• 締切済み

レイプ 克服

レイプ 克服 僕の彼女は6年程前にレイプの被害にあって 今もフラッシュバック バニック障害等 とても苦しんでいます 僕自身多くの関連書籍を読みあさりました。 回復には 当時の事件について語る作業が 必要不可欠と知ったのですが 逆に悪化する方もいるとのことで 心配しています また強姦神話にとらわれない為 正しい知識を知ることが必要とも知りました 同じような体験をした方で 克服された方 またこの方法がオススメ等 どんな情報でも構いません 助けてください よろしくお願いします EMDRや自助グループにも興味があります

みんなの回答

回答No.6

私は小4の時にまったく顔も知らない男性からレイプされました 趣味の悪い冗談が多いですね 匿名で書けるからって 私の意見が参考になるかわかりませんがいきさつと意見を混ぜてお話させていただきます 小4の夏、夏休みに学校で実施されているプールに行ったある帰りの日です 私の家は近所に同い年があまりいなく帰り道の竹林はいつも気味が悪く思いながら帰っていました しかしその竹林はもちろん人通りが少なく暗めで絶好のスポットだったのでしょう 私が帰っているといきなり後ろから口を塞がれ竹林の中に連れ込まれました そのままいきなり入れられましたもちろん私は小4で経験もありません痛みは今でも覚えています 忘れられません きっと彼女さんも忘れることは出来ないでしょう しかし狙われるスキがあったのも確かだと思います 私の犯人は捕まりました 私をレイプした理由を聞くと 『ずっとキミが好きだった…毎日見つめてたよ、僕だけのモノにしたかったんだ』そう相手の中年は言いました 毎日見られていた つまりレイプしたりする人間は身近の人だったり、自分を普段どこかで狙っています 私はそれから武術を始めました 今年で8年してます 怖いを勇気に変えるには自分が強くなりスキを作らない事だと思います 5年前には克服して今は彼氏もいます 彼は私がレイプされたのも受け入れ、彼は私の為に泣いてくれました 私も理解してくれたのが嬉しくて今まで怖かった男性が今では怖くありません 優しく抱きしめて、彼女を思い泣いてくれたら彼女は少しは軽くなるかもしれません

  • runa173
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

ご本人が克服する気にならないと、難しいかと思います。 他力では限界があるかと。。。 私自身同じ経験はありませんが、フラッシュバックやパニック障害という点では 彼女と同じです。 大切な人を何とかしてあげたいと思う気持ちは痛いほど分りますが、 乗り越えなければならないのは彼女本人。 世の中には人に言えないようなつらい思いをした人がたくさんいて、 支えてくれる人さえいない人がたくさんいるのかもしれません。 どうぞ、彼女が強くなりますように。

mogrock
質問者

お礼

彼女自身克服したい気持ちを持っているのですが どのように治療したらいいのかわからず 体験談等を元に探っていこうという段階です 現在カウンセリングと薬は服用しています 関連書籍は相当読みましたし それなりに知識はありますが 生の声を聞きたいと思いました ご回答者様も同じ症状に悩まされているとのことで 大変胸が痛みます 辛い状況の中 ご回答下さりありがとうございました。 ご回答者様の回復を心より祈っております

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

>またこの方法がオススメ等 あなたの彼女の事がまったくわからないから、アドバイスは無理。 私も以前交際していた女性が、私と交際する4年前にレイプ未遂被害を受けていました。 交際して2年で克服しましたが、それはその女性に合った方法だったというだけです。

mogrock
質問者

お礼

たしかにその人に合った回復方法がありますよね ありがとうございました

回答No.1

それは本人が相談することであり あなたが間接的に回答を得ようとするのはおかしいですよ。 あなたが彼女から話を聞いた時点すでに伝聞情報に 確度が下がっているからです。

mogrock
質問者

お礼

何がおかしいのかわかりません 確かに彼女は僕にすべて 詳細までは話していないと思います しかし 本人は大変傷つき衰弱しており ここに相談することなど到底できる状態ではありません 僕も調べたことについて 彼女に提示するだけで 最終決断は彼女にさせます 本人が知りたがっている情報を 変わりに調べるのが 何がおかしいのでしょうか 価値観の違いだと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • PTSD レイプ フラッシュバック

