• ベストアンサー

散歩の犬と飼い主

昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No2さんが回答されておられるように、本件を法律の観点で考えると民法第718条の解釈に行き着くでしょう。  六法全書で判例を調べてみなしたら次のような最高裁判決が出ているのが判りました。  犬が近づいてきたために七歳の児童が自転車の操縦を誤り道路から転落して受傷した場合において、犬が飼主の手を離れれば、このような事故が発生することは予想できないことではないとして賠償責任を認めた判断は、正当である。(最判昭58・4・1判時1083-83) 三省堂 『模範六法2001平成13年版』 質問者のお子さんは3歳ですから、「犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。」という事故が発生することは予想できないことではないと言えるのではないでしょうか。 民法718条があることを普通の人は知らないでしょうし、ましてやこういう最高裁判例が有ることも知らないでしょう。ですから、もう一度飼主を見つけて、こういう法律的事実があるから、治療費お払いいただきたいという趣旨の話し合いをされてはいかがでしょうか。 飼主が応じなければ、ご主人の知り合いに弁護士さんがいれば、弁護士さんに入ってもらって治療費の請求交渉を代行していただくと良いでしょう。大抵、これで解決するはずです。 弁護士さんがお知り合いにいなければお近くの弁護士会に行って紹介してもらうと良いでしょう。 ちょうど今日テレビの推理ドラマ見ていたら、主人公が弁護士のドラマで、小さなトラブルで裁判にならず示談になったら、弁護士代3万円とこのドラマの弁護士は言っていました。この位の費用はかかるでしょうが、止むを得ないでしょう。ちなみに裁判になれば20万円と言っていました。あくまでTVドラマの話で、この弁護士料が妥当かどうかは、私にはわかりません。 弁護士さんは、9割がた、民法718条もこの最高裁判例も知らないと思います。法律の専門家でも法律のことは何でも知っている人はとても少ないですから、驚いたり、あきれ返ったりしないで下さい。ですから、弁護士さんに行くときには、この掲示板のコピ-取って持ってゆかれると良いでしょう。

shikashi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな判例が有るんですね、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

少し感情的にまた子供かわいさに被害者意識丸出しの言動と理解しますね。 犬の飼い主ばかりをせめてるように思いますが、子供のそばにいた、親としての保護管理監督責任はどうなのでしょうかね? そんなにいきり立つ程のおおげさな問題とはとても思えません。過敏 過剰反応する現在の自己中心的・打算的な若奥さんをみているように感じます。

shikashi7
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり感情的になっております。 口から血を流して泣きじゃくる娘を見て理性的に振舞えるほど人間が出来ておりませんでした。 > そんなにいきり立つ程のおおげさな問題とはとても思えません。過敏 過剰反応する現在の自己中心的・打算的な若奥さんをみているように感じます。 但し、いちいちとこんな文章を書き込んでくるあなたも相当・・・

  • kapparun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

犬と接触していないのならなんら相手の飼い主には落ち度はないんではないんではないでしょうか。飛びついたり吼えかかったわけでもないのでしょ。3歳なら手を繋がなくとも手を伸ばせば届く範囲にいるのが普通ではないでしょうか。

shikashi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法的にやはり「接触」が重要なんですね。 >3歳なら手を繋がなくとも手を伸ばせば 私としても常々そう心がけてはおりますが、今回はその間に割り込まれたような形になってしまいました。

回答No.3

犬が飛びついて転んだのでしょうか? それともお嬢さんが走って自分で転んだのでしょうか。 リードをつけていた事、直接犬が触れていないのなら飼い主さんにだけ責任を問うのはどうでしょう。 三歳の子供の手を離していたあなた様にも非はありませんか? うちの子は前歯が事故(自分で水のないプールに飛び込んだおばかさんです)2本グラグラになりましたが小児歯科医は矯正具のようなもので固定してつけてくれましたよ。1ヶ月程そのままでしたがとったときしっかり歯茎についていました。 きっとお嬢さんの歯も大丈夫ですよ。 ちなみにうちの子2回同じ前歯をぶつけて取れかけましたが同じ処置で無事乳歯から永久歯に変わりましたよ。

shikashi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬とは接触していませんよ。その前にコケましたからね。 その場で足を止めるなり、謝罪なりの誠意さえ見せてくれればそれ以上の事は恐らく考えませんでした。 >三歳の子供の手を離していたあなた様にも非はありませんか? こちらに関しては、3才の子供と公園で常時手をつないで歩くのは現実的とは思いません。purincoronさんは何才までお子さんを常時手を繋いで歩かれていましたか?

