SHIMANO9速→SHIMANO10速への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。

このQ&Aのポイント
  • SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。
  • 既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。
  • 第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換。第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換。10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SHIMANO9速→SHIMANO10速への変更

SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。 既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。 第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換 第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換 第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか? 10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。 ※メーカー推奨ではないのは、わかっています(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 >第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか? 両方ともOKです。 ただし、FD/RD共に交換必須ではありません。これらは後でも良いと思いますけど。 ロングゲージのRDが見た目的にイマイチけどね。

nebusokun
質問者

お礼

HARAHOROHIさま、早速のご回答ありがとうございます。 一つ確認をさせてください。 FDの件ですが、今は2速3速兼用TIAGRAのSTIで、トリプルのFDを使用しているのですが、FDが3速のままフロントがダブルになるとチェーン落ちとかは無いのでしょうか?それとも調整方法が? 再度、ご回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 そりゃ変えた方がベターなんですけどね。 チェンホイールをトリプル=>ダブルにすると、FDはダブルのアウターより外まで振れるようになっている筈です。 これを、ダブルのアウター位置で止まるように、アウター側の調整ボルトを締めてやると大丈夫です。 インナー側は逆に緩めることになるのでは、と思いますが、これは現物あわせながら試してみて下さい。 ググってでてきた下のサイトは丁寧なんですが、少々細かすぎて分かりにくいかもしれません。が、用語の理解にはなるのでは無いでしょうか? http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html

関連するQ&A

  • ティアグラのSTIとディレイラーの関係について

    こんにちは。ロードバイク初心者です。 このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。 クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。 現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。 クランクは、shimanoのR600を手に入れました。 これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。 ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。 そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか? また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。 この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンポーネントの交換

    はじめまして。 パナソニックのレ・マイヨLという自転車を乗っています。最近、コンポーネントの交換を考えています。交換するのは、フロントディレイラー(FD)・リアディレイラー(RD)・クランクセット・BB・スプロケット・STIです。 交換は以下のように考えています。  FD:SORA FD-3304(トリプル)⇒NewSORA FD-3400(ダブル)  RD:SORA RD-3300GS(8速:13×26T)⇒NewSORA RD-3400(9速)  STI:SORA ST-3300(3×8速)⇒TIAGRA ST-4500(2×9速)  クランク:SORA FC-3304(52×42×30T) ⇒TIAGRA FC-4500(52×39T)  BB: BB-ES30(シェル幅68mm・軸長113mm)               ⇒SM-FC4500 JIS規格シェル幅は68mm と自分なりにいろいろ調べたのですが、BBの互換性と交換部品の適正(交換可能)かどうかが心配になり皆さんに教えていただきたいのです。  現車はスクエアタイプで交換予定のSM-FC4500はホローテックIIの形状で、しかも軸長がよくわからないのでつくのかが心配です。 もしだめならクランクも別のにしないといけないので購入を迷っています。 あとBBを交換するときに必要な工具を教えてください  取り留めのない質問で申し訳ありませんが、できるだけショップではなく自分で変えてみたいので交換時の注意点も含めよろしくお願いいたします。

  • アルテグラのSTI でマビックのSSCは引ける

    シマノの105(5600)のSTIを使っていたのですが、壊れてしまったので、 この際、触覚のないSTIに取り替えたいと思ってます。 クランク、FDはアルテグラSL。RDは105の5600。 ブレーキはマビックのSSCキャリパーブレーキを使ってます。 で、アルテグラの6700のSTIを考えているんですが、ワイヤーの 引き量が違うみたいなのですが、使えますか? もしくは、なにか、いい方法がありますか? STIだけ、カンパとか?

  • ロード10速FDとMTB9速RD

    はじめまして FD:ロード用10速ダブル用 クランク:ロード用9速ダブル RD:MTB用9速 シフター:バーコン 以上の組み合わせで動作しますでしょうか?