    PTSD レイプ フラッシュバック はじめまして 最近付き合い始めた彼女について質問です この子は過去に性被害(レイプ、痴漢等)にあっており こころに大変傷をおっています 自分を責めて 自傷行為をすることもあります 僕も何とか救ってやりたいと思い ネットや書籍等を見て調べました すると各治療には副作用があり余計症状を悪化させる場合があるようです  (EMDRは効き目があるといいますが、その分副作用がすごい等…) 本人は昔心療内科に行ったことがあり そこでは話を聞いてもらえず 薬をもらって終了の繰り返し それもあってか 薬物治療、通院を嫌がっています そこで質問です 良い先生、良い病院に当たれば そんなことはないのでしょうか? 同じような辛い経験をして克服した方はいますか それは病院にいったから治りましたか 何でもいいです経験談を聞かせてください また逆に病院にいったことで悪くなってしまった方の話も よろしければ聞かせてください やはり病院には行くべきですよね?良い先生にあたれば何か変わりますかね もうどうしてあげれば良いのかわからなくて… どなたか教えてください まとまりがなくてすいません… よろしくお願いします

  • レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

    レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

  • 酒と泪とパーとレイプ

    日本ではレイプされても被害者が泣き寝入りして被害届を出さないケースが多いから強姦事件の表面上の統計結果は低いです。 同じアジアでもお隣韓国の1/10程度なんだそうで。 (ただし、これは韓国が強姦大国だとか朝鮮人は強姦魔が多いとかいう意味ではなくて、韓国の方が日本よりも女性被害者が泣き寝入りしないで警察に被害届を出したりしている証拠でしょう) 逆に欧米はレイプされたら被害者は黙っていないで徹底的に反撃するため、統計上もレイプ被害者数は多いです。 日本は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが低い恥ずかしい國だと思います。が、 ところでスコッチウィスキーで世界中で飲まれている「オールドパー」っていうブランドがありますよね。 ラベルにも肖像画が貼られているトマス・パーは100歳超えてもなお精力絶倫で、強姦事件を起こして、王様から誉められています。 レイプを絶賛して恩賞を与えるキングも人でなしというか馬鹿だと思いますが、その褒め称えた理由ってのも、 「100歳過ぎてチンポが勃って、しかもレイプまでやれるなんて、お前スゲーな!」 という短絡的なものでした。 そりゃ確かに100歳過ぎてギンギンに勃起するチンポは立派かもしれませんが、 その立派なチンポの犠牲になりかかった気の毒なマンコに対する同情心や被害者女性の心の痛みへの想像力なんか、 この王様には無かったんでしょうね。 恥ずべきことにこの強姦魔ウィスキーは 今でも世界中で男女問わず愛飲されています。 こんな理不尽に対して海外では 「強姦魔を広告にして酒を売り込むのは女性蔑視だ!」という批判はあがらないのでしょうか? 欧米は女性の自立心というか性犯罪に対して断乎戦う気持ちが強い國なんじゃねーのかよ(笑)?

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • 事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか?

    事件報道で強姦やレイプという言葉を避けるのは何故でしょうか? 真実を分かりにくくしてまで「刺激」を抑える必要があるのでしょうか。 大衆を子供扱いしすぎではないでしょうか。

  • 韓国はレイプ大国ですか?

