一生独身でいいの?30代後半の妹の結婚意思について考える

このQ&Aのポイント
  • 一生独身で生活することはわがままでしょうか?30代後半の妹の結婚意思について考えてみました。
  • 妹は彼氏がいた様子もなく、結婚にも興味がないようです。仕事に忙しく、自分の生活を大事にしたいと思っているようです。
  • しかし、親戚の叔父からは「結婚しないのは無責任だ」と言われてしまいました。結婚に関する意思を改めて聞いた方がいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の意思で一生独身なのは

一概には決められないと思いますが 結婚しない、親の面倒もみない、自分の生活を送るだけ これはわがままでしょうか? 30代後半の妹の事なのですが、今まで彼氏がいた様子もありませんし 結婚にも興味がないようです。 仕事は忙しく、全くメイクもしませんしファッションにも興味がないので 1人暮らしでも貯金は十分あるようです。 先日父が亡くなり、母が実家で1人暮らしとなりました。 私は結婚して実家から車で2時間ぐらいの場所に住んでいます。 母は妹のこれからを不安に思い 今まで何度も結婚の意思を聞いてきたのですが その度に嫌な顔をされてしまい、悪い雰囲気になってしまいます。 私も今まではあまり聞いてきませんでしたが 先日、それとなく聞いてみたところ、スルーされてしまいました。 母と暮らす事も聞いてみましたが、あまりいい顔をされませんでした。 先日、親戚が集まった際に、 その場にいなかった独身のいとこたちに対して叔父が 「結婚しないのは無責任だと思うよ」と発言しました。 その場にいた妹の事は全く頭になかったようですが、私はフォローに苦しみました。 母は失笑し、妹は気にしない様子でした。 責任のある仕事をしているのは理解できるのですが やはり叔父の言うように無責任のようにも思えます。 やはりそろそろはっきり結婚する意志があるのか聞いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

わがまま、という考え方は、止めたほうがいいと思うな。 つまり「生きていく上での責任」というのは、これはどうしても「とらなきゃいけない」ものです。 これは「自由」というのとは違います。 「仁義」だったり「義理」だったりという類のものです。 自由というのは、義理も仁義も果たせた上で無いと胸が張れません。 義理人情抜きでの自由は「無責任」と言います。 そういう意味で叔父さんも言われたんだと思います。 親の面倒を見ることは、子供が生まれ養育されてきたことへの「最低限の恩返し」です。 生まれてきたくなかった、というのは「責任の転嫁」でしかない。 運不運は確かにあるけど、自分が選択してきた人生なのだから、上手く行かなくてもそれで「生まれてこなきゃよかった」では、少し情けないところです。 ですから、それと「親との関わりを断つ」というのは別の話です。 どうしようもない親なら別ですけど、そうでもない場合は、そういうことですね。 それで…ひとりで面倒を見るというのは、時間的にも経済的にも大変です。 相談するに身近な相手がいないのも、辛いものがあります。 そんなときにパートナーがいれば、というのは、あると思います。 また、自分も同時に年を取っていくというのが介護ですから、希望を見出す意味での自分の分身が欲しくなるというのもまた、人情というものでしょう。 そうやって、人の世界は回っていきます。 理屈じゃなくて、気持ちなんですね。 だからあまりカチカチに考えないのがいいでしょうね。 仕事が大事なのは、それはそれで結構。 だけど、人情として義理として、果たすべきことは果たすべきだと思います。 それを天秤にかけてみて、ベターな方法って?考えて欲しいのです。 ベストはなかなか見つからないけど、ベターなら見つかりますからね。 妹さんには「考え過ぎないように」と言われたらいかがですか?。 あなたも、直接的介護は無理なのでしょうから、間接的支援が出来ればした方がいいと思います。 そのへんもあまりカチカチだと大変なので、ベターな線を探し合っていくことですね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はうつ病で苦しみましたので 私の方が無責任かも知れません。 父が亡くなったばかりで母も妹も皆、不安な状態なのかなと思いました。

