• ベストアンサー

他人の犬にかまれた場合・・・

1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。たくさんの親子が遊びに来ていたのですが、わりと大きめな犬がうろうろしていました。首輪もされて、結構手入れされている犬でした。 まわりの人に聞いてみたら、飼い主はどうやら公園内にはいないそう。多分自分のうちから逃げ出してきたと思われます。 こわいなあ・・とも思ったのですが、せっかく来たし、たくさんのママ&子供も遊んでいたので、まあいいっかと子供を下ろし、遊ばせていました。わたしは娘から1メートルぐらいの距離にぴったり付いていたのです。 犬も、滑り台の下でおとなしくしていましたが、しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。でも他の人には何もしていなかったのに、わたしたちに対してだけ、両前足を上げてじゃれてきます。あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。見ていた人の話では、右手の甲をかまれ、脚にはタイツの上から引っかかれたみみずばれがあちこちに5箇所ほど。 すぐ病院に連れて行きましたが、幸い浅いものでした。 そのあと交番に行き、被害届を出しました。その後警察から飼い主と連絡が取れ犬を引き取りに来たとの連絡は入りました。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3486
noname#3486
回答No.4

hitomi-genki様 1歳半の娘をいつも行く公園に連れて行きました。・・・ ・・・・しばらくすると犬が歩き出しました。別の人に寄っていったりしていました。その後うちの娘に近づいてくるので、娘を抱き上げました。・・・・・ ・・・・あまりにもこわかったので娘を抱っこでかばいながら5メートル四方を動き回って叫んでいたんですが・・。 そうしているうちに、娘が怪我を負いました。 ↑ あなたがこの犬を嫌がって助けを求めているにも関わらず飼い主は放置して適切な処置を講ずることが無かったのがこの件での過失であり、子供を抱いて逃げ回ったあなたに過失があるとは考えられません。このような事故を回避するべく民法で条文になっているそうです(718条1項『動物の占有者の責任』)。 ここでお調べした事例を紹介します。長い袋小路の奥にある家の飼い犬が玄関脇に鎖で繋がれていたが、袋小路の入り口で1歳11ヶ月の男児を連れて知り合いと立ち話をして、この子が奥へ歩み出しても制しなかったところ、犬に噛まれ耳を引きちぎられる怪我を負った。犬は袋小路の奥というある程度誰かが通行して接触する可能性を含んだ道に接した玄関横に繋いだ状態であったため、鎖で繋いでいたとはいえ飼い主にそれでも事故を防げる努力を講じるべきであったと過失を告げられた。母親も母親で幼児を一人歩きさせたことにも当然の過失責任を告げられた。昭和46年11月16日大阪高裁の判決で過失相殺割合は犬の飼い主50%対保護者50%とのこと。 そこで質問なんですが、こういう場合は治療費と破れた服代はもちろん請求するつもりなんですが、その他慰謝料などは請求できるんでしょうか?いくらぐらい請求できますか?飼い主は外国人らしいので、交渉が円滑にいかない可能性もあり、それなりの知識を持って対応したいと思っているんです。犬がいることを知っていながら子供を遊ばせていたこちらの非は認めます。これを踏まえてどれだけ強気で言えるのかも知りたいです。 ↑ あなたやご主人が契約している保険会社やその代理店に具体的なことは相談されるのがよろしいかと思いますが、おケガの場合は病院で診療を受けますね。その頻度によって一般的には慰謝料が計算されます。また犬の飼い主が個人賠償責任保険(または特約)に請求する場合、保険会社は概してクルマの人身事故の自賠責保険の基準を準用して計算しているようです。保険会社や代理店などあなたを援助してくれる方を見つけ指導してもらって、最初は怪我の治療費以外に服や、あと傷跡が残らないかも気になっています。ちゃんと支払っていただけますかと告げ、対応を見るのもいいかと思います。その応対が、外国人であることや 人間性を見てしまった場合には、内容証明でしっかり請求するのも必要かも知れません。 しかし最近は保険もよくしたもので、自動車保険に「人身傷害補償」というものが開発され改定に改定を重ね、現在では24時間家族のケガはすべて、病気以外のケガのレベルで補償してくれるようになりました。もし既にお付けの場合はこんな犬に噛まれた場合でも契約している自分の保険会社がまるで自動車事故の対人と同様に治療の実費、慰謝料、そして仕事が出来ない場合には休業補償も補償してくれます。最後は宣伝になりましたが、お子さんがすこやかに快復されますように。 では 瀬戸内のはずれの町よりsa

