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NEWティアグラ

NEWティアグラ、クランクのデザインや新しくなったシフターなど、いろいろ好みです。 あとのことを考えてNEW105への変更も考えたのですが、すこしまえに新しくなったというティアグラもよさそうなのですが。。。 とりあえずSTIとスプロケット、あとRD(現在もティアグラなのですが、新しいティアグラのRDデザインが好みなので)をNEWティアグラに載せ換えようと思っています。 さわったりして確かめるべきなのだとは思うのですが、近くにないもので、遠くにいく時間もありません。。。 NEWティアグラ、シフターの動きが改良されてたようですが、それとは別にレバーの形が細くなったりしてもいるのでしょうか? また、クランクなのですが、ホローテックIIとは呼ばないようですが、シャフトとクランクが一体なので、性能というか感覚は従来のものとは一線を画すようなかんじなのでしょうか? シャフト一体クランクの走りを感じてみたいとおもっているのですが…… ティアグラ、新しくなってやはり性能などは若干向上したということになるのでしょうか?せっかく入れ替えるのだから、SORAよりはすこしはよくなってほしいかなというのが本音です。 ご意見いただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.4

こんにちは。 今はSORAをお使いなのでしょうか。 STIもRDも換えるのであれば、105をオススメします。 理由は、次の3つです。 1.価格差が少ないこと。 2.重量面のメリット。 3.10速化しておいたほうが、上位グレードとの互換性がある。 デザインは、105よりもティアグラのほうがSTIもクランクも良いと 私は思います(現物見ました。STIは105より質感アリ)が、 上の3つを考えるとオススメできません。 順に説明すると、価格面で言えばスプロケの価格を比較するだけで 考えさせられるのではないでしょうか。 重量面ですが、クランクはアーム部分が中空ではないため、重さが 違います。回転部分の重さなので、重量以上の差があります。 たとえばペダルも、重いものと軽いものとでは軽いタイプのほうが 負担感は少なくなります。 ただ、新型は旧型よりも剛性が随分と違うはずです。 新ティアグラに乗ったことはありませんが、同じ構造の10速のクラ ンクの剛性は旧タイプの構造よりも優れています。 3番目の上位グレードとの互換性は、やはり大きなメリットです。 更に良いものを求めたいときに、ティアグラでは旧アルテグラや 旧デュラエースのものを求めるしかありません。ただ旧型とはいえ、 価格は新型とほぼ同じとなります。 また9速と10速とではメーカーの扱いも随分と違います。 STIについて言えば、レバーは旧型に比べて大型化しました。 質感も格段に良くなっています。 SORAと比較するだけならば、新ティアグラの出来の差は段違いです。 この点だけで言えば、新ティアグラで十分でしょう。

sixpack
質問者

お礼

細かい説明までしていただきまして、ありがとうございました。 中空か否かはやはりおおきいのですね。いろいろとよい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • guest_qa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

使用用途で決めれば良いと思います。 サイクリング程度であればNEWティアグラで十分です。 キャップレスがカッコ良いし、デュアルコントロールレバーには、 オプティカルディスプレイがあるので初心者にはオススメです。 105は10速なのとちょっと軽くなるだけです。 レースするなら10速は気分的に欲しいですが、 普通に乗るのであればティアグラで十分だと思います。 変速性能はあまり変わらないし。 長距離するなら105が良いと思う。 ちょこちょこであればティアグラ。

sixpack
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。はじめてですし、レースは考えていないので、見た目で選んでいこうと思いました。ありがとうございました。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

NEWティアグラのどこが変わったのかは、雑誌「ファンライド」の動画サイトでシマノの人が説明しているのを見ることができますよ。 登録しなくては見れませんが・・・。

参考URL:
http://www.funride.jp/
sixpack
質問者

お礼

サイトのご紹介までしていただきまして、本当にありがとうございました。登録も考えてみます。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

デザインからの免からごっそりと変わっています。 DURAのオプションに採用されていたインデックスシフトが標準で採用しているので、変速がどこになっているのかすぐに分かるようになっています。 クランクについては、一線を画すという感じではないでしょうね。 ただ、9速対応のコンパクトクランクがやっと登場したのでこれを使えばかなり変わると思います。 元から、SORAよりは変速性能は上でしょ。

sixpack
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。インジケーターはおおきな特徴のようですね。かっこいいです。

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