• 締切済み

上がり症の克服

上がり症を克服したいです。 人の前での自己紹介や客を前にしてのプレゼンなど、いい年して本当に嫌になりますがびっくりするほど緊張します。 手が震え、声が上ずり、頭の中は真っ白になります。 しばらくその状況で話さないといけない場合、同期も激しくなり、息継ぎができていないのか息苦しくなったりもします。 病院などでどうにかなるんでしょうか。 市販のサプリメントも聞きますが、気休めでしかないような。 よく、場数を踏めば治ると言いますが、場数なら結構踏んできています。 成功体験の積み重ねが自信を生むそうですが、失敗体験しかありません。 こんな自分が嫌になります。 克服した方、同じことで悩んでいる方、医学的な何かをご存知の方、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか。 助けてください。

みんなの回答

• demerger
回答No.2

自分を自分以上に見せよう・・と思うと 人前に出た時、あがりますね。 どうせ自分はこんな自分なんだし 身の丈にあった言葉遣いしかできないし・・ 身の丈に合った発表しかできないし・・くらいのきもちだと さして・・あがりませんが。 質問主様は「人によく思われたい」気持ちが 日頃から強い人なのではありませんか。 そこをなんとかしないと・・。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 そうですね、まあせいぜい、「人並みにうまくやりたい」「いつも通りにやりたい」程度には思います。 少し意識してみますね。

回答No.1

緊張で心臓をドキドキさせたら終わりです。 緊張でドキドキしちゃう前に運動で心臓をバクバクさせちゃいましょう。 そうすれば不思議なほど落ち着きます。 僕の場合は腕立て伏せを思いっ切りします。すると心臓がバクバクします。でも緊張でバクバクしてる訳ではないので大丈夫です。 一度試してみて下さい。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 なるほど、それができる状況であれば、一度試してみようと思います。