ティアグラのSTIとディレイラーの関係について

このQ&Aのポイント
  • ロードバイク初心者のためにティアグラのSTIとディレイラーの関係について解説します。
  • クロスバイクの改造について進めている方へ、ティアグラのSTIと9速のスプロケットに関する情報を提供します。
  • 将来10速にする際の追加投資を少なくするために、ティアグラのSTI(ST4500)と105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせについて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ティアグラのSTIとディレイラーの関係について

こんにちは。ロードバイク初心者です。 このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。 クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。 現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。 クランクは、shimanoのR600を手に入れました。 これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。 ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。 そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか? また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。 この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ああ、勘違い。 失礼しました。 FDは特に大きな問題にはなりません。 =FDはシマノの公式アナウンスでも9s10sコンポに於いて互換性が在ると言って差し支えないです。 しかし。ベストはやはり9s用のFDです。 将来的な10s化? FDは安い物ですので、逆に考えても良いくらいです また、将来10化するときも、9sFDは使えます。 =当方では、8s用FDで10s動かしています。 繰り返しますが、 シマノのR600というのはFC-R600の事ですね? それが入るかどうかは車体に依りますので ぽんと付くとは言えません =チェーンステーに干渉する・シートチューブが寝過ぎている・エンド幅が135mmで フロントと整合性がとれないなどなど… RD???DEOREがついている ギアカセットも変えずに、ロード用RDは入りません。 RD-5700は最小歯11t、最大歯28t以内ですよ? RD-4600? これはどうだっけ?まあ57よりキャパが広いということは無いですね。

kurobee_753
質問者

お礼

早速のおご回答ありがとうございます。 きちんと書いて質問しなかったのがいけなかったです。 シフター/ブレーキレバー   フラットバー用からST4500へ交換済み リアディレイラー   DEOREのまま スプロケット   8速11-32から9速12-27へ交換済み クランク   シマノMTB用 48-38-28のまま フロントディレイラー   MTB用のまま ブレーキ   Vブレーキからカンチブレーキへ交換済み チェーン   8速用から9速用HGチェーンへ交換済み リアエンド幅   130mm という状況で、FC-R600を入手済みです。 これから、クランク入れ替えとあわせてFDとRDを交換しようと思っていたところです。 回答から、 ・クランクが使えるかどうか問題 ・FDはティアグラを使っておいて、もし10速にしても使える ・RDはクランクが使えることを確認してから買う(現状DEOREできちんと変速しているので) ということであろうと認識しました。 一番知りたかったFDの互換性と、クランクの問題点がわたりました。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

・・・ロードバイク初心者=ロードバイク乗り あなたはたぶん初心者ではないのかな? まず。 フロントシフターとクランクとFDの互換性ですが… 全く刃先間隔・FD移動量・対応シートチューブ角度とも それぞれ別々の規格で、 MTB用(クロス用)・フラットバーロード用・ロードバイク用 全く部品に互換性が無い事が知られています =フロント2枚しか変速できなくて正常。 =3枚出来る様になりません =ロードFDを持ってきても無理 ロードトリプルクランクを持ってきても無理=シートチューブが違うのでFDが変に付く。 だからといって、BBから全てロードバイクの規格に換えるにしても、 フロント3枚のクロスバイクはリア135mmエンドであることが未だ多く まず駆動系を動く用にセット擦ることは残念ながらほぼ不可能です。 仕舞いに9sシフターで10sギアを引くのも無理です。 =チェーン幅も、ギアの間隔も違います。 そのSTIは右から左へ誰かに譲った方が良いです。 クロスバイクでSTIを使ってドロップあるいはブルホーンにできるのは 「リア130mmエンドであること」 「フロントにロードクランクが使えること =BBからかえてもギアがぶつからない・シートチューブ角が概ね70°前後であること」 この二つが絶対条件です。 いずれも満たさない場合、STI化自体が無茶です。

関連するQ&A

  • TIAGRAと105のSTIレバーの互換性

    SHIMANO STIレバー ST-5603で フロントディレイラー FD-4503 クランク FC-4503(3S)が正常に作動するでしょうか? 因みに、リアディレイラー RD-4601 GS スプロケット HG-500-10 11-32 (10S)です SHIMANO 105 と ティアグラ の組み合わせなのですが、よくわかりません どなたか、ご教授下さい

  • NEWティアグラ

    NEWティアグラ、クランクのデザインや新しくなったシフターなど、いろいろ好みです。 あとのことを考えてNEW105への変更も考えたのですが、すこしまえに新しくなったというティアグラもよさそうなのですが。。。 とりあえずSTIとスプロケット、あとRD(現在もティアグラなのですが、新しいティアグラのRDデザインが好みなので)をNEWティアグラに載せ換えようと思っています。 さわったりして確かめるべきなのだとは思うのですが、近くにないもので、遠くにいく時間もありません。。。 NEWティアグラ、シフターの動きが改良されてたようですが、それとは別にレバーの形が細くなったりしてもいるのでしょうか? また、クランクなのですが、ホローテックIIとは呼ばないようですが、シャフトとクランクが一体なので、性能というか感覚は従来のものとは一線を画すようなかんじなのでしょうか? シャフト一体クランクの走りを感じてみたいとおもっているのですが…… ティアグラ、新しくなってやはり性能などは若干向上したということになるのでしょうか?せっかく入れ替えるのだから、SORAよりはすこしはよくなってほしいかなというのが本音です。 ご意見いただけましたら幸いです。

