• ベストアンサー

飼い主とその犬、雰囲気が似ている?

犬を飼っています。散歩する時に、良く別人の犬を観察しています。 そこで、発見:飼い主とその犬、雰囲気が似ているケースが半分以上です。 顔の表情も似ている場合も多いです。 同感有りますか?原因分かりますか?科学の視点から説明できますか? 私の犬は、とても賢く、活発で、可愛い。私もそうなれば。

  • kjwl
  • お礼率18% (57/302)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

野生動物の社会では、地位の順位が厳格に決められていて、格下のものは常に目上やボスの顔色(しぐさ)を窺いながら生きています。 飼い犬も通常は飼い主をボスと見立て、ボスに気に入られようと頑張ります。 犬と人間の種としての区別認識は無く、自分も人間の仲間或いは、飼い主も犬の仲間のボスと思っている・・・という説もあります。 そこから、普段の飼い主の言動やしぐさから、色々学んでいると思います。学びの中から、似た雰囲気を身につけているのでしょう。 あなたもペットちゃんの様にとても賢く、活発で、可愛く成りたいなら、毎日ペットちゃんの顔色を窺いながら生活してみられたら如何でしょう。

kjwl
質問者

お礼

有難うございます。

kjwl
質問者

補足

人間もペットに学ぶ。同感の方が居ますか? (例:15年前、二匹のリスが飼いました。リスの頭が回る動きが速い。私も知らないうちに、自然に頭の回る動きが速くなりました。(その時、今もリスを)飼っていません。)

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.3 です。 補足を戴きましたので。 ペットに癒やされる人は大勢居ます。相互に交信があるのでしょう。 交信があるなら、相互に似たもの化し合うことも有り得るでしょうね。

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.5

犬仲間のペアを見る限りは、似ていますね。 これが本当かどうかは論文があります。 報道向けの概要文がありますので、ご参照を。 (http://www.kwansei.ac.jp/press/2013/attached/0000044921.pdf) 論文ですので、これが正しいというのではなく、他の研究者の考証や評価を受けられる状態になったということですが参考にはなるかと思います。 目のみを見せた写真で69~76%の人が正しいペアを選んでいますから『おおよそは似ている』と言っても良いかと。 先の論文によると"似ているかどうかは目がポイント"とも言えますが、これについては『犬を選ぶ時点で何らかの共通項を無意識に選択している』という説もあります。(元論文のタイトル失念。確か切り口は外見では無く性格傾向だったと思います) 『後天的に犬が飼い主に似てきたのでは無く、そもそも犬を飼う時点で飼い主が(無意識に)自分と何らかの共通事項を持つ犬を選択している』ということですね。 >科学の視点から説明できますか? 上記二つからですが、『似ているとは言えるが、それが先天的か後天的かは解らない』というのが現状かと思います。 >同感有りますか? 個人的な意見としては、似ていますし、似てきます。 強く感じるのは、犬と犬の顔が似てきます。 飼育年月が長くなるほど、犬同士の血縁関係が皆無で、しかも生前に犬同士が会ったこともないのに、徐々に以前飼っていた犬の顔つき(目つき)に似てきます。 自分に似ているかは、どうでしょう? 姉(人間)と似ていないと思っていますが、実際は他人に『似ている!』と言われますし、自分のことになると外見上どうなのかは正直よく解りません。 うちの犬は三頭のうち一頭だけですが、プロフィールに乗せてます。 体格も影響しているでしょうが、道すがら『怖い』と言われることもままあり、一般受けよりワンコ好きからウケが良い顔です(笑) (実際は人にも犬にも、めちゃくちゃフレンドリーです)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

