• ベストアンサー

ロードを組む コンポ 105かNEWティアグラか

ロードを組む メインコンポ 105かNEWティアグラか みなさん どちらに しますか?

• emuson
  • お礼率72% (196/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥方用のコンポということでしょうか? 105がそろそろモデルチェンジの時期なので (10速から11速に変わるかも?) あえてティアグラを選ぶのも、ありかと ただリヤのスプロケットは重いので、105以上がおすすめ ブレーキは山も行くなら、できればアルテグラがおすすめ 変速の違いは分かりにくいですが ブレーキの違いは、はっきり分かります! あとシマノが11速化してきてるので ホイールは11速対応の物を選びましょう。 STIレバーは、シムを入れたり角度をかえたりセッティングで、手の小さな人に対応するのが通常だと思いますが、どうしてもだめならコンパクトな電動アルテグラの選択もありかと (予算もあるでしょうが、安全と引き換えに) あとチェック済みかも知れませんが 24インチ・ジュニアロードの参考ページを、貼っておきます。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133654540932015701
emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 予算的な問題もありますが ブレーキは 良いグレードの方が効きがいいですよね 実感しております~! 変速系は ティアグラ ブレーキキャリパーは 105あたりですかね だんだん、迷い?が晴れてきました~! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.2

もう少しで105は11速化になります。 確実です。 シマノは大名商売ですので11速がでれば 10速のオーナーのことはもう考えません。 10速は廉価版ばかりになり発展性が無くなります。 もう少し待って105で組むべきです。

emuson
質問者

お礼

コメントありがとうございます 105も11速 そうですよね、、、 11速になりますよね 現在2台のロードを所有していますが まだ10速~~ 今10速から11速にすると 他のパーツと共有しづらくなってしまうな~~ さてさて、いつごろ 105 11速化されますかね~