• 締切済み

10S対応STIレバーを9Sで使いたい

タイトルどおりなのですが、可能でしょうか? シマノアルテグラSLのSTIレバーを同社の9速システム(リアDはティアグラ、スプロケは9Sアルテグラ)で使いたいです。

noname#82562
noname#82562

みんなの回答

回答No.2

これは無理なのですが、逆に、スプロケとチェーンを10Sに換えれば10Sとして動作します。STIをティアグラにするよりはこちらの方がベターかと。

noname#82562
質問者

お礼

ごめんなさい。10Sに換えたくないから質問したんです...

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 無理です。  シフター1段ごとのディレイラーの移動量が違うので。1段分をギアの外側まで移動するようにセッティングして実質8段になるようにすれば可能かもしれませんが、一回の操作ミスでパーツを壊す原因を作るだけでしょう。普通に全て対応品に変えるべきです。

noname#82562
質問者

お礼

そうですか、となるとTIAGRAまで落とさないと無理ですね。

関連するQ&A

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • TIAGRAと105のSTIレバーの互換性

    SHIMANO STIレバー ST-5603で フロントディレイラー FD-4503 クランク FC-4503(3S)が正常に作動するでしょうか? 因みに、リアディレイラー RD-4601 GS スプロケット HG-500-10 11-32 (10S)です SHIMANO 105 と ティアグラ の組み合わせなのですが、よくわかりません どなたか、ご教授下さい

  • STI交換

    お世話になります。 STIの交換を考えています。 現在、ST-2200(8s)を装備していますが、操作のしずらさから上位グレードに交換したいです。将来の10s化を考慮し、リア10s用のSTIに交換しても、8sスプロケで正常に動作するのでしょうか?スプロケが8sのままでは10s用のSTIは使えないのでしょうか? 10s化するために交換するべきパーツ等は、既出の質問を参考にしますのでコメント不要です。 よろしくお願いします。

  • bromptonへのシマノのSTIレバーの取りつけ

    タイトルのとおりなんですけど、bromptonにシマノのSTIレバーを取り付けできるのでしょうか? 教えてくださいませ。

  • ロードバイクのSTI

    いつもお世話になっております。先日、通学用のロードバイクのSTI(TIAGRA)がとある人に壊され、弁償すると言われました。TIAGRAのおNEWでも良いのですが何分2万弱しますし、お相手方にも申し訳なく思い、105以上の中古なら僕自身も納得なのです。(高校の通学用ですしw)そこでST-5600は9速対応でしょうか?5500が対応しているのは知っているのですが中古がなくて…アルテグラだと6500以外に何系がありますかね? よろしくお願いします。 追記:もちろん105にしろアルテグラにしろおNEWのティアグラより安いものにするつもりです。

  • ロードバイクのディレーラとスプロケットの関係について

    シマノアルテグラの9速スプロケットを使用しています。ここにアルテグラSLのディレーラを使う事は出来ますか?

  • 9速対応のパーツについて

    いつもありがとうございます。 CAAD8-6 2011年モデル 9速モデルにのっています。 先ほど、 RD-6600 SS は9速にも対応するという記事を見かけました。 実は今度、スプロケをCS-6500 12-27T チェーンをCN-HG93にカスタムするのですが、 RD-6600 SS以外で ティアグラ4500系にも使える 105 or アルテグラグレードのパーツってあるのでしょうか? いつかは10速に・・・なんて考えていたのですが、 9速でも事足りるし、以前知人の5700のSTIを操作させてもらったのですが、 太くて握りにくいし、レバーもなんだか重いなと感じ、 9速から10速はお金の無駄になりそうだなと思い始めました。 9速でグレードアップができればと思っています。 特にグレードアップさせたいのは、 ブレーキ周りとクランクです。 STIは今の4500が握りやすく使い勝手がいいので残しておきたいです。 また皆様の知恵をお願いします。

  • SHIMANO9速→SHIMANO10速への変更

    SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。 既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。 第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換 第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換 第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか? 10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。 ※メーカー推奨ではないのは、わかっています(^^♪

  • ESCAPE R3にデュアルコントロールレバー

    初めまして。 ESCAPE R3(2006)に乗っています。今度R3のシフターを9速化しようと 思います。どうせならSHIMANOデュアルコントロールレバーにしようと 色々調べたのですが、前例が見つからなく、果たして可能なのか どなたかご存知の方いませんでしょうか?? 現在、シフターはSHIMANO SL-M748 3x8s(XT、8速まで) リアディレイラーはSHIMANO RD-M761-SGS(XT)9速対応、流用予定 スプロケは新調し、CS-M580(9s 11-32)を使用します。 また、デュアルコントロールレバーが取り付け可能な場合、 現在付いているテクトロVブレーキはSHIMANO製に交換必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • テンションプーリーからチェーンがはずれる

    アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。 当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。 ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。 このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。 フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。 チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。