらっています。その後ラインで謝りのラインをいれましたが、既読がつかず確実に怒っています。 最初にも書かせてもらいましたが自分が100%悪く、自分の自分勝手な行いでこうなったのは百も承知です。ですがこれも自分勝手な考えですが、やはり仲直りしたいです。 どうすれば許してくれるでしょうか? もう修復不可能でしょうか。 ご意見くださると嬉しいです。