パートナーとの会話が成り立たない問題

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文1
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文2
  • センセーショナルなタイトル生成からの要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

雑談ができないパート2

http://okwave.jp/qa/q8434938.html で相談させて頂いたものです あちらの回答では最後の方の意見が参考になりましたので 新聞の反対意見などを考えるようにして頑張っています。 ところで、今日見合いをして来ましたが、全く会話が成り立ちません でした。意見を聞いてみたいです (1)俺が悪いのか、相手が悪いのか? (2)話し方教室に行って、話し方を無理やりにでも叩き込んだほうがいいか?   それとも、家で、新聞とか雑誌を読んでネタを集めた方がいいか?   なお、今は税理士の勉強と、演劇を習っていてこれ以上習い事を増やすのは   無理そうです。 それでは今日の見合いの会話を書きます 俺:「今日雪凄かったですね。積もりましたか?」 相手:「そりゃ、つもるでしょう。あれだけ大雪なんだから」 俺:「今日都知事選挙でしたよね。もし都民だったら、    誰に入れてますか?」 相手:「都民じゃないから考えても意味ないですよ。」 俺:「オリンピック始まりましたね。見てますか」 相手:「私興味ないから見てないですね」 俺:「結婚して男にしてもらいたいこととか、どんな   生活したいとかありますか?」 相手:「特にないですね」 俺:「映画とか行きます?好きなタレントさんとかいます?} 相手:「映画は外国映画好きですね。私テレビ見ないので      芸能人わからないのですよ」 こんな感じで、会話が続くこともなく、見合い45分のうち 3分の2は沈黙になってしまいました。 なお、俺の会話が下手で質問みたいのが、一貫した流れになってないのは 認めます。

noname#191476
noname#191476
  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)あなたも相手も悪い部分はあるかと思います。どちらかかが一方的に悪いということはないかと思います。 (2)税理士や演劇の仲間と雑談の練習をしたらどうでしょい。

その他の回答 (1)

  • maholova
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして。 以前のご質問も拝見しました。 アスペルガー症候群ということですね。 症状が人によって本当に様々で、特定のスキルにたけている人が多いですよね。 私の親戚にもアスペルガーの子が2人おりますが、 一人は非常にPCスキルに長けていて優秀なプログラマーで、もう一人は音大生ですが 2人とも家族以外の人との会話を含めたコミュニケーションが非常に苦手です。 munou30様も、人と関わることが苦手なタイプとお見受けしました。 挙げていただいた会話の内容から、気づいた点を3点挙げますね。 1つめは、相手の返事に対して返事をしていないこと。 たとえば、最初の話題: >俺:「今日雪凄かったですね。積もりましたか?」 >相手:「そりゃ、つもるでしょう。あれだけ大雪なんだから」 ここで終わって次の話題に行ってしまっていますが、 「そりゃ積もるでしょう」 と言った相手の地域では、どのくらい積もったのか? これに相手が○○cmと答えてくれたら、 うちは~cmも積もったんですよ。と会話を続けられます。 さらに、積もったから大変になってしまったこと(外出できなかったとか、雪かきしたとか)、 相手の方が苦労されたことはなかったかなど、同じ話題でも答え方によって長く会話が続きますよね。 2つめは、相手の反応をあまり気にされていないこと。 >俺:「映画とか行きます?好きなタレントさんとかいます?} >相手:「映画は外国映画好きですね。私テレビ見ないので      芸能人わからないのですよ」 ここで、相手の方が外国映画は好きでテレビに興味がないということが分かったので、 では何に興味があるのか?と聞いてみてもよかったかもしれません。 最近見た外国映画の感想を聞いてもいいですし、お勧めは?とか、どういうジャンルが好き?とか。 その前の会話で、都知事選にも興味がない→政治には興味がない オリンピックにも興味がない→ウィンタースポーツには興味がない ことがわかっているので、 ではオフタイムは何をしているのかな?と相手に興味を持ってみると、 様々相手が答えやすい質問や話題が提供できるのではないでしょうか。 また、相手が詳しくてmunou30様が良く知らないことであれば、 相手の方に教えていただくという姿勢で質問すると、 自分の好きなことに関しては饒舌になる方が多いですよ。 3つめは、これは推測ですが、相手の方があなたとの会話にあまり乗り気でないように感じること。 親戚のケースをベースにさせていただきますが、 会話をするとき、彼らは相手の目を見ることができません。 そうすると、話をされている相手は、拒絶されているような気分になり、居心地が悪くなってしまいます。 munou30様は、相手の目を見て会話をしていますか? また、難しいもので、日本人の場合、長時間目を見つめられると、逆に圧迫感を感じるそうです。 ちょうどいい時間は、2~3秒くらいでしょうか。 適度なアイコンタクトは、相手にとってもっと話そう、もっと聞こうと思う要因になります。 人と会話を続ける、会話を引き出すためには、相手に興味を持つこと、相手の興味あることを聞き出すことです。 そして、相手を思いやること。 一般論ですが、女性は話を聞いてくれる人が好きだと言います。 そのためには、女性が話したいと思える雰囲気や環境が必要です。 自分に興味を持ってくれているな、自分の話をしっかり受け止めて、聞いてくれているなと思った時、 誰しもこの人ともっと話したいと感じるのではないかと思います。 なかなか難しいことですが、例えばご家族との会話で練習をしてみたりして、 お時間と余裕のある時に研究してみてはいかがでしょうか。 長くなりましたが、素敵なお相手と巡り合えることをお祈り申し上げます。

