• 締切済み

上がり症の克服

上がり症を克服したいです。 人の前での自己紹介や客を前にしてのプレゼンなど、いい年して本当に嫌になりますがびっくりするほど緊張します。 手が震え、声が上ずり、頭の中は真っ白になります。 しばらくその状況で話さないといけない場合、同期も激しくなり、息継ぎができていないのか息苦しくなったりもします。 病院などでどうにかなるんでしょうか。 市販のサプリメントも聞きますが、気休めでしかないような。 よく、場数を踏めば治ると言いますが、場数なら結構踏んできています。 成功体験の積み重ねが自信を生むそうですが、失敗体験しかありません。 こんな自分が嫌になります。 克服した方、同じことで悩んでいる方、医学的な何かをご存知の方、なんでもいいのでアドバイスいただけませんか。 助けてください。

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.2

自分を自分以上に見せよう・・と思うと 人前に出た時、あがりますね。 どうせ自分はこんな自分なんだし 身の丈にあった言葉遣いしかできないし・・ 身の丈に合った発表しかできないし・・くらいのきもちだと さして・・あがりませんが。 質問主様は「人によく思われたい」気持ちが 日頃から強い人なのではありませんか。 そこをなんとかしないと・・。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 そうですね、まあせいぜい、「人並みにうまくやりたい」「いつも通りにやりたい」程度には思います。 少し意識してみますね。

回答No.1

緊張で心臓をドキドキさせたら終わりです。 緊張でドキドキしちゃう前に運動で心臓をバクバクさせちゃいましょう。 そうすれば不思議なほど落ち着きます。 僕の場合は腕立て伏せを思いっ切りします。すると心臓がバクバクします。でも緊張でバクバクしてる訳ではないので大丈夫です。 一度試してみて下さい。

neotigerhk
質問者

お礼

ありがとうがざいます。 なるほど、それができる状況であれば、一度試してみようと思います。

関連するQ&A

  • あがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

    知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、 自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。 と言ってます。 共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、 専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。 実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~ と思い、質問として作成しました (色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが  色々と知りたいことがあったので、改めて作りました) あがり症を克服された方に質問です。 全てでなくとも、1つでも構いません。 よろしくお願いします。 (1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです) (2)克服された症状はどのような症状でしたか? (3)克服方法はどのように探しましたか?  (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?) (4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか? (5)克服中に、辛かったことは何ですか? (6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?  (トラウマ?それとも、全然心あたりはない? (7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?  著名な人?それとも、過去に経験した人?  そういったことは特にない? (8)克服して良かった事はどんなことですか?  また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?  (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

  • あがり症を克服してよかったことは?

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828757.html 質問するカズが多すぎたと反省しました。 (回答頂いたかたアリガトウございます!!) 話をするにも、もう少し僕がよくしらないとダメですね。 あがり症を克服された方に質問です。 あがり症を克服して良かった事はどんなことですか? また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか? (例えば、結婚式でのスピーチや、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 不眠症克服中

    2ヶ月前に薬の副作用で不眠になり、そのトラウマから不眠恐怖気味に なりました。夜になると眠れるか不安でドキドキし余計に眠れ なくなっていましたが、何とか気力で克服し今では翌日の寝不足は 全く気にならなくなりました。体調は万全なので昼間は普段通りに 活動していますが、やはりまだ寝る間際になると「今日はダメかも」 などど思ってしまい、眠りが浅かったり目がさえてしまう時があります。 一応寝床に入る前にホットミルクを飲み、読書をして眠気を待ってから 就寝体制に入っています(大体10時過ぎ)。 まだ緊張が少し残っているような気がしますが、2ヶ月前に比べると 格段の進歩なのでこのままいけば克服出来そうな気もします。 薬無しで不眠症を克服された方、是非とも体験談を教えて頂けないでしょうか?

  • 塾講師のバイトであがり症は克服できるか?