その他の回答 (8)

noname#205122
noname#205122
回答No.9

まずは、タイトルの「自分の意思で一生独身なのは」ですが、自分の意思であれば、何も問題ないですよね。みんな、それぞれに個性があるわけですから。 「結婚しない、親の面倒もみない、自分の生活を送るだけ、これはわがままでしょうか?」……この文章に出てくる、本人以外の人は、「親」だけですよね。親がどう思うかというだけのことです。親が「結婚しない、親の面倒もみない、自分の生活を送るだけ」の子供を「わがまま」だと思うのであれば、「わがまま」でしょうね。でも、そんなことを思う親はいないと思うし、一般常識的には、こんなことは「わがまま」でもないですよね。 発言のいきさつが分からないので、何とも言えませんが、「結婚しないのは無責任だと思うよ」という発言のほうが、不思議ですね。結婚しないことの「何が無責任」なのでしょうかね。むしろ、「その場にいた妹の事は全く頭になかった」ことのほうが、無責任というか、配慮の足らない叔父さん、という印象ですね。 「結婚する意志があるのか」どうかを聞いて、あなたはどうするのですか? 仮に、「結婚したい」と答えれば、彼氏を紹介するのですか?見合をさせるのですか? 妹さんに「見合」をさせる気持ちがあるのであれば、「結婚する意思」の問題ではなく、まず「見合」をすすめてみたらどうでしょうか?それで、妹さんが結婚をする意志があるかどうかも分かります。 繰り返しになりますが、「やはり叔父の言うように無責任のようにも思えます。」……結婚しないことの何が無責任なのでしょうか? 妹さんだって、1人の人間であり、一つの個性です。妹さんには、妹さんの価値観があると思いますし、その生き方は、自分で決めれば良いと思います。周囲の人は、それを尊重してあげて、見守ってあげれば良いと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来妹が病気になった時の事も考えました。 しっかり働いてお金があればなんとかなるのだと思いました。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.8

こんにちは。 一生独身というのも悪いことではないとは思います。 親への「責任」で結婚するわけではないと思っています。 ただ、自分の生活だけ、というのは義理を通してないのかなとも思います。 親の面倒を見るということは、今まで育ててもらった恩を返す、ということ でもあると思いますので。 とはいえ、妹さんは「親の面倒は見ない」と断言したわけではないですよね? どのような事情があり、どのような考えで今一人でいるのか・・・ その辺りを聞いてみてはどうでしょうか。 もしかしたら行く行くはそうするつもりで、働けるうちに必死に働き、貯金を している・・・とか、妹さんの中で何かしらの考えがあるのかもしれませんし。 結婚はしなくとも、親の老後をみている方もいますし、そのために離婚される 方だっていますので一概には言えません。 結婚しないことが無責任、になるのだとしたら、親のことを妹さんに任せ、 ご自身はその意思の確認すらせずにいる質問者様は無責任ではないのでしょうか。 (きつい言い方ですみません)。 まずはもう大人同士なのですから、妹さんと腹を割って伝えるべきことや聞くべき ことを話し合ってみてはどうでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々ご助言頂いたおかげで 一般的な考え方を知ることができて感謝しています。

回答No.7

結婚しないことが何で無責任なのかな?(笑) ノリや勢いで結婚して、自分の思い描いた結婚と違えば離婚する。 もしくは浮気に走ったりね。 そういうことの方がよっぽど無責任。 興味や意思がなければ結婚はするべきではないかと思いますよ。 昔と今では人生の選択肢が増えましたから、結局しない選択もあるかと思います。 まぁその場合、叔父さんのような発言を度々受けることになるのは覚悟の上で。 妹さんのように気にしない動じない精神力は大事かと思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.6

結婚は「縁」ものですからね。 仕事という生き甲斐を持っておられるのなら、仕事が楽しくて その時間を家事にとられたくないのでしょう。 お母さんの老後は、姉である貴女がみればいいのでは? 結婚して家庭があるから親の介護は出来ない、、というのは、 無責任です。 妹さんには、「仕事」という大事な役目がありますが、 貴女は家庭にいるのなら、夫の世話、子供の世話、ついでに母親の世話も出来るはずですから。 いくら身内でも、個人的な結婚のことに、いくら姉であっても口出しするのも如何なものかと。 結婚に関心のない妹に、無理に結婚させて、その結婚生活が 上手くいかなかったら貴女は責任をとれるのですか?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.5