    強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪” 女性自身 9月5日(木)0時0分配信 「人面獣心」。去年判決の出たレイプ事件を韓国メディアはこう報じた。17歳の女子高生が交通事故に遭った。運転していた男たちが、事故で怪我を負った女子高生を車に乗せ、人気のないところで強姦した非道な事件である。  ‘06年には、伝説的な3連続強姦事件も起きた。強姦の被害に遭った16歳の女子高生が、被害を相談した別の男にもレイプされ、警察に届け出るために乗ったタクシーの運転手にまで強姦された。女子高生は警察の事情聴取に、「すべての男たちがケダモノのようで、外に出るのが恐ろしい」と語った。 “性犯罪大国”韓国は統計上も明らかだ。国連麻薬犯罪事務所(UNODC)が’10年に発表した資料によると、韓国の10万人あたりの強姦件数13.3件は、日本の1.5件の8.9倍にも達する。 「最近目立つのは、性犯罪の被害者が高年齢と低年齢層にも広がっていることです。上は80代から、下は10代どころか、ひと桁の年齢にまで被害が広がっています。また、知的障害者や身体障害者など社会的弱者が被害に遭うケースも増えています」(元時事通信ソウル特派員・室谷克実氏)  今年2月には、31歳の男が80代女性を強姦しようとして殺害する事件が発生。また、加害者も低年齢化しており、今年3月には、小学生男児3人が20代の知的障害女性を性的に暴行していた事件が発覚した。男児らはじゃんけんで、暴行する順番を決めていたという。  性犯罪の被害者は外国人にもおよんでいる。韓国警察庁によれば、今年1~6月に韓国国内で起きた外国人に対する性暴力事件は前年から66.3%増の271件に達した。欧米諸国では韓国への渡航者向けにこんな注意を呼びかけている。 「ソウルの人気のナイトライフ地区や住宅地で、レイプ事件が報告されている。夜に外出するときは注意し、タクシーや公共交通機関を使用しましょう」(イギリス外務省) 「暗くなってからの一人での外出は避けてください。外国人に対する性的暴行が発生しています」(カナダ外務省)  韓国は売春大国でもある。’04年に売春は禁止されたが、その後も、あらゆる売春施設がアングラ営業をしている。そしていま問題になっているのが、“売春婦の輸出”だ。経済評論家の三橋貴明氏によれば、世界中に約10万人の韓国人売春婦が出稼ぎに出ている。 「アメリカの売春婦の4人に1人が韓国人売春婦といわれています。韓国人売春婦は日本にも5万人いるといわれていますが、背景には韓国経済の低迷があります。借金を返せなくなって売春婦としてやってくるケースが多い。かつての慰安婦と同じ構図ですよ。慰安婦も売春婦も“強制連行”なんかじゃありませんから」(三橋氏) (週刊FLASH 9月17日号)

  • フジテレビ特ダネ小倉キャスター レイプ事件の逮捕

    フジテレビ特ダネ小倉キャスター レイプ事件の逮捕に関して「こんなことで人生を棒にふるなんて」発言は 一体どいうことだ!レイプされた女性の人生はどうなんだ?こんな発言がフジテレビでは問題視されないのは? ※ 常々 レイプは殺人に匹敵する 卑劣な事件だと考えているので、愚かな?ことなんて 生易しいことではないと認識している。軽く 取りざたされる類のことでは 決してない。どれだけの女性が 被害を受け 心と体に受けた傷の回復に どれほどの年月、努力をしなければならないか を考えてほしい

  • レイプの告訴を取り下げるべきか?