皆さんがおっしゃっていることと重なりますが、犬を見て飼い主の性格や好みなどを推測するからそのように思われることが多いのではないかと思います。似た者夫婦という言い方がありますが、犬と人ではあまり相互作用的影響はなく人間側からの一方的な押し付けがほとんどだと思います。話が少しずれかと思いますが、寺田寅彦という人が随筆の中に、電車の席などで両親が子供を間に挟んで座っているのを見ていると、初めは全く別の顔に見えていた両親の顔が似ているように思われてくるというのがありました。これはkjwlさんの感じておられることに近いことかなと思いました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「ペットと飼い主が実際に似ていることが多い」というのは、一般的によく言われることですね。ネット上でも例や考察が取り上げられています。 たぶん、人間というのは、「自分と似ている要素に囲まれる」ということに安心感を覚えるのだと思います。「ワクワク・ハラハラ」「強い憧れ」「人と人のぶつかりあい」の恋愛(もしくは人付き合いそのもの)なんかとはまた別で、それは「自分だけの世界」。自分と一番共感し、自分を慰められる方法を一番知っているのは、結局「自分自身」ですからね。 例えば、ペットのポジションは、「個人の部屋」に似ていると思います。少女趣味な部屋に暮らしている本人も、やはり「少女っぽ」かったりしますよね。理論的で合理的でキリッとした考えの女性は、シンプルで男性的なインテリアだったりします。たぶんそこに「自分と似た要素」を感じて安らぐのではないでしょうか。今「誰にも犯されない、自分だけの世界」にいるという気分。 男性はピンクや花柄やレースといったインテリアにストレスを感じることがあると言いますが、それはやはり「自分と違った要素」だからかもしれません。 ペットは、目的の大方は「安らぎ」ですから、やはり「自分と違ったものに出会う刺激」ではなく「自分と似た要素」を求めるのだと思います。(勿論、ペットにそういうものを期待して飼う人が多いというだけで、人によっては「刺激」や「発見」を求める人もいるかもしれませんが。)

回答No.1

Q、飼い主とその犬、雰囲気が似ている? A、全く、その通り。 >科学の視点から説明できますか? 私は、脳の認識と記憶のメカニズムに、その秘密があるんだと思っています。 人の脳は、飼い主とその犬との共通項を探し、それらを関連付けて記憶する。その際、実際の共通項の程度より、脳が如何に関連付けるのかが問題となる。脳が「似てる」と思えば、実際はどうであれ似ているのである。 と、言うことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ”犬が来るよ”飼い主の気持ち

    子供達と散歩していると、犬の散歩に出会います。我が家は一家全員動物苦手で、特に子供達はとんでもない逃げ方をします。だから犬の散歩を発見すると”犬が来るよ。”と先に声をかけて、一番安全なところで待避してます。 多分飼い主さんにも、この”犬が来るよ。”は聞こえてると思うのですが、”犬”って表現はどうなんでしょう?昨今ペットも格が上で、家族同等だと思います。”犬”って呼ばれて不愉快じゃないかしら?と、時々思います。”犬”以外でこう呼んで欲しいというのはありますか?”ワンワン”などは赤ちゃん言葉なのでどうかなぁと思ってます。”ワンちゃん”が無難でしょうか?でも時々”わんちゃん”に似つかわしくないのもいますよね。 また、名前の知ってる犬なら、名前で言ってます。でも咄嗟のこともあり、飼い主が”ちゃん”付けで呼んでいれば”ちゃん”はつきますが、呼び捨ての犬には呼び捨てて言ってます。これも、飼い主さんには不愉快でしょうか?