無責任、だとしたら 貯金もせず 自分の老後を考えず もし 困ったら 宜しく~と 身内にお願いした場合には 「無責任」だと思います。 ただ 親の面倒を拒否するとしたら それは違うと思います。 お母さんに対して 特別な感情があるんだとしたら また別問題かもしれませんが… 結婚をしないことに関しては 貯金をしていて 老後のお金には困らず 将来設計していたとしたら 無責任ではないと思います。 私の叔父は 63ですが おそらく生涯独身だと思います。 この先 結婚する意志も感じられませんし 今まで 女性を連れてきたこともありません。 お見合い等も 全て拒否してきました。(女性に興味がないのかな、と思うほどです) 私の母が 妹ですが 家族誰も そのことを 本人に 「どうするつもり」なんて 聞いたことはないようです。 する気があれば そういう人を連れてくるだろう、という感じだったようです。 結局 両親(私からしたら 祖父母)は 亡くなりました。 今では 定年後の生活を ゴルフとか 地域のボランティアとかで 充実している、と言っていました。 老人ホームも 契約済みだから 心配するな、と母は 言われたようです。 そこまで 考えているなら 無責任とは 思いません。 無責任というのは 自分のことも 他人任せな人だと思います。 結婚しても 親に 援助してもらい 親のおかげで 生活できる人がいますけど そういう人の方が 余程「無責任」だと思います。 お金の管理もされているなら 結婚、よりも 老後は どうするつもりなの? という方が 良い気がします。 子供も産まなければ 一人なわけですから そちらの心配の方が 良いと思います。 それで 老人ホーム決めてある、となれば 全く問題ないと思います。 それか 資金は きちんとしている、となれば 問題ないと思います。 でも お母さんの面倒に非協力的なことは 良くないと思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせてください。

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.4

親の面倒をみないのは無責任と言われてもまだ理解できますが、結婚しないことを無責任と言うのは違うと思います。 特に女性は結婚すると婚家に尽くすのが当然とする慣習が地域によっては根強いです。 実親を捨てるのと大差ありません。 ならば本人が望まない結婚は必要なのかどうか。 親の心情とすれば、良い男性と結婚して、互いに支え合ってもらえると安心は安心です。 ただ親を安心させる為だけに結婚しろなんて言えないでしょう。 子供の人生は子どものものです。 本人なりの幸せの形があり、誰もそれを非難したり阻害することは許されません。 仕事をしていれば社会への貢献は果たしていると思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身、結婚して夫が傍にいてくれて安心ですが 子供が授からず悩んでいますので 妹が子供がほしい気持ちがあるならやはり結婚ははやめにという思いもあります。 年齢を重ねれば結婚相手もみつけにくくなりますし 妹がどう考えているのか思い悩んでおります。 ただ、社会的責任は十分に果たしておりますので 私の質問や叔父の発言は間違っていたのだと思います。

回答No.3

結婚が全てはありませんし私も独身ですが(バツイチ)、 やはり、誰の事も構わず自分だけっていうのは、 どうかな~と思います。 やはり結婚しないと人の立場になって物事を考えること ができなかったり、自分よがりの冷ややかな人間になって しまいますよね。 別に結婚しろ!!とは言わなくても、 今後、お母様のことを面倒見る気があるかないか? くらいは尋ねてもいいのではないでしょうか? 別に完全看護の重病人を看ろといっているわけもありませんし、 心づかいの一つくらいあってもいいのではないでしょうか? 結局、結婚しない(できない)人間=身勝手な人間 とイコールのような気がします。 人のことを思いやることができる人間ならば、 当の昔にだれかそばにいる人が居たはずなので。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし将来、妹が病に倒れたりした時、 私が世話をする事になるんだなと思うと やはり結婚してほしい気持ちがあります。 もう少し姉妹で話し合ってみたいと思います。