noname#191476
質問者

補足

>3つめは、これは推測ですが、相手の方があなたとの会話にあまり乗り気でないように感じること。 親戚のケースをベースにさせていただきますが、 会話をするとき、彼らは相手の目を見ることができません。 そうすると、話をされている相手は、拒絶されているような気分になり、居心地が悪くなってしまいます。 あなたの質問の3番目だけ補足させてください。 相手は最初から全然あさっての方向を見ていた (よく目が見えない人がやる感じです) ので、目を合わせるのが本当に困難でした。 それと、最初からつまらなそう、心ここにあらずという 感じでした。 私からは目を合わせる努力をしました 残りは後で追記します

関連するQ&A

  • 雑談ができない自分を克服したい

    子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

  • 雑談が苦手

    私は小さい頃から場面緘黙症というもので 人前で話すことができませんでした。 それを、なんとか克服できたのは 高校に入学した時です。 しかし、23歳になった今でも その名残があり、喋ることが苦手です。 中でも雑談などの意味のない会話が、 出来なくて困ってます。 喋ることに慣れようと現在 菓子店で店長(40代後半の女性)と 2人きりで働いています。 店長は黙々と仕事するのが嫌みたいで 私が喋らないことにイライラしたり ストレスを感じたりしているようです。 そのため、ずっと沈黙です。 店長が今「私どうしたら良いのか 分かんないんだけど何で喋らないの? なんかあるなら言って。」と、言ってきたので 思い切って自分の過去のことを話してみました。 そしたら「それは甘えてるだけ。 変わろうと思ったなら少しでも話さなきゃ」と 言われました。 本当にその通りです。 確かに自分でも分かってるのですが 物事を深く考えすぎて話せないのです。 自分がこう言ったら 相手はこう思うんじゃないか と、考えてしまいます。 また、相手が言ったことに対して どう返せばいいのか分かりません。 だいたい「そうですね」か「はい」で 終わってしまいます。 1番難しいのは自分から 話しかけることです。 もちろん「おはようございます」や 「お疲れ様でした」は言えますが 普通の会話は出来ません。 対して面白くもないのに 何で話したんだろうとか思われそうで 怖いです。 仕事のことでも、なかなか質問出来ません。 お客さんに関わるようなことは 聞けますが、ほかの事は聞くのを 躊躇ってしまいます。 長くなって すみませんが 自分から話せるようになるには どうしたらいいのでしょうか。 考え方を変えるしかないのでしょうが よろしかったら皆様のご意見を お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 小池都知事応援団を作ってはどうでしょうか!

