• 締切済み

精神病?性格が曲がってしまった?

最近、自分が本当は何を考えているのかわかりません。 解決したいこと、自分で決めなければいけないことなどを抱えたとき、自分で考えなければと思い、よく頭の中で自問自答をしているのですが、 「なんで〇〇?」→「〇〇だから(優等生すぎる回答、明らかにそんなこと自分では思っていない)」→「何それ、ドラマの見過ぎでしょ。そんなこと思ってもないくせに。」→「じゃあ実際どう思ってるの?」→「…」 最近はこのような感じで、一向に結論まで辿り着きません。 あと、情緒不安定というのでしょうか? 最近は感情の波が大きく、ちょっとしたことで怒りがこみ上げてくるし、涙がこぼれるし、激しく妬ましく思ったりもします。 涙に関しては、何も考えていないのに急に悲しくなって、胸が苦しくなって、涙が止まらなくなったりします。その結果、衝動的に自傷してしまいます。(たまらなく悲しくなったり怒りがこみ上げたりすると、なぜか自傷するようになっていました) 数年前から、どこに行っても、知らない人からでさえも、嫌がられている、相手を不快にさせてしまっている、と思い、とても申し訳なく感じて生きてきました。 私が生きている事で悲しむ人、怒る人はいても、喜びを感じる人は全くいない。本当にただの邪魔者じゃないか。と思っていました。 しかし最近は、「また不快にさせてしまっている。申し訳ない…」から「また迷惑がられてる。本当にむかつく。人間なんて大嫌いだ。誰も信用できない。こいつもこう言ってはいるけど、どうせ裏ではそんなこと思ってないんだろ!」という考えに変わってしまっています。。 (自分で書いてみると、本当にひどい人ですね!) 勉強にも以前と比べるとびっくりする程集中できなくなってしまいました。 前向きに考えて、諦めずにガツガツ勉強していなくてはいけないのに、なぜかできない自分がいます… 周りを不安にさせてばかりです。。前はこんなじゃなかったのに… 本当に、自分がどうしたいのかわかりません。 わかりにくい文章で本当にごめんなさい。 私はやっぱり自分に甘い怠け者なのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? どちらにせよ、どうすれば私の体?意識?心?は変われるのでしょうか…。 こんなどうしようもなくてだらしなくて、他人から見たら面倒くさい人間、早くやめたいです。 もっとイキイキした、目標に向かって努力を惜しまない、自分を律せられる昔の自分に戻りたいです。 アドバイス、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

うつ経験者ですが、それ普通です。わたしにとってですが。今の貴女が間違ってるってことです。こころがどんより沈むでしょ。普通ではないぐらい。昔の自分には戻れないよ。あとは、もんもんとするもう一個の自分を認めていくこと。もう一個の自分は、本当の貴女自身なんだよ。わたしも嫌だったけど自分自身には、勝てなかった。いま考えれば当たり前だけどね。いまの貴女を葛藤しているとかひどいときには、絶望しているっていいます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

要するにできることを丁寧に繰り返しやってみることを忘れているだけです。手を動かすことです。