ティアグラのSTIとディレイラーの関係について
- ロードバイク初心者のためにティアグラのSTIとディレイラーの関係について解説します。
- クロスバイクの改造について進めている方へ、ティアグラのSTIと9速のスプロケットに関する情報を提供します。
- 将来10速にする際の追加投資を少なくするために、ティアグラのSTI(ST4500)と105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせについて考えています。
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ティアグラのSTIとディレイラーの関係について
こんにちは。ロードバイク初心者です。 このたび、ひょんなことからティアグラのSTIが手に入り、クロスバイクの改造を始めました。 クロスバイクのドロップ化については是非があると承知していますが、始めてしまったからには進んで行こうと思っています。 現在は、STI=ティアグラ、RD=DEORE、FD=shimanoのマウンテン用トリプル という変則なものになっています。フロントは2枚しか使えていません。 クランクは、shimanoのR600を手に入れました。 これから、FDとRDとクランクを変えて行こうと思います。 ただ、なんとなくそのうちに10速に変えたくなるように思います。 そこで質問なのですが、ティアグラのSTI(ST4500)と9速のスプロケットに、105(FD5700)や新ティアグラ(FD4600)の組み合わせで、きちんと作動するものでしょうか? また、RDについては105(RD5700)は大丈夫だと思いますが、RD4600は組み合わせ的にいかがでしょうか。 この意図は、将来10速にしたくなったときに、追加投資が少ない方が良いと思ったからです。 どうぞよろしくお願いします。
- kurobee_753
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ああ、勘違い。 失礼しました。 FDは特に大きな問題にはなりません。 =FDはシマノの公式アナウンスでも9s10sコンポに於いて互換性が在ると言って差し支えないです。 しかし。ベストはやはり9s用のFDです。 将来的な10s化? FDは安い物ですので、逆に考えても良いくらいです また、将来10化するときも、9sFDは使えます。 =当方では、8s用FDで10s動かしています。 繰り返しますが、 シマノのR600というのはFC-R600の事ですね? それが入るかどうかは車体に依りますので ぽんと付くとは言えません =チェーンステーに干渉する・シートチューブが寝過ぎている・エンド幅が135mmで フロントと整合性がとれないなどなど… RD???DEOREがついている ギアカセットも変えずに、ロード用RDは入りません。 RD-5700は最小歯11t、最大歯28t以内ですよ? RD-4600? これはどうだっけ?まあ57よりキャパが広いということは無いですね。
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- ka2_abe
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・・・ロードバイク初心者=ロードバイク乗り あなたはたぶん初心者ではないのかな? まず。 フロントシフターとクランクとFDの互換性ですが… 全く刃先間隔・FD移動量・対応シートチューブ角度とも それぞれ別々の規格で、 MTB用(クロス用)・フラットバーロード用・ロードバイク用 全く部品に互換性が無い事が知られています =フロント2枚しか変速できなくて正常。 =3枚出来る様になりません =ロードFDを持ってきても無理 ロードトリプルクランクを持ってきても無理=シートチューブが違うのでFDが変に付く。 だからといって、BBから全てロードバイクの規格に換えるにしても、 フロント3枚のクロスバイクはリア135mmエンドであることが未だ多く まず駆動系を動く用にセット擦ることは残念ながらほぼ不可能です。 仕舞いに9sシフターで10sギアを引くのも無理です。 =チェーン幅も、ギアの間隔も違います。 そのSTIは右から左へ誰かに譲った方が良いです。 クロスバイクでSTIを使ってドロップあるいはブルホーンにできるのは 「リア130mmエンドであること」 「フロントにロードクランクが使えること =BBからかえてもギアがぶつからない・シートチューブ角が概ね70°前後であること」 この二つが絶対条件です。 いずれも満たさない場合、STI化自体が無茶です。
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