ジョルノクレアのキックがおりない!エンストの原因とバッテリー交換の効果は?

このQ&Aのポイント
  • ジョルノクレアは走行中にエンストし、キックが降りなくなる問題が発生。オイル交換やブレーキシュー交換などのメンテナンスを行ったが改善せず、エアフィルターの汚れとキャブの詰まりを疑ったがフィルター入手困難でクリーニングのみ。ウェイトローラーとVベルトの交換、キックのオイル塗布後は改善し、バッテリー交換も検討。
  • エンスト後、クランクケースを開けてプーリーを回転させるとキックが降りるようになるが、エンジンはかからずセルも回らない。バッテリーを交換するとエンストしなくなる可能性があり、キックの問題も解消される可能性もある。
  • バッテリー交換によってエンストやキックの問題が改善される可能性がある。エンジン内部の不調が原因であれば新車購入も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョルノクレアのキックがおりません

友人のジョルノクレアですが、走行中エンジンの回転が落ちるとエンストし、その後、キックが降りなくなります。 このジョルノクレアは2年くらい前にオークションで入手し、オイル交換とブレーキシューを交換し、その後、約1年間放置して最近になり乗り始めたところエンジンの回転が落ちてくると止まるようになったので、見てほしいといわれました。 購入後、6千キロ超走行し、2年間もオイル交換しておらず、1年間も放置していたということでしたのでキャブの詰まりを疑ったのですが、何故かエアフィルターがオイルで汚れていたため、フィルター交換をしようと思ったのですが、あいにくフィルターを入手していなかったため、フィルターを暫定でパーツクリーナーで掃除し、乾燥させて装着し、プラグ交換、オイル交換を行ったところ、快調にエンジンがかかるようになりました。 これと併せて、ウェイトローラーとVベルトも交換し、キックのオイルも切れていたことから、グリースを塗布したところ、最高速も伸びるようになったので友人に引き渡しました。 ところが、その2日後、交差点でエンジンの回転を下げたところ、エンジンが止まり、その後、キックが降りなくなったと連絡が入ったため、再度、クランクケースカバーを開けたところ、特に異常がなかったため、プーリーを反時計回りに回転させたのち、組み直し、キックすると正常にキックが降りるようになったのですが、エンジンがかからないず、セルも回らなかったため、私のバイク(アドレス125)のバッテリーに繋ぎかえたところ、一発でエンジンがかかったことから、バッテリーが弱くなっているため交換が必要と判断しました。 上記状態で5分ほどエンジンをかけたままにしていたため、若干、バッテリーが充電できたようで、セルでエンジンがかかるようになり、テスト走行したところ、また、交差点でスローになるとエンジンが止まり、キックが降りなくなりました。 キックは、クランクケースカバーを開けて、プーリーを反時計回りに回転させ、組みなおすと、すんなりと降りるようになりました。 ここで、2点ほどご教示ください。 1 エンストの度にキックが降りなくなり、クランクケースを開けて組みなおすと降りるようになる原因は何が考えられますか。 2 バッテリーを変えると、スローでエンストしなくなるでしょうか。また、1の症状も解消されるでしょうか。 バッテリーを変えると、エンストの可能性は低くなると思っているのですが、何かの拍子でエンストした時、キックが降りなくなるとクランクケースを開けないとエンジンがかからないのでは、友人では対応できないため、もし、エンジン内部の不調が原因なら、新車の購入も考えているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

実車を見れないために有る程度想像ですが・・・ まずキャブ車であれば一度確認の意味も含めてきちんとオーバーホールすること、多分今はスロー系に微細な詰まりなど有るように思います、取り付け前にインシュレーター等もきちんとチェックして二次エヤーなどの吸い込みも無いか確認すること・・・ 取りあえず今のバッテリーを充電してから始動してバッテリーの端子できちんと充電電圧が出ているかテスターで確認(14V前後有るか)もしここで14.5V以上上がるもしくは13V以下辺りだと充電系もしくは発電系にトラブルを疑います。 正常範囲に有ればバッテリーの交換を考えても良いと思う(今のバッテリーが充電しても十分回復は望めなたため) キックの問題は一度きちんと確認してみてください、何らかの作業ミスが疑われます、リターンスプリングを間違えた場所に止めている可能性など有ります、もしかしたらすでにキックのギヤにダメージを与えているかも知れませんよ(知人がジョグでベルト交換したときにやってしまいました)応急的にダメージ与えた部分は使用できないようにしてキックはかろうじて使えるようにしています(本当はギヤの交換が必要ですが)お金を掛けたくなかったため・・・グリスアップされているとの事なので同じ事をしている可能性を疑います(質問者に失礼な事を書いていますがお許しを) 後はエヤークリーナーのスポンジはパーツクリーナー等で洗うとぼろぼろに成りそうですが(無い場合私は灯油を使用します)その後乾燥させて2ストオイルなどをしみこませて硬く絞り取り付けです(これらも専用の洗い油やオイルも販売していますが私は滅多に使用しない)安い物なので新品を使用する方が良いですから(古くなると劣化してぼろぼろになりキャブに吸い込まれ他のトラブルに成ることも有ります(手で押さえたりしたときにきちんと反発するくらいならしばらくOKですがその辺り確認しておきましょう、2~3年使用していたら私は交換を考えます) 以上少しでも参考になれば実施を考えてください、又スロー系はジェットなど良く確認して最後は高圧エヤーで・・・(キャブに詳しくないと見逃すことも経験しています、もっとも整備工場が見逃していたのを私が修理したのですが)