参考URL:
http://www.ms-ins.com/personal/product/index.html

その他の回答 (4)

  • a-chan36
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.5

おはようございます。 うちの娘も大型犬に首を噛まれて長い間、通院していました。 トラウマになって今では小さな犬でもダメです。(犬に噛まれる前から 我が家では犬を飼っていましたが家の犬もダメです) 我が家の場合、その犬と言うのが娘の友達の家の飼い犬でした。 うちの子がつないでいる犬に近づいていって噛まれたのと、お友達の家の犬と 言う事で今後の事を考え一切責任請求はしませんでした。 (飼い主のおばあさんに「つないでる犬に近づいていったあの子が悪いんだから・・」みたいな事を言われてカチンときましたが・・・) でもその後、テレビ番組で相次いで同じような状況の法律の番組を 2つ見ました。 どちらの番組も・・子供はどんな行動をするのかわからないのでいくら飼い犬に子供の方から近づいて行ったとしてもそう言う行動をするかもしれないと 監視を怠った飼い主の方に責任があるので飼い主に賠償責任を請求できるそうです。 家に繋いでいる犬でも請求できるのですから放し飼い状態にしていた 犬なら絶対に請求できると思います。 私はそのテレビを見たとき、強く言えば良かったのかも・・・と思いましたが 娘の友達と言う事で我が家の取った行動はこれでよかったんだ!と 自分に言い聞かせましたが・・・ これが全然知らない他人の飼い犬だったら??? 絶対強く請求していると思います。 (未だにキズが残っているし・・・) 犬に噛まれたショックって言うのは親が思う以上にトラウマになっている 可能性があるので心の傷の代償は大きいと思います。 負けないでくださいね。

hitomi-genki
質問者

お礼

a-chan36様、娘さんはとても怖い思いをされたようで、お気の毒でしたね・・。うちも一歩間違えば大怪我になるところでしたし、今後二度と同じことが起きないためにも厳しく対応したいと思います。 ご意見参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#2764
noname#2764
回答No.3

犬の場合は、飼い主に全責任が生じます(こちらから、無理やり、近ずかない限り)慰謝料については、子供さんのトラウマも考えられるので、専門家に相談されてからの方が良いかと、思われますよ!相談だけなら、それ程掛からないと思いましたが(時間単位)

hitomi-genki
質問者

お礼

たしかに子供のトラウマは心配なところです。でも幸い子供がまだ幼く、物心つく前で、その後犬を見ても「ワンワン」と言い、以前と変わらず怖がる様子がないので、ホッとしています。でもやっぱり娘が痛かったことと、わたしも嫌な思いをしたので、交渉の方がんばろうと思います。ありがとうございました。

  • ekokyu-
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

犬が逃げ出したとはいえ、そういった飼い犬は飼い主の管理のもとにあります。大型犬ということですからそれなりの鎖につないだり、きちんとしなければなりません。 以前、TVの法律番組で見たのですが医療費に加えて慰謝料もとれるようです。金額などはわかりませんが、1度弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?大きな犬がうろついていたとはいえ公園は公共の遊び場なので…。

hitomi-genki
質問者

お礼

そうですね。知り合いに弁護士さんがいればすぐにも相談するんですけどね。。 交渉が決裂したら自治体の法律相談にでも相談しようかなとも思います。ありがとうございました。

回答No.1

犬を放し飼いにするのは法律違反です。おそらく狂犬病予防法。 さらに、自分の犬が他人に危害を加えたのならば、たとえ飼い主がそばにいても責任が生じます。ですから、治療費はもちろん、慰謝料請求は十分可能です。 金額はいくらと決められるものではありません。 傷がきれいに完治したとしても、私の感覚では5万円ぐらいは請求してもおかしくないと思いますよ。

hitomi-genki
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました! 金額についてはたしかに状況にもよりますし、決められるものではないですよね。ただ、子供をそんな場で遊ばせていたから・・と卑屈にばかりならなくてもいいのがわかり、ありがたかったです。 後日とりあえず警察を介して飼い主と会うと思うんですが、嫌な人間と思われない程度に強気にいきたいと思います。 ご意見参考になりました!