回答No.2

こんにちは >結婚しないのは無責任だと思うよ これは何か違うような気がします。 結婚は責任でするものでもない、、と思うし。 (違う意味では責任を持つのかもしれませんが) 結婚したい人が見つからない、結婚に期待していない、、いろいろあるのでしょう。 親の面倒を見る、見ないは結婚とは別の問題ですね。 2人姉妹なら2人で考えて公平に親を見るべきかと。 独身、既婚は特に関係ないかと思います。 妹さんが30代後半ならお母さんは、60代位でしょうか? まだ高齢では無いかもしれないし、身体が不自由という理由もないなら、特に今すぐどうこう、と考えていないのではないでしょうか? 独身でいたいなら仕方ないんじゃないかな? 無理やり結婚させる事など出来ないし。 それとは別で親の事について話をされたらいいんじゃないかな。 妹さんとは言っても、れっきとした大人の女性です。 1人で生きていくなら、それはそれで自分で責任をとるでしょう。 「結婚」と「親の事」は分けて考えた方がベターかと思います。 その方が妹さんとも、ちゃんと話が出来ると思います。 >親のめんどうをみない これは、どういう内容なのでしょうか? あなたは結婚してるから無理だけど、独身の妹さんは身軽だから1人暮らしをやめてお母さんと住むべき、、と考えてるのでしょうか? それとも親の援助をあなたはしてるけど妹さんはしていない?とかですか?

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございました。 分けて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 自分の対処が間違っていたなと思い、今すごく悩んでいます。

    自分の対処が間違っていたなと思い、今すごく悩んでいます。 私は実家で、父母と3人で暮らしています。(5年前病気になるまでは、一人暮らしでした) 2年程前、一人暮らしをしていると思っていた妹から、既に結婚していて(親には反対されていて会ってもらっていない)、今妊娠している(親は知らない)、と言われたので、私から母に伝え、心配しなくていいから、体調のいい日に報告さればいい、となるべく気遣ったつもりです。 ですが、出産までの半年間。結局相手は紹介されず、長引いたお産の手伝いに行って、初めて会い(というか見た)ました。 結婚相手が外国人なので、手伝うのが、私か母しかおらず、父の入院と重なったので、退院の手伝いもしました。 ですがそれから、妹や結婚相手からは、お礼の言葉もなく、それどころか、ほぼ初対面の結婚相手からは、働けと言われショックを受けました。(私は5年前精神系の病気を煩い、定職に就くのはなかなか難しいです、それでなくてもおかしな事ですが) こういう事を、その頃、妹や結婚相手が、非常識だとか考えればよかったと思うのですが(少しは思いましたが)、ほとんど自分が悪いと思い込んでいたので、つい油断していて、最近大きな間違いをしたと思っています。 妹は実家に来ると、父と母と私とで最近飼い出し、すごく可愛がっている犬がいるのですが、その犬が妹の所にしっぽを振って寄っていくと、プライドない犬、といい、今は3人で出来上がっている家に入られるのが不快になってきました。(家は、昔4人で住んでいた場所でもなく、昔とは、違う関係性ができあがっているように感じています) ちなみに父母が妹を家に呼んだ事はなく、いつも私が呼んでいました。 最近妹と姪とで、花火大会に出かける事になっていたのですが、以前妹に信じられない態度を取られ、メール着信拒否にしていたのを忘れ、メールが来ないので、私が勘違いし、怒ってしまったので、そのお詫びに、実家の近くである花火大会に、泊まりがけで来ないかという提案をしました。 これは、父が未だに結婚を許していないのに、私が勝手に決め過ぎた、と思うし、帰り際、いつもは送り迎えなど絶対しない父が、妹達を駅まで送ると、嬉しそうに送っていきました。 私に対して、一人の人間として扱わない妹が泊まりに来たのは、最悪な時間でした。 取り越し苦労かもしれませんですが、これから先、このような状態でも、父は妹達の事を認め、妹や結婚相手を、家に出入りさるのではないかと思うと吐き気がします。 上手く起こっている事を、まとめられなかったり、自己評価が低いという症状がある病気なのと、昔、妹との間にしこりがあり、そのせいで、妹から酷い扱いを受けているのだと、思っていましたが、冷静に考えると、それなりの事はしています。 冷静になるまで、むしろ私の方から、結婚相手を連れてきたらいいなんて言っていましたが、お人好しにも程があるなと思っています。 妹は、私が定職に就かず、友達も少ないので、どんな事を言ったりしても、大丈夫だと思って足下を見られているフシもあるんじゃないかと思っています。 どうしたらいいかなんて分からないですし、今は父の病気もあるので、一人暮らしは難しいです。 ですが、このまま、調子のいい時にだけ、使い、お礼もいわないような人間が、自分の生活圏に上がりこんでくるのは耐えられません。 父は今はどうかしらないですが、父が結婚に反対しているのも、なんとなく分かりました。 分かりにくいところもあると思いますが、意見があれば教えて下さい。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 亡き母の独身の弟の今後について

