パートナーとの会話が成り立たない問題

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文1
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文2
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができないパート2

http://okwave.jp/qa/q8434938.html で相談させて頂いたものです あちらの回答では最後の方の意見が参考になりましたので 新聞の反対意見などを考えるようにして頑張っています。 ところで、今日見合いをして来ましたが、全く会話が成り立ちません でした。意見を聞いてみたいです (1)俺が悪いのか、相手が悪いのか? (2)話し方教室に行って、話し方を無理やりにでも叩き込んだほうがいいか?   それとも、家で、新聞とか雑誌を読んでネタを集めた方がいいか?   なお、今は税理士の勉強と、演劇を習っていてこれ以上習い事を増やすのは   無理そうです。 それでは今日の見合いの会話を書きます 俺:「今日雪凄かったですね。積もりましたか?」 相手:「そりゃ、つもるでしょう。あれだけ大雪なんだから」 俺:「今日都知事選挙でしたよね。もし都民だったら、    誰に入れてますか?」 相手:「都民じゃないから考えても意味ないですよ。」 俺:「オリンピック始まりましたね。見てますか」 相手:「私興味ないから見てないですね」 俺:「結婚して男にしてもらいたいこととか、どんな   生活したいとかありますか?」 相手:「特にないですね」 俺:「映画とか行きます?好きなタレントさんとかいます?} 相手:「映画は外国映画好きですね。私テレビ見ないので      芸能人わからないのですよ」 こんな感じで、会話が続くこともなく、見合い45分のうち 3分の2は沈黙になってしまいました。 なお、俺の会話が下手で質問みたいのが、一貫した流れになってないのは 認めます。

noname#191476
  • 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)あなたも相手も悪い部分はあるかと思います。どちらかかが一方的に悪いということはないかと思います。 (2)税理士や演劇の仲間と雑談の練習をしたらどうでしょい。

その他の回答 (1)

• maholova
回答No.1

はじめまして。 以前のご質問も拝見しました。 アスペルガー症候群ということですね。 症状が人によって本当に様々で、特定のスキルにたけている人が多いですよね。 私の親戚にもアスペルガーの子が2人おりますが、 一人は非常にPCスキルに長けていて優秀なプログラマーで、もう一人は音大生ですが 2人とも家族以外の人との会話を含めたコミュニケーションが非常に苦手です。 munou30様も、人と関わることが苦手なタイプとお見受けしました。 挙げていただいた会話の内容から、気づいた点を3点挙げますね。 1つめは、相手の返事に対して返事をしていないこと。 たとえば、最初の話題: >俺:「今日雪凄かったですね。積もりましたか?」 >相手:「そりゃ、つもるでしょう。あれだけ大雪なんだから」 ここで終わって次の話題に行ってしまっていますが、 「そりゃ積もるでしょう」 と言った相手の地域では、どのくらい積もったのか? これに相手が○○cmと答えてくれたら、 うちは~cmも積もったんですよ。と会話を続けられます。 さらに、積もったから大変になってしまったこと(外出できなかったとか、雪かきしたとか)、 相手の方が苦労されたことはなかったかなど、同じ話題でも答え方によって長く会話が続きますよね。 2つめは、相手の反応をあまり気にされていないこと。 >俺:「映画とか行きます?好きなタレントさんとかいます?} >相手:「映画は外国映画好きですね。私テレビ見ないので      芸能人わからないのですよ」 ここで、相手の方が外国映画は好きでテレビに興味がないということが分かったので、 では何に興味があるのか?と聞いてみてもよかったかもしれません。 最近見た外国映画の感想を聞いてもいいですし、お勧めは?とか、どういうジャンルが好き?とか。 その前の会話で、都知事選にも興味がない→政治には興味がない オリンピックにも興味がない→ウィンタースポーツには興味がない ことがわかっているので、 ではオフタイムは何をしているのかな?と相手に興味を持ってみると、 様々相手が答えやすい質問や話題が提供できるのではないでしょうか。 また、相手が詳しくてmunou30様が良く知らないことであれば、 相手の方に教えていただくという姿勢で質問すると、 自分の好きなことに関しては饒舌になる方が多いですよ。 3つめは、これは推測ですが、相手の方があなたとの会話にあまり乗り気でないように感じること。 親戚のケースをベースにさせていただきますが、 会話をするとき、彼らは相手の目を見ることができません。 そうすると、話をされている相手は、拒絶されているような気分になり、居心地が悪くなってしまいます。 munou30様は、相手の目を見て会話をしていますか? また、難しいもので、日本人の場合、長時間目を見つめられると、逆に圧迫感を感じるそうです。 ちょうどいい時間は、2~3秒くらいでしょうか。 適度なアイコンタクトは、相手にとってもっと話そう、もっと聞こうと思う要因になります。 人と会話を続ける、会話を引き出すためには、相手に興味を持つこと、相手の興味あることを聞き出すことです。 そして、相手を思いやること。 一般論ですが、女性は話を聞いてくれる人が好きだと言います。 そのためには、女性が話したいと思える雰囲気や環境が必要です。 自分に興味を持ってくれているな、自分の話をしっかり受け止めて、聞いてくれているなと思った時、 誰しもこの人ともっと話したいと感じるのではないかと思います。 なかなか難しいことですが、例えばご家族との会話で練習をしてみたりして、 お時間と余裕のある時に研究してみてはいかがでしょうか。 長くなりましたが、素敵なお相手と巡り合えることをお祈り申し上げます。

質問者

補足

>3つめは、これは推測ですが、相手の方があなたとの会話にあまり乗り気でないように感じること。 親戚のケースをベースにさせていただきますが、 会話をするとき、彼らは相手の目を見ることができません。 そうすると、話をされている相手は、拒絶されているような気分になり、居心地が悪くなってしまいます。 あなたの質問の3番目だけ補足させてください。 相手は最初から全然あさっての方向を見ていた (よく目が見えない人がやる感じです) ので、目を合わせるのが本当に困難でした。 それと、最初からつまらなそう、心ここにあらずという 感じでした。 私からは目を合わせる努力をしました 残りは後で追記します