関連するQ&A

  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 犬が家に来ました、さてまず何をすれば・・・

    道を歩いていたら首輪がない犬を見かけ、人に慣れていてじゃれついてきました。付近をみても飼い主らしき人はおらず、交番に届け出て1週間後に、落とし主が名乗り出ないので、私たちの家にきました。今後家で飼おうと思うのですが、まったくの素人です。まず、保健所に届け出て、動物病院で診てもらい、グッズを買いそろえようと思いますが。なにかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 噛んだ犬の飼い主に誠意がない

    先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれた場合を教えてください。

    先日、リールを付けていない飼い犬が突進して困っている お婆さんに出会いました。 私はベビーカーで息子(生後6カ月)と買い物の帰りで たまたまその場に出会わせたのですが、 嫌な予感がしたので咄嗟にベビーカーの上に覆いかぶさりました。 案の定、犬はワンワン私に絡んできたのですが遠目から見たら ベビーカーの上に覆いかぶさる母親に犬が覆いかぶさっている状態です。 (飼い主は(老人70前後)数メートル先から犬の名前を呼び のんびり歩いてくるだけです。(困った顔はしていましたが)) 向こうの方から、買い物袋をぶら下げてやってきた人が来て 一瞬そっちの方へ行ったので息子をベビーカーから取り出し、 頭の上へかかげて非難したのですが、 またその犬がやって来て(中型犬ダックス)私にワンワンと ジャンプしたり纏わり付いていました。 やっとこさ飼い主が近くまできて、犬は遠くへ走って逃げて行きました。 やはり、飼い主は謝りもせず「大丈夫?」の一言も無しに犬の名前を 呼んだまま遠くへ歩いて行ってしまいました…。 (家の近くだったので直ぐに息子を入れて、もう一度その場へ 戻ったのですが飼い主は既に居なくて、私から逃げたようでした。) 長くなってすいません。 情けない話ですが、咄嗟の事で息子が噛まれたらどうしようかと ガードする事に必死になってたので飼い主を怒る事さえできませんでした。 家から1分もしない所で起きた事なので、またならないかと不安になっています。 こういう場合(万が一噛まれたら)飼い主にどう対応したら良いのでしょうか? それから、この飼い主をとっちめたくなった時にどうしたら良いのかと どういう罪になるか教えてください。お願いします。 ほんと、何も無くて良かったです。 洋服を着た犬だったので、ドアを開けた途端に逃げ出したような感じで、 お年寄りだったので可哀相かもしれませんが、思い出すと腹立ちます。

  • 散歩の犬と飼い主

    昨日、3才の娘ととある公園にて散歩をしておりました。そこへ小型犬(プードル)をつれた人が歩いてきました。 普段特に犬を怖がることは無い娘ですが、犬が恐らくじゃれようと思い娘に近づいたところ昨日に限って逃げ、そして転倒し顔面を強打しました。 結果、前歯一本が半分抜けてしまいました。(病院で差込みましたが駄目そうです) 大泣きしている娘に目もくれず、飼い主は何食わぬ顔で歩いていってしまいました。 休日だったため連れて行ける病院を家内が電話で探している時に、たまたまその飼い主に出くわし、捕まえて問いただしたところ、「自分は関係ないリールは掴んでいたし、勝手に転んだんだろう」とか「子供が逃げるから犬は追いかけるのは当たり前」と思えば「子供を犬は追いかけていない」など自己保身のみに終止。(仮にリールを掴んでいても飼い主自信が早歩きで動いていたので急激に犬が近寄ったには違いないと思います) 挙句に乳歯なんだから問題ないだろう言わんばかり。 何れにしても一刻も早く病院に行きたかったので、住所などを書かせその場をさりました。 お喋りでいつもニコニコしている娘がこれから数年前歯なしで過ごさねばならず、それが元で笑わなくなったり無口になったり性格が歪んでしまいでもしたらと心配でしかたありません。(自分が転んだせいでお父さんがあんなに怒ったら小父さんが可愛そうだというような自分にはもったいない優しい娘なんです) もはや感情論ではありますが、この飼い主に医療費や慰謝料など請求することは可能でしょうか。(それが無理ならせめて娘に謝罪だけでもしてほしい) もちろん犬が来たときに娘に一声かけなかったことや、その公園(や時間)を選んでしまったことへの後悔が一番大きいです。 文章がまとまらずお見苦しいかと思いますが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 飼い犬が他人によってけがさせられた場合

