• ベストアンサー

ロードバイクのフラット化

今ティアグラ9Sダブルで組んだロードがあるのですが、これをフラットハンドルにしたいと考えています。その場合SL-R441-9Sなどを購入すれば、FDやRD、スプロケ、キャリバーブレーキ、クランク、BB等は既存のものを使用できるのでしょうか?また基本的なことで恐縮ですが、ロードの場合STIを買うと、ブレーキとシフターが兼用になっていますが、フラットハンドルのコンポはシフターとブレーキを別々に購入しなければならないのでしょうか?最後に、その他気を付けなければならないことがあれば教えて下さい。既存のパーツを極力利用し、フラット化したいと考えてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siemon
回答No.1

こんばんは。  一応、フラットバー用のシフターに変えた場合はFDも交換する建前になっています。  実際は多少変速がもたつくことはあっても交換せずに使っても問題はありません。(私もそうしています)  必要なパーツはシフター、ブレーキレバーの2点になります。  リア9s用のシフターはSL-R600かSL-R440(1)-9、ブレーキレバーはBL-R550-S/LもしくはBL-R770になります。 シフター(SL-R440) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/sl-r440-9.html ブレーキレバー(BL-R550) http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bl-r550.html

enpienpi
質問者

お礼

siemon様 有難うございました。非常に参考になりました。