  • 現在3x8速のロードバイクに乗っているのですが、

    現在3x8速のロードバイクに乗っているのですが、 RD FD チェーン STIだけの購入で9速化できますか? 8速用のクランクをそのまま9速で使っても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイク グレードアップについて

    私はビアンキの2008 via Nirone 7 Alu Tiagra 9S Compactに乗っています。 この度、下記のパーツへグレードアップしようと考えています。 ホイール : 完成車純正→SHIMANO WH-RS80 クランク : 完成車純正→SHIMANO アルテグラSL FC-6650-G コンパクトクランク BB : 完成車純正→DURA ACE SM-FC7800 ホローテックII BBユニット チェーン : Tiagra→DURA ACE  フレームはこのNIRONE7が使えなくなるまで乗りつぶす気でいますのでどこまでグレードアップさせるべきか悩んでいますが来年中にアルテグラでの9速→10速化を考えています。あとタイヤ等の消耗品にはそこまでお金をかけないようにしています。 ステム、ペダル、サドルは交換済みでサイズの適正化は済んでいると思います。 今現在で残り20000円の予算を有効に使うとしたら皆さんならどの様に使われますでしょうか? あと10速化するにあたってアルテグラか頑張ってDURA-ACEにすべきかも悩んでいます。 用途は長距離?(100~200km)のサイクリング。鳥取在住の為、どこへ行くにも坂だらけ。あとちょっとしたレース等あれば参加してみたいと思う位です。(本格的なレースはちょっと…) いろいろ悩んでいますのでアドバイスを御願いします。

  • BBとフレーム、クランクの適合について

    クランクを交換しようと考えているのですが、 ボトムブラケットが付くフレームの穴との適合の基準がわかりません。 どうやって調べればいいのでしょうか? またボトムブラケットとクランクとの適合もお願いします。 ちなみに今付いているのはSHIMANO DEORE LX #BB-UN53 68 x 113という表記があります。 交換を予定しているのはSHIMANO105 ホローテックIIコンパクトクランクです。 よろしくお願いします。

  • 10速クランクと9速コンポの組み合わせで困っています

    10速クランクと9速コンポの互換で困っています。 現在shimano9速の105仕様でロードバイクを楽しんでいます。 ただしいずれは『10速化』を考え、まずは10速のクランクを購入し組付けを行いましたが どうしても不具合が発生して解消できません。 不具合=『チェーンとクランクの干渉』による音鳴りです。 若干RDの動きもよくありません。 リアが4段や5段などラインが比較的直線の場合は音は出ないのですが、 それ以外はクランクとの干渉音がしてしまいます。 チェーン長さ/FD/RD調整など一般的な手順は踏んでいるつもりです。 下記にご意見を頂く為の仕様を記させていただきます。 互換性or調整の問題か判別つきませんので、貴重なコメントを頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ■クランク :105 9速オクタリンククランク(52-39) ⇒ アルテFC-6750(50-34) ■BB : ⇒ SM-BB6700 ■チェーン :CN7701 9S用チェーン ■その他コンポ:105 9速 5501系 手持ち10速RDに交換しクランクと同時発売の10速チェーンにしました。 Low側はだいぶ改善されたものの依然音鳴りが消えません。「コトコトコト」とクランクの歯がチェーンを拾う際の音だと判りました。やはりチェーンリングの相性の問題でこれを交換するしかないのでしょうか? それともショップで対処してもらえるのか。 いっそフル10速化で解消できるのならと考えてもいます。

  • SHIMANOの105のチェーンリングについて

    SHIMANOの105のFCを知人から譲り受けました。型番はFC-5503という、フロントトリプルのものです。105のFCについては、最新モデルでは10s化し、ホローテック2になっているようですが、9s・オクタリンク仕様のものとして、FC-5504とFC-5505というものがあるそうです。 そこで、FC-5503、FC-5504、FC-5505の違いをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。

  • HGチェーンで現行クランクを使いたい

    私のロードは昔懐かしい7速なのですが、現行のホローテックIIのクランクに、今装着しているスクエア噛合クランクを交換したいと思っています。 予定品はこちら http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-r700.html 現行はスーパーナローHG対応ですが、私の使っているナローHGチェーンでも現行クランクセットはポン付けで使用できるのでしょうか? シビアな性能云々というより、チェーンが切れたりしなければ特に気にしないレベルで考えています。