wankichikantaro
質問者

お礼

>まずキャブ車であれば一度確認の意味も含めてきちんとオーバーホールすること  ご指摘のとおりだと思います。ただ、エアクリーナーがどろどろで、掃除すると同時にオイル交換すると明らかにエンジンの回転が上がったので、キャブの分解、洗浄をしませんでした。改善しないようなら対応しようと思います。 >取りあえず今のバッテリーを充電してから始動してバッテリーの端子できちんと充電電圧が出ているかテスターで確認  先にご相談すればよかったです。テスターまで持っていたのに電圧を測りませんでした。  オルタネーター(バイクも?)の不良が考えられたのでバッテリーの交換に踏み切れませんでした。確認してみます。 >キックの問題は一度きちんと確認してみてください、何らかの作業ミスが疑われます  キックは、分解前に写真を撮り、元の状態に復元したつもりですが、再確認してみます。ギア部分を確認した限りではかけ等は確認できませんでした。 >エヤークリーナーのスポンジはパーツクリーナー等で洗うとぼろぼろに成りそうですが  ジョルノクレアのエアクリーナーは乾式で、フィルター部分が紙(?)でできています。ただ、分解時にオイルが付着し、クリーナーケースもかなりオイルがたまった状態で、しかも、フィルター部分にごみが付着していたため、暫定的にパーツクリーナーでオイル分を除き、ゴミを除いて乾燥させて装着したところです。  これだけで、エンジンのアイドリングが上がり、安定したものですから、キャブ分解までしなかった次第です。  ただ、キャブの分解・洗浄はマストでしょうから、対応してみます。  それにしても、なぜ、キックが降りないのか?ひとつひとつつぶしていくしかないですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adenak
回答No.3

1.エンストしたときスタンドアップして後輪が軽く回りますか。またその状態でキックが降りないのでしょうか。  後輪が軽く回ってキックが降りないのであればキックメカの組み付けミス。  駆動系のカバーを外し・・・でキックがすんなりとありますが、キックアームは元の位置までもどってますか。  スタンドアップすればたとえクラッチとアウターが固着し、ベルトが戻らなくとも多少重いでしょうがキックは降り  るはずです(後輪も一緒にキックしたとき回転しますが) 2.スローが低すぎるのでは?少し上げてみたらいかがでしょう。  BATTとキックの関連性は考えられません。  プーリーを反時計周りに回転させ組みなおす・・・が今一分りませんが通常のクランクシャフトの回転と逆方向にと  いうことでしょうか。

質問者

補足

キックがおりない状態で、タイヤは回しませんでした。試してみます。 スタンドアップした状態でないとキックできないので、スタンドアップしてキックしましたが、固くておりませんでした。 表現が適切でなくて申し訳ありません。プーリーを通常の回転方向に回したという意味です。 やはり、バッテリーとは、関係ないですよね。そうなると、組み付けミスの可能性が高いですよね。 因みに、ジョルノクレアとアドレスのキックの組み付けは同じでしょうか ?

回答No.2

エアフィルターには湿式と乾式があります オイルで湿っていたのなら湿式で、濡れていて当たり前のモノです (1) ウェイトローラーの向き違い・グリス過多 or 不足   最高変速した状態から戻らなくなって、キックがやたら重くなっている可能性が考えられます クラッチの固着(スプリングがサビで弱っている・アウターとシューが汚れでくっついてしまっている)   クラッチが切れなくなって、エンジンが止まってしまう可能性が考えられます (2) 発電不可に耐えられずエンストってのは良くあります (1)は改善されません 腰上もOHしましょう シリンダーやピストンの劣化で抵抗が増していて、アイドリング維持が出来なくなっている事もあります 一年放置されたエンジンなら、ピストンリングの交換とシリンダーの掃除くらいでも結構違いが出るかと

質問者

お礼

>ウェイトローラーの向き違い・グリス過多 or 不足  ウェイトローラーの向きは、負荷のかかる方がカバーのある側になっているので間違いないと思います。グリスも、薄く塗りこみました。 >クラッチの固着(スプリングがサビで弱っている・アウターとシューが汚れでくっついてしまっている)  クラッチは、シューの表面を軽くペーパーでこすり、黒い汚れをとりました。スプリングの錆は確認できませんでした。 >発電不可に耐えられずエンストってのは良くあります  そうですよね。バッテリーが弱いのは致命傷ですよね。ただ、バッテリーを交換したら改善されるのであれば、交換するのですが、キックの症状との関連が不明で、友人に踏ん切りがつかない状況です。 >腰上もOHしましょう  腰上げですか。これは、自分では手に負えません。ショップに依頼するとなると費用がかさむことから、腰上げとなると新車購入になると思います。 クランクケース分解時に、プーリー側のベルトは中心部まで下がっていたので、最高変速した状態からは戻っている(間違っていたらご指摘ください。)ように認識しています。 色々ご教示ありがとうございました。