    大学生ですが、あがり症で、プレゼンの際や人前での発言で声が震えてしまうのが悩みです。 バイト経験0なので、社会経験も兼ねて、塾講師のバイトで克服できないかと考えています。 しかし仮に塾講師として働いても、そこでの経験と、プレゼンなどでの独特の緊張感とは別なのではないかという杞憂もあり、なかなか実行に移せません。多忙のため、あまりバイトに精を出すことも出来ません。 経験者の方、効果はあるか、またどういった塾を選ぶべきか教えていただきたいです。 人に勉強を教えるのは好きです。

  • プレゼンで声が出なくなってしまいます

    お世話になります。 仕事でたまに20~30人くらいの前でプレゼンをすることがあるのですが、いつも途中で声が出なくなってしまいます。 プレゼンの準備は十分して、自分なりに何をどう言うか練習して臨みます。最初のうちはそれなりに話せているのですが、途中でなんだか息が上がってしまい、声が上ずって出なくなってしまいます。 特別、緊張してあがってしまっているわけでもなく、自分としては落ち着いているつもりです。そういうときは、一息ついてみるのですが、なかなか息上がりが治りません。 それほど場数を踏んでいるわけではないので、やっぱり緊張してしまってるのでしょうか? なにかいいアドバイスをいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 人見知りです。克服法や体験談を教えてください

    私、今凄く悩んでいます。 私は極度の人見知りなのですが、 今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。 でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか? こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。 よろしくお願いします。 私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を 教えてくださると嬉しいです。

  • 酸っぱい物克服

    私は基本的にゲテモノ以外は嫌いな食べ物はないんです。 ですが、酸っぱい物はどうも苦手で、一食食べきると毎回疲れているのです。 酸っぱくて全身に力を入れながら食べていることに最近気が付きました(笑) グレープフルーツなどのかんきつ類はまだなんとか食べられるのですが、 酢、梅干し系はほんとに疲れます。 そこで、なんとかこれを平然と食べられる方法はないかと模索中です。 毎日試にめかぶを食べてみたりしましたがこれは失敗、 なかなか慣れるというものでもないようです。 克服した方の体験や医学的な方法など、なんでもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 神経症克服にするべきこと おすすめ、評判の治療法を教えて

    対人恐怖症、視線恐怖症です。あがり、緊張がとてもしやすいです。 個人でできる神経症克服法、もしくは、おすすめの治療法がありましたら、教えて下さい。 良くなった方の体験談を聞きたいです。 ワガママな質問ですがよろしくお願いします

  • コールセンターの体験談。要領悪い→克服までの道のり。

    コールセンターの体験談。要領悪い→克服までの道のり。 こんにちは!いつもお世話になっております。 私は新卒で派遣となり、某金融(カード会社)のコールセンターで働き始めました。 同期とも非常に仲良くなり、研修担当者からも「ムードメーカー的存在だね!」 と言われ、研修担当、同期の子達も非常に仲睦まじい感じでの研修が、 一ヶ月ほど経ちました。 最近は、受電もまかされるようになってきたのですが、 私はのんびり屋で、要領が悪く保留を少し長くしてしまうことがあります。 そのことでお客様から「あなたはトロすぎるわ、話のわかる方に代わって!」と言われたり、 「貴方みたいな人やめたらいいのに」と言われました…。 本来ならクレームにならなかったのに、私のせいでクレームになってしまったことも多々ありました。 一生懸命、改善するために 少しでも保留が短くなるように「この状況ではこのマニュアル」と わかりやすいように付箋を作成してみたり。 …しかし保留を短くしようと焦るばかりに絶対にミスをしてしまいます。 あと研修は一ヶ月ほど残っていますが、 こんなマイペースな人間が、この世界で生き残っていくのは無理なんじゃないかと 思うこともあります。 しかし、「○○といるとたのしい!」と同期から慕われており、 私自身も同期といると楽しいので、できればのんびり屋の性格を克服して、 働けたらいいなと考えています。しかし私に残された猶予は一ヶ月ほどです。 ここで質問です。 1、 どうすれば、仕事が上手くいくようになるんでしょう。 要領よく働くために実践した体験談があれば教えてください。 2、 私のようにのんびり屋なのにコールセンターで働く方に質問です。 どのようにこの状況を克服しましたか? その他諸々、コールセンターで働いた体験談を是非教えてください! 今後の参考にしていきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • レイプ 克服

    レイプ 克服 僕の彼女は6年程前にレイプの被害にあって 今もフラッシュバック バニック障害等 とても苦しんでいます 僕自身多くの関連書籍を読みあさりました。 回復には 当時の事件について語る作業が 必要不可欠と知ったのですが 逆に悪化する方もいるとのことで 心配しています また強姦神話にとらわれない為 正しい知識を知ることが必要とも知りました 同じような体験をした方で 克服された方 またこの方法がオススメ等 どんな情報でも構いません 助けてください よろしくお願いします EMDRや自助グループにも興味があります