    小学校5年の子供が飼い犬を連れて公園で遊んでいるときのことです。犬は公園の隅につないでいました。息子の友人が散歩に連れて行っていいかと聞くので承諾したそうです。その友人は別の友人と2人でリードをつけて犬と一緒に公園から出て行きました。息子は公園に残りました。 散歩中に誤ってリードを外してしまい、犬は崖から落ちて骨折してしまいました。その状況は一人の子供の足にリードが巻きついてしまい、犬が暴れだし、リードを外してしまったそうです。犬が逃げて追いかけたけれど犬は止まらずに崖から落ちたそうです。子供は故意に逃がしたわけではなさそうです。こういう場合犬の治療費は相手が損害保険(他人の物を壊したときに弁償できるような保険)に入っていれば保険で治療費は出るのでしょうか。もし、それがだめなら治療費を請求できるのでしょうか?治療費は大体20万円以上はかかりそうです。

  • 犬に襲われました

    公園で本を読んでいたら、犬に襲われました。 その犬はノラ犬ではなく、飼い主がいました。 飼い主は首輪をつけず、自由に移動できるようにしていました。 その公園は放し飼い禁止でした。 突然こちらへやってきて、自分の周りをぐるぐる回ったり、 自分に顔を近づけてきたりしました。 その後、自分の手提げをとって、走っていきました。 飼い主が注意して、連れて行きましたが、その後も何度もやってきました。 そこで質問です。 (1)特に気を引くようなことはしていないのに、こっちに向かってくるのはなぜか? (2)所持品を持っていくのはなぜか? (3)よってきた犬を遠ざける方法は?自分が逃げた方がいいのか? (4)襲われた際自分の所持品に傷や破損が発生した場合、弁償を求めることはできるか? (5)普段から犬がよってこないようにする方法はあるか? (6)全ての責任は飼い主にあるか? この6つです。 できるだけ詳しく教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。 あと補足で、関係があるかもしれないので。 (1)自分は猫を飼育しております。メスです。 (2)犬は苦手というか嫌いです。 (3)いままでも何度かこのようなことがありました。

    • 締切済み
  • 犬が逃げてしまいました

    先ほど、子供が犬を散歩させていたら、(家から200メートルぐらいの公園)ふざけているうちに、興奮して犬が走って逃げていってしまいました。 柴の2歳のメスです。あまり鳴かず、おっとりとして人懐っこいのですが、はしゃぎやすい性格で、遊んでいるうち興奮してしまったようです。近所は結構畑があったりとのんびりしているところなのですが、車のとおりの激しい道路もあって心配です。 また引き綱をつけたままなので、絡んで首が絞まらないかと心配です。 近所は、犬を飼っている人が多く散歩に来る場所なので、見つけたら保護してくださるとは思うのですが、そういった場合、どうやって連絡できるようにしておけばいいのでしょうか? 先ほど、捜索がてら、交番に届けておきましたが、事故のことを想定して、保健所などに聞いてみたらいいのでしょうか?明日、また探してみるつもりですが・・・ちょっとおばかさんなので、帰ってこれるかどうかも心配です。 子供(小5)は、自分の責任だったということと、自分の犬としてかわいがっていたので、ひどく落ち込んで泣いています。

    • ベストアンサー
  • 路上で犬を轢いたら・・?

    路上に首輪のついた大きな犬(グレートデン?)がフラフラと歩いてました。 道路を渡るでもなく、ずっとフラフラとしてます。 その度に車は停まり大渋滞・・。 こーゆー時、もし轢いてしまったら罪になりますか? 飼い主から賠償請求ってされますか? 運転手には犬を避ける義務ってありますか?

  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。