    小池知事は今、豊洲市場移転問題、東京オリンピック問題などの難題に取り組んでいます。責任体制のあやふやで犯人隠しとも思われる東京都の内部調査、また、3兆円に膨れ上がったオリンピック予算で得する関係業者・・・いろいろ疑惑が湧いてきてます。 そんな中を、小池知事は孤軍奮闘頑張っていますが、東京都や関係者などの抵抗が多々あるようで、また、オリンピック会場変更は大変なことになるなどといかめしい発言もとびかっています。 でも、都民の積み上げた税金を、膨大に膨れ上がった予算で甘い汁を得るだろうと思われる一部の人間や会社に持って行かれるのは、甚だ我慢の出来ないことですし、今までの、いい加減な都政に、その責任の追及と鉄槌を下すことも必要でしょう。 そのため自然発生的に、小池知事への応援団が組織化されても良いと思いますが、小池知事と意見を同じくする都民や団体、或いは、有識者はどのように思ってるのでしょうか。組織化して小池知事をバックアップするような動きはないのでしょうか?

  • 女同士の雑談の例文

    こんばんは、よろしくお願いします。 人見知りが激しすぎる24歳女なのですが 今のバイト先で雑談の際困っています。 年上の人の場合は「バイト先の若い人」又は「新人さん」という形で雑談の話題も仕事の内容なんかで、大体の場合軽い冗談にも自然に笑いながら私も相手も(多分)気持ち的負担がなく話せるのですが 年の近い人、むしろ私より年下の同性の人と話すときすっごく困ってます。。 トイレとかロッカーとかで会いますし、割と自然に話しかけてくれたりするのですが、なぜか自然に言葉を返せません。 話しかけられたことにテンパって動作も表情もぎこちなくなったり、全然思ってないことを言ったり、「へー」とか「そうなんですねー」って返して、その後沈黙タイムにしてしまい気まずくさせたり。。。 あと、数少ない同性で年の近い人同士が話しているとロッカーで三人きりとかの状態で特に仲も悪くないんだから一応話しに参加したほうが気持ち的な負担が少ないのに! っていう状況で沈黙してしまったり 若い女の子の輪に入っていくのがかなり今の私には難しいみたいです。 例えば 私はバイト掛け持ちの身だけれど相手は学生さんって聞いての返し 1「○○さん(相手)は、普段学校行ってはるんですかー(反復してみたけど間が持たない)」 2「楽しそうですねー(羨んでるようだし、嫌味みたいだから言いたくないけどよくしちゃうパターン)」 3「大変ですねー(思ってないし、話広がらない)」 1をしてみた後、2か3を言ってそのあと沈黙かぎこちない笑みって感じで もうちょっと相手に気を使わせず、私も気持ちが楽な感じで話せないものかと思うんですが、、 例をあげるとキリがないので、例えば上の会話の場合のベストな話の広がる答えってお知恵かりれないでしょうか? あと、女の子の話の輪(二人くらいでもプレッシャーですがココで沈黙してたら感じ悪いかな…ってシチュエーションの場合の)の中に入っていくコツみたいなのあったら教えてください!