    亡母の腹違いの弟(叔父)70歳のことで相談致します。 若いときに、博打で実家を売払い、今は生活保護です。 身寄りが無いので、叔父がなくなった後、私が身の回りの後片付けを することになると思います。 心配しているのは、母方の位牌です。 母の実母、叔父の母親、父親(叔父と同じ)祖父、のものがあります。 私も婚姻していますので、これをどうしようかと思い悩んでいます。 母の子として弟、私、妹がいますが、弟は妻子を残し、母より15年前に逝去していますので、弟嫁に頼むのも気が引けます。 母の葬儀の喪主は私がしました。 母が住んでいた家は私が相続する予定です。 仏壇は父と母が入っています。 なので、叔父の葬儀、居宅の後片付けは私に任されると思うし、それは長女として、するつもりです。

  • 独身の叔父の世話について叔母たちからの要求に困っています

    先日、叔父が脳梗塞で入院したとの連絡を叔母より受けました。 現在、この叔父の姉妹にあたる叔母たち(3人)から「叔父の世話や今後の事について一緒に負担するべきだ」と責められています。 このように言われる要因としては、 1.叔父の兄弟にあたる父が10年以上前に他界してしまっている。 2.叔母たちの実家であった不動産を母と弟が相続した。 3.母は重度の障害により養護施設に入所している。 4.叔父は亡くなった父や叔母に対して異母兄弟にあたるので面倒を見るのを避けたいと思っている。 つまり、父が生きていれば今回の件は父も負担すべきはずだったので代わりにその子供である私と弟に対して「負担しなさい」と言ってくるのです。 現在私は結婚し、叔父とは離れたところで夫と二人暮らしで住んでいます。 弟は結婚し、実家を継いで妻と子供と3人で住んでいますが、借金を抱えているため叔父の世話をする余裕はありません。 私も遠くに住んでいて施設へ入所している母の負担を考えると叔父の事まで世話をする余裕がありません。 叔母たちはさらに、「協力しないのであれば叔父の遺産相続があったときは放棄してもらうよ!」と言ってきます。 私と弟は別に叔父の遺産を相続するつもりはまったくないですし、それ以前に私たちに叔父の遺産を相続する優先度は無いのではと思っております。 ですから叔母たちでやってもらえるのならそのようにしたいのですが、どうも自分達に降りかかった負担を私たちにも負わせないと気がすまないようなのです。 叔母たちが亡くなった父の代わりに私たち姉弟に負わせようしているものは次のようなものです。 1.叔父の身の回りの世話 2.リハビリ施設の世話 3.金銭的な負担を負うこと 4.叔父が亡くなったときは実家の墓に埋葬すること このような叔母たちの要求に対し私たち姉弟はどのように応じたら良いのか分かりません。 叔母たちは過去にも次のようなことがありました。 父が亡くなったとき、すでに結婚して実家を出ていた私に相続放棄をさせたり、実家に住んでいた祖母が亡くなったときは私の母や私たち姉弟の知らないところで叔母たちの間で遺産相続を済ませてしまったりと何をしでかすか分からないところがあります。 このような行動にも注意しなければならないと思っています。 話が長くなってしまいましたが、とにかく叔母たちの要求を受け入れたくないのです。 どのようにしたら良いでしょうか? 良案をお願いします。

  • 父の妹は一生わからないのでしょうか?

