翌日の面接辞退方法|電話orメール|在職中の難しさと連絡のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 在職しながら転職活動をしている方が翌日の面接を辞退する方法について悩んでいます。朝早く出勤し、昼休みに携帯電話が利用できないため、電話連絡が困難です。そこでメールを検討していますが、失礼な印象を与える可能性や確実な連絡ができるか心配です。面接は明日の19:00からなので、早急に連絡をしたいと考えています。何かアドバイスがあればお願いします。
  • 在職しながら転職活動をしている方が翌日の面接を辞退する方法について相談です。朝早く出勤し、昼休みに携帯電話が使えないため、電話連絡ができません。そこでメールを利用することを考えているのですが、相手に失礼な印象を与えるのではないかと心配です。また、メールの確実な届き方がわからず不安です。面接は明日の19:00からで、早く連絡をしたいと思っています。どうすれば良いでしょうか。
  • 在職中で転職活動をしていて、翌日の面接を辞退する方法について相談です。朝早く出勤し、昼休みまで携帯電話が使えず、電話連絡が困難な状況です。そこでメールでの連絡を考えていますが、相手に失礼な印象を与える可能性や確実に連絡が届くか心配です。面接は明日の19:00からで、早く連絡をしたいと思っています。どのように連絡すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

翌日の面接辞退の方法(メールor電話)

お世話になります。 現在、在職しながら転職活動をしているのですが、翌日の面接を辞退しなければいけない状況になっています。理由はここでは控えさせてください。 本来なら電話をするのが一番良い方法だと思いますが、いつも朝早く出勤し、昼休みまで携帯電話が使えない状況のため、電話連絡が困難です。また、現職の規定で就業中は携帯電話が使えないため、電話連絡が不可能な状況です。 そこで、今からメールを仕様と考えていますが、メールだと失礼と思われるかもしれませんし、本当に見てくれているのかもわかりません。 面接は明日の19:00からです。そのため、できるだけ早く連絡をしたいです。 この場合は、メールのほうがよろしいのでしょうか。 また、昼休み(12:00-13:00)に電話を掛けるべきでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#249452
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 254U
回答No.1

私は電話連絡がよいと思います。 いまの会社で携帯電話が使えないのならば、転職しようと思っている会社の電話番号をメモし、お昼ちょっとまえに席を立ち、公衆電話から電話してみては? 洋服のポケットにメモと100円、またはテレホンカードを入れればokかと。 あとお昼休みに電話をしてもOKと思ったのは、緊急で転職会社へ連絡しなければならない内容だと思うからです。 あなたに良い結果になりますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 電話ですね・・・ 昼休みが勝負です。 そういえば、緊急連絡だとメールは見られない可能性があるのでやっぱり電話にします。

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

面接辞退という事はその会社を受けない、という事ですよね? 今後関わりの薄い会社に連絡するのに何を悩んでいるのか、あまり理解できません。というのも丁寧に対応しようと転職を考えて行動するなら、ここで聞くような内容ではない、と思うのです。 あなたが相手の会社の立場であれば、どのような対応がいいと思われますか? もし明日辞退して後日面接の約束を再度取り直すなら、どういう対応が望ましいか、どう考えますか? 就職活動するのに基本中の基本と思います。ここで自分で答えを出せないと今後の就活もつまづくと思いますよ。

質問者

お礼

本当ならメールで済ませたかったのですが、どこでつながっているかわからないので質問しました。 電話にします。今後のつながりや緊急の用も考えると電話のほうがいいと感じました。