  • アスペルガーでも雑談ができる方いますか

    自分はアスペルガーで雑談ができません。 自分から話題提供をしたり、人の発言にうまく対応して 話を続けることが相当困難です それで、ここなどで、新聞や雑誌、映画をみて 知識を入れていますが 口頭のアウトプットの場ではほとんど実践できません 知能って関係ないような気がします アスペルガーでは高知能、文章がかける方は沢山いますが会話には 支障が出てる方多いと思います。 その逆に低学歴の方が、会話に支障をきたしているという話はあまり 聞きません。 仕事選びが難しいのかもしれませんが アスペルガーでも雑談出来る方いますか? 自分は、人生賭けて  話し方教室いこうと思っています。

  • これから、

    こないだの日曜に初めて好きな人とデートをしました。 内容は映画を観て食事をするていどでした。 結果は緊張して会話もうまくはずまず沈黙があったりしてもう会ってくれないんじゃないかと思ってます。 帰りに自分から「つまらなくてごめん」と謝りました。 相手の方は「そんなことないです、今日は楽しかったです」と言ってくれたり「あまりおごって貰ったりされたことないのでありがとうございました」と言ってくれました。 それでもう失敗はしたくないので改めて今度の土曜日に電話でデートに誘おうかと思ってます。ただどう切り出していけばいいかわからなかったりもう少し様子をみた方がいいのか迷ってます。 日曜のデート以来連絡はまったくしてません。自分は今23歳で相手は20歳です。皆さんの意見を聞かせてください。

  • お見合いを成功させる為に気を付ける事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  10月22日(土曜日)に、久しぶりに、35歳の女性の方とお見合いをする事になったのですが、それに対する準備をする為に、皆さんにお聞きしたい事が有り、質問をさせて頂きます。。  まず、これまでには、3回お見合いをしましたが、全て女性の方からお断りをされています。  原因としましては、私がコミュニケーションそのものが苦手で有り、女性の方とのお付き合いの経験も有りませんので、お見合いの時間中に何度も沈黙をしてしまい、その後、無理矢理話をしようとしてしまったり、沈黙の為に、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、相手の女性の方から、無理矢理質問をして頂いた為だと思われます。  ですので、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  更に、、お見合いの際、事前にどういう準備をして、お見合いの中では、沈黙をしない為に、具体的に、どういう事に気を付けて、どういう話をすれば良いのでしょうか?  後、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、その時点で、相手の女性の方からお断りをされるものと考えて良いのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 話してて沈黙になる人の特徴ってなんだと思いますか?

    私は女性や仕事関係でも話しててもよく沈黙になります。 相手はよく他人とはよく話すのに、自分と話すと沈黙になるというケースがよくあります。 同じ話してても 「今日は天気がいいですねー」という会話から始まって世間話に上手に繋がる人もいれば 私のように「今日は天気がいいですねー?」と話かけると「そうですね」で終わってしまう。諦めずに「今日はどこか行くのですか?」と聞いても「特に行きません」で終わります。 なんとか話しようとして、質問を投げかけてるつもりですが、 相手はなかなか乗ってきません。 それですぐに沈黙になります。 沈黙になる人の特徴ってどんなだと思いますか? どのようにすれば話が続きますか?

  • 会話がはずまないお見合い相手

    3ヶ月前にお見合いした相手(男性)の事でご相談します。温厚でまじめな方です。下世話な話ですが条件もとても良く、お見合い業界ではあまりウケが良くないであろう私にはもったいないくらいの方ですが、お話がはずまないのです。もともと聞き役に徹するタイプらしく、こちらが話す事に相槌をうつか、2,3質問して終わり。こちらからなにか聞けばそれに対して返事はしてくれますが、自発的には何も話されないため会話が広がっていくという事がありません。日常生活や昔の思い出話も、聞いてみても「特に無い」とエピソードが出てきません。私に対する質問も毎回会うたびに決まっています。口数が少ないのは緊張しているからかと、緊張をほぐす努力をしましたがだめで、私も沈黙に耐える努力をしましたが、やはり居たたまれなく(彼は平気みたいです)、一緒にいるのが苦痛になってきました。私は年齢や職業の点からもお見合い話は少なく、お相手は前向きに考えてくださっているようでもあり、なんとか自分も努力していこうとは思っているのです。お叱りでも結構です。どのような心構えでお相手と接して行けばよいのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?