    父の妹は結婚してすぐ戻ってきたので、私達が小さい頃から毎日、叔母と母と祖母が喧嘩をしていました。母が一番気に入らなかったことは、叔母が実家に戻ってきて、同じ敷地内に小さな家を建て、再婚してからもそこで住んでいたことです。だから、毎日毎日ケンカをしていました。 そのことも辛かったのですが、私が結婚したら、父が叔母のようになってはいけないと、私が里帰りしたり、遊びに行く事を禁止されました。 ガッテンいきません。叔母は昔で言う出戻りでずっと実家に住んでいるのに、私は娘なのに叔母のようになってはいけないと、里帰りすらさせてもらえません。 極端すぎませんか? もういいのですが、被害者です。叔母はそうとも知らず、未だに母の悪口をいいます。 叔母さんが帰ってきたことで母がいつもイライラし、私らにもあたり、嫌な子供時代を送ることになったのは叔母さんが1つの原因です。わかっていないから母の悪口をいい、私たちに詫びるということもありませんでした。 言ってやらなければわからないのでしょうか? 結局、やった者勝ち、やられたもの負けということでしょうか? 実家に遊びに行きたい欲望は、もう消えました。でもしっくりは来ていません。

  • 35歳 兄が独身、、気難しい(ー ー;)

    兄が結婚する気配が全くありません。公務員で、帰宅も早く本を読んだりジョギングをしたり、、。両親も兄中心の生活と言いますか、アニがますます独身生活に何の不自由も感じずに過ごさせてしまっているといいますか、、 私は結婚していて、時々息子を連れて泊まりに行きます。遊んでくれることもありますが、グズって泣き叫んだりすると。疲れているに、勘弁しろよ。やめろよ、まじで帰れ。と、耳栓をして、ごはんを食べてました。 以前もこんなことがあり、暫く泊まるのはやめよう、、と思いました。 久しぶりに泊まって、またこんな感じで怒られ(・_・; 泊めてもらっている側ですが、さすがにいやな気持ちになりました。 わたしも泣き止ませようと必死になってあやしたり、他の部屋に行ったのですが。 何で泣かせるんだって感じの雰囲気で、私も泣きたくなりました。 実家は、兄が機嫌が良ければ居心地が良いですがこんな時は最悪です。 母に愚痴を言ったら、兄だって仕事で疲れて帰って来ているんだからそう言いたくもなるんじゃないかなと言っていました。ちなみに、母は孫をとても可愛がってくれます。 兄は、家賃が勿体無いからと一人暮らしする気もありません。 帰宅すれば、母の夕飯がありワイシャツは父がアイロンをかけてくれて、、 帰宅したときに、うっかり誰かお風呂に入っていようものなら 何だよ、1番で入ろうと思っていたのに。今日の予定が狂うと時計を見て言ってて。 分刻みで計画を立てているので、思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなるんです。 で、私としては実家での居心地は兄が居なければ良いので笑 結婚してもらいたい、と思う一方で。果たしてこの人と一緒に生活して息苦しくならないか?と考えたりもします。 母は、お嫁さんが出来たら変わるわよと言ってますが。そんな簡単に変わるでしょうか。疑問です。 私は、兄の不機嫌な顔を見るとすごくストレスになるのでやはりもう泊まりに行くのはやめようと思います。 息子が、おじさんごめんねと帰宅時に行ったらおまえは悪くないだろう何で謝るのと言っていて。はー?じゃああんなに切れないでよと思いました。 明らかに、私達が帰宅するのが分かり機嫌が直ったのに。いや~な気持ちになりました。 愚痴らせて頂きましたが、ご意見頂けると幸いです

  • 同居はわがままですよね?