    私の知人の娘さんなんですが、レイプに遭いました。そこで、当然 告訴しました。娘さんは途中で 告訴を取り下げたいと言ったんですが、知人は 娘さんの精神的ケアのことを考慮し、告訴の取り下げも検討しましたが、 それでは これまでのことが無駄になるので、知人は取り下げませんでした。 レイプ被害に遭った被害者の精神的ダメージというのは、周りの人間からは思いもつかないくらい相当なものです。「あまり思い出させないようにする」「早く忘れさせる」というのは、被害に遭った事がないからこそ考えられる対策で、被害者の方はこの先一生、この事件の事を背負って生きる訳ですから、忘れることなど到底できないのでしょう。この後の人生を考えれば相手を処罰することが回復の種になるかもしれませんが、これは ある程度ケアをした後の話で、今の段階では負担が大きすぎて、今度こそ本当に自殺するでしょう。 告訴を取り下げれば、確かに第三者から事件のことを聞かれることはなり精神的な負担は一時的に回避できますが、後々娘さんが事件の加害者の事を考えた時、加害者への憎しみの感情などをコントロールしきれなくなる、告訴を取り下げた自分への失望等の原因になる可能性があり、あまり最善の策とは言えないと思います。それに 警察は動くことができなくなりますし、犯人を放置してしまうことになってしまいます。また、「あのとき告訴を取り下げなければ・・・」という思いも出てくるかもしれません。 ところが、取り調べの警察官からの執拗なセクハラに遭い、自殺未遂を図りました。 どうしたら、いちばんいいでしょうか? 前回も質問を出したんですが、その時は 自殺未遂を軽視する回答が多かったんですが、やはり、棺桶を準備して戦うべきなんでしょうか?

  • レイプ犯にたいして・・・

    みなさんこんにちは。 僕は25歳の男です。 前に僕の知り合いがレイプして捕まりました。 確か3年くらいお勤めして出所しました。 僕はこいつを許せません。 女性の方はお亡くなりになったと噂で耳にしました 2次的被害で女性の親もおかしくなったという噂も聞きました。 おそらくこいつはまた再犯するでしょう…。 なぜインド?みたいに去勢(睾丸を萎縮させるらしい)したりしないのでしょうか? 去勢が正しいのか?と、聞かれれば正直分かりません。 違った形の性癖を持つ人間だったら関係ないかもしれないので… 反対派の方は 冤罪が怖いとかもしかしたら更正の予知ありとか 子供を持つ権利を奪われるとか 言うのかも知れませんが僕は正直思いません。 大賛成です。 冤罪に関しては言いたくもないがこの前の富山強姦事件に関しては 運が悪かったとしか言いようがありません。 更正するかもに関してはもちろんいますが統計を見てみると 性犯罪者に限っては再犯の確率が高いみたいです。 死刑もしくは去勢(萎縮ではなくパイプ切り)に刑を変えてもらいたい そこでみなさんに質問します。 どうして日本は性犯罪者に対して量刑が甘いのでしょうか? 苦しむ女性がいるのに何故そこまで反対しますか? 貴方は加害者しか見ていないのでは? 去勢、死刑に反対派の方のみお答えください。

  • 証拠がないレイプ事件について

    困っておりますのでよろしくお願いします 今、強制わいせつ罪の示談を受けるか受けないかの状況にいます。 私は2年ほど前に職場付近でレイプ にあい、その後付け回されたりしまして、その時は警察にも行くことなく泣き寝入りして当時の彼に頼りきり、逃げて生活していました。 当時と職場も家もかえておらず、今回は家の近くで被害にあい、当日は警察も行かなかったのですが、次の日には覗きにあい、警察にいきました。 数日後、犯人が捕まり顔を見たのですが 2年前の男と同じような気がするのです レイプされてからは、普段と同じように何もかわらず生活する事に必死でフラッシュバックやうつに悩まされましたが、とにかく今まで通りに過ごさなければと思っており、相手の顔や声や辛い事は記憶が薄れています(忘れず強く残ると言う方が調べると多いのですが本当なのです) 正直言うとわいせつの示談をうけ、引っ越して解放されたい気持ちでいっぱいです しかし 当時の彼、元彼に話したところ2年前のことを警察に話して訴えるべきだといいます 2年前なので証拠は何もありません 記憶も断片的でしかありません。 それでも、強姦として起訴される可能性はあるのでしょうか? 長文すみませんでした よろしくお願いします