  • ローノーマルRディレーラーに交換したいのですが

    街乗りメインなので、ギアを軽くしやすいローノーマルを試してみたくなりました。 しかしローノーマルのディレイラーは9速から(SHIMANO)のようで、 所持している自転車は8速仕様です。 できるだけ少ない交換でローノーマル化する方法を教えてください。 もちろん自己責任の範疇で、走るのに支障がない程度で探しています。  1、RディレイラーをDEOREのRD-M530にするだけで移行できますか?  2、1だけで問題があるのであれば、シフター、チェーンなど    交換すべきパーツはどれがあるのでしょうか? 自分はクロスバイクを始めて3ヶ月の初心者です。 同じ様な質問が以前にもあったのですが、 自分のパーツはどこまで当てはまるのか調べきれませんでした。 以下自転車の情報です。よろしくお願いいたします。 車種:07'SPECIALIZED GLOBE Rディレイラー:SHIMANO ALTUS(8速) スプロケット:CS-HG30-8I(11-32T ) チェーン:CN-HG40と記載 シフター:SHIMANO EF50 クランクセット:IMPEL RDコンプ

  • NEWティアグラか旧アルテグラか?

    初めて質問させてもらいます。 今リア8速のクロスバイクに乗ってまして、今度9速にしようと思っています。 それで、コンポをNEWティアグラにするか旧アルテグラにするか迷ってます。 旧アルテグラをオークションで探すと、大体NEWティアグラが買えるくらいの金額で落札されていますので・・・ 揃えるとすればどちらがいいでしょうか? ちなみに、フロント・リアディレイラーとスプロケットだけ交換するつもりでいます。 (クランク・シフターは9速に対応してますしチェーンはすでに交換済みですので・・・) 使用目的として、主にツーリングがメインです。

  • SHIMANO9速→SHIMANO10速への変更

    SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。 既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。 第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換 第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換 第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか? 10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。 ※メーカー推奨ではないのは、わかっています(^^♪

  • FDの交換  ティアグラ→105

    こんにちは 先日路上の鉄ゴミを巻き込んでしまいFDが折れてしまいました。そこで交換を考えているのですがそこで質問があります。 (現在バイクのパーツはすべてティアグラ) ・どうせ変えるならと105にしたいのですがつけても大丈夫でしょうか? ・このさいコンパクトクランクの導入を検討中なのですが、105のクランクをつけられるでしょうか? そのさい歯数のキャパが105用(差16T)になってしまうようですが、そのキャパはFDとSTIレバーどちらが関係するのでしょうか? (・あまりフロントは変速しないのですがアルテグラ以上にした方が良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • 現在3x8速のロードバイクに乗っているのですが、

    現在3x8速のロードバイクに乗っているのですが、 RD FD チェーン STIだけの購入で9速化できますか? 8速用のクランクをそのまま9速で使っても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SORAにSTIインジケーターはつけれるの?

    最近ロードバイクを買って楽しんで乗っているのですが、STIレバーなので変速がどうなっているのかが分かりにくいんです。 そこでSTIインジケーターというものを見つけたのですがあさひで見てみたところロード用はDURA ACEのリア10段または9段のものしか見つかりませんでした。 ぼくが使っているギア関係のものは ギアクランク:48-38-28Tのギアクランク(RPMと書いています) もしこのクランクでは無理ならばSHIMANOのSORAや2200に変更可能です。 フロントディレーラー:SORA FD-3304 リアディレーラー:SORA RD-3300SS チェーン:メーカー不明  これもSORA対応のものに変更可能です。 リアは8段です。 以上の仕様でSTIインジケーターは使用可能でしょうか? また、もともと8段対応のSTIインジケーターはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードのコンポーネントについて

    よろしくお願いします。 現在ロードバイクのコンポーネントのグレードアップを考えています。 現在の車種はANCHORのRA5、 コンポーネントは全てSORA(8速)で、クランク・チェーンリングがsuginoのコンパクトクランク?が付いています。ホイールはSHIMANOのWH-R500です。 安くてお恥ずかしいですが(^^; 約2年ほど乗っていますが、SORAでは何か不安です。 そこでコンポーネントをティアグラか105に変えたいと思っています。 しかし学生&金欠ゆえ予算が確保できず、STIレバーだけ。とかSTIレバーとブレーキだけ。という形でグレードアップする事になりそうなんです。 そこでSORAとの互換性について質問なのですが、 STIレバーをティアグラor105にしてディレイラー・スプロケットはSORAのまま・・・と言う事はできるのでしょうか? 105レバーにすると2段分シフトが余るのは分かりますが、それのせいでディレイラーやチェーンにおかしな負担が掛かるなど問題はありそうですか? また、9速化・10速化する。となったらフロントディレイラーも変えるべきでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答の程よろしくお願いします。