    昨年末に父が他界し、一人暮らしの母が糖尿病になりました。人生初の一人暮らしで気弱にもなっています…放っておくのは心配なんです 実家近くに一人暮らししている姉は昔は優しかったのですが、不安定になり、口調もきつく 母も頼りにくいようです わたしは昨年結婚し,夫の実家のある隣県に住んでフルタイムで働いています できればもう少し 実家に顔をだしたいし 母の様子も気になるのですが… 同居したいと夫にゆうのは大袈裟でしょうか?

  • 妹の不登校と母の言動

    私(22)の妹(20)は、美容師の専門学校に通っています。妹は一人暮らしをしています。 先週、実家に学校から電話があり、妹が学校に行っていないことが分かりました。 担当の先生は、就職に悩んでいること、美容師になる自信がない(本当になりたいのか分からないのかも…)という事が学校に来ていない理由だと言います。 翌日、母と叔母を連れ、下宿先に行くと、何度も呼び出すうちにようやく妹が出てきました。薄暗い部屋で布団を敷いて寝ていた様子をうかがい知ることが出来、本人は食事もろくにとらず、洗濯物等が散乱していました。 その日に実家に連れ帰り、連休を含めて5日程度を過ごさせました。 実家にいる間に多少の明るさを取り戻し、大丈夫かとは思ったのですが、休み明けに実家から戻った下宿先で「帰りたくない」「行きたくない」と言いだしました。 その後の話で、多くのプレッシャーと悩みが溜まりに溜まっていたという印象を受けました。 とりあえず、その場を姉(本人から見て)が泊まるということで落ちつかせました。 実家に帰宅後、父と私はこのまま学校に行かせるのは困難ではないかという意見を持ったのですが、母は「ここまで来てなぜ…」「したいと言った一人暮らしをさせてまで行かせたのに…甘え過ぎだ」とこぼしています。 私は、母の考えはあまりにも危険な気がしています。引っ張ってでも連れて行くというような姿勢で、本当は怒りたい所を我慢しているんだと言っています。しかし、時折、涙を見せる母を観て、「このままでは、妹よりも母の方が危ない、大きな問題になる、そんな気がしています。 「そうやって言うから妹がしんどくなるんだ」と反論すれば、母は「そうやって結局、私の所に返ってきて、悪いって言うから…」と自分を責めるような言い草になって、困っています。 母の考えは危険なのですが、あまり強く言うと母に問題が起きそうで、どうすれば良いのか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自分の実家の家族について

    自分の実家の家族について困っています。私には56歳の母と19歳の妹がいます。結婚したので一緒には暮らしておらず、母と妹二人で暮らしています。父親は多額の借金をかかえ離婚後自己破産しました。借金の保証人に母がなっており、ずっとお金に困る生活をしていました。母は働いていますが10万ちょっとの給料で、妹は一回就職しましたがすぐにやめ今はニートです。服・携帯代等全て母が出してます。母が「仕事を探しなさい」や「(まだ車の免許がないので)免許取りに行かないとね」などと言うと妹はカッとなり「うるせんだよ、ばばあ」などと怒鳴り散らし後は聞く耳持たずで部屋に閉じこもってしまいます。先日まで「リストカット」をしていて病院にも通っていたようです。私が妹に「働くように」と言うと色々と言い訳ばかり言い、逆に私にそう言うように言った、と母を責めます。私も実家に3ヶ月に一回位しか帰ることができないのですが、帰ると母と妹の言い争いばかりで嫌になります。私はどう妹に接すればいいのでしょう。  もう一つ、母が毎月ギリギリの生活をしているのも不安です。このままでは母がもし入院した時などお金が全くないのでどうすればいいのかわかりません。母は本当に貯金もないし、保険にもお金がなくて入っていません。私の家族も生活するのにギリギリです。母はいつかは病にかかり入院するだろうし、妹もいつまでもこのままでいていいはずがありません。全てが手遅れになる前にどうにかしたいのですが、まず自分がどこをどうすればいいのかがわからないのです。私は母や妹に対してどうすればいいのでしょう。どなたがアドバイスください、お願いします。