  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 飼い主に苛められる犬

    一年くらい前から子供の散歩のため通っている公園でチワワを連れたお兄さんに時々合います。顔見知り程度の関係です。 チワワも人懐っこく、お兄さんも見た目が恐そうな割には犬のことになると知らない人とも仲良く、良い人だと思っていました。が、最近そのチワワが元気がなく、目も常に怯えている感じで様子が変でした。 今日もいたのでなんとなく見ていたら、『歩くのが遅い』『呼んでも来ない』『言うことを聞かない』などの理由で蹴飛ばしたりほん投げたりしていました。普通のチワワよりだいぶ小さいのでその度に軽々飛ばされていました。 チワワもよほど恐いのか、飼い主が呼んでもフリーズしたように固まります。しかし、遊んだことのある私を見つけるなりすり寄ってきて、飼い主から隠れるように縮こまります。飼い主はそれも気に入らないみたいです。 飼い始めた頃は自分から自慢する程可愛がっていたので、たぶん、小型犬ブームで飼っては見たものの、思うように行かないのが不満なんだと思います。本人には虐待の意識はなさそうです。 周りで見ている人たちも本気で心配しています。 私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい里親探しを買って出ても良いと思ってます。ただ、その人は以前に警察に食って掛かっている姿などを目撃されていて、そんなこと言い出す勇気もありません。 どうにかしてあげたいのですが、そう言った動物虐待など相談できる機関などありますでしょうか。 私に何か出来ることがないかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 知らない犬が立ち止まってこちらをジッと見てくる

    20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す) 犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか? 私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか? ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

    • 締切済み
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • 突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

    中型の柴とスピッツのmixです。 もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、 散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。 外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。 それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。 わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。 あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。 また、家に帰る事を極端に嫌がります。 散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、 帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。 ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。 でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。 痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。 大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。 一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか? 考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、 1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました) 2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました) の二つです。 大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。 どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。 寂しくて私の気が狂いそうです 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 迷い犬を見つけ、飼い主に連絡したのですが・・・

    ちょっとくだらない質問かもしれませんが、他の方の感覚が知りたくて書き込みをしました。 先日、家族が犬(我が家の犬です)の散歩に行った時に、茂みでうずくまっている老犬を見つけました。 その犬は道路からは見えなかったようですが、我が家の犬が立ち止まりしきりに茂みの中を気にするので 家族が茂みを掻き分けてみたところ、うずくまっている犬を発見しました。 散歩から戻ってきた家族から話を聞き、すぐに警察署か保健所に連絡したほうがいいよね・・、 でも買い主が現れなかったら、可哀想だしね・・・と話していた所、 家族が「昨日○○(個人商店)の外壁に迷い犬の紙が貼ってあって特徴が似ているかも」と言い出しました。 その個人商店が比較的近かったので、見に行ったところ特徴が似通っていたのですぐに飼い主の方に連絡しました。 飼い主の方は歩いて10分程の所にお住まいで、近所の為私の親とは顔見知りの方でした。 犬を見つけてから、こちらが連絡し、飼い主の方が来るまでにかかった時間は 15分程度だったと思います。飼い主の方は「良かった~」と言いながら犬を引き取っていかれました。 ここからが疑問なのですが、犬を見つけて連絡をくれた方(今回は我が家)に何かお礼ってするべきなのですか? その方は、その場で「どうもすみません」とだけ言ったのみで帰っていかれました。 もし私が飼い主の立場だったら、その日か翌日の夜くらいまでにちょっとしたもの(お菓子とか)を持って 「今日はどうもありがとうございました」とお礼に行くと思います。まして近所の方ですし・・・。 誤解して頂きたくないのは、「お礼が無かった!!」とかそういう類の文句を言っている訳ではありません。 私も犬が大好きですし、飼い主の所に無事戻れて本当にほっとしました。 ただ、このようなレベルの場合だと普通はお礼はしないものなのか、自分の感覚が分からなくなっています。 自分だったら、お礼に行きます。多分家族もお礼に行くという考え方です。 私が7~8歳の時、遊びに行っていて200円ほど入った財布を落としたことがあります。 母が何かあったときのためにと、連絡先を書いた紙も入れていたので、その紙を見た方から 「子供さんの財布を拾ったのですが・・・財布、大事にしていらっしゃるかと思うので」と連絡がきました。 中身は200円でしたが、両親はちょっとした菓子折りを持ってお礼に行った覚えがあります。 そう考えてみると、私自身は、たぶんお礼をよくする方の気がします。 それぞれの考え方があるので、それぞれの価値観を否定するつもりは無いのですが、 今回の事くらいでは、その場でお礼を言うくらいの対応で良いのでしょうか。 これからの参考にもなると思うので、考え方をお聞きできたらと思います。