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

状況によっては民法第718条を理由に戦える可能性はあると思います。 簡単に解決する話し合いではありませんので、一度、弁護士さんや司法書士さんに相談してみてはどうでしょうか。 ----------------------- 民法第718条 (動物の占有者等の責任)  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。

shikashi7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

すいません、ちょっと状況を補足して欲しいのですが リール=犬の行動に合わせて自由に伸び縮みするヒモ ですか? それとも リード=一定の長さのヒモ ですか?

shikashi7
質問者

補足

リールと言っていたと思います。 頭が熱くなっていたので全く自信がありません。 (リードと言っていたと言われればそんな気もしますし) 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 犬の飼い主判断。

    犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬にかまれた場合・・・

    1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

  • 公園で犬の散歩 ...

    うちの近所にも大きな公園があって毎日散歩にいきます。いろんなワンコがくるんで楽しいですし、飼い主さん同士で友達になれたり、また、獣医さんはどこがいいとか情報交換したりだとか、犬人間共に出会いがあります。ですが毎日いってると、いやな人もいたりして喧嘩になったりすることもあります。私は子供がいないのですが、幼稚園にいく前の子供の公園デビューみたいなもんかなと思います。それでみなさんに質問ですが、そういう近所の公園とか川原などで、なにかおもしろいエピソードとかあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主の責任?

    こんにちは。 今日ちょっとイヤな思いをしたので、そのことで疑問に思うことを質問させてください。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 今日娘を連れて近所のスーパーの横にある公園へ出掛けました。 公園へ行く前に、スーパーでペットボトルの飲み物と、ゼリーを買い、その足で公園へ行きました。 着いてから遊ばせるのに、買い物袋が邪魔になり、公園内のベンチに置いておきました。 そこから数メートルしか離れていないブランコで遊んでいる時、公園内を犬を連れて散歩している人を見かけました。その方はベンチの横を恐らく通り、その後私たちの前を通りました。 本題はここからです。 それから30分足らずですが帰ろうと、ベンチへ荷物を取りに行ったのですが、荷物がぐちゃぐちゃに荒らされていました。 明らかに犬のような動物のやった跡です。公園内にはもうひと組親子連れがおりましたが、漁っているところは見ていません。 もちろん公園内に野良犬や野良猫が侵入した可能性は否定出来ませんが少なくとも見かけてはいませんでした。 たまたま帰り際、その犬と飼い主を見かけました。 そこでちょっと質問する形で話しかけたのです。 公園内を散歩していましたか? 犬がビニール袋を漁ってる所はみていませんか? と。他に犬を見かけていないことを伝え、ちょっと気になったので…というニュアンスで問いかけたのですが、当然答えは「知らない」でした。挙句の果てには「警察でも呼んで調べてもらっても構わない」とまで言われました。 そこまでする気はないし、もちろんその方がやったという証拠があるわけでもないのですが、嫌な気分になりました。 この場合、どちらに非があるのでしょうか? 警察を呼べば本当に調べてくれるのでしょうか? 証拠が出た場合、何か罰則があるのでしょうか? ちなみにその公園に犬を連れて入ってはいけないとの看板ありませんでした。

  • 犬の散歩が嫌になってきました。

    最近、犬の散歩が嫌でしょうがありません。 その理由は、出会う方々が嫌でしょうがないんです。 「可愛い」と言い、寄って来てくださる方。犬は人が大好きなので、それ自体はとても嬉しい事なのですが『一声もかけてくれません』 突然目の前に座り込まれ、可愛い可愛いと犬を撫でられると、とても複雑な気持ちになります。 今週に会った親子の方は、小さな女の子が犬に向かって可愛いと言った事から始まり、目の前で三人(父、母、娘)が座り込み 私の方へ視線も向けずに触りだしました。 戸惑う私が話しかけるまで、大体10分ほど、そのまま撫で続けていました。 こういったことが少なくないんです。同じ人が繰り返しているのならいいのですが、全て別の方で…… 元々私、人が大の苦手なので、こういった様子で近寄られると、どう対処していいのか、混乱してしまうんです。 勿論、挨拶から初めて、気持ちの良くなる様な出会いもあるのですが、殆どが嫌になるような場合が多いです。 近所のみでなく、少し離れた公園に良く行くのですが、そちらでも同じような方に良く出会います。 犬の散歩自体は、嫌ですが、やめる気はありません。 ただ、こういった方に出会った際は、どういった感じで向き合えばいいのでしょうか? そして、こういう方はやはり多いのでしょうか?(私の付近が変なだけでしょうか?)

    • ベストアンサー